李典を分析・評価しました!


今回は新しくガチャに

並んだ李典の分析をしていきたいと思います。


●キャラクタータイプ

 応援出し、主力補助キャラクター


●スキル1

 HP%が低い敵1名に全てバフを剥がしてから

 1200~2400%のダメージを与える。

 敵の残りHP%が低くなるほど火力が上がる。


 ・ミスってもバフ剥がせる。


 敵の残りHP%が50%より低い場合

 クリティカル発生率が40%上昇。


 会心値がパッシブ2と専属武器でついて

 Lv×520あるところに会心率補助も付くので

 かなりクリティカル発生させやすい。


 クリティカルが発生したら専属武器の

 会心ダメージ35%アップがあるので

 火力が1.85倍されて、

 1200~2400%×1.85=2220~4440%の

 火力にパワーアップ。


 スキル1はHPが低い相手を狙うのと

 バフ全剥がしがあることから、このキャラは

 開幕ダッシュキャラではなくて応援出しキャラ。



 攻撃した後、100%の確率で流血を付与する。


 

 ・ミスったら流血つかない。

 幸村みたいに敵を撃殺した場合に別の敵に

 流血がつくというような挙動はしない。



 敵を撃殺した場合3ターン奮起状態に入り

 攻撃力70%増加、防御力150%増加。



 敵1名攻撃だと敵の弱い子殴って

 終わりになってしまう場合が出てくるが

 その場合に奮起になれるのはありがたい。

 


●スキル2

 HP%の高い敵1名に全てのバフを剥がしてから

 1200~2400%のダメージを与える。

 敵の残りHP%が高いほど火力が上がる。


 攻撃後100%の確率で敵を1ターン眩暈にさせる。

 ・ミスったら眩暈付与できない。


 敵の残りHP%が50%より高い場合、

 クリティカル発生確率が40%上昇。


 1200~2400%×1.85=2220~4440%の

 火力にパワーアップ。


 さらにスキル1で敵を撃殺できていた場合

 奮起状態になっているので火力が1.7倍されて

 3774~7548%のダメージをぶつけることが可能。


 影甲なんかでHP高い状態の相手に

 かなりの大打撃をぶつけられる。


 敵を撃殺した場合李典HP上限の60%を回復。





●パッシブ

 スキル①:攻撃力44%、防御貫通900

 スキル②:最大HP44%、会心値Lv×300

 スキル③:体力値Lv×200、物理貫通Lv×10

 専属武器:攻撃力17%、会心値Lv×220、物理会心ダメ35%




●一般戦闘

 ・スキル1:1200~2400%(×1.85)=1200~4400%

 ・スキル2:1200~2400%(×1.85)(×1.7)=1200~7548%

    合計:2400~11948%

    命中:なし

  戦役では火力の低さだけでなく、スキル1、2共に

  最大で1体しか倒せないので、物理的に2ターンで

  敵を殲滅することができない。1回のミスが致命的。

  戦役はかなり苦手。





●ボス戦

 ・スキル1:平均1800%(×1.85)=1800~3330%

 ・スキル2:平均1800%(×1.85)=1800~3330%

    合計:3600~6660%

    命中:なし

 ボス戦の火力は普通くらい。

 スキルが対人向けなので

 戦役もボス戦も本領発揮できない。




●訓練所

 攻撃範囲が狭いので敵を倒すのにかなり時間がかかる。

 ただバフを全解除しながら殴れるので

 援護や雷鎧などのステージで手こずらない。



●闘技場

 ■獲物

  ●バフキャラ全般

   すべてのバフを解除できてしまうので

   単騎特化陣営にはかなり刺さるスキル1、2。

   特に援護キャラに関してはバフを剥がすだけでなく

   反射キャラにとって重要HP調達を流血で阻害できる。


 ■天敵

  ●雑魚キャラ

   攻撃回数がスキル1、2共に1体なので

   雑魚キャラをなぐらされてる間に、李典がやられてしまう。

   

  ●バフはがしキャラ

   荊軻、ホウ徳、家康、牛若丸、酒呑童子、真田幸村、

   陸遜、白起、孫策伯符、秀吉、玉藻前、アテナ、

   茨木童子、司馬昭、大喬小喬、直江兼続、郭嘉、ナタ

   太公望、卑弥呼、ノエル、北条氏康、張宝、西施

  雑魚キャラ殴り倒した場合に奮起に入ることができるが

  その奮起を剥がされてしまうといよいよまずい。


  ●復活キャラ

   ナタ、白起、姜維、孫堅、最上義光、真田幸村

   茨木童子、李信、韓信、ホウ統、張飛、程普

   項羽、伯邑考、浅井長政、陸遜

  特にナタとの戦いは地獄。


 ■相乗効果  

  ●眩暈で火力アップするキャラ

   ダメージ倍:曹仁、李牧

   クリティカル:張遼

   延長:鍾会

  こういったキャラと薄い相乗効果がある。

  眩暈をスキル2に持ってくるメリットが良く分からない。

  使いづらいイメージ。


  ●流血状態で火力アップするキャラ

   馬岱、茨木童子、大嶽丸

   眩暈同様自分たちで流血ばらまけるし

   このコンボのために登用したいとは思えない・


 

 ■相殺効果   ●バフ奪いキャラ

   家康、酒呑童子、曹丕、牛若丸、董卓

   奪いたいバフが全剥がしされる。

 



闘技場単騎特化適正:☆☆☆

  ・耐久度:☆☆☆☆

  ・バフ解除:☆☆☆☆

  ・デバフ耐性:☆

  ・反射耐性:☆☆☆☆(バフはがし&流血)

  ・コンボ成立:☆☆(敵の雑魚キャラを殴る可能性)

  ・格上火力:☆☆

  ・格下火力:☆☆★

  ・対デバフ無効:☆☆☆

  ・1対1:☆☆☆★

 



●育成ポイント

 混沌日月:混沌4日月2→深淵3混沌2

      混沌2日月4→深淵1日月4

   強化:武、鎧、兜、腰、副>指

 無双神器:武、副、鎧、腰>兜>指

 伝説神器:武、指、腰>副、兜>鎧



●傾国・群雄・戦姫

 攻撃対象が1体なので先頭に弱い子置かれると

 そこを殴らされてしまい、相手に先手を取られてしまう。

 その際に曹丕などのバフ奪いキャラなんかにこられると

 奮起も奪われてしまって突破難しい。


 硬さは十分だが、

 攻めの時同様、複数人で攻めてこられると

 相手の主力に攻撃がいかない場合があり扱いが難しい。


 ・戦姫の城門

  城門には連撃が有効な攻めの手段なので

  突破まで時間がかかり、その間に

  矢塔の防御無視攻撃でやられてしまう。

  雑魚キャラ並べられて時間稼ぎされるだけで

  格下守備にも負ける。




●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 見送ります。

 戦役、ボス共に突破力が高くないのが

 単騎特化陣営の主力としては致命的。



●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?

 単騎特化陣営の準主力としても見送ります。

 単騎特化陣営の場合、主力の副将にもよるが

 できれば主力を後出ししたい。

 そうなってくると準主力キャラは

 範囲攻撃や連撃で敵の前衛を一掃できる子が望ましい。


 スキル1、スキル2共にバフ全解除ができる

 レアなキャラだが対象が敵1体なので

 ある程度課金して主力や準主力なんかを

 普通に登用できる人が、陣営の最後の方に

 李典を入れるというのはあり。

 無課金・微課金向けではない。



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