秦王政(嫁)を分析・評価しました!
どうも!てけてけです。
今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ
秦王政(嫁)の分析をしていきたいと思います。
●スキル1
敵6名に640%の攻撃。
追加で秦王残りMPの30倍のダメージを与える
MP攻撃にはクリティカルダメージ乗らない。
縁定スキルによって敵HPが
50%より高い場合、ここに知力値6倍の
ダメージが乗る。
敵に知力で勝っていた場合に
100%の確率で1ターン眩暈にさせる。
知力値もドレスでLv×100増えて
趙公明以外には負けない高さに。。。
これは恐ろし過ぎる。
今回ここに縁定スキルで大きなテコ入れが
入り、敵の状態異常耐性を60%下げられる
ようになった。
・耐性:眩暈にできた。
・蓮華:眩暈にできた。
・神祇:眩暈にできた。
・神祇+畜力:眩暈にできた。
・狂乱:眩暈にできず。
・耐性+畜力:眩暈にできず。
神祇のような50%状態異常耐性キャラには
10回中10回眩暈を付与できた。
なので、
50%×(1-0.6)=20%
という式ではなくて
50%ー60%=0%
の関係になっていることがわかる。
また神祇+畜力なんかで100%越えて
状態異常耐性つけても
前衛にかぐや姫みたいな状態異常耐性が
高いキャラを置くことで秦王の眩暈後に
デバフ解除でイニシアチブを握らせない
対策ができていたが、それを結婚秦王は
許さない。
戦術に大きな一手が追加された。
正直これだけで秦王のお仕事としては
結婚化十分。
・他のデバフキャラのデバフも
通りやすくなるの?
残念ながら秦王だけ。
●スキル2
敵6名に640%の攻撃。
さらに秦王のMP×30のダメージを追加。
このスキルで敵が一人も撃殺されない場合
追加でももう一度スキル2を発動。
敵HPが50%より低い場合
640%の2倍で1280%の攻撃。
それの2回攻撃で2560%のダメージ%に
MP30倍×2=60倍の2回攻撃で120倍
のMP攻撃が乗る。
さらにドレスによってMP値もLv×120
加算された。これによって最大火力は
左慈を越える大きさになり
全MP攻撃キャラトップの座を奪還。
MP攻撃の王になった。
結婚化で敵を撃殺しやすくなってしまった。
これではスキル2の再発がしづらい。
けどまぁダメージ2倍が発動するなら
実質追加発動しているようなものなので
確実に強くはなっている。
●パッシブ
スキル①:攻撃力42%、法術貫通800
スキル②:HP42%、防御貫通800
スキル③:HP吸収20%、MPLv×400
専属武器:攻撃力18%、知力Lv×250
命中値Lv×260
ドレス:MPLv×120、知力Lv×100
指輪:法術防御貫通500
縁定スキル:
スキルで攻撃する時敵のデバフ耐性を
60%下げる。
敵の残りHPが50%より高い場合
追加で知力値×6の防御無視ダメージ。
敵の残りHPが50%より低い場合
ダメージが倍になる。
つまり堅くてHPが残ってる的には
防御無視を飛ばして、MP攻撃が通る的には
ダメージ倍でMP攻撃をさらに強化して
与えていくイメージ。
●一般戦闘
【攻撃力:MP=30:1の場合】
・スキル1:(640+100%)×4名
=2960%
・スキル2:(640+100%)
×4名(×2倍)(×2回)
=2960~11840%
合計:5920~14800%
命中:Lv×260
【攻撃力:MP=30:5の場合】
・スキル1:(640+500%)×4名
=4560%
・スキル2:(640+500%)
×4名(×2倍)(×2回)
=4560~18240%
合計:9120~22800%
命中:Lv×260
秦王はMP攻撃をするキャラなので、
それをダメージ%に変換するのがややこしいが
しっかりMPを育てている人であれば
10000%近いダメージを最低でも
狙っていける。
最高では20000%越えと準トップクラス。
ただし、注意が必要なのは
MP攻撃の部分には鼓舞や暴走などのバフが
乗らないので戦役セオリーキャラとの
相乗効果がかなり低くなってしまう。
趙公明と組んでのクリティカルも
MP攻撃の部分には会心倍率乗らない。
またスキル2で敵HPが50%より高い場合も
ダメージ2倍が発動せず、防御無視攻撃に
切り替わってしまうのでその点も不安定。
●ボス戦
【攻撃力:MP=30:1の場合】
・スキル1:(640+100%)(×2倍)
=740~1480%
・スキル2:(640+100%)×2回
(×2倍)
=1480~2960%
合計:2220~4440%
命中:Lv×260
【攻撃力:MP=30:5の場合】
・スキル1:(640+500%)(×2倍)
=1140~2280%
・スキル2:(640+500%)×2回
(×2倍)
=2280~4560%
合計:3420~6840%
命中:Lv×260
スキル1、2ともに範囲攻撃で
ボス戦火力は前半戦低め。
ボスHPが50%より低くなった後半では
7000%近いダメージと普通より
少し強いくらいの火力に格上げされた。
ボスの狂乱化に眩暈ぶつけられたら
大きかったが残念ながら狂乱に眩暈は乗らない
現環境のボスインフレから比べたら
やはり得意とは言えない。
●闘技場
■獲物
●状態異常耐性キャラ
耐性:張飛、ウアサハ、孫策、竹中半兵衛
オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、
徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、
鍾会、雑賀孫市、小松姫
畜力:今川、ホウ徳、妲己、夏侯淵、
北条氏康、樊氏、魯班
神祇:太公望、嫦娥、伯邑考
蓮華:ナタ
これらのキャラにもデバフダウン効果に
よって眩暈を付与しやすくなった。
最大の天敵であるかぐや姫を封じこめたのが
今回最大の収穫。
受ける側としては
奥義なんかによるデバフ耐性に
期待することもできなくなってしまった。
■天敵
●狂乱キャラ
幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、
李信、上杉謙信、魏延、文鴦、Es
伊達政宗、猿飛佐助
狂乱キャラにはデバフ率ダウンが効かない。
■相乗効果
●バッファー、デバッファー全般
秦王が足止めしている内にバフデバフ
コンボを組むことが可能。
●デバフ延長キャラ
橋本環奈、鍾会、蕭何
かなりコンボは難しいが一応可能。
■相殺効果
●闘技場単騎特化適正:☆☆☆
・耐久度:☆☆(法術攻撃には強い)
・バフ解除:☆
・デバフ耐性:☆
・反射耐性:☆☆
・コンボ成立:☆☆☆☆☆
・格上火力:☆☆☆★
・格下火力:☆☆☆☆
・対デバフ無効:☆☆☆☆
・1対1:☆☆☆
●育成ポイント
◆混沌日月:混沌4日月2
→深淵3混沌2
→深淵6
◆宝石左:知力、最大、法貫、会心
◆宝石右:HP、体力、物防、法防
◆強化:武、鎧、兜、腰、副、指
◆無双神器:武、副、兜、鎧>腰、指
◆伝説神器:武、兜>腰、副>鎧
●傾国・群雄・戦姫
ウアサハみたいな状態異常耐性キャラを
置くことで対応可能だったが、それが
やりづらくなったのは秦王側からしたら
ものすごくやりやすい。
昔みたいに秦王無双しやすくなった。
・戦姫の城門
城門には眩暈による足止めは有効。
スキル1、スキル2が範囲攻撃で
攻撃回数が少ないので城門突破は
そこまで得意じゃない。
●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?
見送ります。
戦役のバフキャラとのシナジーが組めない
ところや、ボス戦火力不足、
対人戦でも耐久力の低さが単騎で使うには
ネックになる。
●サポートキャラや準主力としてどうか?
無課金、微課金だと見送り。
無微課金だと準主力育成キャラの
知力値勝負が大変すぎる。
郭嘉とかの80%一律眩暈の方が使いやすい。
重課金以上で、主力以外に秦王もがっつり
育てられる人向けのキャラ。
●真澄の心ガチャ集計結果
たかぼーさんが集計してくれました!
ありがとうございます!
元宝:2980×14
=41720元宝
心5個 バフ無し: 12回
バフ2: 2回
バフ5:0回
絆2個 バフ無し:8回
バフ2: 2回
バフ5: 0回
副将訓練書3 バフ無し: 31回
バフ2: 7回
バフ5: 0回
副将訓練書4 バフ無し: 13回
バフ2: 1回
バフ5: 0回
強化石 バフ無し : 25回
バフ2: 1回
バフ5: 0回
宝石券 バフ無し: 18回
バフ2: 2回
バフ5: 0回
ボス券 バフ無し: 3回
バフ2: 2回
バフ5: 0回
訓練券 バフ無し: 5回
バフ2: 0回
バフ5: 0回
紅翡翠 バフ無し: 7回
バフ2: 1回
バフ5: 0回
秦王嫁の私装の優先順位はどんな感じになりますか?