皇甫嵩を分析・評価しました!
更新日:2020年10月23日
今回は新しくガチャに
並んだ皇甫嵩の分析をしていきたいと思います。
●スキル1
2ターンの間暴走状態に入り
攻撃力を2.2倍にする。
その代わり受けるダメージが20%増加。
その後、攻撃力が高い敵4名に800%の攻撃。
敵HP%が50%より高い場合、攻撃力20%分の防御無視攻撃。
・攻撃前に暴走状態入るか?
入れる。
なのでスキル1は実質、
800×2.2=1760%の4名攻撃と
20×2.2=44%の防御無視攻撃が飛んでいくことになる。
これだけでかなり強い。
・スキル1攻撃終了後も暴走のターン数2ターン残る。
これによってスキル2超高火力化のコンボが繋がりやすくなる。
実質3ターン分効果を及ぼしている。
・防御無視攻撃の部分は追加攻撃のような動きか?
通常攻撃に含まれる形で殴る。
なので、雷震子のように復活キャラに
追撃することはできない。
●スキル2
残りHP%が低い敵に500~1000%の4回攻撃。
合計2000~4000%の火力。
スキル1で暴走が乗っているので
敵のHP%が低いほどダメージが大きくなる。
実運用での火力は4400%~8800%
これだけでも普通に強い。
さらに
クリティカルが発生した場合
次の攻撃のダメージが0.5倍分増加する。
なので、クリティカルが出続けた場合の
ダメージ増の流れとしては
1発目:1倍
2発目:1.5倍
3発目:2倍
4発目:2.5倍
というようになる。
実際には敵のHP%が減っていくので
500%の攻撃が1000%の方に推移していき
さらに高い倍率に火力アップしていく。
仮に敵が皇甫嵩の攻撃で全くダメージを受けない場合に
敵HP100%の状態でスキル2全弾クリが出ると
5250%のダメージ。
敵HP%があり得ないが限りなく0%の状態で
同じように4回攻撃を受けると
10500%のダメージ。
ということで、
クリティカルが全弾乗った場合
スキル2の火力は
5250~10500%の間で推移する。
で、暴走が乗っているので
11550~23100%
が実際のダメージ推移。
さらに指輪の伝説神器なんかで会心を上げれば
ここは伸びるので恐ろしい威力にまで成長する。
さらに敵を撃殺した場合
その後の攻撃が必中&確定クリティカルになる。
HP%が減ってる相手を狙うのでこの条件は達成しやすい。
これは戦役でも対人でも大いに活躍を期待できる。
ちなみに狂乱というわけではない。
●パッシブ
スキル①:攻撃力44%、会心値Lv×280
スキル②:最大HP44%、HP吸収14%
スキル③:体力値Lv×200、物理防御貫通Lv×10
専属武器:防御力Lv×220、攻撃力18%、防御貫通900
●一般戦闘
【スキル2クリ発生無し】
・スキル1:800×2.2暴走×4名
+20×2倍×2.2暴走×4名=7392%
(防御無視攻撃の部分は2倍評価)
・スキル2:500~1000%×2.2暴走×4回
=4400~8800%
合計:11792~16192%
命中:スキル2必中要素あり
【スキル2クリ発生あり】
・スキル1:800×2.2暴走×4名
+20×2倍×2.2暴走×4名=7392%
(防御無視攻撃の部分は2倍評価)
・スキル2:11550~23100%
合計:18942~30492
命中:スキル2必中要素あり
まとめると、クリティカルの出方によって
11792~30492%
の間でダメージが推移する。
火力が・・・やばい。(語彙力)
スキル2クリティカル発生しない場合でも
合計で10000%越える火力はかなり強い。
スキル2全弾クリティカルの時の火力が
トップクラスの火力。しかも必中要素付き。
ここは趙公明と献帝の2人を用意すれば
ほぼ確定クリティカル近くまで会心率を上げられるので
現環境では高火力化を十分に調整可能。
趙公明の祝福を保護するために
胡喜媚だと暴走被りになってしまうので
蔡文姫を採用したい。
さらに火力を上げるためには
スキル1の時点で敵1体だけ
深めに削っておく必要がありそう。
そうすればスキル2の初撃で
敵を撃殺して必中+確定クリティカル。
そういう意味でスキル1でHPの低い敵に
風破と破甲を付けられる西施と相性良い。
それか趙公明をしっかり育てて
スキル2の破甲ランダム連撃で深めに
削った相手にトドメを刺すイメージ。
●ボス戦
【スキル2クリ発生無し】
・スキル1:800%×2.2+20%×2.2×2倍
=1848%
・スキル2:500~1000%×2.2暴走×4回
=4400~8800%
合計:6248~10648%
命中:スキル2必中要素あり
【スキル2クリ発生あり】
・スキル1:800%×2.2+20%×2.2×2倍
=1848%
・スキル2:11792~30492%
合計:13640~32340%
命中:なし
トップクラスに強い。
ボス敵4体になってもスキルのHP%低い相手を
高火力化して狙っていく挙動と倒した場合必中が
取り巻き一掃に大きく役に立ちそう。
パッシブが最上に負けているので
最上ほどにはならないと思うが
最上に続く高火力を期待できる。
さらに、ボスの大火竜術をスキル1の暴走発動直後に食らっても
暴走はスキル1を撃った後も2ターン残ってるので
問題なくスキル2超高火力化に繋げられる。
●訓練所
火力面はまるで問題なし。
耐久面は暴走による被ダメ増が少し心配だが
敵のスキル1を眩暈や封印で遅らせている間に
バフで盛ればしのげる。
暴走も2ターンだけなので、
敵を1ターン足止めするだけで
敵のスキル2発動の頃には暴走消えてる。
●闘技場
■獲物
●状態異常耐性キャラ
耐性:張飛、ウアサハ、孫策、オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、
徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、鍾会
狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、李信、上杉謙信、魏延、文鴦
畜力:今川、ホウ徳、妲己
神祇:太公望、嫦娥
状態異常耐性キャラに有効な攻めの手段である
防御無視攻撃とクリティカル連撃を使うことができる。
というかほとんどの相手を獲物とできる。
■天敵
●防御無視攻撃キャラ
・攻撃力ベース防御無視攻撃キャラ
S1:姜維、曹彰、項羽、劉邦、雷震子、卑弥呼、沮授
S2:陸遜、鍾会、
・スプラッシュ:張飛、貂蝉、程イク、司馬師、源頼光、
・総ダメ防御無視:徐福、趙公明、項羽
・ステベース防御無視攻撃キャラ
S1:卞氏、文鴦、范増、太公望、清姫、伯邑考、韓信、孫権
最上義光、坂田金時、李信、星熊童子
S2:卞氏、周瑜、織田信長、今川義元
・HPベース防御無視攻撃キャラ:孫堅
暴走状態では防御無視攻撃で受けるダメージが上がってしまう。
●足止めキャラ
封印:荀彧、左慈、歩練師、黄忠、太公望
眩暈なんかの1ターン足止めではスキル2攻撃時
暴走残ってる。
●反射キャラ
・援護:上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、孟獲、楽進、
関羽、直江兼続、 孫堅、周倉、伏皇后
・パッシブ:曹仁、孫策、伏皇后、関羽雲長、張遼、
孫策伯符、曹丕、文鴦、徐晃、アテナ
魏延、孫堅、公孫サン、服部半蔵
荊軻、関羽、趙雲、廉頗、白起、董卓、
李牧、牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es
特に援護キャラにはスキル1の防御無視攻撃も
しっかりカットされてしまう。
●虚弱キャラ
姜維、張遼、嫦娥、トウ艾、雪女、関平、曹仁、劉禅、法正、沮授
特に沮授に虚弱と流血を付けられると反射でも死亡しやすくなる
●バフ奪いキャラ
家康、酒呑童子、曹丕、牛若丸、董卓
暴走を奪われると相手の火力が2.2倍されてしまう。
●八陣キャラ:孔明、馬良、郭嘉
スキル2確定クリティカル発動時の
すべての攻撃をノーダメージ化できる。
■相乗効果
●祝福、七星キャラ:趙公明、献帝
スキル2のクリティカル発生による
ダメージ増加を補助してくれる。
趙公明と星熊童子のガチャ一緒にして優しいと
思った矢先に趙公明とものすごく組みたいキャラの登場。
■相殺効果 ●暴走付与キャラ:胡喜媚、曹植
皇甫嵩より攻撃力倍率の低い暴走付与をしてしまう。
●闘技場単騎特化適正:☆☆☆★
・耐久度:☆☆☆
・バフ解除:☆
・デバフ耐性:☆
・反射耐性:☆★
・コンボ成立:☆☆☆☆
・格上火力:☆☆☆☆
・格下火力:☆☆☆☆☆
・対デバフ無効:☆☆☆☆☆
・1対1:☆☆☆☆☆
弱点を補うキャラ:
●育成ポイント
混沌日月:混沌4日月2→深淵3日月2 or 混沌2
強化:武、鎧、兜、腰、副>指
無双神器:武、指輪、副、腰>兜、鎧
伝説神器:武、指輪>>>兜、腰>副、鎧
●傾国・群雄・戦姫
スキル1が範囲攻撃なので、
攻めの突破力はそこまで高くない。
暴走も自身につけてしまうので相手に
反撃でやられてしまう可能性が高く
スキル2まで持たない。
受けの場合、暴走前の状態で
敵の初段を受けるので結構硬い。
敵のスキル2が強力だった場合耐久心配。
・戦姫の城門
矢塔の防御無視攻撃は暴走状態で
ダメージしっかり伸びてしまうので長期戦できない。
スキル2連撃あるが復活持ちなどの耐久系の
敵の副将に粘られるとつらい。
●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?
登用します。
城攻めだけ少し不安が残るが
戦役、ボス、訓練所、闘技場どれもものすごく強い。
文句なしで登用ライン突破。
●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?
サポートとしては見送り
準主力としてはも見送り
このキャラは指輪の伝説神器までしっかり育ててなんぼなので
そこまで育成リソース回せないと伸びない。
育成はどのように育てて行けば良いですか?