猿飛佐助を分析・評価しました。
更新日:2021年3月9日
どうも!てけてけです。
今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ
猿飛佐助の分析をしていきたいと思います。
●スキル1
HP%が低い敵4名のバフを1つ解除。
・ミスっても剥がせる
640〜1280%の攻撃。
敵の残りHP%が低いほど火力が上がっていく。
スキル1範囲フィニッシャータイプの攻撃スタイル。
敵にバフがない場合、確定クリティカルで
1152〜2304%
敵を撃殺した場合、攻撃後に2ターンの間狂乱状態に入る。
・範囲攻撃の最中に狂乱化するのか?
すべての攻撃が終わった後。
せっかくHPが低い相手から攻撃を始めるので
攻撃中に狂乱化してくれればその後HP多めの
バフキャラにもクリティカル飛ばしながら
バフ剥がせて面白かったのに。ちょっと残念。
狂乱化に条件があるのが残念だが
範囲攻撃キャラで撃殺条件で狂乱化する副将の中では
火力トップクラスに高い。というより
他の副将が低すぎた。
HP低い相手を意図的に作ればコンボ成立もそこまで
難しくないと思う。
また開幕で弱い子巻き込んでの狂乱は狙えるが、
戦いの後半になると弱い子がいなくなって狂乱化が難しい。
2ターンというのも頼りないイメージ。
ただ狂乱は一回忘れて範囲バフ剥がしキャラ
として見るとスキル1火力はトップクラスに高い。
HPが低い相手を狙うフィニッシャーの役割で
この火力はまぁまぁ。
袁術がスキル1で無条件で暴走化して
スキル2でHP低い相手にバフ剥がし2回しながら
3344%の攻撃狙いに行けるのに比べると
火力もバフ剥がし量も少ない。
スキル1でできるというスキル安定性と
狂乱という耐久性能に振ってフィニッシャーとしての
役割は袁術より落としたイメージ。
●スキル2
敵6名に600%の攻撃。
スキル1で狂乱化に成功していれば
1110%の6名攻撃。
さらにHP%が低い敵1名に600%の3回攻撃。
合計1800%のダメージ。
狂乱化していれば3330%のダメージ。
フィニッシャーの役割とはいえ火力が低い。
そして、攻撃回数もナタなんかをイメージすると
もう少し欲しかった。
敵を撃殺した場合HP上限の25%回復。
●役割
「長期生存狙いバフ剥がしサポート付きフィニッシャー」
殺傷力高めの範囲撃殺からの狂乱につなげて
耐久力アップして生存し、バフ剥がしながら
フィニッシャーとして長期間立ち回る役所のキャラ。
似た役割だとHP低い相手に連撃する馬雲リョク、
秀吉や北条氏康がいるが、
狂乱化できないので長期生存向けじゃない。
李典がHP低い相手を狙い敵を撃殺で奮起状態になると
耐久力も上がるが、対象範囲が狭いところが大きな違い。
霧隠才蔵も動きは近いし耐久型だが、対象範囲が狭い。
袁術が一番にてて、なおかつ火力で袁術に軍配が上がる。
●パッシブ
スキル①:攻撃力44%、防御貫通900
スキル②:HP44%、HP吸収14%
スキル③:物理防御貫通Lv×10、体力値Lv×200
専属武器:攻撃力18%、筋力Lv×240
物理会心ダメ35%
●一般戦闘
・スキル1:640〜1280%×4名×1.85=4736%
・スキル2:600×4名+600×3回=4200%
合計:8936
命中:Lv×48(筋力値/5)
スキル1、スキル2範囲攻撃キャラなのに戦役火力が高くない。
スキル1の狂乱化の条件が敵の撃殺なので難しい。
それによってスキル2の火力も伸びないのが原因。
敵にバフがない場合HPを1にするみたいなキャラ出てこないかな。
●ボス戦
・スキル1:640〜1280%×1.85=1184〜2368%
・スキル2:600+600×3=2400%
合計:3584〜4768%
命中:Lv×48(筋力値/5)
●闘技場
■獲物
●残影キャラ
司馬昭、孫権、徐晃、張宝、王貴人
狂乱殴りで必中でぶつけられるし
スキル1のバフ解除でも剥がすことができる。
王貴人には結構ささる。
●デバフ付与キャラクター全般
狂乱状態でデバフを受け付けなくなる。
■天敵
●復活キャラ
孫堅、張飛、浅井長政、項羽、韓信、姜維
茨木童子、李信、ホウ統、程普、陸遜、夏侯覇
白起、伯邑考、ナタ、真田幸村、(最上義光)
撃殺に成功しないとスキル1の狂乱も
スキル2の回復もうまくいかない。
■相乗効果
●バフはがしキャラ
荊軻、ホウ徳、家康、牛若丸、酒呑童子、
真田幸村、陸遜、白起、孫策伯符、秀吉、
玉藻前、アテナ、茨木童子、司馬昭、
大喬小喬、直江兼続、郭嘉、ナタ、太公望、
卑弥呼、李典、ノエル、北条氏康、張宝、
西施、馬雲リョク、毛利元就、霧隠才蔵、
樊氏、ウェンディ、袁術、猿飛佐助
バフ剥がしキャラの後に出してスキル1確定クリ
からの撃殺で狂乱化を狙いたいところ。
最近ではバフ盛りするのが
当然になってきてるので
後出しならバフ剥がしキャラとも被らない。
白起とか馬雲力とか荊軻とかのバフ剥がしながら
撃砕つけてくれるキャラと組むと
コンボ的には決まりやすそう。
破甲でいうとアテナとかホウ徳
●流血付与キャラ
孫堅、文鴦、幸村、伏皇后、程普、馬岱、
廉頗、嫦娥、郭嘉、楽進、丁奉、半蔵、関平
周倉、レイチェル、茨木童子、大嶽丸、沮授
小早川秀秋、趙雲、源義経
敵のHPを低く保ってもらえると
スキル1の撃殺コンボ決まりやすい。
●反射キャラ
・気盾:本多忠勝
・援護:
上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、
孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、
孫堅、周倉、伏皇后、公孫サン、
真田幸村、星熊童子、源義経
・パッシブ:
曹仁、孫策、伏皇后、関羽雲長、
張遼、孫策伯符、曹丕、文鴦、
徐晃、アテナ、魏延、孫堅、
公孫サン、服部半蔵、荊軻、関羽
趙雲、廉頗、白起、董卓、李牧、
牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es
猿飛佐助の攻撃までに敵のHPが減っていると
スキル1もスキル2もコンボが作りやすい。
特に本多忠勝の気盾のHP低い相手狙いは良い・
●源義経
バフ延長をしてくれて狂乱伸ばして
さらに援護もつけられれば、耐久面での
弱点がほとんど無くなり結構強くなる。
流血もできるし。
■相殺効果
●闘技場単騎特化適正:☆☆☆
・耐久度:☆☆☆☆
・バフ解除:☆☆☆☆
・デバフ耐性:☆☆★
・反射耐性:☆☆☆
・コンボ成立:☆☆☆
・格上火力:☆☆
・格下火力:☆☆★
・対デバフ無効:☆☆☆
・1対1:☆☆☆
●育成ポイント
◆混沌日月:混沌4日月2
→深淵3混沌2or日月2
混沌2日月4
→深淵1日月4
◆宝石左:筋力、最大、物貫、命中or会心
◆宝石右:HP、体力、物防、法防
◆強化:武、鎧、兜、腰、副>指
◆無双神器:武、副>腰>兜、鎧、指
◆伝説神器:武、指>腰>兜、副、鎧
●傾国・群雄・戦姫
範囲攻撃でスキル1が終わってしまうので
攻めはそこまで得意じゃない。
守りに関しても普通くらい。
・戦姫の城門
スキル2の範囲攻撃からの連撃が
城門に有効な攻めの手段。
弱い子で壁を作られてもしっかり対応できる。
またスキル1で弱い子を撃殺できれば狂乱化して
その後の矢塔のデバフ攻撃にも耐えられる。
城門相手は普通よりやや↑くらい。
●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?
見送ります。
戦役、ボスの火力が低めなのが惜しい。
メインアタッカーというよりも
サブフィニッシャーという立ち位置のキャラ。
●サポートキャラや準主力としてどうか?
無課金、微課金では見送ります。
バフ剥がしサポートキャラとしては
撃砕ばらまきで味方とコンボ作れる白起や馬雲リョク、
ナタなど、ライバルが強すぎる。
バフ剥がし、フィニッシャーとしての立ち位置としては
防御無視攻撃も絡める袁術の方が
対人での殺傷力は高い。
●ガチャ集計結果
たかぼーさんが集計してくれました!
ありがとうございます!
元宝:2980×25
=74500元宝
絆5個 バフ無し: 22回
バフ2: 2回
バフ5:1回
絆2個 バフ無し:10回
バフ2: 2回
バフ5: 0回
副将訓練書3 バフ無し: 48回
バフ2: 8回
バフ5: 1回
副将訓練書4 バフ無し: 32回
バフ2: 2回
バフ5: 1回
強化石 バフ無し : 32回
バフ2: 4回
バフ5: 1回
宝石券 バフ無し: 25回
バフ2: 8回
バフ5: 1回
ボス券 バフ無し: 7回
バフ2: 2回
バフ5: 0回
訓練券 バフ無し: 18回
バフ2: 3回
バフ5: 0回
紅翡翠 バフ無し: 13回
バフ2: 2回
バフ5: 0回
黒田官兵衛の時と
ほとんど同じくらいの引きだったのね!
たかぼーさんまとめてくれてありがとう!
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