卑弥呼を分析・評価しました。
どうも!てけてけです。
今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ
卑弥呼の分析をしていきたいと思います。
●スキル1
ランダムな敵に600%の6回攻撃。
合計3600%のダメージ。
敵のHPが50%より高い場合
100%の確率で2ターン罪悪破甲状態にさせ
・防御力80%減少
・被ダメ10%増加
ダメージを受けるたびにさらに5%増加
(最大90%まで増加可能)
・ミスっても付与可能
初撃含め19発ダメージを受ければ
受けるダメージが合計100%増加、
つまり2倍のダメージを受けるようになる。
スキル1初撃から罪悪破甲が
乗った場合のダメージ推移は
1発目:660%
2発目:690%
3発目:720%
4発目:750%
5発目:780%
6発目:810%
合計:4410%
ここに魂奪いのターン数に応じて
4410~17640%まで火力が伸びる。
魂奪い貯めて入ればかなりの火力になる。
ここにクリティカルも乗れば
呂布ちゃんに次ぐ第二位のダメ%。
罪悪破甲もついてるので実質No1の火力になる。
ただ敵味方の撃破数に左右されるので
呂布ちゃんのような火力の高さの安定性はない。
狩野永徳ちゃんが680%の攻撃に
罪悪破甲と罪悪呪持をつけて殴れるので
2枚くらいつよい。
あと状態異常耐性無視が欲しかった。
敵が破甲状態じゃない場合
攻撃力40%の防御無視攻撃。
火力としてはまずまず強いが
敵が破甲状態で発動しないので
安定しない。
●スキル2
敵6名に800%と知力×8の
防御無視攻撃。
敵が破甲状態の場合ダメージ倍で
1600%+知力×16のダメージ。
罪悪破甲の受けるダメージ増加で
2倍になっていれば
3200%+知力×32のダメージ。
ここに魂奪のターン数に応じて
3200~12800%の火力になる。
12800%の6名攻撃がでれば
範囲攻撃キャラ最強のダメ%になるが
破甲20発殴りを6名にぶつけるのは
非現実的。
実際には高くて6400%くらい。
十分強い。知力値ベース防御無視攻撃も
乗っているので十分火力としては強い。
S2までに連撃キャラに
叩きまくってもらいたいところ。
スキル1がランダム攻撃なので
ハンニバルなんかに罪悪破甲が
引き付けられてしまう。
コンボ成立の条件が限定的で厳しい。
せめて決まったら3倍で良かった。
攻撃前敵のHP%が50%より高い場合
100%の確率で敵のバフと聖護バフを
1枚ずつ解除。
ここも結局条件付き。
せめて緑バフは全剥がしとか
条件の厳しさに見合ったものが欲しかった。
もうアバター化にはあまり
期待したくなくなる扱いの悲しさ。
・ミスっても剥がしには成功した。
●パッシブ
スキル①:攻撃力54%、法術貫通1000%
スキル②:HP48%、体力Lv×280
筋力ダメカット(知力×2)
スキル③:心のおさわり(下記別途記事参照)
スキル④:知力値Lv×360、会心値Lv×400
攻撃ダメカット(知力×3)
専属武器:攻撃力18%、防御貫通1000
命中値Lv×260
・鬼神の道をカットできるか?
真髄:カット可能
気盾:カット可能
鋼壁:カット可能
援護:カット不可
祝福:カット不可
踏破:カット不可
残影:カット不可
影甲:カット不可
光輪:カット不可
淬霊:カット不可
・暴走で火力アップする。
・クリティカルも乗る
しかも座敷童子の知力値アップも乗る。
●一般戦闘
・スキル1:600%×6回×1.2(罪悪破甲)
×2.5(魂奪)
=10800%
・スキル2:800%×4名×2.2(魂奪)
(×2倍)
=7040~10080%
合計:17840~20880%
命中:Lv×260
【参考キャラ火力比較】
アウグス: 5880~21792%(48)
源博雅: 7360~30707%(72)
李広: 8000~43700%(特)
塚原卜伝: 8560~11440%(72)
欧冶子: 8640~64395%(68)
恵比寿: 9640~12480%(68)
トリスタン:11200~16000%(380)
カエサル:12000~36000%(72)
風魔小太郎:12060~53460%(68)
楊セン:12200~32400%(68)
養由基:14160~42672%(380)
柳生宗矩:14880~73920%(72)
公輸盤:16000%(68)
カッシウス:16760~20920%(52)
浅井長政:17424~24112%(72)
狩野永徳:17798%(280)
卑弥呼:17840~20880%(260)
劉邦:20120~28760%(380)
水鏡:22800~58140%(0)
王貴人:25200~37100%(必中)
ホウ統:35746~51490%(340)
呂布:38900~128500%(432)
スキル火力的には戦役とても強いが
スキル2が範囲に対する一度きりの
チャンスなのでミスったら2巡目に流れてしまう。
●ボス戦
【長期戦】
・スキル1:3600~4410%
・スキル2:1600%
合計:5200~6010%
命中:Lv×260
【参考キャラ火力比較】
卑弥呼:5200~6010%
トリスタン:8400%
呂布:8600%(無双なし時)
虞姫:4400~9320%
天草四郎:7800~9600%
塚原卜伝:6970~9850%
公輸盤:10400~11200%
ホウ統:10560~12240%
恵比寿:8640~12480%
カッシウス:13640~14680%
李広:8000~18400%
劉邦:19520%
源博雅:7715~20027%
アウグス:10200~21792%
楊セン:13400~23400%
カエサル:24600%
水鏡:12660~25680%
風魔小太郎:8100~31104%(乱波無)
養由基:9480~37992%
風魔小太郎:12960~38880%(乱波有)
狩野永徳:25158~39158%
離火:22240~53920%
浅井長政:19228~62700%
柳生宗矩:23880~65352%
欧冶子:8640~77115%
ボスとの長期戦になると魂奪いが切れてしまい
火力が失速してしまう。
ただボス2ターンキルを狙うのであれば
火力としてはいける。
●闘技場
■獲物
●真髄で攻撃力ダメを固定値カットする副将
風魔小太郎、公輸盤、上泉信綱、卑弥呼
中野一花、二乃、三玖、四葉、五日、
座敷童子、虞姫、天草四郎、塚原卜伝
ハンニバル、韓信、趙公明、柳生宗矩
狩野永徳、楊セン、水鏡、劉邦、関平
スパルタクス、離火、蒙恬、井伊直虎、
竹中半兵衛、司馬懿、荊軻、卞氏、
浅井長政、王翦、ロキシー
●真髄で知力ダメージをカットできないキャラ
多数。
●聖護バフキャラ
1枚だけなら剥がせる。
●反射キャラ
・気盾:本多忠勝
・援護:
上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、周倉、
孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、
孫堅、伏皇后、公孫サン、真田幸村、
星熊童子、源義経、立花宗茂、周泰
エリス、ハンニバル
・パッシブ:
曹仁、祝融、孫策、伏皇后、関羽雲長、
張遼、孫策伯符、曹丕、文鴦、
徐晃、アテナ、魏延、孫堅、坂田金時
公孫サン、服部半蔵、荊軻、関羽
趙雲、廉頗、白起、董卓、李牧、エルザ
牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es
立花宗茂、馬雲リョク、本多忠勝、中野三玖
HP吸収が高いので反射につよい。
ただし、反射爆弾と流血に弱い。
●鬼神の道をカットできないキャラ
援護:カット不可
祝福:カット不可
踏破:カット不可
残影:カット不可
影甲:カット不可
光輪:カット不可
淬霊:カット不可
■天敵
●攻撃力サーチ連撃キャラ
毛利元就、風魔小太郎、荊軻、
芦屋道満、欧冶子など
●不死キャラ
毛利元就、小松姫、李広、柳生宗矩
浅井長政、風魔小太郎(風魔は反射で落ちる)
●流血キャラ
・スキル1
沮授、田単、真田幸村、辛憲英、文鴦、孫堅
盧植、神崎すみれ、嫦娥、周泰、レイチェル、
茨木童子、馬岱、前田利家、大嶽丸、小早川秀明
程普、廉頗、郭嘉、柳生宗矩、李典、楽進、源義経
伏皇后、司馬懿、丁奉、曹真、馬超(弓)、服部半蔵、
関平、周倉、趙雲
●罪悪流血
李典、アウグストゥス、韓信、ハンニバル、関平
公輸盤、柳生宗矩、中野四葉、塚原卜伝
●足止めキャラ
眩暈:玉藻前、孔明、周瑜、馬超、丁奉、
夏侯淵、兼続、水鏡、張角、楽進、
范増、曹操、郭嘉、宮本武蔵、秦王、
馬騰、華雄、劉邦(謀)
雷鎧:伏皇后、曹仁、張飛、李牧、典韋、
張遼、島津義弘、長宗我部元親、
エルザ、曹真、上泉信綱
氷鎧:雪女、陳宮
凍結:姜維、荀攸、虞姫、雪泉、法正
封印:荀彧、左慈、歩練師、黄忠、太公望
蘆屋道満、ネロ、ロキシー
聖雷鎧:楊セン、李牧、中野三玖
S1で付与した罪悪破甲が剥がれてしまう。
●聖護英知、朧月、薄月、朝月付与キャラ
トリスタン、養由基、大喬小喬、井伊直虎
●白バフ減らしキャラ
カエサル、楊セン、白起
●気盾キャラ
鬼神の道をカット可能
■相乗効果
●聖護奮起、幸運、暴走
かぐや姫、座敷童子、恵比寿、曹植
知力値がアップすることでおさわりの火力アップ
●攻撃力アップ系バフ
奮起:蔡文姫、徐福、かぐや姫
鼓舞;劉備
暴走:胡喜媚、曹植
畜力;妲己、張仲景
七星:献帝
●高連撃回数キャラ
狩野永徳、李広、柳生宗矩、王翦、呂布
虞姫、幸村、毛利元就、欧冶子、カエサル
藤堂高虎、芦屋道満
●破甲キャラ
蔡文姫、趙公明、武田信玄、アテナ、卑弥呼
馬超、服部半蔵、飛鳥、ホウ徳、荀彧、
公孫サン、王賁、佐々木小次郎、魯班、曹真
賈ク、劉表、西施、狩野永徳
●最初の主力としての登用はありか?
ギリギリ見送ります。
戦役火力は十分だが、S2が範囲に一度だけの
攻撃でミスが許されない
ボス戦はバッファーが揃ってくれば
ボス2ターンキル狙えるが、
最初の主力として登用する場合は
ボスと長期戦になるので魂奪が切れる。
対人戦も耐久力が低いのが主力としてはネック。
●サポートキャラや準主力としてどうか?
すでにUR閃の卑弥呼を持っていて
ある程度育てた人には順当進化で良し。
それ以外のプレイヤーには見送り判断。
Comments