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・攻略情報

teketeke

【2020年版】直江兼続を再分析・評価しました!


今回は久しぶりにガチャに

並んだ直江兼続の分析をしていきたいと思います。



●スキル1

 最大攻撃力の高い敵1体に1400%のダメージ。

 敵HPが50%より高い場合2800%まで伸びる。


 さらに1ターンの眩暈を付与する。

 ミスった場合は眩暈を付与できない。

 相手の主力に深めのダメージと足止めを狙いに行ける。

 で、さらにスキル2で足止めしてる間にバフを剥がせる。

 サポートキャラらしい挙動。


 さらに援護を3ターン自身と最大攻撃力の高い味方2名に付与し

 被ダメ50%減、反射80%を与えることができる。


 これが大きい。

 主力の生存率が大きく上がり、

 反射性能も付加することができてしまう。


 対人なんかで

 高火力アタッカーを苦手とする主力には

 必須級で欲しいバフ。  


 兼続自身も専属武器で14%の反射を持つので

 合計94%の反射になり、相手の攻撃をほぼほぼ

 そのままお返しすることができる。



●スキル2

 HP%が高い敵4名にバフを

 一つ解除した後に900%の攻撃。

 

 さらに与えた総ダメージの80%を

 HP%の低い味方2に等分で回復する。

 なので、一人40%ずつですね。


 80%回復になるのは

 兼続1人だけになった場合。


 回復したあと、

 対象の全てのデバフを解除する。


 1人でバフはがし、デバフ剥がし、

 HP回復、足止め、援護による保護と

 サポートキャラの仕事のほとんどを

 やってのける天才サポーター。


 できないのは状態異常耐性のアップと

 攻撃力のアップ。

 この部分を妲己が補うことが可能。



 ただ一つ欠点があるとしたら

 先にHP回復を行うので

 味方が流血状態の場合回復することができない。




●パッシブ

 スキル①:攻撃力44%、防御貫通900

 スキル②:最大HP44%、体力値Lv×160

 スキル③:防御力Lv×300、根気値Lv×360

 専属武器:攻撃力18%、HP吸収16%、ダメージ反射14%


 防御パッシブがものすごく硬い。

 そして根気値も高いし体力もあるので

 このサポート機能を長期にわたって

 提供し続けることができる。

 ここが他の多くの謀士サポートキャラと違うところ。



●一般戦闘

 ・スキル1:1400%×2倍=2800%

 ・スキル2:900%×4名=3600%

    合計:6400%

    命中:なし

  戦役の火力は6400%と普通くらいで強くはない。

  兼続特性であるの援護やバフデバフ剥がしのほとんどが

  戦役では役に立たない。




●ボス戦

 ・スキル1:1400~2800%

 ・スキル2:900%

    合計:2300~3700%

    命中:なし

 ボス戦火力も普通くらい。ただし兼続の場合は

 攻撃系パッシブに乏しいので思った以上に火力出ない。

 ただボスの攻撃から味方を生存させる意味合いでの

 活躍はある程度期待できるが、

 他のバフキャラや火傷、毒キャラなどの配置があるため

 兼続を入れる隙間はなさそう。




●訓練所

 訓練所ではまず攻撃力が高い相手を狙って足止めできるので

 相手陣営のアタッカーの足並みを崩しやすく、

 それはこちらの耐久を助けることにつながる。

 耐久で言えばさらに援護の付与をすることができるので

 主力謀士の人なんかで訓練所ちょっと心もとない人は

 兼続と組ませてあげると結構安定する。

 スキル2でも味方のHPを回復しつつ、デバフも解除してくれて

 相手のバフを解除することで間接的な弱体化も狙える。

 ちょうど昨日の訓練所突破の動画で兼続大活躍してるので

 興味ある人は見てみてください。



●闘技場

 ■獲物

  ●メインアタッカー

   援護を味方陣営に3つも作り出せるので

   相手のアタッカーを反射ダメージで追い込める。

   スキル1の攻撃対象も攻撃力が高い相手なので

   メインアタッカーを狙うことになりやすく

   特に単騎特化陣営には絶大な効果を及ぼす。


   何より直江兼続自体も最高ランクの防御パッシブと、

   その他にも体力、根気値持ちということで

   そう簡単に崩すことができないしぶとさがある。


  

  ●バフキャラ、デバフキャラ全般

   スキル2でデバフ全解除とバフはがしができるので

   ほとんどのバフとデバフに対応できてしまう。

   しかも怖いのが兼続の生存力の高さ。

   戦場に長く残り続けるので、その期間、

   こちら陣営のバフデバフ優位の状況を作りやすい。

   兼続はサポートキャラの中でも劉備に次ぐ

   しっかり育てたいキャラ。


  ●防御無視攻撃キャラ

   ・攻撃力ベース防御無視攻撃キャラ

    S1:姜維、曹彰、項羽、劉邦、雷震子、卑弥呼

    S2:陸遜、鍾会、


   ・スプラッシュ:張飛、貂蝉、程イク、司馬師、源頼光、

   ・総ダメ防御:徐福、趙公明、項羽


   ・ステベース防御無視攻撃キャラ

    S1:卞氏、文鴦、范増、太公望、清姫、伯邑考、韓信、孫権

        最上義光、坂田金時、李信

    S2:卞氏、周瑜、織田信長、今川義元

  援護によるダメージカットは防御無視攻撃の威力も下げることが可能。

  しかもこれらの多くが高火力アタッカーなので、逆に反射で

  仕留めにいける。




 ■天敵

  ●バフはがしキャラ

   ・バフ奪いキャラ

    家康、酒呑童子、曹丕、牛若丸、董卓

   ・バフはがしキャラ

    荊軻、ホウ徳、家康、牛若丸、酒呑童子、真田幸村、陸遜、白起

    孫策伯符、秀吉、玉藻前、アテナ、茨木童子、司馬昭、大喬小喬、

    直江兼続、郭嘉、太公望、卑弥呼、ノエル、北条氏康、張宝、西施

   兼続の一番の持ち味である援護を剥がされてしまうとつらい。


  


 ■相乗効果  

  ●バフの量で火力アップするキャラ

   徳川家康、李牧、曹丕、伯邑考、楊貴妃

   火力アップの手伝いだけでなく

   援護の付与によってこれらの脆いキャラの生存率を上げられる。

   李牧は特に眩暈でも相乗効果があるので兼続とコンボ繋がりやすい。



  ●パッシブ反射キャラ

   曹仁、孫策、伏皇后、関羽雲長、張遼、

   孫策伯符、曹丕、文鴦、徐晃、アテナ

   魏延、孫堅、公孫サン、服部半蔵

   荊軻、関羽、趙雲、廉頗、白起、董卓、

   李牧、牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es

   パッシブ反射持ちキャラの反射はバフ解除で剥がすことができない

   半面その反射率が低いので援護を付与することで

   一気に反射キャラとして覚醒させることができる。

   また、兼続はスキル2でデバフ全解除のHP回復もしてくれるので

   自身で回復することが苦手な曹仁とかのHP調達もしてくれる。




  ●流血付与キャラ

   孫堅、文鴦、幸村、伏皇后、程普、馬岱、廉頗、嫦娥、

   郭嘉、楽進、丁奉、半蔵、関平、周倉、レイチェル

   茨木童子、大嶽丸

   流血付与キャラと組むことで、援護による反射で仕留めやすくなる。

   ただし、程普や周倉など高反射率の援護キャラと組む場合は

   援護を上書きしてしまわないよう注意が必要。


   直江兼続の援護付与の良いところは最大攻撃力の高い相手にいくこと。

   援護キャラって反射パーティを作っていない限り基本的に

   陣営の中でも中堅クラスの戦闘力であることが多く、

   直江兼続の援護付与の対象になりづらい。なので実際に使ってみると

   結構援護の上書きは回避できる。


 ■相殺効果   ●援護キャラ

    上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、孟獲、楽進、

    関羽、孫堅、周倉、伏皇后

   兼続の援護による反射率は低めなので

   上書きしてしまわないように注意が必要。



闘技場単騎特化適正:☆☆☆★

  ・耐久度:☆☆☆☆☆

  ・バフ解除:☆☆☆

  ・デバフ耐性:☆☆☆☆

  ・反射耐性:☆☆☆★

  ・コンボ成立:☆☆☆☆☆

  ・格上火力:☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆☆

  ・1対1:☆☆☆

  弱点を補うキャラ:



●育成ポイント

 混沌日月:混沌4日月2→深淵3日月2

      混沌2日月4→深淵1日月4

   強化:武、副、鎧、兜、腰>指

 無双神器:武、鎧、腰、副>兜>指

 伝説神器:武、腰>副、兜>鎧>指

 硬さを活かして長期バフの提供をしていきたいので

 可能であれば混沌4日月2が望ましいが

 サポートキャラにそのリソース割くのは難しいと思うので

 低コスト運用でOK。



●傾国・群雄・戦姫

 攻めにおいては援護付与要員の子他2名と組んで

 格上のアタッカーでも反射で落としに行ける。

 HPが残っていれば、長距離走した後の敵にも相打ちを狙える。

 かなり使えるキャラ。

 耐久力が高いので後手を取ってもなかなか強い。


 ・戦姫の城門

  城門の防御無視攻撃に対して援護による

  ダメージカットは有効なので一緒に攻める

  味方の生存力も上げられるので一人ではなく複数で攻めたい。

  城門が虚弱や燃焼を付与するようになってからも

  スキル2のデバフ解除で解除可能。


  1人で攻めるとスキル1、スキル2共に単発攻撃で終わるので

  そこまで突破得意じゃなくなる。




●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 見送ります。

 滅茶苦茶優秀なキャラだが、あくまでサポートキャラ。



●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?

 登用します。

 ただし、2人目ではなくて

 胡喜媚、妲己、趙公明、劉備など

 戦役とボスを進めていくにあたって重要なキャラを

 登用してからで良い。


 それまでゆっくりラキスタガチャで絆を貯めていって

 低コストで登用するべし。

 



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1 Comment


甲斐 御前
Aug 21, 2020

てけてけさんこんにちは! いつも副将の分析・評価参考にさせて頂いています。 記事違いで申し訳ないのですが、

本日実装されたUR閃の小野小町について検証していただきたいことがあってコメントさせていただきました。


私の同盟内ではスキルの特性上(最大攻撃力が最も高い敵を優先・最大攻撃力が低い場合は相手のバフコピー)、味方が小野小町にバフを付与(暴走・鼓舞など)を付けた場合に攻撃力が敵を上回ってしまいスキル1の恩恵が低いのではないかと推測しております。


耐久面も低いので、並びによっては格上には力負けし、格下からはバフを奪えないと考えているのです。


お手数ではございますが、参考までに検証項目への追加をご検討して頂けますと幸いです。


上記関係なく検証動画は楽しみにしております!

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管理人:teketeke

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