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teketeke

最上義光(UR閃)を分析・評価しました!

更新日:2020年10月6日

どうも!てけてけです。

今回は最上義光が新しくガチャに

並んだので、その評価をしていきたいと思います。





●スキル1

 HPの低い敵に600%の6回攻撃。合計で3600%

 自身のHPが50%以上の場合

 クリティカル発生率40%増加する。

 さらにパッシブ3の血桜によって

 会心率が開幕25%さらに伸びるのでクリティカルに

 ほぼ困らない。


 クリティカルが発生した場合、

 会心ダメパッシブ35%も持っているので

 合計で6660%までダメージが伸びる。



 そしてクリティカルが一度でも発生した場合に

 その後の攻撃から筋力値の4倍の防御無視攻撃がつく。


 ・クリティカルが最初に発生した

  その攻撃には防御無視攻撃は乗らない。


 ・攻撃力最大と最小揃えたのに

  ダメージの推移が安定しないのは

  安定しないのはなぜ?

  血桜20ターンでも2倍のダメージにならない。

  1,74倍くらいだった。


  おそらく筋力値が上がったことで

  最大攻撃力と最小攻撃力が上がっている。

  そしてその部分には血玉石は反応できていない。


  韓信と同じ倍率で

  HPが低い相手を狙うので

  韓信よりも殺傷力高い。。

  敵を撃破することで筋力値上がるし。

  というか筋力値自体が韓信より高い。。

  なにこれ。


  唯一の弱点は

  クリティカルが発生しなかった場合には

  防御無視が乗らないというところくらい。




●スキル2

 ランダム6回の600~1800%攻撃。

 つまり3600~10800%の攻撃。

 血桜のターン数が長いほどダメージが伸びる。


 【血桜ターン数とダメージ%推移の関係(予想)】

  0ターン:600

  1ターン:660

  2ターン:720

  3ターン:780

  4ターン:840

  5ターン:900

  6ターン:960

  7ターン:1020

  8ターン:1080

  9ターン:1140

  10ターン:1200

  11ターン:1260

  12ターン:1320

  13ターン:1380

  14ターン:1440

  15ターン:1500

  16ターン:1560

  17ターン:1620

  18ターン:1680

  19ターン:1740

  20ターン:1800%

  スキル1でクリティカルをどれだけ

 発生させられるかが重要。


 で、スキル2の最中にも

 クリティカルが発生すれば火力は上がっていく。



 つまり会心率も一緒に伸びていって

 10800%のダメージが出る時には

 会心率血桜によって100%になってる。


 だから

 10800×1.85=19980%

 恐ろしすぎる。。


 うまく会心出し続ければ敵を撃殺しなくとも

 二巡目には血桜20ターンくらいまでいけちゃうのが怖いところ。

 (ここ大事)


 自分の残りHPが50%より低かった場合

 クリティカル発生率が40%増加する。



 攻撃した後、総ダメージ25%分のHPを自身に回復する。


 








●パッシブ

 出陣したタイミングから

 血桜5ターンついて、

 ターン数×5%分のクリティカル率アップと

 筋力値がアップする。


 筋力値アップって。。。


 で、さらに攻撃でクリティカルが

 発生するごとにこの血桜のターン数が1ターン増える。

 敵を撃殺した場合には2ターン増える。


 ・クリティカル出しながら倒した場合は

  3ターン増える。


 血桜は最大20ターンまで。


 知桜は復活ではない。

 死亡するようなダメージを受けた時に

 赤字の-1という文字と共にダメージカットをして

 その後最大HPの40%を回復する。


 一度HPを0にするという処理が入らないので

 HPの高さを保ったまま回復できてしまう。

 これは反射爆弾に対する復活よりも優秀な動き。


 しかも、復活と違って

 暴走なんかのバフが剥がれないので

 高火力を保つことができてしまう。←ここ壊れ。


 デバフも全解除させるので

 死亡時の反応と同じ反応を見せつつ

 HPを高く保つことができる。


 程普の天然ボケや卑弥呼の鬼神の道に対応できるかは

 おかわり検証で調べていきます。



●一般戦闘

 ・スキル1:600%~1110%×6回=3600~6660%

 ・スキル2(低):840%×6回=5040%

 ・スキル2(高):(1200+1260+1320

          +1380+1440+1500)×1.85

           =14965%

            

    合計:8640~21625%

    命中:Lv×48+血桜

 スキル2では最低でも血桜4ターンは残っているので

 クリティカルが出なくても840%のダメージは確保できる。

 スキル1で敵を撃殺してる場合更に血桜のターン数が伸びて

 スキル2高火力になる・。



●ボス戦

 ・スキル1:600%~1110%×6回=3600~6660%

 ・スキル2(低):840%×6回=5040%

 ・スキル2(高):(1200+1260+1320

          +1380+1440+1500)×1.85

           =14965%

    合計:8640~21625%

    命中:Lv×48+血桜

 ボス戦の火力もおかしいことになってる。

 戦役ステージ156以降の4名に対しても対応できるし優秀。



●訓練所

 スキル1がHPが低い敵を狙う挙動なところが

 良いだけでなく訓練所ではレベル差を利用して

 会心のオンパレードになり火力が爆発する。



●闘技場

 ■獲物

  ●筋力勝負を仕掛けるキャラ

   ダメ倍:夏侯覇、劉邦、上杉謙信、荊軻、衛青、

       前田慶次、馬岱、呂布奉先、豊臣秀吉

       宮本武蔵、玉藻前、アテナ

   クリ:夏侯覇

   撃砕:島津義弘、楽毅、

   バフ奪:牛若丸

   血桜によって筋力値自体が上がっていってしまうので

   これらのキャラクターよりも筋力値が高くなりがち。

  



  ●状態異常耐性キャラ

   耐性:張飛、ウアサハ、孫策、オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、

     徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、鍾会

    狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、李信、上杉謙信、魏延、文鴦

   畜力:今川、ホウ徳、妲己

   神祇:太公望、嫦娥

  状態異常耐性キャラに有効な攻めの手段である

  クリティカル連撃と防御無視攻撃の両方を兼ね備えたキャラ。 


  ●撃殺することで加速するキャラ

   ・ダメージ倍:三妖精、信長、趙雲子龍、韓当、飛鳥、荊軻 

   ・狂乱:真田幸村、衛青、李信、Es

   ・追加攻撃:玉藻前、張飛、妲己、左慈、不知火舞、卞氏、ホウ徳

   ・七星:孔明

   ・奮起:関羽

   ・援護:蒙恬

   ・暴走:ウアサハ、王賁

  ・デバフ解除:アテナ、范増

   ・雷鎧:典韋 

   ・スプラッシュ:司馬師、張飛、貂蝉

   ・バフ奪い:伯邑考

   ・バフ延長:董卓、前田慶次、関羽雲長、衛青、上杉謙信、関羽、伯邑考

   死亡時ダメージカット

   を挟むことでこれらのキャラの加速を邪魔できる。




 ■天敵

  ●八陣キャラ:孔明、馬良、郭嘉

   クリティカルダメージ完全カット


  ●反射キャラ

  ・援護:上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、孟獲、楽進、

      関羽、直江兼続、 孫堅、周倉、伏皇后

  ・パッシブ:曹仁、孫策、伏皇后、関羽雲長、張遼、

        孫策伯符、曹丕、文鴦、徐晃、アテナ

        魏延、孫堅、公孫サン、服部半蔵

        荊軻、関羽、趙雲、廉頗、白起、董卓、

        李牧、牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es


   特に援護キャラにはスキル1の防御無視攻撃も

   しっかりカットされてしまう。


  ●レベル差で負けている場合と根気値が高いキャラ

    真田幸村、直江兼続、典韋、孟獲、夏侯覇、上杉謙信

    周倉、楽毅、飛鳥、牛若丸、伏皇后、李牧、関羽、張遼

    劉備、魏延


  ●残影キャラ:司馬昭、孫権、徐晃、張宝

   攻撃をミスった場合には血桜伸ばせない。

   特に張宝は不可視も付与できるので

   スキル2の攻撃対象をなくしてしまうことも可能。

 

  ●盲目キャラ

   袁紹、韓当





 ■相乗効果

  ●風破キャラ:馬良、水鏡

   防御無視の部分のダメージを伸ばせる


  ●祝福、七星キャラ:趙公明、献帝

   会心発生率を更に上げることができる。

   対人ではもはや必要ないレベルだけど、、、


 ■相殺効果

  ●キャラ

   あああ


闘技場単騎特化適正:☆☆☆☆

  ・耐久度:☆☆☆☆(物理防御鬼)

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆☆

  ・反射耐性:☆☆

  ・コンボ成立:☆☆☆☆

  ・格上火力:☆☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆☆☆

  ・1対1:☆☆☆☆☆

  弱点を補うキャラ:

   ・耐久度:劉備、胡喜媚、直江兼続、蔡文姫

        雪女、徐福、かぐや姫、

   ・デバフ耐性:妲己

   ・バフ解除:荊軻、ホウ徳、曹丕、アテナ、白起

         牛若丸、酒呑童子、家康、幸村、

         陸遜、茨木童子、秀吉、ノエル、

         司馬昭、兼続、太公望、卑弥呼、二喬

   ・反射耐性:胡喜媚、徐福、アーサー、華佗、蔡文姫


 ちなみに似た動きをする韓信の

 闘技場単騎特化適正は・・・


 ■韓信:☆☆☆☆

  ・耐久度:☆☆☆☆

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆☆

  ・反射耐性:☆☆

  ・コンボ成立:☆☆☆☆

  ・格上火力:☆☆☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆☆☆

  ・1対1:☆☆☆☆☆





●育成ポイント

 混沌日月:混沌4日月2→深淵3混沌2

      (混沌:武、兜、鎧、腰)→(深淵:武、鎧、腰当)


      混沌2日月4→深淵1日月4 

      (混沌:武、鎧or腰)

   強化:武、副、鎧、腰>兜>>指輪

 無双神器:武、副、指、鎧、腰>兜

 伝説神器:武、副、指、腰>鎧、兜


 和軍なのでHP吸収しっかり伸ばしておきたい。


●傾国・群雄・戦姫

 筋力値の防御無視の部分がデバフかからないので

 攻め手は韓信並みに強い。。

 ただし会心率ステは下がっていくのでその部分が心配。

 (おかわり検証で調べられたら)

 守りも一回だけ死亡をキャンセルできるので強い。


 ・戦姫の城門

  スキル1、スキル2共に連撃で城門にも強い





●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 登用ライン突破してます。

 どの場面でも強く単騎特化しやすいキャラ


 強いて言うならば

 無課金だとレベル差で大幅に負けることが

 対人でもあって、その場合のクリティカルが

 ちょっと心配。



●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?

 状態異常耐性キャラに悩んでいるのであれば

 準主力としての登用もあり、




最上義光【おかわり検証】

 ●特殊攻撃耐性

  天然ボケの攻撃ダメージカット → 成功!

  鬼神の道の攻撃ダメージカット → 成功!

  

  と、対策のしづらい二つの攻撃に対応してる。 


  さらに、燃焼ダメージによる死亡に対しても

  しっかり血桜発動。


  血桜高性能すぎる。。


 ●対人相手

  対人では、半端育成でも

  フィニッシャーのような動きを・・・(廃課金編)


  苦手なのはやはり反射。

  筋力値の高い(物理防御)反射キャラに弱い。

  孟獲とか。


  死亡を一回無かったことにできるので

  陣営内の配置場所に困らないのも使いやすい。


  トップランカーの採用がめちゃくちゃ増えるだろうな


 ●城戦

  城攻めの突破力も進撃の巨人並み。

  城門のダメージ上限も連撃で乗り越えられるし

  矢塔の虚弱も筋力ベースの防御無視攻撃で対応。

  (動画内で知力って言いまくってて御免)

  

  傾国、群雄、戦姫無双で頑張りたい人には

  トップクラスで使える子になるでしょう



 ●ボス戦

  スキル1の40%会心補助と

  血桜開幕5ターン=25%会心補助によって

  レベル差26のボス相手に66%の確率で

  会心を出すことに成功。


  レベル差を物ともしない会心率。

  この会心発動によって血桜のターン数が増えていくので

  血桜20ターンまでもっていきやすく

  そこからは自家発電で会心率100%になり安定。


  趙公明がいれば開幕から100%会心で安定。

  ただしミスが目立つ(レベル差的に仕方ない)ので

  それによって血桜の増加が遅れる場合がある。



 ●一般戦闘

  上杉謙信の攻撃力や貫通などを

  今回登用した育成不十分な最上義光と同等の

  性能まで調整して検証。


  結果としてはやはりダントツで上杉謙信が戦役は優秀。


  しかし、最上義光も育成不十分とは思えないくらい

  の動きを見せた。廃課金編の最新ステージに育成不十分で

  最適時間での撃破ができてしまうとは思わなかった。


  ただし、失敗する流れもあり

  スキル1ミス連発

   →血桜ターンが稼げず

    →スキル2火力ダウン

     →スキル2ミス連発


  これが重なると2ターンで仕留められないことがあった。


  それ以外は引くほど優秀。





最上義光【まとめ】

 過去にここまですべての環境でスキル性能を

 発揮できるキャラクターがいただろうか・・・


 今までは初虹で取るべきキャラとして

 上杉謙信が頭一つ抜けていたイメージがあったが

 最上義光が二人目として入ってくるのかなと。。


 個体の総合点は全虹キャラトップだと思う。

 (上杉謙信はボス戦が個体だと苦手)



 扱いづらい面としては無課金だと、

  ・筋力の育成

  ・指輪の伝説神器

  ・副装備の伝説神器

 ここら辺にまでリソースを割くのが大変なのところくらい。 


 あと、反射パに弱いけど

 これは単騎特化キャラのほとんどに当てはまり

 胡喜媚やバフ解除系キャラと組んで行ったり

 サブアタッカーに反射の犠牲になってもらうことで

 将来的に解決可能。



 今年は新キャラのインフレが進んでいたが

 運営さん、また一つ膜を破っちゃったかな。

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