【2020年版】服部半蔵(UR閃)を分析・評価しました!
どうも!てけてけです。
今回は服部半蔵が久しぶりにガチャに並んだの
現環境での評価をしていきたいと思います。
●スキル1
520%の6名攻撃。
敵HPが50%以上で確定クリティカル。
クリティカルが発生した場合破甲を付与して
もう一度520%の攻撃。
破甲の条件がクリティカルになっているので
ミスった場合は破甲を付与することができない。
そして破甲は初撃をヒットさせた後に
付与されるので、初撃は破甲が乗っていない状態で
殴ることになってしまうので注意。
●スキル2
420%の6回攻撃。合計2520%
敵のHP%が50%より低い場合、確定クリティカル。
さらにクリティカルが発生した場合
100%の確率で敵に4ターンの流血を付与する。
●パッシブ
①:攻撃力46%、筋力Lv×180
②:HP46%、体力Lv×180
③:HP吸収16%、ダメージ反射30%
武:防御力Lv×200、攻撃力18%、防御貫通900
●一般戦闘
・スキル1:520%×2回×1.5×4名=6240%(破甲付き)
・スキル2:420%×6回×1.5=2520~3780%
合計:8760~10020%
命中:Lv×36
ダメージ%はスキル2がHP%50以下なら
10000%に届く。
ただし半蔵は命中が弱いので、
スキル1をミスってしまうと破甲を付与できず
さらに敵HP%が50%以下にならない可能性が出てきて
火力が2重に落ちる可能性がある。
現環境では趙公明と献呈と組めば
スキル2も確定クリ狙える。
●ボス戦
【ボスHP50%より高い】
・スキル1:520%×2回×1.5=1560%(破甲付き)
・スキル2:420%×6回=2520%
合計:4080%
命中:Lv×36
【ボスHP50%より低い】
・スキル1:520%×2回=1040%(破甲無し)
・スキル2:420%×6回×1.5=3780%
合計:4820%
命中:Lv×36
ボス戦の後半戦の方がダメージ%は伸びるが
ボスに破甲を付与することができなくなるので
実際のダメージは落ちる。
ただ破甲付きで4000%のダメージなら
まぁまぁの強さ。
現環境では趙公明と献呈と組めば
スキル2も確定クリ狙える。
●訓練所
確定クリティカルに頼らなくても
レベル差でクリティカルが出ることがあり、
敵のHP%にかかわらず破甲を付与できたりする。
半蔵のスキル2はランダム攻撃なので夏侯惇なんかの
挑発に絡めとられてしまう。
●闘技場
■獲物
●弓将、謀士全般
耐久力の低い弓将や謀士に高筋力からの
開幕確定クリティカル+破甲殴りは致命的な
ダメージを与えられる。この立ち回りが優秀で
一昔前は半蔵使いだらけだった。
●デバフ解除なしのHP回復キャラ
HP吸収タイプ:酒呑童子、ホウ涓、関平、その他多数
HP自動回復タイプ:関羽、孟獲、前田慶次、周倉、廉頗、蒙恬、楽毅、飛鳥
これらのキャラはHP調達がとても重要なキャラなので流血に弱い。
■天敵
●状態異常耐性キャラ
耐性:張飛、ウアサハ、孫策、オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、
徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、鍾会
狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、李信、上杉謙信、魏延、文鴦
畜力:今川、ホウ徳、妲己
神祇:太公望、嫦娥
破甲付与ができなくなるのでダメージの伸びの
きっかけが潰されてしまう
●残影キャラ
司馬昭、孫権、徐晃、張宝
スキル1の破甲はミスったら付与できない。
●盲目キャラ
袁紹、韓当
●援護・挑発キャラ:上杉謙信
スキル2がランダム攻撃なので謙信に絡めとられてしまい
流血がばらまけなくなり、
狂乱状態の謙信には流血もできず
反射ダメをもろに受けることになる。
■相乗効果
●祝福・七星キャラ:趙公明、献呈
半蔵の確クリ条件が外れてしまった時の
クリティカル発生の補助ができる。
●撃砕キャラ
歩練師、司馬師、丁奉、荊軻、夏侯覇、曹彰、滝夜叉姫
白起、馬岱、伏皇后、孫策伯符、織田信長、
楽毅、ウアサハ、韓信、浅井長政、島津義弘、
半蔵の破甲と合わせて撃砕付与して殴ることで
与ダメを最大限に高めることができる。
開幕半蔵の確定破甲からのウアサハの撃砕連撃で
撃殺して暴走化なんて流れが一昔前は良く見られた。
半蔵の前段に上杉が動いていると、このコンボは崩される。
●援護付与キャラ:直江兼続、伏皇后、蒙恬
半蔵は反射パッシブ+スキル2流血+HP吸収を
持っていて体力パッシブもあるので援護を付与することで
反射キャラとしても確立させることができる。
■相殺効果
●破甲キャラ
趙公明、武田信玄、卑弥呼、馬超、ホウ徳、荀彧
これらのキャラの破甲は防御力を80%下げるので
半蔵の破甲より優秀。
●闘技場単騎特化適正:☆☆☆
・耐久度:☆☆☆☆
・バフ解除:☆
・デバフ耐性:☆
・反射耐性:☆☆★(HP吸収・流血)
・コンボ成立:☆☆☆☆
・格上火力:☆☆☆☆
・格下火力:☆☆☆☆☆
・対デバフ無効:☆☆(クリ連撃)
・1対1:☆☆☆☆(+流血、反射)
弱点を補うキャラ:
ちなみに似た動きをする飛鳥の
闘技場単騎特化適正は・・・
■飛鳥:☆☆☆
・耐久度:☆☆☆★
・バフ解除:☆
・デバフ耐性:☆
・反射耐性:☆☆(スキル2)
・コンボ成立:☆☆★
・格上火力:☆☆☆☆★(スキル2)
・格下火力:☆☆☆☆☆
・対デバフ無効:☆☆★(スキル2、物理貫通)
・1対1:☆☆☆
●育成ポイント
混沌日月:混沌4日月2→深淵3混沌2
(混沌:武、兜、鎧、腰)→(深淵:武、鎧、腰当)
混沌2日月4→深淵1日月4 ←圧倒的低コスト
(混沌:武、鎧or腰)←兜にしちゃうと日月の個数偏る。
無双神器:武、副、鎧、腰>兜、指
伝説神器:武、指、>腰>副、兜>鎧
●傾国・群雄・戦姫
範囲に対する破甲確定クリはかなり有効な
攻めの手段で突破力高い。
反射パッシブもあるので反射ダメージも
地味に有効。
城では攻守共にまずまず強い。
・戦姫の城門
スキル1範囲攻撃で敵を減らしてから
スキル2の連撃を城門にぶつけていく
イメージで城門とも相性良い。
●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?
無課金だとギリギリ見送り
微課金だとギリギリ登用します。
実は去年の分析時には見送っていたのですが、
去年の分析時は今みたいに厳密なダメパ計算もしておらず
一般戦闘の評価をミスったら破甲が付与できない
というデメリットに重きを置きすぎてしまった。
もちろん、それは現環境でも同様だが、
伝説神器をしっかり育てた場合の戦役の火力規模は
トップ10に入る。(近々ランキング表公開します。)
ボス戦でも趙公明や将来的には献呈の虹なんかと
組むことで後半戦も破甲を付与できるし、
直江兼続の出現によって反射キャラとしてもおいしくなった。
上杉謙信の出現によって
闘技場、皇室の上位ランカーからは外されているが
そこまで目指していないのであれば
現環境ではむしろ伸びたキャラ。
●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?
見送ります。
破甲をばらまくためのサポートとしては
武田信玄や于禁、卑弥呼などを利用した方がよい。
準主力育成だと、半蔵の指輪の伝説神器の育成不十分による
火力不足や、高耐久力・高HPからの反射なんかの
メリットがかなり薄まってしまう。
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