毛利元就(嫁)を分析・評価しました!
どうも!てけてけです。
今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ
毛利元就(嫁)の分析をしていきたいと思います。
●スキル1
最大攻撃力が高い敵に500%の8回攻撃。
合計4000%の攻撃。
敵HPが50%より高い場合
ダメージが倍になり8000%の火力に。
敵HPが50%より低い場合
確定クリティカルになり7600%の火力。
敵HPが50%より高い場合のダメージ倍に
弓将らしくクリティカルも乗れば
ダメージとしては15200%となり
現環境スキル1火力トップ3に入る。
今回この部分に結婚スキルによって
毛利元就攻撃力の12~24%の防御無視攻撃
が加わるようになった。
毛利のHPが低いほど防御無視の火力が伸びる。
8回攻撃なので単純に
96~192%のダメージだが、
毛利はスキル1で自身のHPによって
ダメージ倍効果と確定クリティカルのどちらか
またはその両方を発揮することも可能で
調査してみたところ
・スキル1にもスキル2にも
ダメージ倍やクリティカルが発動すれば
しっかりその倍率が防御無視攻撃にも
乗ることが分かった。
つまり、
・ダメージ倍だけが乗った場合
192~384%の防御無視ダメージ
・クリティカルだけが乗った場合
182.4~364.8%の防御ダメージ
・その二つが乗った場合
364.8~729.6%の防御無視ダメージ
になる。
ちなみに指輪の伝説神器マックスまで
育てたら
518~1036%のダメージ。
攻撃力ベース防御無視攻撃最強キャラ。
しかもダントツ。
さらにスキル1ではこの火力を誇りながら
攻撃中には死亡しないという不死状態になれる
つまり高火力キャラの弱点である
反射による死亡が無い。
これが優秀すぎる。
これは卑弥呼の鬼神の道や
程普の天然ボケなどの死亡時反撃すらも
ダメージカットしてHPを1だけ残して耐える。
そして攻撃終了時に
総ダメージの50%回復して
HPをリカバリーすることができ。
死亡時反撃キャラや反射キャラを空振りさせる
ことが可能。この部分が特にこのキャラの
目立って優秀な部分。
ただし、現環境では1つだけ問題があって
王貴人の死亡時反撃でのみなぜか
不死の対象から外れる。
そして攻撃後無条件で総ダメージ50%回復。
与えてるダメージが強大なので
ここで全回復も普通に対人戦で
弱い子を巻き込んだりせずに狙っていける。
●スキル2
HP%の低い敵に800%の4回攻撃。
敵を1人撃殺する毎にダメージが倍になる。
【撃殺毎のダメージ推移】
0人:800%
1人:1600%
2人:3200%
3人:6400%
ここにも結婚スキルで
毛利元就攻撃力の12~24%の防御無視攻撃
が加わるようになった。
毛利のHPが低いほど防御無視の火力が伸びる。
4回攻撃なので単純に
攻撃力の48~96%のダメージが出せる。
このスキル2においては
さらに敵を撃殺する度に火力が
2倍、4倍、最大で8倍と増えていくが
※ダメージの推移は動画参照
検証結果、この倍率も
しっかり防御無視攻撃に乗る。
とはいうものの撃殺を繋げることが
結構難しいスキルなので、最大火力化は
ロマン砲だと思ってもらってよい、滅多にない。
ただこのキャラの恐ろしいところは
スキル2で
敵がバフ状態の場合全てのバフを剥がす
ことができ、援護などの防御無視攻撃対策を
越えていくことができてしまうということ。
HPが低い相手のバフを全剥がしして
防御無視攻撃を打ち込むのは絶望的に嫌な挙動
火力的にはなかなか最大化しないが
フィニッシャームーブとしては超優秀
さらに敵HPが50%より低い場合必中なので
後で説明するが戦役などでも活用することが可能
●パッシブ
スキル①:攻撃力44%、会心値Lv×280
スキル②:HP44%、物理会心ダメ40%
スキル③:防御貫通Lv×20
専属武器:攻撃力18%、物理貫通1000
命中値Lv×260
結婚指輪:体力Lv×80
ドレス:HP吸収×10%
回避値Lv×120
結婚化で体力とHP吸収と回避値を上げたのは
スキル2までの生存と
スキル2の反射ダメに耐えられるように?
●一般戦闘
・スキル1:500%×2倍×8回
=8000%
・スキル2(撃殺失敗):
800%×4=3200%
・スキル2(撃殺成功):
800%+1600%
+3200%+6400%
=12000%
合計:11200~20000%
命中:Lv×260
(敵HP50%より低いと必中)
スキル1に関しては実際にはダメージ倍と
クリティカルが混ざると思うので指輪の伝説神器を
上げたりすれば、将来的にはさらに火力伸びる。
劉備を外して趙公明と献帝を入れる
戦役スタイルにすればスキル1とスキル2に
クリティカルが入り火力としては十分に高くなる
スキル2で敵のHPが50%以下の場合必中なのも
戦役では大きい。
●ボス戦
ボスHP50%より高い場合
・スキル1:500%×2倍×8回=8000%
・スキル2:800%×4回=3200%
合計:11200%
命中:240
ボス戦の火力も10000%越えの超火力。
しかも命中があり、後半はスキル2必中。
ボスHP50%より低い場合
・スキル1:500%×1.9倍×8回
=7600%
・スキル2:800%×4回=3200%
合計:10800%
命中:240
HP50%以下の場合、デフォルトだと
ややダメージ下がるが
クリティカルは育てられるので
将来的にはここはさらに伸びる。
●闘技場
■獲物
●単騎特化陣営
スキル1は敵の主力を狙うので
単騎特化した主力を積極的に
落としにいける。
スキル2のバフ全剥がしも
バフを盛るスタイルの単騎特化陣営に有効
●反射キャラ
・援護:
上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、周倉、
孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、
孫堅、伏皇后、公孫サン、真田幸村、
星熊童子、源義経、立花宗茂、周泰
エリス
・パッシブ:
曹仁、孫策、伏皇后、関羽雲長、
張遼、孫策伯符、曹丕、文鴦、
徐晃、アテナ、魏延、孫堅、坂田金時
公孫サン、服部半蔵、荊軻、関羽
趙雲、廉頗、白起、董卓、李牧、エルザ
牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es
立花宗茂、馬雲リョク、本多忠勝
スキル1の不死攻撃で反射で死亡せず
スキル2もバフ全剥がしで援護キャラの
バフは剥がせる。
●死亡時反撃キャラ:卑弥呼、程普
援護でもダメージカットできない
これらの死亡時反撃ダメージでも死亡しない
■天敵
●不死無視キャラ:王貴人
なぜか王貴人の死亡時反撃で落ちてしまう。
●気盾キャラ:本多忠勝
スキル2のバフ剥がしで剥がせないし
スキル1の防御無視攻撃が強大化したので
味方に返ってくると思うとぞっとする。
●真髄共鳴スキルによるダメージカット
カエサル、上泉信綱
上泉は固定値カットなのでそこまで怖くない
●復活キャラ
孫堅、張飛、浅井長政、項羽、韓信、姜維
茨木童子、李信、ホウ統、程普、陸遜、
夏侯覇、白起、伯邑考、ナタ、真田幸村、
最上義光、曹真、周泰、土行孫、司馬懿
スキル2の撃殺条件が満たしづらい。
●反撃タイプの流血付与キャラ:茨木童子
茨木童子を撃殺すると流血返されて
毛利の攻撃後HP回復ができずHP1で
待機させられ落とされる。
■相乗効果
●会心率アップキャラ:
献帝、趙公明、座敷童子
スキル2にも防御無視攻撃が付いたので
そこにクリティカル混ぜにいきたい。
●残影付与キャラ:張宝
結婚化で回避値上がったので
この機会に残影キャラと組ませたい。
■相殺効果
●バフ奪いキャラ
家康、酒呑童子、曹丕、牛若丸、
董卓、高順、司馬懿
毛利が先手でバフを全剥がしすると
これらのキャラとしては困る。
●対人適正:134ポイント
・耐久度:1.5
・防御無視耐久:2
・自己治癒力:7.5
・バフ剥対応:10
・デバフ耐性:1.5
・反射耐性:10
・コンボ成立:9
・格上火力:10
・同等火力:10
・格下火力:10
・攻撃回数:10
・反射力:1
・バフ解除:8
・対デバフ無効:10
・1対1:5
・1対複数:5
・準主力活躍:9
・配置柔軟性:0
・持久戦:3
・支配力:7.5
・陣営強化:1
・敵陣弱体化:3
●育成ポイント
◆混沌日月:混沌4日月2
→深淵3混沌2or日月2
混沌2日月4
→深淵1日月4
◆宝石左:敏捷、最大、物貫、命中or会心
◆宝石右:HP、体力、物防、法防
◆強化:武、鎧、兜、腰、副
◆無双神器:武、副、指>兜、腰、鎧
◆伝説神器:武、指>兜、腰>副>鎧
●傾国・群雄・戦姫:6ポイント
・単発突破:10
・継続突破:6
・爆弾処理:10
・単発守城:1
・継続守城:1
・城門矢塔:9
・戦姫速さ:5
●主力としてありか?
無課金では見送り
微課金ではギリギリ見送り
ある程度課金できる人はギリギリ
登用ライン突破。
戦役、ボス共に優秀対人戦も
壊れ性能に返り咲き。
ただし、耐久力が低いので
基本的には応援で相手の主力を狙い撃つ
準主力的な立ち位置での登用がメイン。
なのである程度課金できる人で
先に毛利を登用しておいて、
追って主力キャラを登用するタイミングで
準主力ポジションに移動させる。
弓将なので一部装備が武将と交換しづらかったり
色々使いまわしが難しいのでやはり
ある程度課金できる人向け。
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