濃姫を分析・評価しました!
今回は新しくガチャに
並んだ濃姫の分析をしていきたいと思います。
●スキル1
敵6名に640%のダメージ。
範囲攻撃後HPが低い敵2名に640%の攻撃。
毎度、攻撃する前敵のHPが50%より低い場合
100%の確率で2ターン虚弱状態にして
攻撃力を50%減少させる。
・ミスっても虚弱付与できる。(珍しい・)
・追加攻撃の部分にも虚弱付与機能ついてる。
HP50%より高い場合ということで、
対人での想定としては開幕眩暈や凍結、封印の代わりに
虚弱してみてはというプランの提案。
眩暈なんかの足止めは結局解除したあとスキル1が
飛んでくるので、その間に鼓舞とか奮起とかで
味方陣営を固める作業をしていくが、
虚弱の場合、足止めさせない代わりに
敵の攻撃力を落として受けきってしまう戦術。
そうすることで、防御力をアップさせる副将を
前衛に並べない戦術も使えるようになり幅が広がる。
足止めキャラ+バフキャラ耐久の流れが
虚弱一つである程度似た動きを作れる。
ただ、開幕で使うなら
敵に先手を取られても状態異常になりにくい嫦娥とか
硬くて4ターン虚弱つけられる張遼とか
虚弱つけたあと防御無視攻撃と流血狙える沮授の方が良さげ。
このキャラのポジショニングがいまいちわからない。
敵する時、敵に虚弱が付いていない場合
ダメージ倍で1280%の攻撃。
・追加攻撃の部分にもダメージ倍乗る。
なので、虚弱のついていない相手には
最大で2560%のダメージをぶつけることが可能。
敵HPが50%より低い場合、
虚弱を付与できないので、復活で虚弱外れた
相手に追加攻撃をする場合は大抵虚弱できない。
ただし、その場合ダメージ倍が発動する。
結果トドメが刺しやすい。
用はHPが高い場に長く影響力を及ぼす相手には
虚弱を付けて、HPが低い相手にはダメージ倍で
落としにかかる作戦。
●スキル2
HP%が低い敵4名に720%の攻撃。
敵のHPが50%より低い場合ダメージ倍で1440%の攻撃に。
敵が虚弱状態の場合、ダメージ100%分自身を回復。
回復のタイミングはパッシブのHP吸収と同じタイミング。
敵を撃殺してしまってもHP吸収はできなくなるが
100%回復の方はできる。オーバーキルした分も回復。
反射にものすごく強い。
敵を撃殺できなかった場合
追加でもう一度このスキル2を発動。
最大で2880%の4名攻撃火力まで上がる。
一昔前の最高クラス火力。(ウアサハ並み)
ただ、最近では3000%越えも普通に出てきているので
特に目立った火力ではない。
ただし一人でも撃殺に成功してしまうと
1回攻撃で終わる。
HP%が低い敵を狙うので対人なんかで
外乱が多いとHPが凸凹になるので
撃殺に成功してしまい、2回攻撃できないことも。
●パッシブ
スキル①:攻撃力44%、法術防御貫通900
スキル②:最大HP44%、体力値Lv×180
スキル③:命中値Lv×300、防御貫通Lv×10
専属武器:法術防御貫通900、攻撃力18%、会心値Lv×240
●一般戦闘
・スキル1:640%×4名+640%×2名=3840%
・スキル2:720%×4名(×2倍)(×2回攻撃)=2880~11520%
合計:6720~15360%
命中:Lv×300
火力はスキル2の敵の状況で大きくばらつく。
敵のHP%が50%より低い場合にダメージ2倍が発動するが
その場合敵を撃殺してしまう可能性があり
1人でも撃殺してしまうと、追加攻撃が発動しないので
スキル1で凹ませた2名にトドメをさしてしまうと
2体残ってしまうみたいな動きをする場合がある。
胡喜媚のようなHP高い相手をスキル2で殴るキャラと
組んで、凸凹を調整しておきたい。
●ボス戦
・スキル1:640%+640%=1280%
・スキル2:720%×2回×2倍(HP50↓)=1440~2880%
合計:2720~4160%
命中:Lv×300
ボス戦の火力もパッとしない。
特に前半は3000%以下の火力。
●闘技場
■獲物
●攻撃力ベース防御無視攻撃キャラ
S1:姜維、曹彰、項羽、劉邦、雷震子、卑弥呼、沮授
S2:陸遜、鍾会、
・スプラッシュ:張飛、貂蝉、程イク、司馬師、源頼光、
・総ダメ防御無視:徐福、趙公明、項羽
虚弱によって防御無視攻撃の威力を下げることが可能。
●攻撃力勝負をしかけるキャラ
ダメージ倍:劉備
防御無視攻撃+流血:沮授
虚弱をつけることで相手の最大攻撃力も下がる。
●反射キャラ
・援護:韓信、蒙恬、孟獲、華雄
関羽、直江兼続、周倉、公孫サン
・パッシブ:曹仁、孫策、関羽雲長、張遼、
孫策伯符、曹丕、徐晃、アテナ
魏延、公孫サン、荊軻、関羽、趙雲、白起、董卓、
李牧、牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es
スキル2では最大で2880%の高火力攻撃ができるが
虚弱さえ付けることができていれば、100%のHP吸収が可能。
実際には、私装のパンツや太学館、奥義なんかでももっと高くなる。
反射は自身のHPを基準に倍率を乗せているので激しく
オーバーキルされても自身の残りHP×反射倍率以上のダメージは与えられないが
濃姫のHP回復100%はオーバーキルした分も回復できるので、
反射キャラを撃殺した場合に有利に回復できる。
■天敵
●ステベース防御無視攻撃キャラ
S1:卞氏、文鴦、范増、太公望、清姫、伯邑考、韓信、孫権
最上義光、坂田金時、李信、星熊童子
S2:卞氏、周瑜、織田信長、今川義元
●HPベース防御無視攻撃キャラ:孫堅
HPや筋力、知力などのステータスは虚弱によって下げられない。
●流血付与キャラ
孫堅、文鴦、幸村、伏皇后、程普、馬岱、廉頗、嫦娥、
郭嘉、楽進、丁奉、半蔵、関平、周倉、レイチェル
茨木童子、大嶽丸、沮授
せっかく敵に虚弱がついていても流血にされると
HP回復できない。反射キャラが流血付けてくること多いので
この部分、扱いづらい。
●足止めキャラ
眩暈:玉藻前、孔明、周瑜、馬超、丁奉、夏侯淵、兼続、水鏡
張角、楽進、范増、曹操、郭嘉、宮本武蔵、秦王、夏侯淵
雷鎧:伏皇后、曹仁、張飛、李牧、典韋、張遼、島津義弘
氷鎧:雪女
凍結:姜維、荀攸、虞姫、雪泉、法正
封印:荀彧、左慈、歩練師、黄忠、太公望
スキル1の虚弱がスキル2まで続かなくなってしまう。
■相乗効果
●祝福、七星キャラ:趙公明、献帝
スキル1もスキル2もダメージ倍効果があるので
そこにクリティカルを挟むことでダメ倍とクリの形を作れる。
濃姫は会心値パッシブもあるので繰り出しやすい。
●虚弱キャラ
姜維、張遼、嫦娥、トウ艾、雪女、
関平、曹仁、劉禅、法正、沮授、濃姫
虚弱付与被りで、相殺効果もあるが
スキル2の100%回復の補助ができる。
■相殺効果
●闘技場単騎特化適正:☆☆★
・耐久度:☆☆
・バフ解除:☆
・デバフ耐性:☆
・反射耐性:☆☆☆☆★
・コンボ成立:☆☆★
・格上火力:☆☆☆
・格下火力:☆☆☆☆
・対デバフ無効:☆☆☆
・1対1:☆☆
弱点を補うキャラ:
●育成ポイント
混沌日月:混沌4日月2→深淵3日月2
強化:武、鎧、兜>腰>副、指
無双神器:武、鎧、兜、副>腰、副>指
伝説神器:武、兜>>鎧、腰>副
●傾国・群雄・戦姫
範囲攻撃で殺傷力もそこまで高くないので
攻めは得意じゃないキャラ。
守りも、このキャラは敵に虚弱をつけることで
耐久を確保しているので、先手で攻められるとつらい
・戦姫の城門
スキル1、スキル2ともに範囲攻撃なので
城門突破は得意じゃない。
●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?
見送ります。
戦役の不安定さ、ボスの不得意さ、
闘技場でも単騎特化向けじゃない。
●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?
見送ります。
登用するとしたら、開幕イニシアチブを眩暈や凍結、封印で
取る戦略から虚弱によって火力を下げる戦略に
切り替える場合、ただその場合でも、
耐久力が高く、4ターンも虚弱にできる張遼を私だったら選ぶ。
それか虚弱からの流血+防御無視攻撃ができる沮授。
一番便利なのは鄧艾。ボス戦で遁甲による大反射で
ラスボスまで一気に進みやすくなる。
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