大嶽丸を分析・評価しました!
今回は新しくガチャに
並んだ大嶽丸の分析をしていきたいと思います。
●スキル1
3回攻撃。
1撃目:HP%が低い敵へ740%の攻撃。
2撃目:HP%の高い敵へ740%の攻撃。
3撃目:最大攻撃力が最も高い敵へ740%の攻撃。
(3撃とも同じ敵を狙うことも可能。)
合計2220%の攻撃。
敵HP%が50%より高い場合100%の確率で
2ターン撃砕させ属性防御を80%下げる。
・ミスった場合は撃砕付与できる?
できる。
敵HP%が50%より低いとクリティカル。
740×1.5倍=1110%
これの3回攻撃で3330%。
ここは指輪の伝説神器や私装を上げればかなり伸びる。
それかせめて初撃HP低い相手を狙って
撃殺した場合に暴走とか狂乱とか欲しかった。
初撃HPが低い相手を狙うメリットは戦役なんかでは
その後のHP高い相手が別の相手になるので良いけど
戦役キャラって感じでもないし
ボス戦や対人だとあまり感じられない。
敵に最大攻撃力で負けている場合
100%の確率で2ターン流血を付与することができる。
・ミスった場合は流血付与できる?
できない。
敵に最大攻撃力で勝っていると流血を付けられないので
このキャラを育てれば育てるほど、流血付与が
しずらくなるのはちょっと使いづらい。
また畜力や暴走、鼓舞などを付与すると
一時的に最大攻撃力が上がってしまうので
この場合も流血付与ができなくなってしまう。
虚弱で相手の攻撃力を下げた場合も
流血付与できなかった。
●スキル2
敵6名に800%の攻撃。
敵が撃砕状態だった場合、ダメージ倍で1600%
自分の筋力値が敵より高かった場合確定クリティカルで2400%
敵が流血状態だった場合
今回攻撃のダメージ100%を自分に回復する。
・回復の動作とタイミングは?
HP吸収の挙動と同じタイミングでの回復になるので
戦役なんかでのロスは無い。
●パッシブ
スキル①:攻撃力44%、防御貫通800
スキル②:最大HP44%、筋力値Lv×200
スキル③:体力値Lv×200、物理防御貫通Lv×10
専属武器:防御力Lv×220、攻撃力18%、物理防御貫通900
惚れ惚れするパッシブ。フィジカル滅茶苦茶強い。
物理防御貫通の固定値900の部分は会心ダメが良かった。
●一般戦闘
【敵3名撃砕の場合】
・スキル1:740%×3回=2220%(撃砕)
・スキル2:800%×3名×2倍×1.5クリ
+800%×1名×1.5クリ=8400%
合計:10620%
命中:Lv×40(筋力)
戦役では敵に簡単に筋力値勝負で勝てるのでスキル2の
クリティカルは確定。ただし、スキル1で撃砕をばらまき
きれないので、ダメージ倍の方は発動できない敵が出てくる。
●ボス戦
【ボスHP50%より高い】
・スキル1:740%×3回=2220%(+撃砕)
・スキル2:800%×2倍×1.5クリ=2400%
合計:4620%
命中:Lv×40
【ボスHP50%より低い】
・スキル1:740%×3回×1.5=3330%(撃砕なし)
・スキル2:800%×1.5クリ=1200%
合計:4530%
命中:Lv×40
ボス戦の前半では撃砕を付与して4620%の攻撃なので
中々強い。
後半になると撃砕を付与することができなくなってしまうが
スキル1、スキル2共に確定クリティカルになるので
会心ダメージを育てていれば後半はダメージ%を
もっと伸ばすことができる。
流血の付与に関してはボスや戦役の敵の最大攻撃力は
意外と高いので普通に付与できる。
●訓練所
火力面は十分。スキル1ではしっかりHPが低い敵を
狙って攻撃する挙動と攻撃力が高い相手を狙う挙動が
含まれている。
耐久面もパッシブが充実しているので強い。
●闘技場
■獲物
●謀士、弓将全般
パッシブが充実していて撃砕+クリティカル攻撃ができ
耐久力が低い謀士や弓将のほとんどを軽く葬れるくらいの
火力を持っている。
●デバフ解除なしの回復キャラ
自身HP超回復:酒呑童子、関平、魏延、徐晃、大嶽丸、レイチェル
徐晃、ホウ統、水鏡、鍾会、判旨、伯邑考、
鄧艾、孟獲、浅井長政、西施、他多数
味方回復:徐福、華佗②、趙公明、張宝、楊貴妃
兼続、荀攸、嫦娥、馬超、趙雲、張良
■天敵
●高筋力キャラ
荊軻、卞氏、夏侯覇、滝夜叉姫
劉邦、衛青、楽毅、蒙恬、
前田慶次、馬岱、呂布奉先、ウアサハ、Es、
島津義弘、最上義光、真田幸村、公孫サン、
豊臣秀吉、坂田金時、孟獲、司馬師、曹仁
楽進、魏延、関平、上杉謙信、文鴦、宮本武蔵
飛鳥、韓信、玉藻前、牛若丸、アテナ、ホウ涓
筋力値で負けているとスキル2の
確定クリティカルが発動しない。
夏侯覇もそうだが最上に刺さらないのは
現環境だとつらい。
●状態異常耐性キャラ
耐性:張飛、ウアサハ、孫策、オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、
徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、鍾会
狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、李信、上杉謙信、魏延、文鴦
畜力:今川、ホウ徳、妲己
神祇:太公望、嫦娥
スキル1で撃砕の付与ができないだけでなく
スキル2のダメージ倍の条件も撃砕なので二重でつらい。
■相乗効果
●流血付与キャラ
孫堅、文鴦、幸村、伏皇后、程普、馬岱、廉頗、嫦娥、
郭嘉、楽進、丁奉、半蔵、関平、周倉、レイチェル
茨木童子
スキル2のHP100%回復条件の流血を
大嶽丸がばらまけなかった相手にも付与することができる。
●撃砕キャラ
馬岱、島津義弘、夏侯覇、滝夜叉姫、司馬師
丁奉、孫策伯符、ウアサハ、曹彰、楽毅
白起、伏皇后、歩練師
スキル2のダメージ倍の条件が撃砕なので
撃砕をより相手陣営に残しておきたい。
■相殺効果
●闘技場単騎特化適正:☆☆☆
・耐久度:☆☆☆☆
・バフ解除:☆
・デバフ耐性:☆
・反射耐性:☆☆☆★
・コンボ成立:☆☆
・格上火力:☆☆☆★
・格下火力:☆☆☆☆
・対デバフ無効:☆☆★
・1対1:☆☆☆☆
弱点を補うキャラ:
・デバフ耐性:妲己
・バフ解除:家康、酒呑童子、曹丕、牛若丸、董卓
荊軻、ホウ徳、牛若丸、酒呑童子、
真田幸村、陸遜、白起、孫策伯符、秀吉、
玉藻前、アテナ、茨木童子、司馬昭、大喬小喬、
直江兼続、郭嘉、太公望、卑弥呼、ノエル、北条氏康
●育成ポイント
混沌日月:混沌4日月2→深淵3混沌2
筋力勝負で勝ちたいので混沌や深淵装備を多めに。
強化:武、腰>鎧、副>兜>指
無双神器:武、副、腰>兜、鎧>指
伝説神器:武、指輪、腰、>副、兜>鎧
●傾国・群雄・戦姫
攻めに関しては撃砕付与しながら殴り始められるので基本強い。
相手が複数キャラ並べられると、二発目が先頭のキャラから逸れるが
3発目が主力に向かってくれる。
ただ攻撃回数が3回なので、4体並べられると
確実に反撃を食らうことになる。
・戦姫の城門
城門は攻撃力が低いので流血を付与することができず
スキル2の回復ができない。
またちょっと弱い子を複数並べられるだけでスキル1の
攻撃対象が他にそれてしまい、城門に長期間防御無視攻撃を
浴びせられたりと城門突破は苦手そう。
●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?
ギリギリ見送ります。
戦役での不安定さがネック。
対人での立ち回りもなかなか難しそう。
ただ、大嶽丸はURまで無料でゲットできるキャラなので
登用までのコスパは結構高いので
ある程度課金できる人は取っておいても良いかも。
●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?
見送ります。
戦役用の撃砕ばらまきキャラなら
広範囲にばらまける楽毅、白起などがいるし、
流血付与に関しても程普とか性能の高いキャラがいる。
準主力としての登用としても育成中途半端だと
スキル2の筋力勝負で勝てない。
ちょっと使いづらいキャラ。
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