・攻略情報

  • teketeke

伯邑考(UR閃)を分析・評価しました!

最終更新: 1月28日

どうも!てけてけです。

今回は新キャラのウサギ推し

伯邑考(はくゆうこう)が新しくガチャに

並んだので、その評価をしていきたいと思います。





●スキル1

 HP%の低い相手に600%の4回攻撃、合計2400%

 知力値で相手に優っていれば

 知力値の3倍の防御無視攻撃をぶつける。

 (クリティカルのる)


 さらに、このキャラクターが神祇状態だった場合には

 スキル1は必ずクリティカルになる。


 神祇状態になると攻撃力が1.5倍、受けるダメが35%カット、

 さらに状態異常耐性が75%上昇するという、

 攻守共に恐ろしいほど伸びる特殊状態だが、


 その場合の火力は神祇で1.5倍の確定クリティカルで1.5倍で

 5400%の攻撃と、

 知力値の4.5倍の4回攻撃で18倍の防御無視ダメージ。

 知力値30万で540万くらいの防御無視が乗っかってくる。

 

 HPの低いほとんどのキャラがこの攻撃に耐えられない。


 戦いの終盤戦の1対1の場面でも

 切り札としてこのような動きを取れるのは

 対人なんかではものすごく大きい。


 ただこのタイミングの反射での死亡が怖いところ。



 そしてさらに、敵を撃殺した場合に

 すべてのバフを奪って自分に付与することができる。


 HPが低い相手に防御無視込みの連撃は

 殺傷力まぁまぁ高いのでコンボ成立難易度低そう。


・復活キャラクターを一度撃殺した場合のバフ奪いの挙動は?

 →奪えない。


 




●スキル2

 HP%の低い敵4名に800%のダメージ。

 自分にバフが一つ付帯してる毎に

 火力が+0.5倍ずつ増えていく家康タイプの範囲掃討攻撃。


・4倍までというのは?

 バフ6個分の3倍上乗せ時のダメージまでのこと。

 7個目以降ダメージが6個分で止まった。


 【バフの個数とダメージ%推移】

  0個:800%

  1個:1200%

  2個:1600%

  3個:2000%

  4個:2400%

  5個:2800%

  6個:3200%

  

 つまり、ダメージ%の上限は

 800%×4=3200%

 この値はスキル2範囲攻撃キャラ準トップクラスの超高火力。


 さらに神祇が乗れば

 4800%とスキル2範囲攻撃キャラトップ火力の

 夏侯淵には届かないものの準トップクラス帯も超えていく。




・神祇は有益状態の0.5倍増の対象に含まれるか?

 →含まれない


しかもこのキャラの良いところは

超高火力の範囲攻撃の弱点である

反射に対する対策もしっかりあって

神祇状態の場合、攻撃のたびに

ダメージの100%分回復できる。


・HP回復の挙動は?

 HP吸収のタイミング


・敵を撃殺しても回復する?

 回復する。


最大の弱点が神祇化することで克服できてしまっている。


神祇でデバフ耐性も上がるので

流血や封印なんかの対策もあまり効かないとか、、、


ただ、神祇が付く前のスキル2は反射で死亡するし

死亡した場合、バフが剥がれて高火力化が消えた状態の攻撃になる。

これは明日のおかわり検証で調べられたら調べてみます。



そしてこのスキルで敵を1体撃殺する毎に

このキャラのバフが1ターンずつ延長される。 ・敵を撃殺した場合に神祇のターン数も増えるか?

 →増えない。


増えてくれればものすごく面白かったのに残念。

ただ、HPの低い相手を狙うので以外と

撃殺する機会は多そう。


【2021年1月29日追記】

 どうやら撃殺した場合にターン数

 増えるようになったという報告があるようです。

 また次回伯邑考並んだら確認してみたいと思います




●パッシブスキルと専属武器

 ①攻撃力44%、知力値Lv×220

 ②HP44%、体力値Lv×200

 ③HP20%復活、神祇4ターン

  (攻撃力50%、被ダメ35%減、デバフ耐性75%)

 専属:法術防御貫通900、攻撃力18%、命中値Lv×260


●一般戦闘

 【バフを乗せない場合】

 ・スキル1:600%×4=2400%+知力値12倍の防御無視

 ・スキル2:800%×4=3200%

    合計:6600%

    命中:260


 【鼓舞、暴走、影甲、祝福、畜力を乗せた場合】

 ・スキル1:600%×4=2400%+知力値12倍の防御無視

 ・スキル2:800%×4×3.5倍=11200%

    合計:13600%

    命中:260


 戦役ではバフを乗せて戦うスタイルが主流なので

 このキャラは将来的に戦役ものすごく強くなる。  

 ただし高火力の一撃必殺系のスキル2は

 ミスったら悲惨なことになるので


 主将の応援枠に、残った敵に連撃を加えられるような

 スキル2をうつことができるデバッファーを入れておきたい。




 


●ボス戦

 【バフを乗せない場合】

 ・スキル1:600%×4回=2400%

 ・スキル2:800%

    合計:3200%

    命中:260

 バフを乗せない場合は3200%と普通くらい。

 知力パッシブLv×220と法術貫通900ある。

 

 【バフを乗せる場合】

 ・スキル1:600%×4回=2400%

 ・スキル2:1200~3200%

    合計:3600~6600%

    命中:260

  バフを乗せるとやや強いくらいの火力に。

  ただ、ボス戦だと毒キャラや火傷キャラも

  入れたいのであまり多くバフキャラと

  組ませづらく、またボスの攻撃で

  バフキャラが沈んでしまうケースもあるので

  やはり普通くらいの火力どまり。



●訓練所

 スキル1のHPが低い相手に連撃する動きは

 訓練所と相性が良いし、スキル2のバフ盛り条件も

 訓練所はバッファーで守りを固めることが大事なので

 そのバフがスキル2の高火力化につながって効率が良い。


 ただし耐久力が低いので

 敵の波状攻撃で沈みやすい。


 復活後の神祇でどこまで挽回できるかが

 重要になってきそう。




●闘技場

 ■獲物

  ●援護以外のバフキャラ(影甲、祝福、残影も嫌い)

   スキル1の防御無視連撃は鼓舞や奮起、雷鎧などの

   防御力を上昇させるバフを無視してダメージを通していく。

   そのまま沈めれば、そのバフが奪えてしまい

   伯邑考の大好物になる。バフ盛り現環境は伯邑考の結構な餌場。

   特に暴走が防御無視のダメージも伸びておいしい。


  ●状態異常耐性キャラ

   耐性:張飛、ウアサハ、孫策、オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、

      徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、鍾会

   狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、李信、上杉謙信、魏延、文鴦

   畜力:今川、ホウ徳、妲己

   状態異常耐性キャラの弱点である、

   防御無視連撃とクリティカル連撃の両方が可能。


  ●撃殺することで加速するキャラ

   ・ダメージ倍:三妖精、信長、趙雲子龍、韓当、飛鳥、荊軻 

   ・狂乱:真田幸村、衛青、李信、Es

   ・追加攻撃:玉藻前、張飛、妲己、左慈、不知火舞、卞氏、ホウ徳

   ・七星:孔明

   ・奮起:関羽

   ・援護:蒙恬

   ・暴走:ウアサハ、王賁

  ・デバフ解除:アテナ、范増

   ・雷鎧:典韋 

   ・スプラッシュ:司馬師、張飛、貂蝉

   ・バフ奪い:伯邑考

   ・バフ延長:董卓、前田慶次、関羽雲長、衛青、上杉謙信、関羽、伯邑考

   復活を挟むことでこれらのキャラの加速を邪魔できる。

  



 ■天敵

  ●復活キャラ

   スキル1のバフ奪い、スキル2のバフターン数延長

   共に、復活によって妨げられてしまう。


  ●高知力キャラ

   伯邑考はスキル1の知力勝負で負けてしまうと

   防御無視攻撃を絡められないので、火力が一気に落ちてしまう。

   知力が高いキャラは謀士なので法術攻撃も通りづらいし。


  ●バフはがしキャラ

   荊軻、ホウ徳、家康、牛若丸、酒呑童子、真田幸村、陸遜、白起

   孫策伯符、秀吉、玉藻前、アテナ、茨木童子、司馬昭、大喬小喬、

   直江兼続、郭嘉、太公望、卑弥呼

   スキル2高火力化のためのバフを