孫権(URアバター閃)を分析・評価しました!

最終更新: 5月30日





●スキル1

 HP低い敵に700%の4回攻撃で2800%のダメージ。

 敵を一人でも撃殺すればその後の攻撃が

 700%+敏捷値6倍の防御無視攻撃になる。

 

 そして敵のHPが50%より低ければ確定クリティカルされ

 物理会心+60%あるので2.1倍されて

 5880%のダメージが出せる。


 クリティカルダメージはしっかり防御無視の部分にも乗る。


 さらに傾国ではこのダメージが倍になるので

 10000%超+防御無視攻撃も狙っていける。


 そして攻撃後に3ターンの残影状態に入り

 回避率70%増加する。



 回避率70%増加はどのくらい避ける?

 【回避値10万(57%)の場合】

  ■同レベルの戦役・・・普通にくらう

  ■同等レベルの対人・・・レベル同じで命中率73.7%の攻撃を良けれない。

  ■格下の対人(レベル差10)・・・命中率68%くらいの敵の攻撃をくらう


 【回避値13万(63.7%)】

  ■同レベルの戦役・・・ちょっと避けてくれるけど避けきれない。

  ■同等レベルの対人・・・命中率73.7%の攻撃を良け始めるようになった。

  ■各下の対人・・・命中率70%の攻撃を避けてくれるがまだまだヒットする。


 【回避値17万(70.8%)】

  ■同レベルの戦役・・・避ける頻度は上がるがまだまだくらう

  ■同等レベルの対人・・・命中率73.7%の攻撃をまだまだ避けきれない

  ■各下の対人・・・驚異的な回避性能が発揮され始める。


 

 【回避値23万(75.3%)】

  ■同レベルの戦役・・・ほぼ全て避けた

  ■格上の戦役・・・半々くらいな印象。避けきれない

  ■同等レベルの対人・・・命中率73.7%の攻撃をまだまだ避けきれない

  ■各下の対人・・・驚異的な回避性能が発揮され始めるがまだくらう


 【回避値28万(79.1%)】

  ■同レベルの戦役・・・ほぼ全て避けた

  ■格上の戦役・・・半々くらいな印象。避けきれない

  ■同等レベルの対人・・・命中率73.7%の攻撃をまだまだ避けきれない

  ■各下の対人・・・驚異的な回避性能が発揮され始めるがまだくらう



 命中は一般戦闘進めるために、みんなかなり上げていて

 奥義も開放している人多いので対人での回避は基本的に

 厳しい傾向にある。


 訓練なんかでも☆をあげていくと命中率は上がるが

 回避率は上がらない。





●スキル2

 敵6名に720~1440%のダメージを与える。

 さらに攻撃時に30~60%の会心発生率が増加する。

 敵のHPが低いほどダメージ%も会心率も増加する。



 クリティカルが発生した場合、追加でもう一回攻撃。

 追加攻撃でもクリティカルが出た場合のダメージ規模は 

 6名に3042~6048%と範囲攻撃最強クラス 



 攻撃後総ダメージ20%回復なので反射での死亡リスクが高いが

 この超高火力が1撃の攻撃だったら死亡さてしまって

 HP吸収できなかったかもしれないところを2回攻撃に

 分けてあるのでHP吸収の機会が用意されている。

 HP吸収パッシブとも相性良い。




●パッシブ

 防御貫通ないのがちょっと気になる。


●一般戦闘

 

 【クリティカル発生なしの場合】

  スキル1:700%×4回=2800%

  スキル2:720~1440×4名=2880~5760%

   合計:5680~8560%


 【クリティカル発生ありの場合】

  スキル1:700%×4回=2800%

  スキル2:720~1440×4名×2.1×2=12096~24192%

   合計:14896~26992%


 クリティカルが発生すればかなりの高火力になるし

 スキル2では敵のHPが低いほどクリ率あがるのでかなり発生しやすいが

 それでも不安定なところがある。


 趙公明と組むことで火力面はものすごく安定する。






●ボス戦

 【ボスHP50%より高い場合】

  スキル1:700%×4回=2800%

  スキル2:720~1080

   合計:3520~3880%

      クリティカルが発生すれば

      これに+3042~4536で

      6562~8416%


   と、まずまずの威力。   



 【ボスHP50%より低い場合】

  スキル1:700%×4回×2.1=5880%

  スキル2:1080~1440%

   合計:6960~7320%

      クリティカルが発生すれば

      これに+4536~6048で

      11496~13368%   

   となりものすごい威力になるがクリティカルを

   発生させるのはレベル差で難しい。

   ここでも趙公明が役に立ってくる。



 ボスとはレベル差もあるので残影で回避しきれない場面もあり

 防御面に不安が残る。

 

 特にボスが憤怒狂乱化してからは

 通常攻撃の方が残影状態でも全然避けられなくなる。

 劉備のような防御力をパスしてくれるキャラが欲しい。




●訓練所

 訓練所は敵とレベルが近かったり、

 場合によってはこちらの方がレベルが高かったり

 ということが容易に実現できるので残影で回避し易い


 スキル1のHP低い相手を狙うのもグッドだし

 スキル2のクリティカルによる追加攻撃も容易に可能で

 かなりの火力を出せる。


 ただ回避できないと即効でやられるので注意。

 あとバフ剥がしキャラも訓練所には結構いるので

 そこで手詰まりになる可能性が高い。


 劉備と組めばかなり安泰。


 




●闘技場


 ■獲物

  ●格下全般

   格下相手だとレベル差補正で回避も会心も成功しやすい。

   自由にあばれまわれる。


  ●命中パッシブがないキャラ

   さらに命中の奥義もあまり開放していない

   陣営相手にはかなり強い。


  ●状態異常耐性キャラ

   うまく弱い敵を巻き込めばスキル1で

   防御無視攻撃が発動するので状態異常耐性キャラなんかにも

   強気に立ち回れる。



 ■天敵

  ●狂乱キャラ

   真田幸村、上杉謙信、

   狂乱のスキルが必中になったので残影でも避けられない。


  ●バフ剥がしキャラ

   孫権は残影をはがされてしまうと耐久面が一気に弱くなる。


  ●高命中キャラ

   左慈、その他多数。

   孫権の残影だけでは回避しきれない場面が実際に

   挙動を確認してみてよく見られたので


  ●高反射キャラ

   残影は反射ダメージは避けられないので

   スキル1、スキル2高火力な分危険。



 ■相乗効果

  ●祝福キャラ:趙公明

   残影でヒットしてしまった時のダメージをカットしてくれるし

   スキル2の追加攻撃を確固たるものにできる。


  ●鼓舞キャラ:劉備

   孫権の苦手な防御面を補ってくれる。

   同じバフでも奮起だと孫権の防御力ベースでの強化なのでいまいち。


  ●盲目キャラ:袁紹、韓当



●格上相手

 格上相手でレベル差があると

 残影でもうまく回避してくれない。

 そうすると一気にもろくなる。



●育成で苦労するところ

 防御力の育成をいくらやっても足りない。

 回避値もかなり上げないとまともに避けてくれないので

 ステータス育成や、混沌4日月2のレベル150進化、

 他のキャラはあまり必要としない私装の耳飾りのレベルアップ



●傾国

 格下相手には残影で避けながらスキル1のダメージ倍

 連撃でどんどん押していける。

 デバフ進んだ時の回避の変化については

 まだ挙動を確認できていないので確認必要ですね。






●単騎特化陣営の一人目の副将として登用するか?

 無課金なら見送る。

 微課金ならギリギリ見送る。

 課金ならギリギリ登用ライン。ただし劉備と趙公明は必須で。

 それでも今は優秀な狂乱キャラやバフ剥がしキャラ、反射キャラが

 増えたので本当に好きじゃなきゃとらないかな。



●単騎特化陣営の二人目の副将として登用するか?

 見送ります。

 二人目はサポートキャラが良い。





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