・攻略情報

井伊直虎を分析・評価しました!

どうも!てけてけです。


今回は新しくガチャに

並んだ井伊直虎の分析をしていきたいと思います。


●スキル1

 500%の5回攻撃。合計2500%

 攻撃時にクリティカル率が50%増加。



 クリティカルが発生した場合次の攻撃力が

 0.5倍増加するなので全弾クリティカルの場合


 初撃:1000%(1.5倍)

 2発目:1500%

 3発目:2000%

 4発目:2500%

 5発目:3000%(3倍)


 合計10000%


 クリティカルが出ない場合の毛利より強い。


 さらに敵を撃殺した場合

 攻撃後に追加でHP%の高い敵1名に

 100%の確率で2ターン撃砕を付与し

 属性防御力を85%低下させる。

 1対だけなので85%はあっていい措置。



 ここでもクリティカルが出た場合

 撃砕付きの追加攻撃3500% 




 なので可能性はかなり低いが

 例えば初撃で敵を1体倒した後に

 追加攻撃も含めた残り5発が敵1体に

 飛んで行った場合

 12500%のダメージと

 最後の一撃は撃砕付きのダメージになるので

 毛利元就の最大火力並みのダメージを

 ぶつけられるようになる。


 ただし、最後の1撃は

 HP%が高い相手に飛ぶので

 基本このコンボは成立しない。



 ランダム対象なので印記と組み合わせると

 敵1体に相当な深手を負わせることができて

 クリティカル率も上がってコンボが決まりやすい。



 ちなみに印記は挑発よりも

 攻撃対象として優先される


 敵陣に印記状態が2人いる場合は

 上の方に配置されてるキャラが優先される。



 自身のHPが50%より低い場合

 与えたダメージの200%を回復する



 ・回復のタイミングは?

  与ダメベースのHP吸収と同じタイミング。

  

  ちなみに順番としては

  まずHPを吸収してから回復なので

  反射ダメージを受ける前に一瞬

  2000万くらい回復してHP全快になっている

  ことがわかる。

  

  なので反射にものすごく強い。

  ただし、映像のように攻撃終了後には

  反射ダメージ分のHPが減った状態になる。


  同じ弓将スキル1化け物の毛利元就と

  比較した場合ここの差で完全に負けている。。




●スキル2

 敵6名に800%の攻撃。

 追加でHPパーセンテージが高い敵1名に

 1600%の攻撃。

  

 追加攻撃は必ず命中する。


 攻撃する前敵が撃砕状態の場合確定クリティカル。


 

 このキャラクターはスキル1で

 1人にしか撃砕を付与しないので

 範囲攻撃中に撃砕キャラ1人に対してだけ

 1600%のダメージを与えることはできるが


 その後、HP%が高い相手に対しての1600%

 に関しては撃砕ついてる子は範囲攻撃で

 他の副将より深めにHP削れてる可能性高いので

 対象にならないことの方が多そう。


 別途撃砕キャラの味方がサポートに欲しい。

 ナタとか。


 






●パッシブ

 スキル①:攻撃力44%、防御貫通900

 スキル②:HP44%、体力値Lv×180

 スキル③:会心値Lv×300、物理会心ダメ50%

 専属武器:攻撃力18%、HP吸収16%

      物理防御貫通900

     



●一般戦闘

 ・スキル1:2500%~13500%

       (敵を撃殺で最後の攻撃だけ撃砕付与)

 ・スキル2:800%×4名

       +1600%=4800%(9600%)

    合計:7300~18300%(27900%)

    命中:なし

 スキル1のクリティカル発生具合と

 敵を撃殺できるかで火力が大きく変わってしまう。


 クリティカルに関しては趙公明と組めば

 確定クリティカルとまではいかないが

 それに近いところまで持っていきやすくなるので

 趙公明とのタッグは必須。

 その場合純トップクラスまで火力狙える



 趙公明と組めない場合は

 戦役ものすごく不安定になり中の下くらいになる。


 ただし趙公明と組んだとしても

 ミスった場合はそのぶんクリティカル倍増が

 遅れるので、このキャラの場合

 クリティカル発生とミスという二つの

 壁を超えないと最大火力化しないので

 趙公明がいても不安定。


 スキル2が範囲攻撃からの

 1体に対して1600%の必中攻撃なので

 敵が2体以上残ったらアウト。


 スキル2火力アップのために撃砕キャラを

 応援で出したいところ。






●ボス戦

 ・スキル1:2500%~10000%

 ・スキル2:800%+1600%=2400%

    合計:4900%~12400%

    命中:なし


 ボス戦では敵を撃殺する機会が

 ほぼないのでスキル1は最大で10000%。

 合計で最大12400%。


 ボス戦の方はスキップして

 最大火力が出る回を待てばいいので

 普通に強い。


 趙公明の祝福はここでも必須で

 さらに撃砕キャラも一人欲しい。




●闘技場

 ■獲物

  ●反射キャラ

  ・気盾:本多忠勝

  ・援護:上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、

      孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、

      孫堅、周倉、伏皇后、公孫サン、

      真田幸村、星熊童子、源義経

  ・パッシブ:曹仁、孫策、伏皇后、関羽雲長、

        張遼、孫策伯符、曹丕、文鴦、

        徐晃、アテナ、魏延、孫堅、

        公孫サン、服部半蔵、荊軻、関羽

        趙雲、廉頗、白起、董卓、李牧、

        牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es

  スキル1の200%回復で反射キャラの

  HPを超低リスクで削ることができる。





 ■天敵

  ●流血付与キャラ

   孫堅、文鴦、幸村、伏皇后、程普、馬岱、廉頗、嫦娥、

   郭嘉、楽進、丁奉、半蔵、関平、周倉、レイチェル

   茨木童子、大嶽丸、沮授、小早川秀秋、趙雲、源義経

  さきほどの反射キャラ達には流血をつけるキャラが多いので

  タイミングを間違えると天敵になってしまう。

  基本応援だしがよい。



  ●根気値の高いキャラ、格上相手

   真田幸村、直江兼続、典韋、孟獲、夏侯覇、上杉謙信

   周倉、楽毅、飛鳥、牛若丸、伏皇后、李牧、関羽、張遼

   劉備、魏延

  クリティカルの発生がしづらくなってしまう。

  守備面でも各下の攻撃でも沈むくらい

  耐久力が低いので格上の攻撃には余裕で沈む。


  ●八陣キャラ:孔明、馬良、郭嘉

   スキル1、2共にクリティカルに

   頼った攻撃なので八陣に完全カットされかねない。


  ●状態異常耐性キャラ

   耐性:張飛、ウアサハ、孫策、オウセン、

      かぐや姫、王賁、蒙恬、

      徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、

      鍾会、雑賀孫市、小松姫

   狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、

      李信、上杉謙信、魏延、文鴦

   畜力:今川、ホウ徳、妲己、夏侯淵、

      北条氏康、樊氏

   神祇:太公望、嫦娥,伯邑考

   蓮華:ナタ


  スキル1の撃砕付与ができないことと、

  スキル2の撃砕で確定クリティカルの

  両方とも封じられてしまう。



 ●デバフ解除キャラ

  S1全解除:胡喜媚、妲己、大喬小喬

  S2全解除:劉備、牛若丸、荀攸、直江兼続、

       范増、アテナ、沮授、嫦娥、源義経

  S1解除:かぐや姫、劉備、呉夫人、華佗、アーサー

  S2解除:ウェンディ、楊貴妃、歩練師、張良


 ●復活キャラ

  孫堅、張飛、浅井長政、項羽、韓信、姜維

  茨木童子、李信、ホウ統、程普、陸遜、

  白起、伯邑考、ナタ、真田幸村、(最上義光)

 スキル1の撃殺条件をすかされる。

 特にナタが厄介。



 ■相乗効果

  ●印記キャラ:張コウ、弓主将、茶々

   印記を付与することで

   敵の根気値が下がりクリティカルを

   成功しやすくなる。しかも上杉謙信の

   挑発からも抜けることができる。


   ただ、まだ印記のコンボはそこまで

   確率していない。

   

  ●撃砕キャラ

   馬岱、島津義弘、夏侯覇、滝夜叉姫、司馬師、馬雲リョク

   丁奉、孫策伯符、ウアサハ、曹彰、韓信、楽毅、ナタ

   織田信長、荊軻、白起、伏皇后、歩練師、井伊直虎

  スキル2高火力化のためにも撃砕キャラとの

  タッグは必要。


  ナタか馬雲リョクと組んでバフはがしもしてもらえれば

  ダメージかなり通しやすくなり撃殺成功率も上がる。


  ●祝福、七星キャラ:趙公明、献帝、橋本環奈

   スキル1のクリ率アップに貢献してくれるが

   基本応援出しなので対人では

   印記の方がコンボ組みやすい。


 ■相殺効果




●闘技場単騎特化適正:☆☆★

  ・耐久度:☆

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆

  ・反射耐性:☆☆☆☆★

  ・コンボ成立:☆☆☆

  ・格上火力:☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆★

  ・1対1:☆☆☆☆★





●育成ポイント

 ◆混沌日月:混沌2日月4

       →深淵1日月4    

   

 ◆宝石左:敏捷、最大、物貫、会心

 ◆宝石右:HP、体力、物防、法防

 ◆強化:武、鎧、兜、腰、副、指

 ◆無双神器:武、副、指>腰>兜、鎧

 ◆伝説神器:武、指>腰、兜>副>鎧


 主力として使うというよりはフィニッシャー

 的な立ち位置なので低コスト運用で攻撃重視でok






●傾国・群雄・戦姫

 スキル1のHP回復が敵の反射地雷を

 突破するのにとても使える。

 

 クリ率についてもスキル1で50%の

 補助があり、この部分は継戦突破していても

 デバフがかからないので

 火力も頑張れる。


 また敵が弱い子も含めて複数

 並べている場合、弱い子倒してからの

 撃砕突き攻撃を相手の主力に狙っていける。


 ただし、4体ならべられてしまうと

 5連撃のほとんどを雑魚に使わされてしまうので

 守備は弱い子4体並べつつ状態異常耐性キャラを

 主力に置けばまぁ止まる。



 

 ・戦姫の城門

  スキル1のHP吸収は城門の援護対策に

  なっているし、連撃という攻めの手段も

  城門突破には向いていそう。

 

  ただ同じく4体並べられてしまうと

  耐久力が低い分辛い。

  




●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 見送ります。

 戦役の不安定さが残念。

 毛利元就の方が戦役安定していて

 ボスに対するダメージもパッシブなんかも

 含めると毛利が上になりそう。


 対人でも不死のスキル1からの回復が

 上位互換でスキル2のバフはがしも

 汎用性が高い。



●サポートキャラや準主力としてどうか?

 見送ります。

 フィニッシャーとしての登用であれば

 基本は毛利元就になる。


 ただ、このキャラもコンボ成立は

 難し目だがスキル1毛利に近いパフォーマンスが

 出せるので最適解を目指さず近似解くらいの

 少し遊びのあるプレーをしたいなら

 問題なくあり。



●井伊直虎ガチャのドロップアイテム結果

 集計:たかぼーさん

  元宝:2980×20+300×9=62300  

絆5個 バフ無し: 14回 

    バフ2: 5回     

バフ5: 1回  

絆2個 バフ無し:10回

    バフ2: 1回

バフ5: 1回  

副将訓練書3 バフ無し: 25回   

       バフ2: 6回

     バフ5: 1回  

副将訓練書4 バフ無し: 24回

       バフ2: 4回

       バフ5: 0回  

強化石  バフ無し : 37回

     バフ2: 4回

    バフ5: 0回  

宝石券  バフ無し: 21回

    バフ2: 4回 

    バフ5: 1回  

ボス券 バフ無し:  10回  

   バフ2: 4回 

    バフ5: 1回  

訓練券 バフ無し: 17回  

    バフ2: 1回   

    バフ5: 0回  

紅翡翠 バフ無し: 15回  

    バフ2: 2回  

    バフ5: 0回

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