寧々を分析・評価しました。
どうも!てけてけです。
今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ
寧々の分析をしていきたいと思います。
●スキル1
ランダムに740%の4回攻撃。
合計2960%のダメージ。
攻撃をミスった場合、
その後の攻撃が必中になる。
つまりスキル1でのミスは
1回しか発生しない。
そして敵を撃殺した場合残りの
攻撃全てがクリティカルになる。
敵を撃殺するタイミングによって
スキル1の火力は下記のように変化する
1発目:4847%
2発目:4218%
3発目:3589%
4発目:2960%
スキル1ランダム攻撃なので
対人での撃殺は印記なんかが
敵陣についていて
単騎連撃化させないと難しい。
印記ついてる前提で
スキル1のフィニッシャーランキングは
●スキル1フィニッシャー順位
・最大火力:35位
・平常運転高:28位
・平常運転低:29位
・最小火力:9位
となり、火力も強くない。
そしてさらに敵に敏捷値で優っていた場合
3ターンの毒状態にさせ敵の現在HP3%分を
毎ターン減少させる。
ということで、
ミスからの必中だったり毒だったりと
完全にボス向けの性能。
・いちおうミスった時の攻撃に毒つくか?
付与できない。
が、一度ミスったらその後必中になるので
ボス単騎相手であれば気にしなくていい
ボス向けの性能で
撃殺条件の確クリは噛み合わなすぎる。。
その他の毒キャラでいうと
太史慈、鮑三娘、賈ク、孫尚香、甘氏、李儒
が既に存在していて役割も大分被る。
●スキル2
敵6名に800%の攻撃。
敵HPが50%より低い場合、
ダメージ倍で1600%の攻撃。
敵HPが50%より高い場合、
100%の確率で1ターン眩暈。
・ミスっても眩暈付与できる?
付与できない。残念!
できるのなら趙公明+2覚醒の
ボスハメが可能だったのに。。
敵が毒状態である場合、
確定クリティカルになり
2960%の6名攻撃に。
ボス戦特化なら156ステージ以降の
敵4名に合わせて、4名攻撃にして
代わりに火力4000%越えとかにしても
良かったような気がするが、
もしかしたら今後ボス戦6名になる布石?
まぁそれでもスキル2の
6名範囲攻撃の火力が5000%越えるので
火力性能だけならナタ使えばいいか
となってしまう。
対人では、確定クリティカルの条件が
毒限定なので、他の副将とのコンボが絶望的
攻撃後に総ダメージ35%分のHPを
自身に回復する。
おそらく馬超みたいに
UR無料からの虹キャラを
本来想定していたので
格安の虹毒キャラを売りにしようと
してたのかな。
UR寧々の無料配布が無くなってしまったので
多くのプレイヤーにとってあまりメリットの
ない展開になってしまった。
●パッシブ
スキル①:攻撃力44%、HP吸収14%
スキル②:HP44%、防御貫通900
スキル③:物理貫通Lv×20
専属武器:攻撃力18%、敏捷Lv×240
物理会心ダメ35%
●一般戦闘
・スキル1:740%×4回(×1.85)
=2960~4847%
・スキル2:800%×4名(×2)(×1.85)
=3200~11840%
合計:6160~16687%
命中:なし、スキル1必中効果あり。
スキル1は基本的に撃殺成功難しい
挙動と火力なので低い方に振れ
スキル2もスキル1の毒ばら撒きを
4名に奇跡的に成功させ尚且つ
敵HPが50%より低くないと
この火力にならず、低い方に振れがち。
せめて確クリの条件を毒じゃなく、
デバフなら何でも確定クリなら
味方の撃砕キャラや破甲キャラと
組んで火力安定したのに、、、残念。
●ボス戦
・スキル1:740%×4回
=2960%
・スキル2:800%(×2)(×1.85)
=800~2960%
合計:3760~5920%
命中:なし、スキル1必中効果あり。
ボス戦ではスキル1の撃殺条件での
確クリが発動しない。
ダメージ%もそこまで高くないので
ボス戦は毒で削る役割がメイン。
●闘技場
■獲物
●残影キャラ
司馬昭、孫権、徐晃、張宝、王貴人
スキル1で1回ミスったらそこから
必中になるので残影キャラに攻撃を
ぶつけやすい。
●盲目キャラ
袁紹、韓当、出雲阿国
どうようの理由で盲目キャラにも。
■天敵
●中火力程度の攻撃
弓将で耐久系パッシブ全くなし。
最弱クラスの耐久力で敵の
中堅どころのキャラにも
落とされてしまう。
逆にここまでいくと、
このキャラを究極に単騎特化して
最強の寧々を作りたい人が出てきても
おかしくない。
■相乗効果
●印記キャラ
張コウ、茶々、主将弓将
敵に印記がついていればスキル1の
攻撃が1対に集中して撃殺成功率が上がり
少しだけコンボが成立しやすくなる。
寧々・茶々コンボとか
闘技場で見かけたら感動しそう。
●毒キャラ
賈ク、李儒
範囲に対して毒をばらまけるキャラと
組ませればスキル2の確クリも狙えるが
陣営に2名以上も毒を入れるのは
相殺効果の方が大きい。
■相殺効果
●毒キャラ
賈ク、李儒
●闘技場単騎特化適正:☆☆
・耐久度:☆
・バフ解除:☆
・デバフ耐性:☆
・反射耐性:☆★
・コンボ成立:☆☆
・格上火力:☆☆
・格下火力:☆☆☆
・対デバフ無効:☆☆
・1対1:☆☆☆
●育成ポイント
◆混沌日月:基本的に無育成の
ボス毒使用
どうしても単騎特化したいなら・・・
混沌4日月2
→深淵3混沌2
ここまでやる人は全鯖眺めても一人二人
しか出てこないと思う。
◆宝石左:敏捷、最大、物貫、命中or会心
◆宝石右:HP、体力、物防、法防
◆強化:武、鎧、兜、腰、副>>指
◆無双神器:武、副、腰、兜、鎧>>指
◆伝説神器:武、指、腰、兜>副>鎧
●傾国・群雄・戦姫
攻めに関しては敵が弱い子も含めた
複数名で待機してる場合は、弱い子を
撃殺して確定クリ化して殴れるので
火力伸びるが4回攻撃なので
弱い子でも4名とか並べられたら
敵の主力に攻撃回数を使えない。
理想としては相手主力1名雑魚1名並び
の時に打ち込みたい。
あまり得意とは言えない。
守りはお察しで。
・戦姫の城門
スキル1回数攻撃。
スキル2眩暈で城門の足止めしつつ
35%回復で二巡目に繋げられれば
突破も狙えるが、
守る側としては弱い子4名適当に
おいておけばスキル1の攻撃がそれるので
結構それで凌げてしまいそう。
普通くらい。
●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?
見送ります。
基本的に毒キャラはURまでで
現環境間に合ってしまっている。
今後ボス戦の環境が変われば
この流れは変わってくるかもしれないが
そうしたらまたその時に考えればOK。
●サポートキャラや準主力としてどうか?
見送ります。
毒キャラ登用であれば
無課金ならSSRの賈クか李儒が3ターン毒で
お手頃。それかSR鮑三娘だが
鮑三娘はスキル2発動なので
スキル2解放の必要があり4ターンかかる。
しかも2ターンの毒。
微課金であれば太史慈SSRは取りに行きたい。
重課金以上は太史慈URで決まり。
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