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teketeke

坂田金時(UR閃)を分析・評価しました!

どうも!てけてけです。

今回は坂田金時が新しくガチャに

並んだので、その評価をしていきたいと思います。





 【耐久系最強範囲攻撃キャラ】ただし火力は不安定


●スキル1

 敵6名に600%の攻撃。

 更に場内にいる味方人数×筋力のダメージを防御無視でぶつける。

 (クリティカル発生可能)



 ただしスキル1で会心発生率を上げられる要素が無く

 パッシブ2頼みになってしまっている。

 

 この場内というのは場に出ている人数のようで

 応援枠は含まれない。



 そして敵を撃殺する度に

 2ターンの間奮起状態に入り

 攻撃力60%、防御力100%アップする。


 奮起化すれば600%の攻撃が960%になる。


 ・撃殺する度にとはどういうことだろう?

  →特に繰り返し性はない。

 味方にもつけてくれたら良かったのに。


 どちらにせよ、範囲攻撃でそこまで殺傷力が無いので

 撃殺条件の奮起はちょっと厳しい・。


 しかも奮起は筋力ベースの防御無視攻撃の部分には乗らない。



 パッシブで筋力と防御力上がるうえに

 奮起で固まるのでものすごく硬い。



 




●スキル2

 敵6名に800~1600%の物理ダメージを与える。

 場内にいる味方人数が多いほどダメージが高くなる。

 

 さらに自分の筋力値が敵より高ければ

 確定クリティカルになり、

 1480~2960%のダメージ%まで伸びる。


 この火力は味方6名の場合かなり強い。

 昔のトップクラス。


 さらにスキル1で奮起が乗っていれば

 1.6倍されて

 2368~4736%と準トップクラスの中でも

 上位の火力まで持っていける。

 武将でこの範囲火力はすごい。



 敵の筋力に勝っていた場合必ずクリティカルになるが

 ここはダメージ倍の方が良かったかも。

 会心値のパッシブがあるのでクリティカルは

 自力でも狙いにいけるので。



 耐久系のキャラなのにスキル1、2共に

 長生きすると火力が落ちていってしまう。。

 長生きして嫌なのはパッシブの反射くらいか。



 総ダメージの30%回復。




●パッシブ

 スキル1:攻撃力44%、筋力220

 スキル2:HP44%、会心値280

 スキル3:防御力200、反射40%

 専属武器:物理会心35%、攻撃力18%、防御貫通900


 反射キャラとしての利用も考えられるが

 1体1になってからのHP確保が得意じゃないのが痛い。

 スキル2が孟獲みたいに無条件回復だったら

 かなりの存在感が出てた。



●一般戦闘

 ・スキル1:600×4名=2400%+筋力防御無視

 ・スキル2:800~1600×4名×1.85=5920~11840%

    合計:8320~14240%

    命中:筋力値÷5=Lv×44

 戦役では人数6名キープは簡単なので火力はかなり高い。

 もし今後敵が6名になった時の火力は

 おそらくトップクラスのものになる。

 運営さんからのメッセージかも。。



●ボス戦

 ・スキル1:600%

 ・スキル2:800~1600%×1.85=1480~2960%

    合計:2080~3560%

    命中:筋力値÷5=Lv×44

 ボス戦は普通よりやや低め。

 得意じゃない


●訓練所

 守備の面は問題なく高く

 攻めも会心値280のパッシブがあるので

 レベル差を利用してスキル1にも

 クリティカル乗せてスキル2の高火力で火力も十分

 ・・・なように見えるが

 味方人数が減ると火力も落ちてしまうので

 サポートキャラも含め全員を生存させながら戦う必要があり。

 難易度が高すぎ。


 ということで、訓練所向けではない。

 


●闘技場

 ■獲物

  ●高火力物理攻撃キャラ

   敵の高火力攻撃を受け止めつつ

   反射ダメージを狙いにいく。

   体力パッシブが欲しかった。




 ■天敵

  ●防御無視攻撃キャラ

   ステ:韓信、最上義光、伯邑考、孫権、卞氏、

      坂田金時、范増、李信、清姫、文鴦、太公望

      周瑜、今川義元、織田信長

   攻撃:卑弥呼、雷震子、項羽、曹彰、劉邦、姜維、鍾会

   スプ:源頼光、程イク、司馬師、張飛、貂蝉

  総ダメ:項羽、徐福、趙公明

    HP:孫堅

   坂田金時はかなり硬いキャラだが防御無視攻撃は

   しっかりダメージをくらってしまい、HPの低さが致命的になる。

   ただし反射ダメージも与えられて一矢報いることはできる。


  ●高筋力キャラ

   荊軻、卞氏、楽毅、劉邦、夏侯覇、衛青、蒙恬、Es、前田慶次

   ウアサハ、最上義光、馬岱、島津義弘、呂布奉先、坂田金時、

   真田幸村、公孫サン、豊臣秀吉、文鴦、玉藻前、飛鳥、アテナ

   牛若丸、孟獲、司馬師、韓信、魏延、曹仁、宮本武蔵、ホウ涓

   楽進、上杉謙信、関平、源頼光、服部半蔵

   スキル2の筋力勝負で負けると一気に火力が落ちてしまう。

   またこれらのキャラは物理防御が高いので金時の範囲物理攻撃の火力で

   落とすのは難しい。




 ■相乗効果

  ●援護付与キャラ:直江兼続、蒙恬、伏皇后

   反射パッシブを持っているので、これらのキャラクターに

   援護を貰えば反射%がかなり高くなり、

   さらにダメージカットもできるので

   苦手な防御無視対策にもなる。

   ただこのキャラは長期戦になるほど火力落ちるので

   ダメージカットによる反射ダメージの減少はあまり嬉しくない。

  


 ■相殺効果

  ●奮起付与キャラ

   蔡文姫、徐福、かぐや姫

   これらのキャラが付与する奮起より金時の奮起の方が

   性能が高いので上書きされてしまうときつい。 


闘技場単騎特化適正:☆☆

  ・耐久度:☆☆☆☆★

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆

  ・反射耐性:☆

  ・コンボ成立:☆☆

  ・格上火力:☆☆

  ・格下火力:☆☆☆★

  ・対デバフ無効:☆☆☆★

  ・1対1:☆☆




●育成ポイント

 混沌日月:混沌4日月2→深淵3混沌2

      (混沌:武、兜、鎧、腰)→(深淵:武、鎧、腰当)


      混沌2日月4→深淵1日月4 

      (混沌:武、鎧or腰)


   強化:武、副、腰>兜、鎧>>指輪

 無双神器:武、副、指、腰>兜、鎧

 伝説神器:武、副、指、腰、鎧>兜


●傾国・群雄・戦姫

 スキル1、2共に味方人数が重要になってくるので

 最大で4名までしか組むことができない

 城向けのキャラクターではない・



●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 見送ります。

 味方が多く生存していないといけないので

 単騎特化陣営向けじゃない。



●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?

 見送ります。

 耐久系反射キャラとしての登用であれば

 孫策とかの方が状態異常耐性もあり対人での立ち回り良さそう。




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