張コウを分析・評価しました!
今回は新しくガチャに
並んだ張コウの分析をしていきたいと思います。
●スキル1
敵1名に800%の攻撃。
クリティカルが発生した場合
合計6回まで追加攻撃。
攻撃する時クリティカル率が20~100%アップする。
敵HP%が高いほど、クリティカル発生率が高くなる。
【会心率推移予想】
・HP100%:会心率100%
・HP80%:会心率86%
・HP50%:会心率60%
・HP20%:会心率40%
・HP0%:会心率20%
ただし、このスキルは
ミスっても攻撃終わる。
これが残念。
攻撃が全部ヒットすれば
クリティカル連撃になるので
その火力は
800×6回×2.5=12000%となり
かなりの威力。スキル1火力トップ10に入る。
更に敵のHP%が50%より低い場合
100%の確率で2ターンの間敵を印記状態にさせて
受けるダメージ20%増加、根気値80%減少させる。
虹キャラ初の印記キャラ。
・ミスっても付与できるか?
付与できる。
・印記を付けたその攻撃から印記の恩恵を受けた状態で殴れる。
●印記の特性
ランダム攻撃中に印記が付くとそこから印記キャラ集中攻撃。
攻撃力の高い相手を狙うとか低い相手を狙うなど
ターゲットが決まってる攻撃の場合は影響を受けない。
挑発より印記が優先される。
●スキル2
敵6名に800%の攻撃。
敵が印記状態の場合ダメージ倍。1600%の攻撃。
ただし、スキル1で印記を付けられる敵は1体のみ。
なのでこの1600%は一体にしか行かない。
さらにクリティカル発生確率が50%増加する。
800%にクリティカルが乗ると、2000%のダメージ。
印記キャラには4000%のダメージ。
範囲攻撃ではまぁまぁ最近良くある数字。
さらにここからHPが低い敵1名に800%の攻撃。
この攻撃が前段で印記状態だった深めの攻撃を受けてる敵に
向かいやすく、そしてもう一度クリティカルが出た場合に
さらも4000%のダメージが飛んでいく。
範囲2000%からの
単騎8000%の攻撃スタイルは中々強い。
しかも印記状態なので1.2倍されて9600%のダメージ。
スキル2まで印記残すの辛い。
ということで反射が怖いところだが、
HP回復は敵を撃殺しないとできないので
弱い子巻き込みながら与ダメベース回復をしていって
反射に対策する感じ。
いちおう反射対策のためにパッシブと専属武器で
合計26%HP吸収付くが、
その代わりパッシブ2でほとんどのキャラが持つ
HP上限値の上昇が無い。。
闘技場・皇室上位だと使いづらくなる回復スタイル。
●パッシブ
スキル①:攻撃力44%、会心値Lv×300
スキル②:物理会心ダメージ100%、HP吸収12%
スキル③:防御貫通Lv×20
専属武器:HP吸収14%、攻撃力17%、会心値Lv×240
●一般戦闘
・スキル1:800%×1~6回×2.5クリ=2000~12000%
・スキル2:800%×4名(×2.5クリ)+800%(2.5クリ)
=4000~10000%
合計:6000~22000%
命中:なし
スキル1がミスったら攻撃終了なので
ダメージ伸ばしづらい。
そして、スキル1で敵HPを50%以下にして
からじゃないと印記をつけられないので
ランダム攻撃で攻撃ばらけたりして印記つかない可能性もあり、
スキル2にコンボ繋がらない可能性も。
最高火力はかなり高いが、
ギャンブル要素が強すぎる。
●ボス戦
【ボスHP50%より高い】
・スキル1:800%×1~6回×2.5クリ=2000~12000%
・スキル2:800%×2.5×2回=4000
合計:6000~16000%
命中:
【ボスHP50%より低い】
・スキル1:800%×1~6回×2.5クリ×1.2印記=2400~14400%
・スキル2:800%×1.2×2.5×2倍×2回=9600%
合計:11400~24000%
命中:
ボス戦は後半とても強い。
ただし一般戦闘と同様に攻撃をミスったら
スキル1の火力一騎位に落ちる。
ミスっても印記はつくのでスキル2の火力は
ボス戦後半ずっと強い。
HP吸収もかなり高いので
憤怒狂乱化までは耐えられそう。
●訓練所
スキル1でのクリティカル発動は
訓練所の場合レベル差がこちらに有利に働くので
余裕で発動でき。6連撃になることが多そう。
なので火力も問題なし。
弱っている相手に対するスキル1の印記からの
スキル2追撃がかなり有効。
守りが心配。
●闘技場
■獲物
●状態異常耐性キャラ
耐性:張飛、ウアサハ、孫策、オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、
徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、鍾会
狂乱:荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、李信、魏延、文鴦
畜力:今川、ホウ徳、妲己
神祇:太公望、嫦娥
状態異常耐性キャラに有効な攻めの手段の
クリティカル連撃が可能。
■天敵
●中火力以上の攻撃キャラ。
張コウは耐久が最弱クラス。
普通の攻撃でもやられるくらいもろい。
●残影キャラ
司馬昭、孫権、徐晃、張宝
●盲目キャラ
袁紹、韓当
ミスったらスキル1の攻撃終わる。
●八陣キャラ:孔明、馬良、郭嘉
得意のクリティカル攻撃を全てノーダメにされる。。
●流血付与キャラ
孫堅、文鴦、幸村、伏皇后、程普、馬岱、廉頗、嫦娥、
郭嘉、楽進、丁奉、半蔵、関平、周倉、レイチェル
茨木童子、大嶽丸
高いHP吸収を活かすことができなくなってしまう。
■相乗効果
●印記につられるランダム攻撃弓将
・夏侯淵:クリ発生で畜力&眩暈付与
・司馬昭:クリ発生回数分残影の回避率が上がる
・今川義元:クリの回数分畜力ターン数伸びる
・徐晃:クリ発動で次回必中
・ノエル:クリ発動で追加攻撃
・オウセン:クリ発動で追加攻撃
・織田信長:スキル2の防御無視にクリ乗り集中攻撃
・三妖精:スキル2の攻撃集中攻撃化&敵HP低いほど火力アップ
ただ、基本的に印記をつけられる敵キャラは1体だけなので
この張コウとこれらのキャラ2体を使って1体を倒すコンボというのは
球数勿体ないイメージ。
●クリティカルでスキル強化されるキャラ
防御無視攻撃:最上義光
回復:水鏡、今川義元、樊氏、
徐晃、鍾会、ウェンディ
眩暈:孔明、張角、夏侯淵、馬超
破甲:半蔵
封印:左慈、黄忠
流血:郭嘉、半蔵
畜力:夏侯淵、今川義元、樊氏
凍結:法正
虚弱:法正
燃焼:田豊
残影:司馬昭
火傷:清姫
影甲:ウェンディ
バフ解除・奪い:董卓、司馬昭
クリティカル確定:太公望、曹植、司馬昭
追加攻撃:オウセン、雷震子、鍾会、孫権、司馬昭
クリダメ増加:徐晃
これらのキャラのスキル能力を発揮させやすくなる。
特に先ほど話したランダム攻撃弓将キャラとか
HPが低い相手を狙う最上義光などが相乗効果高そう。
防御無視攻撃と印記の相性もよいし。
●防御無視攻撃キャラ
・攻撃力ベース防御無視攻撃キャラ
S1:姜維、曹彰、項羽、劉邦、雷震子、卑弥呼、沮授
S2:陸遜、鍾会、
・スプラッシュ:張飛、貂蝉、程イク、司馬師、源頼光、
・総ダメ防御無視:徐福、趙公明、項羽
・ステベース防御無視攻撃キャラ
S1:卞氏、文鴦、范増、太公望、清姫、伯邑考、韓信、孫権
最上義光、坂田金時、李信、星熊童子
S2:卞氏、周瑜、織田信長、今川義元
・HPベース防御無視攻撃キャラ:孫堅
印記がついているキャラには防御無視攻撃の威力が
さらに上がる。会心ダメ乗せられるタイプの防御無視攻撃キャラには
印記の根気値ダウンも喜ばれる。
●祝福、七星キャラ:趙公明、献帝
張コウのスキル1の連撃補助になる。
祝福のダメージカットも耐久力が低い張コウに適してる。
■相殺効果
●闘技場単騎特化適正:☆☆★
・耐久度:☆
・バフ解除:☆
・デバフ耐性:☆
・反射耐性:☆☆☆
・コンボ成立:☆★
・格上火力:☆☆☆★
・格下火力:☆☆☆☆☆
・対デバフ無効:☆☆☆☆
・1対1:☆☆☆☆★
弱点を補うキャラ:
●育成ポイント
混沌日月:混沌4日月2→深淵3日月2
強化:武、鎧、兜、腰、副>指
無双神器:武、鎧、腰、兜、副、指
伝説神器:武、指、腰、兜>副、鎧
耐久力を補うために、かなりのリソースが必要。
●傾国・群雄・戦姫
レベル差で勝ってる相手に対する攻めは
連撃が繋がるのでかなり強い。
ただレベル差で負けてる相手や
長距離走をした場合にデバフによって
会心率下がるので、連撃途絶えて沈みやすい。
守りは最弱です。
・戦姫の城門
HP吸収がなかなか高いので
城門が援護によって反射率80%になっても
他のキャラに比べて耐えられる。
ただHP総量自体が低いのでスキル2でうまく敵を撃殺して
HP回復したりして二巡目まで耐えられるかが勝負。
復活キャラなんかで時間を稼がれるとちょっと辛い。
●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?
見送ります。
戦役、不安定なところがネック。
闘技場も耐久系が押しなべて☆1なので
あまり単騎特化向けじゃない。
●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?
重課金以上で闘技場用に登用もあり。
特にレベル差マウントでクリティカル出しまくれる人向け。
まぁスキル1高火力&不死の毛利元就の方が良いと思う。
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