曹丕(URアバター閃)を分析・評価しました!

最終更新: 5月4日

どうも!てけてけです。

今回は曹丕URアバター閃が新しくガチャに

並んだので、その評価をしていきたいと思います。






●スキル1

 ランダム600%の4回攻撃で合計2400%のダメージ。

 敵にバフが付いていなければダメージ倍で4800%のダメージ。


 さらに毎回66%の確率で敵からバフを奪うことができる。

 バフ奪いに成功した場合、1回追加攻撃。(最大で4回まで追加攻撃可能)

 4回バフを奪えて、その時点で敵のバフが全部なくなっていた場合

 600%の4回攻撃の2400%に

 1200%の4回攻撃の4800%が乗っかり7200%のダメージになる。

 (しかもバフ優位状態で)



 敵にバフがあってバフ奪いを全部失敗した場合に

 2400%のダメージ。

 

 ・重複したバフを奪っても追加攻撃は発動する。


 ・この追加攻撃でもバフは奪うのか?

  奪ってくれるので最高で8個バフを奪える。 


 ・追加攻撃にも追加攻撃判定があるので

  ぎりぎり連続攻撃をつないでいくことができる。


 ・ミスった場合もバフ奪えるか?   10回くらいミスってみたが一度も奪うことができなかった


 ・奪ってから殴るのか?殴ってから奪うのか?   奪ってから殴る。だから援護などの反射ダメは受けない。

 

 ・攻撃奪いながら火力上がっていくか?   上がっていくが、奪った瞬間は鼓舞や奮起などの

  防御力はそのまま相手に残っていて自分の攻撃力も増えていない。

  次回の攻撃から有効になるっぽい


  酒呑童子:奪った瞬間からバフも有効になり相手はバフが無効になる

   牛若丸:奪った瞬間はバフが無効で相手はバフが有効

    董卓:奪った瞬間はバフが無効で相手はバフが有効

    家康:未検証  


  酒呑童子優秀すぎる。。




 ・奪うバフのターン数が違う場合どちらが採用されるのか?

  ターン数が多い方のバフが採用される。



・他の連撃バフはがしキャラとの比較

 秀吉5000%:筋力、防御貫通が優秀。

 幸村3200%:初撃雑魚キャラで狂乱化すれば残り7発5040%、筋力パあり。

 酒呑4080%:バフを奪いながら殴れる。知力、貫通優秀。

 茨木2400%:バフを剥がす挙動をした場合に上の3人より弱い。

 曹丕4800%:バフを奪いながら殴れる。パッシブ弱いが、ダメ%は最大7200%

 伯符2400%:バフがなければ撃砕付与



●スキル2

  ランダムな敵に600%~1800%の5回攻撃。

  自分のHPが低いほどこの火力は高くなる。

  5回攻撃合計で3000~9000%のダメージになる。

  

  自身に付帯しているバフの数1つにつき

  会心率が10%増加する。

  

  物理会心ダメージパッシブ+50%があるので

  5回攻撃全てでクリが出た場合

  6000%~18000%のダメージ。


  ・反射で死にながら殴る時が一番高火力になる。

   逆にHP吸収奥義なんかをたくさん解放していると

   攻撃しながら火力が下がっていく。   


  攻撃後に総ダメージの30%を自身に回復。




●パッシブ3

 状態異常耐性50%

 武将でバフが奪えて状態異常耐性があるのは硬い。




●一般戦闘

 ・スキル1:600%×4回×2=4800%

 ・スキル2:600%×5回=3000%     合計:7800%

    命中:なし  一般戦闘は普通くらいだが 

 バフをたくさん盛って趙公明と組ませれば

 スキル2でクリティカルを狙える可能性は残っている。

 影甲、奮起、鼓舞、祝福、暴走が付いていれば

 スキル2でクリ率50%アップして、

 しかも祝福でさらに50%アップするので、

 会心率50%あれば100%になる。

 

 スキル2の5回攻撃が全てクリティカルの場合

 ・スキル1:600%×4回×2=4800%

 ・スキル2:600%×5回×2=6000%     合計:10800%

    命中:なし

 と戦役もかなり強いキャラになる。

 指輪の伝説神器でさらに育てたい。


 ただし筋力パッシブなし、防御貫通2種類あるが固定値で低めなので

 他の10000%キャラと比べたら弱め。



●ボス戦


 ・スキル1:600%×4回×2=4800%

 ・スキル2:600%~1800%×5回=3000~9000%     合計:7800~13800%     命中:なし   ボス戦の火力はバフ奪いキャラの中ではトップレベルに高い。  ・スキル1:600%×4回×2=4800%

 ・スキル2:600~1800%×5回×2=6000~18000%     合計:10800~22800%



●訓練所  敵のバフを奪いながら攻撃できるので

 あらゆる組み合わせに対応できる。

 武将で状態異常耐性もあり、訓練所での守りは滅茶苦茶優秀。

 訓練所ではレベル差補正がこちらに有利に働くので

 スキル2のクリ率アップによって会心オンパレードも狙えて

 火力も十分。




 

●闘技場  ■獲物

  ●バフを複数付与するキャラ    胡喜媚、蔡文姫、典韋、徐福、上杉謙信    曹丕から見ればバフを一気に複数ゲットするチャンス。

   特にランダム攻撃なので上杉謙信の挑発を利用して    上杉単騎特化陣営の弱体化を狙える。上杉対策キャラ。

   挑発だけしか奪えないと悲惨なことになるが。。。

  ●援護キャラ

   上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、孟獲、楽進、関羽、直江兼続、孫堅    曹丕はパッシブで反射40%もあるので    敵から援護を奪えれば反射キャラとしてもかなり優秀な    立ち回りができる。魏軍なので戦姫無双の太学館で反射さらに伸ばせる。    援護キャラが一気に増えた現環境では貴重な立ち回りをしてくれる。




 ■天敵

  ●複数バフはがしキャラ

   荊軻、ホウ徳、豊臣秀吉、真田幸村、司馬昭、太公望、茨木童子    せっかく奪ったバフを全部剥がされてしまう。

   特にバフを奪って攻撃力が高くなると荊軻や茨木童子の攻撃対象にされる。    曹丕はパッシブの攻撃が弱い分、バフを奪われると立ち回り弱くなる。

  ●残影、盲目キャラ

   残影:孫権、司馬昭

   盲目:韓当、袁紹

   攻撃をミスったらバフを奪えないっぽいので

   バフ優位な状況で攻められないのと、バフが残っているので

   ダメージ倍が発動しない。


 ■相乗効果   ●祝福キャラ:趙公明

   会心ダメパッシブが高いので祝福によってクリ率上げておきたい。

   スキル2は特にクリ出やすくなる。


  ●影甲付与キャラ

   アーサー、徐福、華佗、蔡文姫

   曹丕のHPを低い状態でキープしてくれるので

   スキル2の火力があがり、反射ダメージからも守れる。


  ●畜力付与キャラ:妲己

   状態異常耐性50%を持っているので畜力を妲己で付与するか

   敵から奪えば100%超える。この形を作れれば、

   スキル1とスキル2の間に封印で足止めされて

   連携が崩れるなんてことも防げ安定稼働する。


 ■相殺効果


闘技場単騎特化適正:☆☆☆☆

  ・耐久度:☆☆☆☆

  ・バフ解除:☆☆☆☆★

  ・デバフ耐性:☆☆☆☆

  ・反射耐性:☆☆☆

  ・コンボ成立:☆☆☆

  ・格上火力:☆☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆


↓に修正


 ■曹丕:☆☆☆☆

  ・耐久度:☆☆☆☆

  ・バフ解除:☆☆☆★

  ・デバフ耐性:☆☆☆☆

  ・反射耐性:☆☆☆

  ・コンボ成立:☆☆★

  ・格上火力:☆☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆☆★

  ・1対1:☆☆☆☆☆

 



●育成ポイント  混沌日月:混沌4日月2でも混沌2日月4でも立ち回れる

 生身の攻撃力や貫通はそこまで高くないので武器と副装備の

 強化、神器強化は必須。

 指輪の伝説神器も上げておきたい。

 

 


●傾国・群雄・戦姫  攻めの方は相手が影甲や鼓舞、奮起で守るタイプの守備なら  タイミングずらして奪って殴ることで格上でも落とせる。

 守備でもバフを奪えたり  敗北したとしても反射パッシブ40%が良い仕事をしてくれる。



●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 もし私がまだ単騎特化陣営の1人目の副将を持っていなければ  ギリギリ登用ラインを突破してます!  戦役はまずまずですが

 それ以外は全部強い。


 バフを剥がすではなく奪うので、

 こちらが数的不利な状況でも逆転できるチャンスがある。



●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?  バフ奪いの確率は66%と低いが、

 追加攻撃にもバフ奪い機能はついているので意外と良い働きをしてくれそう。

 特に上杉謙信に困っている人は良いと思う。





3,320回の閲覧