樊氏(URアバター閃)を分析・評価しました!

最終更新: 5月30日

どうも!てけてけです。

今回は樊氏が新しくガチャに

並んだので、その評価をしていきたいと思います。




↓二日目追加分析




●スキル1

 敵4名に700%の攻撃。

 攻撃前に畜力が乗るので、

 ・攻撃力が+100%

 ・デバフ免疫力が+60%

 されてスキル1の火力は1400%の4名攻撃が平常運転。

 なかなかの威力。



 さらにクリティカルが出る度に

 この畜力の%が+10%され、

 しかも会心ダメパッシブ+80%も乗っかるので


 ■クリティカル発動

  1回目:700%×2×2.3=3220%

  2回目:700%×2.1×2.3=3381%

  3回目:700%×2.2×2.3=3542%

  4回目:700%×2.3×2.3=3703%

 というように恐ろしい4名に対する範囲攻撃になる。  パッシブの防御貫通Lv×20も効いてダメージ規模は範囲攻撃最強クラス。

 攻撃時に敵のHPが50%以上でクリティカルが発動するので

 このコンボも成立させやすい。





●スキル2

 HP%の低い敵4名に800%の攻撃。

 スキル1で畜力状態に入っているので

 畜力が残っていれば最低でも1600%のダメ。


 さらに敵のHPが50%より低ければ

 クリティカル発動率が40%アップするので

 会心ダメージも乗れば

 1600%×2.3=3680%の

 4名攻撃とこれまた範囲攻撃準最強クラスの火力。

 (夏侯淵が7200%の4名攻撃という壊れを出したので準最強)


 攻撃のタイミングで敵のバフを1つ解除する。

 バフ解除はミスっても成功する。



 またクリティカルが発生したら

 与えたダメージの100%を自身に回復できる。


 回復は与ダメベース。

 レイチェルと同じくHP吸収のタイミングで回復するので

 戦役でも時間がかからない。

 しかもレイチェルと違い、

 この回復は敵を撃殺してもしっかり発動してくれる。





●パッシブ

 HPパッシブが無いのはイタすぎる。

 畜力外れたらあまりに脆い。




●一般戦闘

 ・スキル1:700%×2(畜力)×4名=5600%+敵HP上限3%

 ・スキル2:800%×2(畜力)×4名=6400%

    合計:12000%+敵HP上限3%

    命中:Lv×300

  戦役では10000超のかなりの威力を出していける。

  命中もしっかりついていて安定。

  

  スキル1、2の会心率アップによって4回攻撃全てクリティカルが出たら

 ・スキル1:1回目:700%×2×2.3=3220%

       2回目:700%×2.1×2.3=3381%

       3回目:700%×2.2×2.3=3542%

       4回目:700%×2.3×2.3=3703%

        =13846%


 ・スキル2:800%×2.4(畜力)×2.3(クリ)×4名=17664%

    合計:31510%

  と30000%越えの戦役トップクラスのダメージになる。


  クリティカル発動率アップの条件もそこまで難しくなく、

  趙公明と組めば割と簡単にこのダメージ%を実現できる。

 (しかも祝福付き)




●ボス戦

 ・スキル1:700%×2(畜力)+1000%×2×2(防御無視)=5400%

 ・スキル2:800%×2(畜力)=1600%

    合計:7000%

    命中:Lv×300

 スキル1の防御無視攻撃の威力が畜力によって上がるので

 ボス戦は意外とまずまずの火力が出せる。

 防御貫通Lv×20もあってダメージは意外と大きい。

 

 劉備やほかのバフキャラと組んで最大攻撃力をさらに上乗せすれば

 ボスのHP上限の3%届く火力にすることも可能。

 次回の動画でレクチャーしますね。


 畜力によってボスの大火龍術による眩暈も効きづらい。



●訓練所

 スキル2のクリティカル発生時の与ダメ回復は

 反射陣営の時にとても役に立つ。(Lv145の6枚目とか)

 がしかし、HPも防御力も低すぎるので

 訓練所では様々な場面で敵の波状攻撃により

 早々に敗北するパターンが想像できる。



●闘技場

 ■獲物

  ●デバフ付与キャラ

   畜力でデバフが効きづらいので撃砕や破甲攻撃を

   メインに攻撃してくるキャラに強い。


  ●謀士、弓将全般

   物理攻撃が苦手な謀士、弓将相手であれば

   範囲攻撃でも十分な火力で仕留めていくことができる。





 ■天敵

  ●バフ剥がしキャラ


   荊軻、ホウ徳、家康、牛若丸、酒呑童子、真田幸村、陸遜、白起

   孫策伯符、秀吉、玉藻前、アテナ、茨木童子、司馬昭、大喬小喬、

   直江兼続、郭嘉、太公望

   特にバフ奪いキャラに畜力を奪われたらかなりまずいことに。。

  

  ●耐久型の根気値キャラ

   幸村、典韋、直江兼続、上杉謙信、孟獲、

   夏侯覇、飛鳥、楽毅、周倉、劉備、魏延

   牛若丸、李牧、伏皇后、関羽、張遼、

   これらのキャラには会心を出しずらくしかも硬いので

   範囲攻撃では攻めきれない。

   会心が出づらいことでデバフ免疫も上がりづらく

   デバフを食らいやすくなってしまう。



 ■相乗効果

  ●鼓舞付与キャラ:劉備

   デバフ免疫力が高いのであとは防御力を強化すれば

   かなり固く安定した範囲高火力キャラになる。

   劉備と組むことで防御無視の上限も一気に増えるのでボス戦でも

   大ダメージを狙えるようになる。

   もっとも一緒に組みたいキャラ。

  

  ●祝福付与キャラ:趙公明

   祝福によって樊氏の攻撃の要である

   会心を確実なものにしてくれる上に

   攻撃力アップとどんな攻撃でも

   一回はダメージを無効化にしてくれる

 ■相殺効果

  ●畜力付与キャラ:妲己

   妲己の畜力の方が効果が低いので

   あまりないとは思うが上書きされてしまうと困る。


闘技場単騎特化適正:☆☆☆

  ・耐久度:☆

  ・バフ解除:☆☆☆

  ・デバフ耐性:☆☆☆☆

  ・反射耐性:☆☆☆★

  ・コンボ成立:☆☆☆☆

  ・格上火力:☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆

  ・1対1:☆☆

  弱点を補うキャラ:

   ・耐久面:直江兼続、劉備、胡喜媚

   ・1対1:蔡文姫、かぐや、徐福、荊軻、ホウ徳、武田信玄

        ウアサハ、于禁、夏侯覇、韓信、司馬師、荀彧

        王賁、趙公明、公孫サン

        ↑

        2巡目までバフ、デバフを単騎特化陣営で

        残しておける可能性のあるキャラ


 ちなみに似た動きをする夏侯淵と、

 今川義元の闘技場単騎特化適正は・・・

 ●夏侯淵☆☆☆

  ・耐久度:☆

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆☆☆☆

  ・反射耐性:☆

  ・コンボ成立:☆☆★

  ・格上火力:☆☆☆★

  ・格下火力:☆☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆☆

  ・1対1:☆☆☆★


 ●今川義元☆☆☆★

  ・耐久度:☆

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆☆☆☆

  ・反射耐性:☆☆

  ・コンボ成立:☆☆☆☆

  ・格上火力:☆☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆☆☆

  ・1対1:☆☆☆☆




●育成ポイント

 混沌日月:混沌4日月2

   強化:全部

 無双神器:武器、指輪、兜、鎧、腰当

 伝説神器:武器、指輪、兜、腰当


 最大攻撃力とクリダメを上げておきたいので武器と指輪を

 優先したいが、耐久面が弱すぎるので

 兜、鎧、腰当の育成にも手が抜けず育成コスト高い。

 




●傾国・群雄・戦姫

 攻めは畜力殴りでなかなか強いが

 最弱レベルに守りが弱い。



●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 無課金、微課金なら見送る。

 ボス戦、戦役、闘技場どれも強いが、


 訓練所が苦手なのと

 育成コストが高いというところ

 さらに苦手な部分を伸ばすために劉備が必須で

 劉備の育成コストもかなり食われるので

 実力的には登用ライン超えてますが

 運用上の問題で見送ります。

 


●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?

 サポートキャラとしは

 特にそういった立ち回りをしないので見送ります。

 

 準主力としても無課金、

 微課金であれば育成コストを理由に見送ります。


 廃課金編ではちょっと

 この最強クラスの範囲高火力試してみたい。




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