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teketeke

ホウ徳(URアバター閃)を分析・評価しました。

更新日:2019年9月4日

どうも!てけてけです。

今回はホウ徳(URアバター閃)を分析・評価しました。

ホウ徳の強い点や弱い点など参考にしてもらえたら嬉しいです。



●スキル1

 HPの低い敵に対して無条件破甲+1000%の物理攻撃。

 さらに敏捷で勝っていればクリティカルが乗って

 2.1倍の2100%の破甲付きダメージ。

 

 パッシブ3の畜力状態なら更に攻撃力が2倍になるので

 4200%まで伸びる。


 しかもバフも全部剥がしてしまうので

 HP低いキャラには必死の一撃になる。

 陸遜の復活後の影甲を突破して落とせるのも大きい。

 司馬昭の厄介な残影を剥がせる。


 そしてこのスキルは敵を撃殺した場合に

 追加でもう一度発動できる。


 うまくいけばこのキャラが場に出ることで

 相手陣営の弱っている副将が二人減る。


 弱ると本領発揮してくる副将にぶつけたい。

 ◎韓信:HP50%以下でスキル2ダメージ倍

     復活後援護を付帯

 ◎陸遜:スキル1HP20%以下でダメージ倍

     復活後影甲を付帯

 ◎ホウ徳:HP50%以下でスキル2ダメージ倍

      自HP50%以下で畜力付帯


 △項羽:HP40%以下でダメージ倍

     →復活が多くて倒しきれない

 △孫策:HPが低いほどスキル2ダメージアップ

     →状態異常耐性があり破甲が乗らず削りずらい

 △真田幸村:HPが低いほどスキル2ダメージアップ

     →狂乱化すると破甲が乗らず削りずらい




 UR時代まではHP高い相手を狙っていたので

 挙動が変わっていることに注意。

 


●スキル2

 400%の6回攻撃で2400%のダメージ。

 クリティカル発動率が50%上がるのでボス相手でも

 クリティカルがかなり出やすい。

 対人では弓将ということもありクリティカルのオンパレード。


 クリティカルが全部乗ると

 400%×600%×2.1=5040%のダメージと

 なかなかの高火力。


 で、このキャラはここからが恐ろしい。

 HPが50%以下になるとパッシブ3の効果で

 5ターン畜力状態に入り攻撃力が倍になる。


 これにより5040%→10080%。


 さらに自身HPが50%より低い場合

 スキル2自体の威力も倍化されるので


 10080%→20160%


 までダメージが伸びてしまう。

 しかも物理攻撃なので指輪の伝説神器で

 会心を伸ばすことでダメージを伸ばしていける。


 単騎に与えられるダメージとしては

 トップクラスの威力を誇る。


 ただしHPが低い状態での高火力化によって

 総ダメージ回復前に

 反射を食らった場合、容易に死亡する。




 



●一般戦闘

 自身のHPが減りづらい一般戦闘では

 スキル2の威力をあげるのがなかなか難しい。

 命中パッシブもしっかりあるし。


 破甲を与えられるが、1体だけなので、

 全体攻撃系スキルで一般先頭を回している陣営には

 あまり旨味がない。


 どちらかというと、HPが低い相手を連続攻撃で狙って

 一人ずつ仕留めていくキャラが多い陣営で使うと相性がよい。



●ボス

 破甲80%は最高ランクの削り割合なので、

 ボスの防御を大いに崩すことができる。


 ただしHPパッシブが無いことと、弓将なので防御力が上がらないところが

 ボス戦では特に憤怒狂乱かしてからもたない。


 畜力化も5ターンが限度なので長期戦が当然なボス戦では厳しい。

 

 スキル2の火力についてもボスや訓練所など長期間のバトルでは

 自身のHPを1~50%の間に保ちながら戦うのは難しい。

 ただしクリティカル発動率が50%上がるので

 2400%~5040%のダメージまでを通常運転で狙える。

 


●訓練所

 畜力化したまま攻撃する前に死亡する可能性も十分にある。

 波状攻撃に弱い。


 破甲も一体だけなので一般戦闘と同じく

 別で単騎特化している副将がHP低い相手を連撃で狙うような

 挙動のキャラじゃないとうまく破甲を活かしきれない。





●闘技場

 スキル1、スキル2ともに凶暴。

 特にスキル2は畜力状態でHP50%以下で放つと

 格上だろうが御構い無しになぎ倒していく。

 

 総ダメ回復なので

 相手に反射があると自分も一緒に倒れてしまうが・・・


 ある程度硬くしておくと、一気に扱いやすくなる。 

 HPが50%以下になると畜力化してデバフ免疫力が100%になると

 同時に自動的に付帯しているデバフが全て解除されるので

 前衛に置いて相手に目眩なんかで足止めされても、

 このメカニズムでデバフ解除させて反撃に打って出るという

 トリッキーな使い方もできる。


 HP低い子を狙った連続攻撃に弱い。

 また家康や董卓などにバフを奪われると一気に形勢が最悪に。


 HP低い子を狙うので、

 弱い子を全体攻撃なんかで倒し終えてから応援で出したい。



●育成難易度

 防御面とHPの低さを克服するまでに

 育成はかなりのリソースを割かれる。


 会心ダメを上げるために指輪に伝説神器を使いたいが

 同時に自身の脆さを克服するために

 兜や腰当にも伝説神器を使いたいところ。


 装備も混沌4(武器・鎧・兜・腰当)にして

 セット効果でHPを上げつつ防御力をカバーしていきたい。



●短期特化陣営の最小の副将として登用するか

 今回は見送ります。

 HPの低さと防御力の低さは、単騎戦略に向かない。


 二人目の副将としての登用は、実はかなり優秀かも。

 破甲が4ターンで80%と協力で、幸村が倒せないような

 強力な相手を弱らせられるかもしれない。

 HPが低い相手を破甲にしてくれるので次週の幸村スキル1発動時に

 別のHPが高い相手で狂乱化してから、この破甲された相手を叩いてくれるので

 格上でも落とせてしまいそう。


 また単騎特化の二人目の副将にはリソースを避けないので

 スキルによって火力が爆発的に伸びるホウ徳は割けないリソースの部分を

 カバーする火力を発揮してくれる可能性がある。


 ただし防御面が不安すぎる。

 バフ剥がしも幸村と被ってるし。。


 訓練所もこのキャラで破甲させた敵を幸村がスキル1で狙ってくれない。



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管理人:teketeke

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