土行孫を分析・評価しました!


今回は新しくガチャに

並んだ土行孫の分析をしていきたいと思います。




●スキル1

 HP%の低い敵4名に800%の攻撃。

 敵にHP%で勝っていればダメージ倍で1600%


 HP%が低い敵を狙うので、

 コンボ成立させやすい。

 HP%勝負をしかけるので応援出しが基本。


 ・HP100%どうしの場合ダメ倍出る?

  出ない。


 同時に2ターン岩鎧状態になり

 防御力120%、HP最大回復率6%増加

 

 ・氷鎧や奮起と一緒に使える?

  使える。


 攻撃後、総ダメージ30%自身を回復。

 スキル1ダメージ回復は珍しい。



  


●スキル2

 HP%の低い敵に800~1600%の

 4回攻撃。合計で3200~6400%のダメ。

 敵HP%が低いほど火力アップする。


 攻撃前に自身のHPが40%より低い場合

 ダメージが倍になる。

 つまり上記3200~6400%が

 6400~12800%に進化する。


 (検証作業中はなぜか5回攻撃してた。。

  スキル文言と挙動どっちが正しいのか追加調査必要。

  コメント欄に分かり次第記入

  5回攻撃の場合、4000~8000%の連撃で

  ダメージ倍で8000%~16000%の連撃)


 ・攻撃中に反射を食らってHP減った場合は

  ダメージ倍出る?

  出る。攻撃毎に判断してる。

  


 ・攻撃中にHP吸収してしまった場合は

  ダメージ倍効果消える?

  消える。HP吸収上げすぎると火力下がる。



 自HP%が低いとダメージ倍になる挙動は

 反射による死亡リスクを上げてしまうが

 このキャラはパッシブで復活を持っているので

 少し対策ができている。


 パッシブ3のダメージ反射も

 スキル2で敵HPを低く迎えるために相性よし。


 敵を撃殺した場合自身のすべての有益状態が延長される。


 ・岩鎧以外のバフも全部延長できる。

  

 このキャラは他のどのスキル2延長キャラより

 スキル2で敵を撃殺に追い込み安いので

 バフ延長発動可能性はかなり高い。



●パッシブ

 スキル①:攻撃力44%、会心値Lv×280

 スキル②:最大HP44、体力Lv×180

 スキル③:反射40%、復活1回20%回復

 専属武器:筋力値Lv×220、攻撃力18%、物理貫通900


 太学館で反射はさらに伸びる。




●一般戦闘

 ・スキル1:800×4名(×2倍)=3200~6400%

 ・スキル2:800~1600%×4回or5回

       =3200~6400%(or4000~8000%) 

    合計:6400~12800%(or7200~14400%)

    命中:Lv×44(筋力値Pの1/5)

  スキル1でダメージ倍を出せないと10000%越え狙うのが難しい。

 しかしスキル1は敵にHP%勝負で勝っていないといけないので

 土行孫の攻撃前に敵に撃砕か破甲キャラで攻撃しておく必要がある。

 現環境ではこの前衛配置はデバフキャラではなくてバフキャラで

 並べる方がセオリーなので、それを崩してコンボを作らないといけない。

 しかも撃砕や破甲キャラが攻撃をミスった場合はダメージ倍が発動しない。

 反射奥義を開放するか主将をある程度強化して盾の壁で反射ダメージぶつけるか。

 どちらにせよ使いづらいところ。

 スキル2のダメージ倍もHP40%より低くないと出せないので難しい。



●ボス戦

 ・スキル1:800%×(2倍)=800~1600%

 ・スキル2:800~1600%×4回or5回×(2倍)

       =3200~6400%(6400~12800%)

         or 4000~8000%(8000~16000%)

    合計:4000~14400% or 4800~17600%

    命中:Lv×44

 ボス戦前半はやや火力低め。ボス後半で普通くらいになる。

 土行孫のHP%が40%より低い場合はダメージ倍が出るので

 なかなかの威力になるが、その機会は憤怒狂乱後数ターンと少なそう。




●訓練所

 敵の波状攻撃にしっかり耐えつつ、HP確保もできる

 岩鎧は訓練所と相性が良い。

 攻撃面もスキル2がHP%が低い相手を狙うので

 敵人数を早期に減らすことができ、突破力高め。

 スキル1、スキル2共にダメージ倍の効果なので

 パッシブの会心値の高さを利用して訓練所では

 クリティカル攻撃を絡めることができ、かなりの火力にまで登る。

 訓練所得意なキャラ。




●闘技場

 ■獲物

  ●撃殺することで加速するキャラ

  ・血桜:最上義光

  ・ダメージ倍:三妖精、信長、趙雲子龍、韓当、飛鳥、荊軻 

  ・狂乱:真田幸村、衛青、李信、Es

  ・追加攻撃:玉藻前、張飛、妲己、左慈、不知火舞、卞氏、ホウ徳

  ・七星:孔明

  ・奮起:関羽

  ・援護:蒙恬

  ・暴走:ウアサハ、王賁

  ・デバフ解除:アテナ、范増

  ・雷鎧:典韋 

  ・スプラッシュ:司馬師、張飛、貂蝉、程昱、源頼光

  ・バフ奪い:伯邑考

  ・バフ延長:董卓、前田慶次、関羽雲長、衛青、

        上杉謙信、関羽、伯邑考、土行孫

  ・魂奪:卑弥呼

 死亡時復活を挟むことでこれらのキャラクターの

 加速を邪魔できる。


  ●中火力以下の物理攻撃キャラ

  



 ■天敵

  ●流血キャラ

   孫堅、文鴦、幸村、伏皇后、程普、馬岱、廉頗、嫦娥、

   郭嘉、楽進、丁奉、半蔵、関平、周倉、レイチェル

   茨木童子、大嶽丸、沮授、小早川秀秋

   岩鎧のHP回復を阻害できる。

   特にターン数の長い程普の流血は効く、


  ●防御無視攻撃キャラ

   ・攻撃力ベース防御無視攻撃キャラ

     S1:姜維、曹彰、項羽、劉邦、雷震子、卑弥呼、沮授

     S2:陸遜、鍾会、

   ・スプラッシュ:張飛、貂蝉、程イク、司馬師、源頼光、

   ・総ダメ防御無視:徐福、趙公明、項羽

   ・ステベース防御無視攻撃キャラ

     S1:卞氏、文鴦、范増、太公望、清姫、伯邑考、韓信、孫権

        最上義光、坂田金時、李信、星熊童子

     S2:卞氏、周瑜、織田信長、今川義元

   ・HPベース防御無視攻撃キャラ:孫堅

  土行孫の防御力は防御無視攻撃の前には無力


 ●バフはがしキャラ

  荊軻、ホウ徳、家康、牛若丸、酒呑童子、真田幸村、

  陸遜、白起、孫策伯符、秀吉、玉藻前、アテナ、

  茨木童子、司馬昭、大喬小喬、直江兼続、郭嘉、ナタ

  太公望、卑弥呼、ノエル、北条氏康、張宝、西施 

   特に董卓には奪われた上に延長される可能性あり。


  ●封印キャラ

   荀彧、左慈、歩練師、黄忠、太公望

   土行孫のスキル2発動前に岩鎧が切れてしまい

   敵を撃殺してもターン数伸ばせない。


 ■相乗効果  

  ●援護付与キャラ

   直江兼続、伏皇后、蒙恬

   土行孫は体力値が高く、岩鎧によるHP最大回復率アップや

   スキル1のHP吸収など、HP調達が上手なので

   援護を付与されることで反射キャラとしても覚醒する。


  ●デバフ解除キャラ

   S1全解除:胡喜媚、妲己、大喬小喬

   S2全解除:劉備、牛若丸、荀攸、直江兼続、

        范増、アテナ、沮授、嫦娥

   S1解除:かぐや姫、劉備、呉夫人、華佗、アーサー

   S2解除:ウェンディ、楊貴妃、歩練師、張良

   岩鎧の機能を流血で阻害された時の対策として。

   HP回復もしてくれるキャラがほとんどなので

   土行孫のスキル1のHP勝負にも相乗効果あり。

   

  ●七星付与キャラ:献帝

   土行孫のスキル2は敵を撃殺しながら

   ターン数を伸ばしていくので七星を付与しておくと

   攻撃中に火力が上がっていく。


  ●祝福付与キャラ:趙公明

   スキル2のダメージ倍連撃に祝福乗せると

   平均14400%のダメージを出せる。

   (祝福による150%攻撃力増除く)


 ■相殺効果   HP低い相手を狙うキャラ:多数

  このキャラはスキル2で岩鎧のターン数を延長することが

  大事なので



闘技場単騎特化適正:☆☆☆

  ・耐久度:☆☆☆☆☆

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆☆

  ・反射耐性:☆☆☆

  ・コンボ成立:☆☆☆

  ・格上火力:☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆☆(連撃+反射)

  ・1対1:☆☆☆☆

  弱点を補うキャラ:



●育成ポイント

 混沌日月:混沌4日月2→深淵3日月2

   強化:武、鎧、兜、腰、副>指

 無双神器:武、副、鎧>指、腰、兜

 伝説神器:武、指>腰、副、兜、鎧

 最大回復率を利用した回復なので

 HP最大値を上げられるような装備セットを組みたい。


●傾国・群雄・戦姫

 攻めはスキル1はHP%勝負で勝つために

 敵のHPがマックスの場合は少し減らしてから

 土行孫部隊を送り込みたいですね。

 スキル2の威力が高いので

 格上なんかを突破する場合は

 めまいや封印キャラを前に置いて

 足止めしつつ献帝なんかの会心率が

 あがるキャラと組ませてスキル2を打ち込みたい。


 ・戦姫の城門

  矢塔の防御無視攻撃は岩鎧を無視してくる。

  スキル2で岩鎧のターン数を伸ばせれば

  かなり生存率高くなる。

  パッシブの反射によるダメージも

  城門の堅壁の攻撃力上限カットの制限を

  突破することができてHPを育てておけば

  大ダメージをぶつけられる。

  スキル2の連撃も相性が良い。


●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 ギリギリ見送ります。

 戦役、ボスの火力が安定しない。

 特に戦役デッキが組みづらいところが惜しい。



●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?

 準主力としての登用はあり。

 このキャラに直江兼続の援護をつけておいておくだけで

 なかなかの反射爆弾になるし、敵陣の弱ってる子に

 スキル2で止めをさしてくれる動きもよい。

 味方のバフ解除やデバフ解除なんかのサポート機能が

 あればさらに良かった。

 



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