• teketeke

夏侯覇を分析・評価しました!

どうも!てけてけです。

今回はUR閃アバター夏侯覇を分析・評価しました。

夏侯覇の強い点や弱い点など参考にしてもらえたら嬉しいです。



●スキル1

 初回1400%のダメージ3回攻撃で

 攻撃で敵が死亡しない場合ダメージが半分になるので

 1400% → 700% → 350%

 というようにダメージが下がっていく珍しい攻撃の仕方。


 筋力でクリティカル確定なので

 荊軻、卞氏、劉邦、衛青、楽毅以外には

 筋力勝負で勝ちやすくクリはほぼほぼ実現できる。


 敵を倒さないとダメージが減るという文言で

 なんとなく敵を倒すまで相手を追い込むキャラのように

 勘違いしてしまいがちだが


 実際は毎回攻撃前にHPが高い相手をサーチするので

 攻撃毎に狙いの対象が変わる。

 ここは戦略が大きく変わってくる挙動なので注意が必要。


 なのでURより撃砕をばらまきやすくなった。

 ターンも3ターンなので眩暈で足止めされても

 解除後のスキル2に間に合う。

 




●スキル2

 720%のダメージ倍(筋力勝負)で1440%の4名攻撃。

 ダメージ量は強めだが最高ランクではない。

 


 総ダメージの30%回復なので

 反射による死亡に注意が必要。




●パッシブスキル

 根気値高いのは同等レベルの相手同士だと結構重要。

 クリ確相手には厳しいが、会心パッシブで

 クリ率上げている相手には結構効果ある。


 

 クリティカルの発生率を50%とか平気で落とせるのは大きい。

 


●一般戦闘

 最初の主力として使えば撃砕は3名に付与される。

 なので敵が3名のうちは一般戦闘でも十分に立ち回れる。


 命中高いのもありがたい。


 敵が4名になると撃砕が付かない敵が出てくる。


 が、しかし。このキャラは撃砕なしでも 

 4名相手で一般戦闘で相手陣営全体に与えられるダメージが

 スキル1:4655%

 スキル2:1440×4名=5760%

 合計:10415%

 とかなり高い。雪女に届きそうな勢い。


 それに撃砕がついてしまっているので

 4名になっても十分強い。 



 しかし撃砕付与できなかった敵だけ

 HPが高く残るので、幸村とかHP高い相手を殴るキャラが

 その敵を殴ることになり、せっかくの撃砕ついてる敵に

 連撃を与えられない。



●ボス

 ガチャ出てすぐ「戦役進んだ!」報告をこんなに見たのは始めて

 というくらいボスに強い。


 現在リリースされている虹の撃砕キャラ

 (歩練師、司馬師、荊軻、孫策伯符、信長、楽毅、ウアサハ)

 の中で一番ボスに高ダメージを与えられる。


 スキル2のHP回復でHPも調達できるので

 憤怒・狂乱化後もしばらく耐えられそうだが、

 欲を言えばスキル1の連撃でも回復できるように

 HP吸収パッシブが欲しかった。



●訓練所

 HPが高いキャラを狙うので追い詰めきれない。

 敵が5名になるとスキル1、スキル2共に攻撃が

 届かない敵が出てくるので苦戦する。



●闘技場

 闘技場では上からルールが適用されるので

 夏侯覇を陣営の一番上に置くときは相手の

 主将を基本巻き込むので注意。


 逆にこちらのキャラが奥義などで全員反射持ちで

 なおかつ相手の主将のスキル1が攻撃なら

 二人目の相手から狙っていってくれる。

 (闘技場でこちらから仕掛けた場合)


 スキル2に関しては

 対象が完全にランダムなので闘技場では

 追い詰めたい相手を追い詰められず歯がゆい思いをすることも。


 あとやはり状態異常耐性100%の相手には火力が伸びない。

 またこちらもデバフに対する対応が特にできない。


 スキル1もスキル2も

 対象人数が少ないので狙いが外れることが多く

 同等レベルの謀士相手とかだと逆にやられてしまう

 状況になりやすいので、露払いキャラが欲しいところ。

 雪女とか相性良さそう。



●格上相手

 格上の武将相手だと厳しい。

 謀士や弓将であればかなり追い詰めることができる。





●育成難易度

 撃砕の役割としては登用してすぐ活躍できる。

 筋力が高くなるので物理防御は心配なし。

 安心して腰当の強化にリソースを割ける。

 



●最初の副将として登用するか

 ホウ統やウアサハがたくさんいる現環境では

 闘技場では最大級の武功を上げられるキャラではないが

 まずはレベル上げをガンガン行っていけるので

 闘技場は後回しにしてでも取りたい。


 





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