• teketeke

不知火舞(UR閃)を分析・評価しました!




●スキル1

 680%のランダム6回攻撃。

 敵が燃焼状態の場合クリ100%発動。

 法術会心ダメ60%パッシブで持ってるので

 2.1倍されて1428%のダメージ。


 敵が既に燃焼状態なら

 1428%×6回=8568%のダメージ。

 さらに次の以降燃焼ダメージが敵に与えられるので

 +1428%のダメージが与えれられ、

 8568+1428=9996%の

 ダメージを与えることが可能。


 Q,同じターンの燃焼付与を別キャラが行った場合のダメージは?

  A,後から燃焼を付与したダメージが優先される。

  


 Q燃焼ダメージの計算元は?

  A,最後に燃焼付与した時の攻撃ダメージ。

   なので初撃の弱い攻撃ではなく、その後の

   クリティカル攻撃のダメージを元に燃焼ダメージを与えてくれる。

   この燃焼の上書きが強力すぎる。


 Q,攻撃をミスった場合は燃焼付与できる?

  A,できない。(試行回数10回程度の情報ですが。。)





 燃焼は2ターンだけなので足止めされると

 スキル2と連動しない。


●スキル2

 検証段階ではまだ覚醒させていないです。。

 敵6名に720%のダメージ。

 敵が燃焼状態でダメージ倍の1440%の火力にアップ。

 

 さらにこのスキル2で敵を撃殺できれば

 スキル1をもう一度発動できる。


 このタイミングでスキル1を出せるのは強烈。

 スキル1の無駄打ちがない状態で相手の主力を殴れる。


 このスキル2で敵を撃殺

 出来るかどうかが鍵になってくる。


 必要になってくるのは

  ・燃焼付与キャラの予備

  ・敵のデバフ解除キャラの足止めor撃殺 

  ・畜力などの状態状態性を上げてくれるキャラ

 



●一般戦闘

 ★低く見積もると・・・

  ・スキル1:680%×6=4080%(燃焼付与失敗)

  ・スキル2:720%×4=2880%

   合計:4080+2880=6960%

 

 ★高く見積もると・・・(4人燃焼付与成功+クリダメ2回)

  ・スキル1:(680×4+1428×2)+(680×2+1428×2)

       =5576+4216(燃焼ダメ)=9792%

  ・スキル2:720%×2×4=5760%

  ・追加攻撃:9996%+714%×3+(714-340)

       =12512%

    (追加攻撃が燃焼がついている3名に入った場合)

   合計:9792+5760+12512=28064%

      (追加攻撃発動なしで15552%


 戦役トップクラスの火力が出せるが挙動はかなり不安定。

 



 ちなみにホウ統や孔明と組むことで、不知火舞の火力は安定して

 ・スキル1:1428×6(=8568)+1428×4(=5712)=14280%

 ・スキル2:720×2×4=5760%

 ・追加攻撃:1428×6+714×4(=2856)=11424%

  合計:14280+5760+11424=31464%

      (追加攻撃発動なしで20040%)  

  になる。(燃焼ダメは不知火舞がホウ統の燃焼を上書きした場合。)


 ホウ統の燃焼デバフダメ600×4=2400%が

 上書きされてなくなるが、それでも十分すぎる火力。


 【参考】ホウ統(命中280)の一般戦闘パフォーマンス

   スキル1:600×4名×2(燃焼)+1200×4=9600%

   スキル2:720×4名×2(デバフ状態)=5760%

   合計ダメージ:15360%




●ボス戦

 ・スキル1:680+1428×5(=7820)

        +1428(燃焼)=9248%


 ・スキル2:720×2=1440%

  合計:9248+1440=10688%

 ボス戦でも高火力を実現できる。


 HP吸収が高いので長期戦も少しだけ期待できる。


●訓練所

 敵の波状攻撃で沈んでしまう可能性が高い。

 そして敵人数が5人とかだと燃焼をばらまきづらい。

 さらに的にデバフ解除や回復キャラがいると

 ダメージが分散するスキル1の攻撃が回復されてしまう可能性が高く

 突破が一気に難しくなる。





●闘技場

 火力の高さが目立つ反面、耐久力の低さが心配。


 ■獲物

  ・弱い子を複数配置している陣営

   スキル2の追加攻撃条件が満たされやすく

   恐ろしい火力を展開できる。



 ■天敵

  ・高火力の物理攻撃キャラクター全般

   不知火舞は防御力が低いので耐えられない。


  ・デバフ解除+全体回復キャラ

   不知火舞のスキル1は一人に集中攻撃した場合に

   相手の副将を追い詰めることは容易だが、

   ダメージが複数名に散る可能性が高く、その場合敵陣の副将それぞれに

   ダメージが薄く広がる。全体回復キャラでの回復効率が上がってしまう。

   さらにデバフ解除もされてしまうと旨みが一気に消える。


  ・状態異常耐性持ちキャラ

   燃焼付与できないと不知火舞の火力が一気に落ちてしまう。



 ■相乗効果

  ・燃焼付与キャラ:ホウ統、孔明

   お互いに燃焼を条件にして火力アップが狙える。



 ■相殺効果

  ・火力の低い燃焼キャラ

   不知火舞の高火力燃焼を上書きされてしまう。



●格上相手

 闘技場の上位ランカーとの戦いにはスキル1の攻撃の分散と

 燃焼付与率なんかを考えるとあまり向かない。

 防御面で耐えられない。



●単騎特化陣営の最初の副将として登用するか?

 無課金では登用できない。


 微課金ではホウ統or孔明を取る予定であれば登用します。

 特に孔明の苦手なボス戦がかなり強化されるのでよい。


 闘技場では耐久力の低さによって

 各下にもやられてしまう可能性が高いので

 ホウ統と装備を入れ替えたりして対応する。


 闘技場や皇室の上位を目指すのであれば見送る。




●不知火舞ガチャで入手できたアイテム

 ■使用コイン

  ・コイン大×2(80個)=24000円

  ・コイン中×2(20個)=7360円

  ・コイン小×9(9個)=3330円

  合計:34690円


 ■獲得アイテム

  ・強化石×200:19回(合計3800個)

  ・訓練書3×6:17回(合計102個)

  ・訓練書4×2:16回(合計32個)

  ・ボス券×4:9回(合計36個)

  ・訓練所挑戦券×4:13回(合計52個)

  ・宝石券×40:11回(合計440個)

  ・紅翡翠×2:16回(合計32個)

  ・絆4:6回(合計24絆)

  ・絆4×2倍バフ:1回(合計8絆)

  ・絆10:7回(合計70絆)

  ・絆10×2倍バフ:4回(合計80絆)


 ■その他の獲得アイテム

  ・累積チャージボーナス(17345):15500元宝+高速10時間券×2

  ・ガチャ宝箱:訓練書4×70個、覚醒丹×60個

   




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