夏侯淵(URアバター閃)で分析・評価しました!

最終更新: 5月30日



●スキル1

 ランダムな敵に600%の4回攻撃=2400%

 攻撃時にクリ発動率が20~40%増加する。

 自分のHPが高いほどクリティカル発生率は上がる。

 クリティカルが発生した場合3ターン畜力状態に入り

 攻撃力が2倍になり、状態異常耐性が75%アップする。


 畜力が決まったタイミングの攻撃には畜力は乗らず

 次の攻撃から畜力付きの攻撃が始まる。



 会心値のパッシブ合計でLv×560上がり

 弓将で敏捷も高く、副装備も会心値が上がる。

 しかもこのキャラはパッシブと専属武器合計で

 会心ダメが90%もアップする。




 クリティカルの発動回数毎の火力の推移は

 ・4回発生→1440+2880×3=10080%


 ・3回発生→初回発生:1440+1200+2880×2=8400%

      →2撃目:600+1440+2800×2=7800%


 ・2回発生→初回発生:1440+2400×2+2880=6720%

       →2撃目:600+1440+1200+2880=6120%

       →3撃目:600×2+1440+2880=5520%


 ・1回発生→初回発生:1440+1200×3=5040%

       →2撃目:600+1440+1200×2=4440%

       →3撃目:600+600+1440+1200=3840%


 ・発生無し2400% 

 発生する回数とタイミングで大きくダメージが変わる。


 そしてクリティカルが発生した場合

 100%の確率で敵を眩暈にできる。

 地味に回数攻撃タイプの眩暈はレア。単騎に対して眩暈にしやすい。



 信長の4発目と同じ火力。



●スキル2

 敵4名に500%のダメージ。

 スキル1で畜力状態なら1000%の4名攻撃。

 攻撃時にクリ発動率が20~40%増加する。

 自分のHPが低いほど確率が高くなる。

 クリティカルが発生した場合、最大2回まで追加攻撃。

 合計で3回攻撃まで。


 畜力にクリティカルが乗れば

 1000×2.4=2400%の攻撃。

 これが最大で3回敵にぶつけられるので

 7200%の4名攻撃もあり得る。


 難易度は高いがこの値が出れば範囲攻撃最強キャラ。


 ダメージの推移としては

 【畜力化してた場合】

  3回発生:500×2.4×3×2=7200%

  2回発生:500×2.4×2×2+1000=5800%

  1回発生:500×2.4×2+1000=3400%

  0回は政:1000%


 【畜力化してなかった場合】

  3回発生:500×2.4×3×=3600%

  2回発生:500×2.4×2×+500=2900%

  1回発生:500×2.4+500=1700%

  0回は政:500%


 ただしHPが低い

ほど高火力になるので反射での死亡リスクが上がる。

 攻撃した後にHPの50%回復と回復量は多いが

 タイミングがすべての敵を殴り終えてからなので遅い。





●一般戦闘

 ■畜力化できなかった場合

  スキル1:2400%

  スキル2:(500~3600)×4=2000~14400%

     合計:4400~16800% 

  ただスキル2はHPが低くないと会心率補正入らないので

  ちょっと厳しい。


 

 ■畜力化できた場合

 スキル1:3840~10080%

 スキル2:(1000~7200)×4=4000~28800%

   合計:7840~38880%

  戦役最強の火力も出せるが、不安定。

  命中も無い。



●ボス戦

 ■畜力化できなかった場合

  スキル1:2400%

  スキル2:500~3600%

     合計:2900~6000% 

  スキル1の連撃でクリ出せないような状態では

  スキル2のクリも望み薄いので

  2900%の方に転びやすい。

 

 ■畜力化できた場合

 スキル1:3840~10080%

 スキル2:1000~7200%

   合計:4840~17280%

  ボス戦でも準トップクラスの火力も狙えるが戦役同様不安定。

  命中も無い。


 スキル2の総ダメージ回復が高いのと

 攻撃自体の火力が高いのでHP吸収も少しだけ育てておけば

 回復は問題ない。

 畜力でボスの大火龍術による眩暈も効きにくいので

 足止めされてるうちに殴られる可能性も低い。



●訓練所

 敵の波状攻撃で簡単に沈んでしまう。

 ただし訓練所ではレベル差がこちらに有利に働くので

 クリティカル出しまくりで殴れるのでかなりの火力を出していける。

 眩暈で敵の攻撃をずらせるのも良い。




●闘技場

 ■獲物

  ●格下、雑魚キャラ相手

   レベルや根気値が低い相手だと簡単にクリティカル出せるので

   畜力化が決まりやすい。

  

  ●デバフキャラ全般

   畜力化して私装の虹耳飾りで10%状態異常上げれば

   85%のデバフ免疫力になり、かなりのデバフを弾ける。



 ■天敵

  ●格上+根気値奥義orパッシブ持ち

   幸村、兼続、典韋、孟獲、夏侯覇、上杉謙信、周倉、楽毅、飛鳥

   牛若丸、伏皇后、李牧、関羽、張遼、劉備、魏延

   クリティカルが発動しないと攻撃が繋がっていかないので

   基本的にこれらの相手を苦手とする。

   多少のレベル差や根気奥義開放くらいなら

   クリ出していけるが、

   レベル差があまりに大きく離れていたり

   上記の気値の鬼キャラ達相手だと畜力化難しくなる。

   ただ、このキャラはランダム攻撃なので

   育ててない=根気値が低い子を殴って畜力化狙える。

   そういう意味でこの中で最大の天敵は上杉謙信。

   弱い子を殴らせてくれない。


  ●反射キャラ

   特にスキル2の攻撃はHPが低いほど火力が上がる可能性が高くなり

   そのせいで反射での死亡率が格段に上がる。HP吸収も特にないのできつい。


  ●バフ奪いor剥がしキャラ

   バフ奪い:酒呑童子、家康、董卓、牛若丸

   バフ剥がし:ホウ徳、荊軻、幸村、陸遜、白起、孫策伯符

         秀吉、玉藻前、アテナ、茨木童子

         司馬昭、直江兼続、大喬小喬、郭嘉、太公望

   畜力を奪われてると攻守共にものすごく脆弱になる。

 

  ●八陣キャラ:馬良、孔明、郭嘉

   八陣に入られるとクリティカル時に

   ダメージが発生できなくなるので高い会心率があだになる



 ■相乗効果

  ●祝福付与キャラ:趙公明

   夏侯淵の攻撃力を上げつつ、会心発生率を上げられるので

   畜力に繋げれられるし、スキル2の連撃も決まりやすくなる。

  

  ●影甲付与キャラ

   胡喜媚、妲己、徐福、蔡文姫、アーサー

   反射による死亡リスクが高いキャラなので影甲で守っておきたい。

   



 ■相殺効果

  畜力付与キャラ:妲己

   上昇する攻撃力もデバフ免疫力も夏侯淵の方が上






●育成ポイント

 ・防御力が低いので鎧の強化と無双神器のレベルアップ

 ・兜、腰当の強化、無双・伝説神器のレベルアップ

 ・指輪の伝説神器のレベルアップ

 ・副装備の強化と指輪の無双神器のレベルアップ

  指輪の無双神器はレベル40まで上げ36000上がる。

  でも他にも素材回したいので、まずは副装備の強化や敏捷の育成でよい。


 ・総ダメージ回復なのでHP吸収のために副装備の伝説神器も上げておきたい。

 このキャラの場合畜力に入ることが何より大事なので

 指輪の無双神器優先育成。




●傾国、群雄の立ち回り

 眩暈で敵陣の足止めをしながら

 連撃で殴りこめるので攻めはかなり得意。

 ただし格上相手にはクリ連撃難しいのと

 長距離走になると会心発動率恐らく下がるので

 クリティカル出づらくなってくる。




●単騎特化陣営の最初の副将として登用するか?

 無課金・微課金なら見送り。

 課金以上であればギリギリ登用。


 味方に趙公明、劉備と胡喜媚と影甲予備で蔡文姫が必須。

 この4人と組み尚且つ夏侯淵単騎特化で防御系ガンガン育てれば

 畜力で状態異常耐性高いこともあり、結構耐久出来る。

 これらのキャラが出たタイミングで必ず登用して育てられるくらいの元宝は必要。

 命中も奥義開放したり宝石で上げたりで元宝大量に必要。


●単騎特化陣営の2人目の副将としてはどうか?

 二人目としても見送ります。

 育成リソースをかなり食うので。

 準主力キャラとしても最初の副将との連携ができないと

 あまり活きてこない。




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