司馬師(URアバター閃)を分析・評価しました!

最終更新: 5月30日

どうも!てけてけです。

今回は司馬師が新しくガチャに

並んだので、その評価をしていきたいと思います。





●スキル1

 HP%が高い敵3名に100%の確率で

 3ターン撃砕を付与して800%の攻撃。

 

 1名攻撃するたびに与えたダメージの100%の

 スプラッシュダメージをHP%が低い敵1名に与える。


 スプラッシュダメージはオーバーキルした分もぶつけられる。

 さらに司馬師のスプラッシュ攻撃は必中。


 Q,風破や暴走との関係は?

  スプラッシュダメージは風破によってダメージが伸びる。

 Q,風破状態の相手にスキル1の初撃をぶつけ、

  スプラッシュも風破状態の相手に飛んだ場合は?

  A,初撃30%増しのダメージになり、そのダメージから50%のスプラッシュが飛ぶ

   スプラッシュを受ける相手が風破状態だった場合、さらにスプラッシュダメージの

   30%増しのダメージを受けることになり、風破の恩恵を二度受けれる。

 Q,援護状態の相手に対してスキル1を撃った場合は?

  A,まず援護状態の相手にスキル1のダメージが削減される。

   そしてその削減された値の50%のスプラッシュダメージが飛ぶ。

   スプラッシュダメージを受ける側が援護状態の場合、

   さらに50%ダメージ減される。

   援護に対する燃焼よりも厳しい条件。

 


●スキル2

 敵6名に600%の攻撃。

 敵がデバフ状態ならダメージが倍になり1200%の6名攻撃。

 敵のHPが40%以下なら必ずクリティカルになり2400%の6名

 攻撃までダメージが伸びる。



●一般戦闘

 ・スキル1:800%×3名+800%(スプ)×3回=4800%(撃砕付き)

 ・スキル2:600%×4名×2倍(×2倍(クリ))=4800%〜9600%

    合計:9600%〜14400%

    命中:筋力Lv×200=命中Lv×40

 撃砕は3名付与なので戦役ステージ111からは

 1人つけられない敵が出てくるところがネックだが、

 撃砕をつけられないとしても

 9600〜14400%のダメージは大きいので普通に強い。

 防御貫通も筋力パッシブもついているし。


 攻撃の挙動としては3名に攻撃しながら、

 スプラッシュが一番HPが低い相手に3発飛んでいくことになるので

 1体HPが凹む形になる。


 そこを狙って撃殺することで加速するキャラとなら

 戦役で組んでも面白そう。


 王賁とかね(こそっ)



●ボス戦

 ・スキル1:800%+800%=1600%(撃砕付)

 ・スキル2:600%×2(×2(クリ))=1200〜2400%

    合計:2800〜4000%

    命中:筋力Lv×200=命中Lv×40

 ボス戦の火力自体は普通だが、撃砕が加えられることと

 筋力や防御貫通のパッシブがあるので普通に強い。

武将でHP吸収もあるので長期戦も問題なし。




●訓練所

 火力の部分は申し分ない。

 スプラッシュ攻撃で弱っている相手を狙うので

 敵の人数も減らしやすく上手に立ち回れる。

 



●闘技場

 ■獲物

  ●単騎特化陣営、格上相手

   単騎特化陣営は弱い子をたくさん配置しているので

   弱い子を巻き込んで防御無視のスプラッシュ攻撃を

   格上の本命相手にぶつけることができる。

   司馬師のスプラッシュは必中なので

   レベル差によるミスの壁も超えられる。


  ●状態異常耐性キャラ

   ・耐性:張飛、ウアサハ、孫策、オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、

          徐福、アーサー、ホウ涓

   ・狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、李信、上杉謙信、魏延

   ・畜力:今川、ホウ徳、妲己

   ・神祇:太公望、嫦娥

  程イクの時に獲物としてあげ忘れてしまったが、

  スプラッシュ攻撃は硬い状態異常耐性持ちキャラにも

  雑魚キャラを巻き込んで大ダメージを防御無視でぶつけられるので有効。

  ただし耐性キャラと1対1になってしまうと撃砕が効かないし

  スプラッシュの火力も伸びないのでうまく活躍できない。

  微課金編で単騎特化で幸村使っていて闘技場

  ものすごく得意ですが、司馬師いるパーティは結構避けてます。


  ●暴走キャラ

   曹植、ウアサハ、胡喜媚、源頼光、典韋、魏延、浅井長政、王賁、

   暴走キャラにはスプラッシュダメージが伸びる。


  ●残影キャラ

   孫権、司馬昭、徐晃

   司馬師のスプラッシュ攻撃は必中なので

   残影キャラにもダメージをぶつけられる。



 ■天敵

  ●反射キャラ

   ・援護:上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、孟獲、楽進、

       関羽、直江兼続、 孫堅、周倉、伏皇后

   ・パッシブ:曹仁、孫策、伏皇后、関羽雲長、張遼、

         孫策伯符、曹丕、文鴦、徐晃、アテナ

         魏延、孫堅、公孫サン、服部半蔵

         荊軻、関羽、趙雲、廉頗、白起、董卓、

         李牧、牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、

  高火力のスプラッシュ攻撃を飛ばした時に反射での

  死亡するリスクがかなり高い。

  また援護キャラにはスプラッシュダメージが

  半分カットされてしまうので持ち味を活かしきれない

  可能性もある。


  ●状態異常耐性キャラ

   ・耐性:張飛、ウアサハ、孫策、オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、

          徐福、アーサー、ホウ涓

   ・狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、李信、上杉謙信、魏延

   ・畜力:今川、ホウ徳、妲己

   ・神祇:太公望、嫦娥

  先ほど獲物の時でも説明したが1対1になってしまうと勝ち目が薄くなる。


  ●影甲・祝福付与キャラ

   趙公明、アーサー、華陀、胡喜媚、徐福、蔡文姫

   影甲や祝福で初撃をダメージカットされてしまうと

   スキル1のスプラッシュ攻撃もノーダメージになってしまう。

   特に弱い子でもしっかり守れる祝福とは相性が悪い。


 ■相乗効果

  ●風破キャラ

   水鏡、馬良

   スプラッシュのダメージを2重で底上げできる。

  


 ■相殺効果

  ●スプラッシュ攻撃キャラ:

   張飛、貂蝉、源頼光、程イク

   スプラッシュ攻撃は雑魚キャラを巻き込んで最大火力かするので

   スプラッシュキャラが2体以上いるとスプラッシュを活かしきれない

   キャラが出てきてしまう。




 ■闘技場単騎特化適正:☆☆☆

  ・耐久度:☆☆☆

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆

  ・反射耐性:☆

  ・コンボ成立:☆☆☆★

  ・格上火力:☆☆☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆☆(タイマンの場合☆)

  弱点を補うキャラ:

   ・耐久面:直江兼続、劉備、胡喜媚

   ・バフ解除:直江兼続、ホウ徳、アテナ、太公望、玉藻前、酒呑童子

         曹丕、豊臣秀吉

   ・デバフ耐性:妲己

   ・反射耐性:胡喜媚、蔡文姫、徐福、アーサー、妲己

   ・コンボ成立:破甲キャラ、風破キャラ



  ●頼光

  闘技場単騎特化適正:☆☆☆

  ・耐久度:☆☆

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆

  ・反射耐性:☆

  ・コンボ成立:☆☆☆☆

  ・格上火力:☆☆☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆☆★(タイマンの場合☆☆☆)





●育成ポイント

 混沌日月:混沌4日月2

      単騎特化で使うなら硬くしておきたい。

      攻撃面はスプラッシュに頼ることになる。

   強化:武器、副装備、兜、鎧、腰当

 無双神器:武器、副装備、鎧、腰当

 伝説神器:武器、指輪、腰当



●傾国・群雄・戦姫

 スプラッシュ攻撃があるので城攻めが恐ろしく強い。

 前回の程イクの解説でこの部分をすっかり忘れて

 城攻めあまり得意ではないと話してしまったが程イクも城攻め強い。

 


●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 無課金、微課金ならギリギリ登用ライン超えてる。

 闘技場順位を上げるには単騎特化適性の苦手な部分を補う副将が必要。

 ボス戦が少しだけ心配。



●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?

 あり。

 準主力レベルの育成でも雑魚キャラを巻き込んで

 敵の主力を倒してくれる。

 (ただし闘技場最上位の方にいくと全員硬いので無理)

 撃砕付与も主力の火力アップに貢献できる。


 ただ、戦役では3名にしか撃砕を付与できないので

 戦役の撃砕用に登用を考えているのであれば

 スキル1で弱ってる相手を撃殺することで加速するキャラ

 そしてスキル2は回数攻撃ができるキャラと組ませるとバランスが取れる。




●2020/4/16追記

 司馬師のスプラッシュ攻撃は必ずクリティカルにならないので

 八陣キャラに気兼ねなく大ダメージ与えられますね^^





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