・攻略情報

田単を分析・評価しました!

どうも!てけてけです。


今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ

田単の分析をしていきたいと思います。




●スキル1

 敵ランダム4名に700%の攻撃。

 さらに筋力値の5倍の防御無視攻撃。


 攻撃時にクリティカル率が25~50%上昇。

 敵人数が少ないほど、クリ率がアップ。


 【敵人数とクリ率の推移】

  6名:25%

  5名:30%

  4名:35%

  3名:40%

  2名:45%

  1名:50%


 恐らくではあるが、攻撃しながら

 敵人数を減らしていくことで

 攻撃中にクリ率を上げる狙いがある。


 このクリ率アップがあることで本来

 格上相手でもクリティカルを狙えるように

 なるのが良いところだが、


 このキャラのパッシブと専属武器の

 会心値アップは高いがレベル差のある

 格上には序盤のクリティカルが不安定で

 火力を伸ばせない可能性があり、

 そうなると敵を撃殺できずクリ率アップが

 遅れて格上用のクリ率アップ補助をうまく

 活かすことができない。

 

 攻めてHPが低い相手を狙った

 攻撃にして欲しかった。



・敵が既にHP50%より低い状態で

 スキル1をミスった場合流血付与する?


 付与できない。

 HP判定の上であくまで

 攻撃をヒットさせる必要がある。

 

 ミスっても付与できれば残影キャラにも

 流血付与して自滅を狙える

 ちょっとした個性があったのに。。

 

 ・復活後HP50%より低い場合は流血つく?

  つかない。復活前に流血が付いて死亡し

  流血が剥がれ復活後には流血が付かない。



 範囲防御無視攻撃+流血の組み合わせも

 孫堅が無条件でできてしまい

 運用コストも安くライバルが悪い。


 レベル差で勝っている格下相手であれば

 孫堅以上のパフォーマンスを見せてくれるので

 格下にまくられたく無い場合はこのキャラ





●スキル2

 540%のランダム6回攻撃。

 合計3240%のダメージ。


 敵が流血状態でダメージ倍で

 6480%の火力。


 初回攻撃時にクリ率が10%アップ。

 さらに攻撃する度にクリ率が10%ずつ

 アップして最大で60%のクリ率になる。


 攻撃の終盤程クリティカルを

 混ぜた攻撃ができるようになるが


 仮に全攻撃がクリティカルだとしても

 9720%のダメージとなり

 最近のスキル2連撃の火力インフレの

 中では控えめな数字になってしまっている。


 運営さん、最近弓将に火力は任せて

 武将は耐久力の火力そこそこなキャラを

 展開することが多い。


 個人的には職業毎の個性が際立つ

 形で良い傾向だと思うが、最上とか

 ナタとかで既に職業の壁が壊れてるので

 後から調整された副将はちょっとかわいそう。


 せめてダメージ倍のデバフの種類を

 限定しないで欲しかった。


 流血状態の敵を撃殺した場合

 田単上限HP50%分を回復する。

 敵2体倒せばHP全回復。


 




●パッシブ

 スキル①:攻撃力44%、防御貫通800

 スキル②:HP44%、体力Lv×180

 スキル③:筋力Lv×240、会心Lv×300

 専属武器:攻撃力18%、物理貫通900

      会心Lv×240

     



●一般戦闘

 ・スキル1:700%×4名(×1.5クリ)

       =2800~4200%

 ・スキル2:540%×6回

       (×1.5クリ)(2倍)

       =3240~9720%

    合計:6040~13920%

    命中:Lv×48(筋力1/5)

 コンボが決まれば14000%近く出るが

 スキル1でうまくクリティカル出して

 さらに攻撃を命中させないと

 流血付与が不発に終わりやすく

 スキル2でも同様にクリティカルを

 うまく出していかないといけないので

 基本低い方に火力が振れやすい。


 戦役あまり得意ではない。






●ボス戦

 ・スキル1:700%(×1.5クリ)

       =700~1050%

 ・スキル2:540%×6回

       (×1.5クリ)(2倍)

       =3240~9720%

    合計:3940~10770%

    命中:Lv×48(筋力1/5)

 ボス戦火力もボスに流血を付与できる

 後半戦までは火力が5000%に届かず

 いまいち伸びきらず得意ではない。



●闘技場

 ■獲物

  ●格下相手

   レベル差で優っていれば会心値が高いので

   レベル差補正でクリティカルがかなり

   出やすくなりスキル1の出だしの

   クリ率補助が低い時のクリ発生からの撃殺

   で敵人数を減らしてクリ率アップと

   殺傷力が一気に高くなる。



  ●暴走キャラ

   ウアサハ、頼光、浅井長政、王賁、魏延、

   典韋、胡喜媚、島津義弘、曹植、袁術

   小早川秀秋、伊達政宗


  ●防御力アップ系バフ

   雷鎧:伏皇后、曹仁、張飛、李牧、典韋、

      張遼、島津義弘、長宗我部元親、

      エルザ、曹真

   氷鎧:雪女、主将謀士 

   奮起:蔡文姫、徐福、かぐや姫

      李典、関羽、坂田金時

   鼓舞:劉備、前田慶次

   岩鎧:エルザ、土行孫

  どんなに防御力を上げても

  防御無視攻撃には無力。


  ●虚弱キャラ

   姜維、張遼、嫦娥、トウ艾、雪女、

   関平、曹仁、劉禅、法正、沮授、濃姫

   出雲阿国、趙雲、竹中半兵衛、王昭君

  ステータスベース防御無視攻撃は

  虚弱によって威力を下げられない。


  ●反射キャラ

   ・気盾:本多忠勝

   ・援護:

    上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、周倉、

    孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、

    孫堅、伏皇后、公孫サン、真田幸村、

    星熊童子、源義経、立花宗茂

   ・パッシブ:

    曹仁、孫策、伏皇后、関羽雲長、

    張遼、孫策伯符、曹丕、文鴦、

    徐晃、アテナ、魏延、孫堅、坂田金時

    公孫サン、服部半蔵、荊軻、関羽

    趙雲、廉頗、白起、董卓、李牧、エルザ

    牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es

    立花宗茂、馬雲リョク、本多忠勝

   反射キャラのダメージソースである

   HPの調達を流血で阻害することができる

 


 ■天敵

  ●状態異常耐性キャラ

   耐性:張飛、ウアサハ、孫策、竹中半兵衛

      オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、

      徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、

      鍾会、雑賀孫市、小松姫

   狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、

      李信、上杉謙信、魏延、文鴦、Es

      伊達政宗、猿飛佐助

   畜力:今川、ホウ徳、妲己、夏侯淵、

      北条氏康、樊氏、魯班

   神祇:太公望、嫦娥、伯邑考

   蓮華:ナタ

  スキル1で流血が付与できず、スキル2で

  ダメージ倍が不発に終わり火力が伸ばせない

  流血状態の敵を撃殺しないと

  HP回復もできない


  ●祝福キャラ;趙公明、橋本環奈

   どんなに高火力な防御無視攻撃でも

   祝福によって1回は無効化されてしまう


  ●復活キャラ

   孫堅、張飛、浅井長政、項羽、韓信、姜維

   茨木童子、李信、ホウ統、程普、陸遜、

   夏侯覇、白起、伯邑考、ナタ、真田幸村、

  (最上義光)、曹真

  復活キャラがいるとスキル1の敵人数を

  減らすことが難しくなり、復活を挟むことで

  流血もはがれてしまいスキル2のダメ倍に

  つながらなくなる。




 ■相乗効果

  ●風破キャラ

   馬良、水鏡、西施、ウェンディ

  防御無視攻撃の威力を上げることができる


  ●流血で性能アップするキャラ

   火力:馬岱、茨木童子、神崎すみれ、田単       

  HP吸収:大嶽丸レイチェル

  お互いに敵が流血状態でメリットがあるが

  そのためだけに組むのも物足りない。



 ■相殺効果




●闘技場単騎特化適正:☆☆★

  ・耐久度:☆☆☆

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆

  ・反射耐性:☆☆

  ・コンボ成立:☆☆★

  ・格上火力:☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆★

  ・対デバフ無効:☆☆

  ・1対1:☆☆☆☆(流血〇)






●育成ポイント

 ◆混沌日月:混沌4日月2

→深淵3混沌2

        →深淵5,6   

 ◆宝石左:筋力、最大、物貫、会心

 ◆宝石右:HP、体力、物防、法防

 ◆強化:武、鎧、兜、腰、副

 ◆無双神器:武、副、指>腰>兜、鎧

 ◆伝説神器:武、指>腰、兜>副>鎧







●傾国・群雄・戦姫

 スキル1がデバフで腐らないステータスベース

 防御無視だが範囲相手なので

 殺傷力はそこまで高くない。


 守る側としては

 雑魚をたくさん配置して

 人数を増やし田単のクリ率を下げる。

 そのうえで、初撃を主力で受けられれば

 という感じ。


 

 ・戦姫の城門

  スキル1の範囲攻撃で敵人数減らして

  からのスキル2連撃の流れは

  城門突破にはかなり効果的で

  比較的城門突破は得意。



●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 見送ります。

 戦役、ボス共にあまり火力が伸びきらず

 闘技場単騎特化適正も☆2.5と

 特に格上や復活、状態異常耐性キャラに

 に弱くなってしまうのがネック。



●サポートキャラや準主力としてどうか?

 無課金、微課金では見送り

 ステータスベースの範囲攻撃だと

 準主力程度の育成だと筋力値を伸ばし切れず

 殺傷力がかなり控えめになってしまう。


 同じ範囲防御無視+流血なら

 断然孫堅の方がコスパが良い。


 





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管理人:teketeke

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