teketeke

2020年9月4日6 分

皇甫嵩を分析・評価しました!

最終更新: 2020年10月23日

今回は新しくガチャに

並んだ皇甫嵩の分析をしていきたいと思います。

●スキル1

 2ターンの間暴走状態に入り

 攻撃力を2.2倍にする。

 その代わり受けるダメージが20%増加。

 その後、攻撃力が高い敵4名に800%の攻撃。

 敵HP%が50%より高い場合、攻撃力20%分の防御無視攻撃。

 ・攻撃前に暴走状態入るか?

  入れる。

  なのでスキル1は実質、

  800×2.2=1760%の4名攻撃と

  20×2.2=44%の防御無視攻撃が飛んでいくことになる。

  これだけでかなり強い。

 

 ・スキル1攻撃終了後も暴走のターン数2ターン残る。

  これによってスキル2超高火力化のコンボが繋がりやすくなる。

  実質3ターン分効果を及ぼしている。

 ・防御無視攻撃の部分は追加攻撃のような動きか?

  通常攻撃に含まれる形で殴る。

  なので、雷震子のように復活キャラに

  追撃することはできない。

●スキル2

 残りHP%が低い敵に500~1000%の4回攻撃。

 合計2000~4000%の火力。

 スキル1で暴走が乗っているので

 敵のHP%が低いほどダメージが大きくなる。

 実運用での火力は4400%~8800%

 これだけでも普通に強い。

 

 さらに

 クリティカルが発生した場合

 次の攻撃のダメージが0.5倍分増加する。

 

 なので、クリティカルが出続けた場合の

 ダメージ増の流れとしては

  1発目:1倍

  2発目:1.5倍

  3発目:2倍

  4発目:2.5倍

 というようになる。

 実際には敵のHP%が減っていくので

 500%の攻撃が1000%の方に推移していき

 さらに高い倍率に火力アップしていく。

 仮に敵が皇甫嵩の攻撃で全くダメージを受けない場合に

 敵HP100%の状態でスキル2全弾クリが出ると

 5250%のダメージ。

 

 敵HP%があり得ないが限りなく0%の状態で

 同じように4回攻撃を受けると

 10500%のダメージ。

 ということで、

 クリティカルが全弾乗った場合

 スキル2の火力は

 5250~10500%の間で推移する。

 で、暴走が乗っているので

 11550~23100%

 が実際のダメージ推移。

 

 さらに指輪の伝説神器なんかで会心を上げれば

 ここは伸びるので恐ろしい威力にまで成長する。

 さらに敵を撃殺した場合

 その後の攻撃が必中&確定クリティカルになる。

 HP%が減ってる相手を狙うのでこの条件は達成しやすい。

 これは戦役でも対人でも大いに活躍を期待できる。

 ちなみに狂乱というわけではない。

●パッシブ

 スキル①:攻撃力44%、会心値Lv×280

 スキル②:最大HP44%、HP吸収14%

 スキル③:体力値Lv×200、物理防御貫通Lv×10

 専属武器:防御力Lv×220、攻撃力18%、防御貫通900

●一般戦闘

 【スキル2クリ発生無し】

 ・スキル1:800×2.2暴走×4名

        +20×2倍×2.2暴走×4名=7392%

       (防御無視攻撃の部分は2倍評価)

 ・スキル2:500~1000%×2.2暴走×4回

        =4400~8800%

       合計:11792~16192%

    命中:スキル2必中要素あり

 【スキル2クリ発生あり】

 ・スキル1:800×2.2暴走×4名

        +20×2倍×2.2暴走×4名=7392%

       (防御無視攻撃の部分は2倍評価)

 ・スキル2:11550~23100%

    合計:18942~30492

    命中:スキル2必中要素あり

 まとめると、クリティカルの出方によって

 11792~30492%

 の間でダメージが推移する。

 火力が・・・やばい。(語彙力)

 スキル2クリティカル発生しない場合でも

 合計で10000%越える火力はかなり強い。

 スキル2全弾クリティカルの時の火力が

 トップクラスの火力。しかも必中要素付き。

 

 ここは趙公明と献帝の2人を用意すれば

 ほぼ確定クリティカル近くまで会心率を上げられるので

 現環境では高火力化を十分に調整可能。

 趙公明の祝福を保護するために

 胡喜媚だと暴走被りになってしまうので

 蔡文姫を採用したい。

 さらに火力を上げるためには

 スキル1の時点で敵1体だけ

 深めに削っておく必要がありそう。

 そうすればスキル2の初撃で 

 敵を撃殺して必中+確定クリティカル。

 そういう意味でスキル1でHPの低い敵に

 風破と破甲を付けられる西施と相性良い。

 それか趙公明をしっかり育てて

 スキル2の破甲ランダム連撃で深めに

 削った相手にトドメを刺すイメージ。

●ボス戦

 【スキル2クリ発生無し】

 ・スキル1:800%×2.2+20%×2.2×2倍

       =1848%

 ・スキル2:500~1000%×2.2暴走×4回

        =4400~8800%

       合計:6248~10648%

    命中:スキル2必中要素あり

 【スキル2クリ発生あり】

 ・スキル1:800%×2.2+20%×2.2×2倍

       =1848%

 ・スキル2:11792~30492%

    合計:13640~32340%

    命中:なし

 

 トップクラスに強い。

 ボス敵4体になってもスキルのHP%低い相手を

 高火力化して狙っていく挙動と倒した場合必中が

 取り巻き一掃に大きく役に立ちそう。

 パッシブが最上に負けているので

 最上ほどにはならないと思うが

 最上に続く高火力を期待できる。

 さらに、ボスの大火竜術をスキル1の暴走発動直後に食らっても

 暴走はスキル1を撃った後も2ターン残ってるので

 問題なくスキル2超高火力化に繋げられる。

●訓練所

 火力面はまるで問題なし。

 耐久面は暴走による被ダメ増が少し心配だが

 敵のスキル1を眩暈や封印で遅らせている間に

 バフで盛ればしのげる。

 暴走も2ターンだけなので、

 敵を1ターン足止めするだけで

 敵のスキル2発動の頃には暴走消えてる。

●闘技場

 ■獲物

  ●状態異常耐性キャラ

   耐性:張飛、ウアサハ、孫策、オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、

      徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、鍾会

   狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、李信、上杉謙信、魏延、文鴦

   畜力:今川、ホウ徳、妲己

   神祇:太公望、嫦娥

  状態異常耐性キャラに有効な攻めの手段である

  防御無視攻撃とクリティカル連撃を使うことができる。

  というかほとんどの相手を獲物とできる。

 ■天敵

  ●防御無視攻撃キャラ

   ・攻撃力ベース防御無視攻撃キャラ

     S1:姜維、曹彰、項羽、劉邦、雷震子、卑弥呼、沮授

     S2:陸遜、鍾会、

   ・スプラッシュ:張飛、貂蝉、程イク、司馬師、源頼光、

   ・総ダメ防御無視:徐福、趙公明、項羽

   ・ステベース防御無視攻撃キャラ

     S1:卞氏、文鴦、范増、太公望、清姫、伯邑考、韓信、孫権

        最上義光、坂田金時、李信、星熊童子

     S2:卞氏、周瑜、織田信長、今川義元

   ・HPベース防御無視攻撃キャラ:孫堅

   暴走状態では防御無視攻撃で受けるダメージが上がってしまう。

  ●足止めキャラ

   封印:荀彧、左慈、歩練師、黄忠、太公望

   眩暈なんかの1ターン足止めではスキル2攻撃時

   暴走残ってる。

  ●反射キャラ

   ・援護:上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、孟獲、楽進、

       関羽、直江兼続、 孫堅、周倉、伏皇后

   ・パッシブ:曹仁、孫策、伏皇后、関羽雲長、張遼、

         孫策伯符、曹丕、文鴦、徐晃、アテナ

         魏延、孫堅、公孫サン、服部半蔵

         荊軻、関羽、趙雲、廉頗、白起、董卓、

         李牧、牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es

    特に援護キャラにはスキル1の防御無視攻撃も

    しっかりカットされてしまう。

  ●虚弱キャラ

   姜維、張遼、嫦娥、トウ艾、雪女、関平、曹仁、劉禅、法正、沮授

   特に沮授に虚弱と流血を付けられると反射でも死亡しやすくなる

  ●バフ奪いキャラ

   家康、酒呑童子、曹丕、牛若丸、董卓

   暴走を奪われると相手の火力が2.2倍されてしまう。

 

  ●八陣キャラ:孔明、馬良、郭嘉

   スキル2確定クリティカル発動時の

   すべての攻撃をノーダメージ化できる。

 ■相乗効果  

  ●祝福、七星キャラ:趙公明、献帝

   スキル2のクリティカル発生による

   ダメージ増加を補助してくれる。

   趙公明と星熊童子のガチャ一緒にして優しいと

   思った矢先に趙公明とものすごく組みたいキャラの登場。

 

 ■相殺効果
 
  ●暴走付与キャラ:胡喜媚、曹植

   皇甫嵩より攻撃力倍率の低い暴走付与をしてしまう。

闘技場単騎特化適正:☆☆☆★

  ・耐久度:☆☆☆

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆

  ・反射耐性:☆★

  ・コンボ成立:☆☆☆☆

  ・格上火力:☆☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆☆☆

  ・1対1:☆☆☆☆☆

  弱点を補うキャラ:

●育成ポイント

 混沌日月:混沌4日月2→深淵3日月2 or 混沌2

   強化:武、鎧、兜、腰、副>指

 無双神器:武、指輪、副、腰>兜、鎧

 伝説神器:武、指輪>>>兜、腰>副、鎧

●傾国・群雄・戦姫

 スキル1が範囲攻撃なので、

 攻めの突破力はそこまで高くない。

 暴走も自身につけてしまうので相手に

 反撃でやられてしまう可能性が高く

 スキル2まで持たない。

 受けの場合、暴走前の状態で

 敵の初段を受けるので結構硬い。

 敵のスキル2が強力だった場合耐久心配。

 ・戦姫の城門

  矢塔の防御無視攻撃は暴走状態で

  ダメージしっかり伸びてしまうので長期戦できない。

  スキル2連撃あるが復活持ちなどの耐久系の

  敵の副将に粘られるとつらい。

●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 登用します。

 城攻めだけ少し不安が残るが

 戦役、ボス、訓練所、闘技場どれもものすごく強い。

 文句なしで登用ライン突破。 

●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?

 サポートとしては見送り

 準主力としてはも見送り

 このキャラは指輪の伝説神器までしっかり育ててなんぼなので

 そこまで育成リソース回せないと伸びない。

 

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