伊達政宗を分析・評価しました!
どうも!てけてけです。
今回は新しくガチャに
並んだ伊達政宗の分析をしていきたいと思います。
●スキル1
スキル発動前に
自HPが50%より高ければ2ターン暴走
攻撃力120%、受けるダメージ20%上昇
自HPが50%より低い場合2ターン狂乱
すべてのデバフを無視し確定クリ、必中化。
HP%が低い敵4名に700%の攻撃。
暴走:1540%の4名攻撃。
狂乱:1330%の4名攻撃。
どちらもスキル1火力としてはまぁまぁ。
敵を撃殺した場合もう一度スキル1を発動。
暴走:3080%の4名攻撃。
狂乱:2660%の4名攻撃。
スキル1でこの火力出せるキャラは
ほとんどいない。
初回の攻撃で反射などでHP50%
より低くなりつつ敵を撃殺して追加で
スキル1発動した場合、暴走+狂乱の
状態になることができてしまう。
逆に言うとHP50%より低い状態で狂乱から
スタートしてHP吸収して暴走を後乗せ
することも可能。
これはかなりヤバい機能。。
暴走+狂乱化した場合のスキル1の火力は
1540%+2926%=4466%の
4名攻撃とスキル1トップクラスの火力になる
ただし、それはスキル1HP満タンの状態から
HP50%より低くなってるということなので
追加発動の火力上がったら死亡リスク
ものすごく高いことを意味する。
指輪の伝説神器を上げていけば
ここの火力はさらに上がるので伸びしろ付き
●スキル2
HP%が低い敵に700%の4回集中攻撃。
合計2800%
敵の残りHP%が50%より低い場合ダメ倍で
5600%の火力になる。
さらにスキル1で暴走化していた場合
12320%の火力。
スキル1で狂乱化していた場合は
10640%の火力。
もしスキル1で暴走と狂乱化に
成功していた場合なんと
23408%の火力まで伸びる。
単騎に対する理論値火力第4位。
1位:頼光
2位:太公望
3位:土行孫
4位:伊達政宗
指の伝説神器の育成で
火力伸ばせない太公望や土行孫より
強くなるので実質2位。鬼つよい。
頼光、太公望はスキル2ランダム攻撃なので
攻撃が散りやすいが、伊達政宗はそれがなく
高く振れた場合スキル2
フィニッシャーキャラ最強かも。
・復活してHP高くなっても攻撃継続?
攻撃対象を変えずに継続攻撃。
ナタを狙い始めたらナタがHP回復しても
ナタを狙い続ける。
敵を撃殺した場合、残りの敵5名に
700%の攻撃。
撃殺条件があるキャラクターなので
攻撃対象のHPが高くなったら
HP低い相手に攻撃対象変えてくれた方が
良い働きをする可能性が高いので
ちょっと残念なところだが
ナタを逃してしまうパターンが
このキャラの場合無いのが良い。
この5名攻撃も敵HP50%より低い場合
ダメージ倍で1400%
暴走の場合:3080%
狂乱の場合:2660%
2つ乗った場合:5852%の5名攻撃。
範囲攻撃トップクラス。
・最初の連撃は敵を撃殺した時点で
ストップしてしまう
攻撃後に総ダメージの35%回復。
高火力化した場合にこの回復だけでは持たない・。
●パッシブ
スキル①:攻撃力44%、防御貫通800
スキル②:最大HP44%、防御力Lv×200
スキル③:物理貫通Lv×10、物会ダメ40%
専属武器:体力Lv×220、攻撃力18%
防御貫通900
●一般戦闘
・スキル1:700%×4名×2.2=6160%
・追加発動:700%×3名×2.2=4620%
・スキル2:700×4回×2.2(×2)
=6160~12320
・追加発動:700×2.2×3名(×2)
=4620~9240
合計:12320~27722%
命中:0
戦役火力はトップクラスに高くなる素質がある。
スキル1の狂乱と暴走が逆なら上杉超えてた。
最低でも12320と火力は十分だが
スキル2の範囲攻撃は一回のみなので
ミスったら5ターン目までおあずけ。
命中無いのが響く
●ボス戦
・スキル1:700×2.2=1540%
・スキル2:700×4回×2.2(×2)
=6160~12320
合計:7700~13860
命中:0
ボス戦火力もボスのHPが50%より低くなれば
10000%越えて狙っていける。かなり強い
156ステージ以降のボス4名体制にも
しっかり対応できるスキル構成に
なっているのでボス戦得意なキャラ
●訓練所
火力申し分なし。
耐久面は反射陣営の時が怖いくらい。
●闘技場
■獲物
●残影キャラ
司馬昭、孫権、徐晃、張宝
●盲目キャラ
袁紹、韓当
狂乱化による必中で回避キャラは苦しい
●デバフキャラ全般
狂乱化すればデバフキャラにも強くなる。
■天敵
●バフはがしキャラ
荊軻、ホウ徳、家康、牛若丸、酒呑童子、
真田幸村、陸遜、白起、孫策伯符、秀吉、
玉藻前、アテナ、茨木童子、司馬昭、大喬小喬
直江兼続、郭嘉、ナタ、太公望、卑弥呼、
ノエル、北条氏康、張宝、西施
応援暴走になりやすいということは
剥がしたり奪ったりする標的にもしやすい。
●反射キャラ
・援護:上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、
孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、
孫堅、周倉、伏皇后、公孫サン、
真田幸村、星熊童子
・パッシブ:曹仁、孫策、伏皇后、関羽雲長、
張遼、孫策伯符、曹丕、文鴦、
徐晃、アテナ、魏延、孫堅、
公孫サン、服部半蔵、荊軻、関羽
趙雲、廉頗、白起、董卓、李牧、
牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es
高火力化した時の反射対策がほぼない。
●復活キャラ
孫堅、張飛、浅井長政、項羽、韓信、姜維
茨木童子、李信、ホウ統、程普、陸遜、
白起、伯邑考、ナタ、真田幸村、(最上義光)
スキル1、スキル2共に撃殺条件があるので
復活で撃殺をすかされるとつらい。
■相乗効果
■相殺効果
●暴走付与キャラ:曹植、胡喜媚
暴走の火力が低く上書きされる
●闘技場単騎特化適正:☆☆☆
・耐久度:☆☆☆
・バフ解除:☆
・デバフ耐性:☆☆☆
・反射耐性:☆★
・コンボ成立:☆☆☆★
・格上火力:☆☆☆☆
・格下火力:☆☆☆☆☆
・対デバフ無効:☆☆☆☆
・1対1:☆☆☆☆
火力面はものすごく優秀だが
反射に弱かったり、撃砕やデバフ
流血なんかをつけられるとやられやすい。
●育成ポイント
◆混沌日月:混沌4日月2
→深淵3混沌2or日月2
◆宝石左:筋力、最大、物貫、会心(命中)
◆宝石右:HP、体力、物防、法防
◆強化:武、鎧、兜、腰、副>指
◆無双神器:武、副、腰、指>鎧、兜
◆伝説神器:武、指、副>腰>兜>鎧
スキル1の暴走→狂乱の流れ以外にも
狂乱→暴走の流れも作れるように
HP吸収を積極的に上げておきたい。
●傾国・群雄・戦姫
スキル1が範囲攻撃なので落としきれず
スキル2までに反撃でやられてしまう可能性
があり、単発突破は得意だが継戦突破は苦手。
暴走化により敵の攻撃を大きく受けてしまう。
守りは硬いのでなかなか得意。
・戦姫の城門
城門の防御無視攻撃と援護を利用して
暴走+狂乱化も狙える。
スキル2も連撃+範囲攻撃からの
HP回復があり、体力も高いので
城門突破もまずまず。
●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?
ギリギリ登用します。
戦役、ボス、闘技場どれも強い。
闘技場はサポートが無いとちょっと辛いのでギリギリ登用という判断。
城攻めだけちょっと頼りないので
城戦メインの人は見送りでいいかも。
●サポートキャラや準主力としてどうか?
準主力向けというより主力向けのキャラだが
特にフィニッシャーを探している人には
一考の余地あり。
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