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・攻略情報

teketeke

安倍晴明を分析評価しました!

更新日:2021年11月1日

どうも!てけてけです。


今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ

安倍晴明の分析をしていきたいと思います。





●スキル1

 ランダムな敵に700%の6回攻撃。

 合計4200%の攻撃。


 さらに知力値×8の防御無視攻撃をついか。

 合計知力値×48の防御無視攻撃。


 さらに筋力値が敵に負けている場合

 攻撃力80%分の防御無視攻撃。

 合計480%の攻撃力防御無視攻撃。


 強すぎる。。


 その後、

 100%の確率で2ターン呪禁を付与する。

 呪禁を付与された敵は攻撃を受ける度に

 HP上限の2%のダメージを受ける。



 ・呪禁は筋力値で負けていないと付与できない。

  格下やボス、戦役では付与できない。


 ・スプラッシュダメにも呪禁は発動?

  発動する。


 ・呪禁を付与されてるキャラのHP上限を参照する


 ・援護を無視してダメージをぶつける。

  アウグスにもダメージ通る


 ・反射ダメージを受けた時には上乗せされない

  


 

 ・呪禁は影甲でカットできる?

  呪禁ダメだけ通ったりしない?


 ・影甲でカット可能

  ダメージを受ける時に呪禁効果発揮だからか?

  鬼神の道とかのダメは影甲通すので

  その際は呪禁も通るかも。。


 【追加情報】

  ・気盾は罪悪呪禁のダメージをカットした。


  ・罪悪封印の遅延防御無視ダメージには

   罪悪呪禁ダメージ乗らない。


  ・燃焼ダメージの元となる攻撃時には

   呪禁ダメージ乗るが、その後の燃焼ダメは

   呪禁ダメ乗らないし、計算元も

   燃焼を付与した時に与えたダメから

   呪禁ダメ分は引かれている。


  ・胡喜媚の4ターンの影甲で上書きできない。

 

  ・呪禁状態で天然ボケを食らった場合には

   呪禁ダメージは乗らない。


  ・呪禁状態で柳生宗矩のスキル1を

   食らっても死亡しない。意地でも殺さない宗矩。


 攻撃力100万もあれば

 10倍しても1000万。

 対人戦においては簡単に2%分出せる。



 自身のHPが50%より低い場合

 与えたダメージの100%回復。


 ・HP吸収のタイミングで吸収するので

  反射に強く時間もかからない


●スキル2

 HP%が低い敵に600%の6回攻撃。

 合計3600%の攻撃。


 敵が呪禁状態の場合

 追加で知力値×10倍の防御無視攻撃。


 呪禁状態でない場合

 知力値×6倍の防御無視攻撃。


 敵を撃破した場合自身が35%のHP回復。


 ・最大HPの35%回復。

  自身上限HPの35%回復


 攻撃後、自身と知力値が高い味方3名に

 聖護霊光を付与する。


 自身の知力値×2の筋力値ベース防御無視攻撃を

 カットすることができる。


 ・聖護霊光の対象は合計4名?

  自分の知力値が高くても他3名に霊光つく。


 ・ダメージカットの元となる知力値は

  聖護霊光を付与されたキャラの知力を参照

  すると想定される。(大喬小喬の英知と同じ)





●パッシブ

 スキル①:攻撃力58%、知力値Lv×320

 スキル②:HP58%、MPLv×280

      筋力ダメカット(知力値×1.5)

 スキル③:出陣時5ターンの聖護援護化し

      MP×35のダメージを吸収。

      30~60%のダメージカット。

      (自HPが低いほどカット量増える。)

 スキル④:法術防御貫通Lv×15

      状態異常耐性無視65%

      知力ダメカット(法術防御%)

 専属武器:攻撃力18%、体力Lv×260

      防御貫通900




 ・開幕聖護援護状態なのでHPが低いということが

  なく一見30%のカットしかできなさそうだが

  卑弥呼の鬼神の道などの攻撃は聖護援護を

  通してダメージぶつけてくるので

  卑弥呼や程普の攻撃でHPが減る可能性がある


  死亡リスクがある反面耐えれば

  強烈に硬い影甲に進化する。

     

  自身の攻撃による反射ダメで

  影甲耐久減らしちゃうので

  スキル1攻撃後影甲が良かった。



●一般戦闘・ボス

 ・スキル1:700%×6回=4200%

 ・スキル2:600%×6回=3600%

    合計:7800%

    命中:なし


 戦役やボス戦では筋力値で敵に勝ってしまうので

 呪禁はつかないし、攻撃力ベース防御無視攻撃も

 発動しない。





●闘技場

 ■獲物

  ●知力カットのない真髄共鳴キャラ

   カエサル、かぐや姫、上泉信綱、李典

   アウグストゥス、王翦、韓信


  ●聖護援護:アウグス、韓信

  ●援護:

   韓信、程普、蒙恬、周倉、

   孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、

   孫堅、伏皇后、公孫サン、   

星熊童子、源義経、立花宗茂、周泰

   

 ■天敵

  ●高火力物理連撃キャラ全般


  ●足止めキャラ

  眩暈:玉藻前、孔明、周瑜、馬超、丁奉、

     夏侯淵、兼続、水鏡、張角、楽進、

     范増、曹操、郭嘉、宮本武蔵、秦王、

     馬騰、華雄

  雷鎧:伏皇后、曹仁、張飛、李牧、典韋、

     張遼、島津義弘、長宗我部元親、

     エルザ、曹真

  氷鎧:雪女、陳宮

  凍結:姜維、荀攸、虞姫、雪泉、法正

  封印:荀彧、左慈、歩練師、黄忠、太公望

     蘆屋道満、ネロ


  耐久力が高くはないので

  足止めされている間におちやすい。

  また呪禁も2ターンだけなので

  スキル2のコンボに繋げにくい。


  ●気盾キャラ:本多忠勝

   まさかの気盾は呪禁ダメージをカットした。

   なので本多忠勝はHP上限の0.8%ずつしか

   ダメージ受けない。優秀すぎるw


のこり1.2%はHPが低い敵にしっかり転嫁

   ダメージ飛んでいくのでHPが高い忠勝の

   1.2%はつらいところ。



  ●鬼神の道、天然ボケ

   卑弥呼、程普

  この二人の死亡時反撃は影甲を無視して

  ダメージをぶつけてくる。

  ただくらっても死亡せずに耐えることが

  できれば影甲のダメージカット率が60%に

  近づき超強化させることもできる。



  ●流血キャラ

  ・スキル1

   沮授、田単、真田幸村、辛憲英、文鴦、孫堅

   盧植、神崎すみれ、嫦娥、周泰、レイチェル、

   茨木童子、馬岱、前田利家、大嶽丸、小早川秀明

   程普、廉頗、郭嘉、柳生宗矩、李典、楽進、源義経

   伏皇后、司馬懿


  ・スキル2

   丁奉、曹真、馬超(弓)、服部半蔵、

   関平、周倉、趙雲


  ・パッシブ3

   茨城童子


  ・罪悪流血

   アウグス、李典、韓信




 ■相乗効果

  ●連撃キャラ(下記は6回以上参考)

   王翦、呂布、毛利元就、ノエル、虞姫、

   真田幸村、曹丕、曹植、司馬昭、安倍晴明

   韓信、アウグス、カエサル、滝川一益

   風魔小太郎、王貴人、ナタ、小野小町

   最上義光、お市の方、卑弥呼、酒呑童子

   不知火舞、韓信、孫策伯符、張コウ、

   徐晃、公孫サン、ウアサハ、袁紹

   今川義元、藤堂高虎、レイチェル

   三妖精、馬騰、魯班、佐々木小次郎

   服部半蔵、ホウ徳、張角嫁、上泉信綱

   山中鹿之助、カッシウス、柳生宗矩

   九鬼嘉隆、田単、蘆屋道満、長宗我部元親

   浅井長政、太公望、雷震子、李信、王賁

   嫦娥、華雄、程昱、馬超(武)


  

  ●幸運、祝福、七星キャラ:

   座敷童子(HP低い対象なので微妙)、献帝 、趙公明



  ●白バフ減らしキャラ

   カエサル、白起

  卑弥呼の魂奪を減らして、火力を落とせば

  聖護影甲状態の安倍晴明のHPを低く調整でき

  強度を増すことができる。



 ■相殺効果

  ●聖護奮起:MRかぐや姫

   かぐや姫の筋力が上がってしまい

   罪悪呪禁が付かなくなってしまう、



●対人適正:143.5ポイント

  ・耐久度:7

  ・防御無視耐久:8

  ・自己治癒力:9

  ・バフ剥対応:5

  ・白バフ減対応:0

  ・聖護解除対応:-2

  ・デバフ耐性:1

  ・デバフ耐性減:0

  ・罪悪解除:1

  ・反射耐性:10

  ・コンボ成立:7

  ・格上火力:10

  ・同等火力:11

  ・格下火力:15

  ・攻撃回数:10

  ・反射力:1

  ・反射耐性:0

  ・バフ解除:1

  ・聖護解除:0

  ・対デバフ無効:10

  ・1対1:.7.5

  ・1対複数:4

  ・準主力活躍:8.5

  ・配置柔軟性:3

  ・持久戦:2

  ・支配力:5

  ・陣営強化:3.5

  ・敵陣弱体化:6


●育成ポイント

 ◆混沌日月:混沌4日月2

→深淵3混沌2or日月2

       (指輪と書どちらか又は両方深淵

        武器と鎧or兜は深淵)

        →深淵5、6

    

   

 ◆宝石左:知力、最大、法貫、会心or命中

 ◆宝石右:HP、体力、物防、法防

 ◆強化:武、副、指>鎧、兜>>腰

 ◆無双神器:武、副、指>兜、鎧>腰

 ◆伝説神器:武>兜>腰、副>鎧





●傾国・群雄・戦姫:56ポイント

 ・単発突破:11

 ・継続突破:11

 ・爆弾処理:10

 ・単発守城:7.5

・継続守城:2.5

 ・城門矢塔:9

 ・戦姫速さ:5




●最初の主力としての登用はありか?

 ギリギリ見送ります。

 戦役とボス戦火力が現環境では低め。


 対人戦はものすごく強いが、

 1人で無双するようなキャラではなく

 準主力ポジションの方が輝けそう



●サポートキャラや準主力としてどうか?

 あり。

 戦役ボス用のバッファーがひとしきり揃ったあと

 の準主力ポジションとして

 相手の厄介な武将を落としに行ける。

 揃えてきたバッファーたちとの相性も良い。

 献帝入れておきたい。


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