ナタ対策キャラを色々考えてみた
どうも!てけてけです。
ナタがガチャに並んで
連日登用お祝いラッシュですね!
私も微課金の幸村鯖で
ナタ取るか悩んでますが、
放置少女4周年月ということで
何か面白い新キャラが来るかもしれないので
金曜日の新キャラが来るかどうかまで
様子を見ようと思います。
ナタを取る人はかなりいると思うので
闘技場や皇室なんかの戦いはより
シビアなものになりますね。。
ということで、今回は
ナタ対策動画ということで、
蔓延るナタにどのように対応していけばいいのか
まとめたので、一緒にみていきましょう!
【動画内容ざっくりまとめ】
●反射からのフィニッシャーコンボ
ナタの高火力を利用して反射でHP消費または蓮華化まで
もっていき、そこからHPが低い相手を狙う
連撃系フィニッシャーで蓮華を一気に削りにいく作戦。
【その1】上杉謙信→最上義光
ナタに並ぶ最上にスキル1でトドメをまかせる。
この場合ナタの蓮華致死ダメ無視の際のHP回復で
ナタが陣内でHP最低から脱出し最上の攻撃対象
から外れてしまうケースがよくある。
【その2】上杉謙信→呂布(嫁)
呂布は同じHPが低い相手を狙う挙動のキャラだが
一度攻撃対象を決めたら、9回攻撃が終わるまで
攻撃対象を変えずに殴り続けるので、最上より
ナタに対する殺傷力が高い。攻撃回数も十分。
ただし、呂布は1体敵を倒したらそこで連撃終了なので
上杉謙信みたいなキャラを利用して
ナタのHPを低く削っておかないと攻撃対象が
定まらないので、そこが使いづらいところ。
【上杉謙信→ターゲット固定連撃】
・上杉謙信→毛利元就
毛利元就は攻撃力が高い相手を狙うので
バフが途中で外れたりしない限り攻撃対象が
基本的に変わらない。ほとんどの人がしっかり
育成しているナタを固定で狙いやすく
攻撃回数も8回と十分。
ただし、現環境では最上義光だとか
卑弥呼のような攻撃力補助ががっつりついている
キャラがメインで使われがちなので、攻撃が
そちらに流れる可能性の方が高そう。
・上杉謙信→真田幸村(嫁)
真田幸村はHP%が高い相手を固定で狙い
敵を撃殺してもターゲットを変えて連撃を
続けてくれるので初撃ナタに行かなくても
ナタに辿り着きやすい。連撃回数も8回と十分。
狂乱状態になればナタの撃砕も効かないので
最上意外にナタに単騎の力で勝ちに行けるキャラ
【本多忠勝】
本多忠勝は気盾によって敵の主力の攻撃を
HP%が低い敵に6割も転嫁することができる。
蓮華状態のナタに飛んで行きやすく、気盾反射は
蓮華回数をしっかり消費してくれる。
ナタ対策にはかなり使えるキャラ。
敵の最上なんかの厄介な相手を味方につけられる
とても優秀な立ち回りができるキャラ
【連撃回数で押し切る】
・雷震子
スキル2がクリティカルが出れば攻撃が続き
雷霆によってそれを実現させやすい。
9回攻撃は蓮華消費に十分な回数。
スキル1の範囲防御無視攻撃で敵陣人数を減らせると
スキル2の連撃がナタに集中しやすく良好
・長宗我部元親
スキル2で敵HP上限の20%以上の他ダメージを
出した回数だけ追加攻撃。
本来5回攻撃のキャラだが最高で10回攻撃まで伸びる。
ただし追加攻撃の判定機能は最初の5回攻撃にのみ
ついているので、6回目以降の攻撃で条件達成しても
そこから連撃の息継ぎができない。
途中で蓮華状態のナタを殴ってしまうと
0ダメージを出してしまい、追加攻撃がその分増えない
・藤堂景虎
スキル1はHP%が低い相手を狙う連撃でナタにも有効。
スキル2の方も6回攻撃中に敵を1体でも撃殺すると
追加でもう6回攻撃でき最高で12回攻撃が可能。
元親に比べて二桁攻撃を達成しやすくナタを追い込みやすい。
【その他キャラ】
ここから先のおまけ対策キャラは
動画内で細かく確認してみてください。
●筋力値をがっつり育てる。
ナタは隙のないキャラなので、基本倒しづらく
一人でナタに勝ち抜けるキャラはなかなかいない。
しかし、例えば本来ナタを苦手とする夏侯覇のような
攻撃回数の少ないキャラでも筋力値をナタより高くすれば
撃砕を食らわなくなり、そうなるとナタの火力は激減するので
ある程度まともに戦えるようになる。
最終的には愛の力でナタを制することも可能なところが救い
馬岱でナタを制した人もいるみたいでちょっと感動しました。
今回のキャラの中だと最上以外に藤堂高虎が筋力値Lv×240と
ナタと同じくらい高いので筋力勝ちを狙いにいきやすく
やはり対策キャラとして面白そう^^
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