teketeke

2021年2月19日5 分

袁術を分析・評価しました!

どうも!てけてけです。

今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ

袁術の分析をしていきたいと思います。

●スキル1

 2ターンの暴走状態に入り

 攻撃力120%、受けるダメージ20%増加。

 HP%が低い敵4名に

 500~1000%の攻撃。

 暴走状態で攻撃できるので

 1100~2200%のダメージ。

 HP低い相手に2000%の攻撃は

 落とすのに十分。

 ・攻撃後にも暴走2ターン残る?

  2ターン残る。

  なので眩暈などの1ターン足止め

  までならスキル2までつながる。

 さらに敵を撃殺できなかった場合に

 追加で攻撃力の100%の防御無視

 ダメージをぶつける。

 ・防御無視攻撃は暴走によって火力上がる?

  しっかり2.2倍火力上がる。

 ・防御無視攻撃はクリティカルで火力伸びる?

  しっかりクリティカルダメ乗った。

 HP低い相手を狙って

 撃殺してしまうと防御無視発動しないのは

 ちょっとコンボ達成難易度高いが、

 目的は敵の撃殺なので

 範囲攻撃の時点で倒せてるのであれば

 仕事はしてることになる。

 ただ無育成の弱い子を殴って

 倒しても防御無視攻撃発動しなくなるので

 闘技場の上位の方にいかないと

 弱い子殴らされてコンボ不成立は多そう。

 防御無視攻撃は

 どちらかというとURまで苦手だった

 対人戦での1対1の状況に対して

 大幅な改善がされたイメージ。

  

●スキル2

 HP%が低い敵4名に760%の攻撃。

 スキル1で暴走状態になっているので

 1672%の攻撃。

 攻撃後、敵のHP%が50%より低い場合

 もう一度760%(1672%)の攻撃。

 追加攻撃が発動した場合合計すると

 1520~3344%のダメージ

 

 高く振れれば

 3000%越えの火力ということで

 HPが低い相手を狙った攻撃で

 3000%越えなら十分な火力。

 攻撃を2回に分けているので

 パッシブの吸収によるHP補給も可能。

 攻撃する前敵のHPが50%より低い場合

 バフを一つ解除してから攻撃。

 ・敵1体につき最大で2個剥がせる認識でOK?

  しっかり2つバフ剥がす。

 これが結構強力。

 死にかけてる子に影甲つける

 サポートキャラがいたり、

 復活後援護化する韓信とか幸村とか

 復活後影甲に隠れる陸遜ちゃんとかに

 もろに刺さる。

 範囲攻撃フィニッシャーが

 喉から手が出るほど欲しいスキル。

 若干のナタを意識した挙動に

 なっていて、HPが低い相手に対する連撃

 キャラはナタに攻撃集中してしまって

 他のHP低めのキャラに攻撃を切り替えづらい

 

 ナタが盾になってくれてる状況が

 本当に良く起きる。

 そんな時にHP%が50%より低い相手に

 火力アップする範囲攻撃はとても有効な

 攻めの手段。

 同様に援護挑発キャラの味方守護も

 無視してトドメさしにいける。

 王貴人なんかともかみ合いそう。

●パッシブ

 スキル①:攻撃力44%、HP吸収14%

 スキル②:HP44%、防御力200

 スキル③:体力Lv×200、会心Lv×300

 専属武器:攻撃力17%、筋力Lv×200

      命中Lv×220

     

●一般戦闘

 ・スキル1:1100~2200%×4名

       =4400~8800%

 ・スキル2:760×2.2×4名(×2回)

       =6688~13376%

       

    合計:11088~22176%

    命中:Lv×200+40(筋力)

 スキル1は敵HPがたくさん残っているので

 火力4400%寄りに出て伸びない。

 逆にスキル2は敵HP%減っている

 可能性高いので火力が13376%寄りに

 なりやすく火力伸びやすい。

 17776%くらいが平常運転。

 準トップクラスに強い。

 筋力パッシブと命中パッシブもあり。

●ボス戦

 ・スキル1:1100~2200%

 ・スキル2:760×2.2(×2回)

       =1672~3344%

    合計:2772~5544%

    命中:Lv×200+40(筋力)

 ボス戦火力はボスのHPが50%より高い

 前半の火力がとても低い。

 後半になってやっと普通くらいの火力に。

 あまり得意じゃない。

●闘技場

 ■獲物

  ●低HPで自身がバフorバフを付与するキャラ

  徐福、橋本環奈、張宝、ウェンディ、

  島津義弘、孔明、エルザ、孫堅、伏皇后

  ホウ徳、韓信、真田幸村、星熊童子、陸遜

 HP低い相手のバフを剥がしてトドメをさせる  

  ●身代わり系キャラ

   ナタ、上杉謙信

  スキル1もスキル2もHPが低い相手に

  高火力化するので身代わり系キャラが

  本来守りたい厄介な中堅クラスに

  範囲攻撃で落としに行ける。

  (ただしHPが低い場合)

 ■天敵

  ●防御無視攻撃キャラ

  ・攻撃力ベース防御無視攻撃キャラ

   S1:姜維、曹彰、項羽、劉邦、雷震子、

      卑弥呼、沮授、袁術

   S2:陸遜、鍾会、

  ・スプラッシュ:張飛、貂蝉、程イク、司馬師

         、源頼光、

  ・総ダメ防御無視:徐福、趙公明、項羽

  ・ステベース防御無視攻撃キャラ

   S1:卞氏、文鴦、范増、太公望、清姫、

      伯邑考、韓信、孫権

     最上義光、坂田金時、李信、星熊童子

      雑賀孫市、黒田官兵衛

   S2:卞氏、周瑜、織田信長、今川義元

   P3:王貴人

  ・HPベース防御無視攻撃キャラ:孫堅、程普

  ●闘技場初心者~中堅クラスまで

 ■相乗効果

  ●流血付与キャラ

   孫堅、文鴦、幸村、伏皇后、程普、馬岱、

   廉頗、嫦娥、郭嘉、楽進、丁奉、半蔵、

   関平、周倉、レイチェル、茨木童子、

   大嶽丸、沮授、小早川秀秋、趙雲、源義経

  HP回復をさせないことでフィニッシャー

  としてさらに立ち回りやすくなる。

  

  ●反射キャラ

   ・気盾:本多忠勝

   ・援護:

    上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、

    孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、

    孫堅、周倉、伏皇后、公孫サン、

    真田幸村、星熊童子、源義経

   ・パッシブ:

    曹仁、孫策、伏皇后、関羽雲長、

    張遼、孫策伯符、曹丕、文鴦、

    徐晃、アテナ、魏延、孫堅、

    公孫サン、服部半蔵、荊軻、関羽

    趙雲、廉頗、白起、董卓、李牧、

    牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es

  袁術の攻撃までに敵HPが減っていると

  スキル1もスキル2も火力アップするので

  反射キャラとコンボ作りやすい。

  特に本多忠勝とかがHP低い相手に

  気盾反射を飛ばしてくれる。

  それか流血と反射を両方持ってる

  程普、源義経、楽進、伏皇后、周倉

  あたりと組むと面白そう。

 ■相殺効果

  ●バフ奪いキャラ

   家康、酒呑童子、曹丕、牛若丸、董卓

  バフ奪う前に剥がしちゃう可能性

●闘技場単騎特化適正:☆☆☆★

  ・耐久度:☆☆☆

  ・バフ解除:☆☆☆★

  ・デバフ耐性:☆

  ・反射耐性:☆☆☆★

  ・コンボ成立:☆☆☆

  ・格上火力:☆☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆☆

  ・1対1:☆☆☆☆

●育成ポイント

 ◆混沌日月:混沌4日月2

→深淵3混沌2or日月2 

   

 ◆宝石左:筋力、最大、物貫、会心

 ◆宝石右:HP、体力、物防、法防

 ◆強化:武、鎧、兜、腰、副>指

 ◆無双神器:武、副、指>腰、兜、鎧

 ◆伝説神器:武、指>副、腰、兜>鎧

●傾国・群雄・戦姫

 スキル1が範囲攻撃で突破力低め

 受ける側からすれば弱い子を

 混ぜておけば防御無視攻撃の追加発動も

 不発にできてしまうので主力を簡単に

 守れて受けやすい。

 

 ・戦姫の城門

  スキル1スキル2どちらも範囲攻撃で

  城門突破そこまで得意じゃない。

  

  暴走によって矢塔の防御無視攻撃も

  余計にダメージを食らってしまう。

●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 ギリギリ見送ります。

 ボス戦での火力不足が惜しいところ。

 城戦メインで頑張りたい人にも突破力が

 あまり高くないので残念。

●サポートキャラや準主力としてどうか?

 バフキャラデバフキャラ一通り集めた人で

 主力や準主力がHP低い相手に対する

 連撃を得意としている場合に

 その攻撃がナタに食い止められて

 その他の厄介な取り巻きを減らせないことで

 悩んでいる人には戦術の一つとしてあり。

●袁術ガチャ集計結果

たかぼーさんが集計してくれました!

 ありがとうございます!

 ・消費元宝

  UR→UR閃=58664元宝

      (幸運券使用回数6回)

副将訓練書3:43回  

副将訓練書4:15個

強化石:36個

宝石券:32個

ボス券:8個

訓練券:13個

紅翡翠:30個

幸運券:8個

割引券:5個

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