程イク(URアバター閃)を分析・評価しました!

最終更新: 5月30日

どうも!てけてけです。

今回は程イクが新しくガチャに

並んだので、その評価をしていきたいと思います。





●スキル1

ランダムな敵4名に700%の攻撃。

放置中はダメージ倍になって1400%の攻撃。

さらに100%の確率で敵に2ターンの燃焼を付与できるので

実質2800%の4名攻撃。


・ミスっても燃焼付けられるか?

 →付与できない。

同時にスプラッシュ攻撃が発動し

700%の半分の350%のダメージが

防御無視でHPが高い的に飛んでいく。

URまでは一般戦闘専用感ありましたが、

このスプラッシュで一気に闘技場での可能性も出てきましたね。


・放置中はダメージ倍になるが、スプラッシュのダメージも倍になるか?

 →初撃のダメージが倍になることで間接的にスプラッシュのダメージも倍になるが

  スプラッシュのダメージを与えるタイミングで更に倍与えるというようなことはない。


・スプラッシュはミスるか?

 100発確認しましたがミスらなかった。

 ミスった方コメントください。

 


●スキル2

 HPが高い敵に700%の4回攻撃。合計2800%のダメ。

 放置中はダメージ倍になり5600%まで伸びる。


 敵燃焼状態の場合与ダメベースで

 与えたダメージの100%分を自身に回復する。


 そして攻撃後に 

 総ダメージの30%分、HPが低い味方1名に回復する。


 この攻撃で敵が死亡しない場合、

 スキル2をもう一度発動するので


 合計5600%までダメージが伸びる。(放置中は11200%)


 総ダメージ30%回復は4回攻撃の後行われるので

 追加攻撃が発動した場合、総ダメージ回復は2回行われる。




●一般戦闘

 ・スキル1:700%×2倍×4名×2燃+350%×2×4回=14000%

 ・スキル2:700%×4回×2倍×2回=11200%

    合計:25200%

    命中:Lv×220

 戦役最強クラスの火力。

 スキル2の攻撃対象もHPが高い相手なので、

 弱ってる敵を撃殺して攻撃ストップというようなことになりにくい。


 会心パッシブもLv×280あるので趙公明の祝福を乗せることで

 さらに火力を伸ばせる。

 


●ボス戦

 ・スキル1:700%×2燃+350%=1750%

 ・スキル2:700%×4回×2回=5600%

    合計:7350%

    命中:Lv×220

 ボス戦の火力も高い。

 しかも法術防御貫通Lv×10と

 防御貫通700もついていてダメージ伸びる。


 防御面も防御力パッシブLv×200と

 スキル2の回復ラッシュでかなり硬い。

 スキル2の総ダメージ30%回復は2回行えるので

 味方の回復も十分にできるところも使える。



●訓練所

 攻撃面は申し分なく強い。会心パッシブもLv×280つくので

 レベルの近い訓練所では会心攻撃もかなり出せる。

 ただ防御面は防御力パッシブ持っているものの

 敵の波状攻撃に耐えられない場面が結構出てきそう。

 スキル2の総ダメージ回復で準主力のHPを回復できるところはナイス。

 総合的には得意な方だと思う。



●闘技場

 ■闘技場単騎特化適正:☆☆★

  ・耐久度:☆☆

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆

  ・反射耐性:☆☆☆☆☆

  ・コンボ成立:☆

  ・格上火力:☆☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆

  妲己、兼続と組みたい。


  ちなみに幸村は・・・

  闘技場単騎特化適正:☆☆☆★   ・耐久度:☆☆☆☆

  ・バフ解除:☆☆☆☆

  ・デバフ耐性:☆☆☆☆

  ・反射耐性:☆☆

  ・コンボ成立:☆☆☆

  ・格上火力:☆☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆


 ■獲物

  ●単騎特化陣営

   単騎特化陣営は弱い子をたくさん配置しているので

   弱い子を巻き込んで防御無視のスプラッシュ攻撃を

   格上の本命相手にぶつけることができる。


  ●反射キャラ

   ・援護:上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、孟獲、楽進、

       関羽、直江兼続、 孫堅、周倉、伏皇后

   ・パッシブ:曹仁、孫策、伏皇后、関羽雲長、張遼、

         孫策伯符、曹丕、文鴦、徐晃、アテナ

         魏延、孫堅、公孫サン、服部半蔵

         荊軻、関羽、趙雲、廉頗、白起、董卓、

         李牧、牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、

   敵に燃焼を付与できていれば与ダメベースの

   HP100%回復ができる。燃焼というダメージの与え方も

   反射キャラにはとても有効。





 ■天敵

  闘技場での天敵が多すぎる。

  ●状態異常耐性キャラ、デバフ解除キャラ

   状態異常耐性:張飛、ウアサハ、孫策、オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、

          徐福、アーサー、ホウ涓

   狂乱、畜力、神祇:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、李信、上杉謙信、魏延

            今川、ホウ徳、妲己

            太公望、嫦娥

   スキル2の100%回復は敵が燃焼状態じゃないと

   実行されないので燃焼を剥がされるとつらい。


  ●足止めキャラ

   眩暈:玉藻前、孔明、周瑜、馬超、丁奉、夏侯淵、兼続、水鏡

      張角、楽進、范増、曹操、郭嘉、宮本武蔵、秦王、

   雷鎧:伏皇后、曹仁、張飛、李牧、典韋、張遼

   氷鎧:雪女

   凍結:姜維、荀攸、虞姫、雪泉

   封印:荀彧、左慈、歩練師、黄忠、太公望

   スキル1、スキル2の燃焼コンボが崩されてしまう。


  ●流血付与キャラ

   文鴦、幸村、伏皇后、程普、馬岱、廉頗、嫦娥、

   郭嘉、楽進、丁奉、半蔵、関平、周倉、

   スキル2の回復が阻害される。



  ●デバフ付与付き高火力物理攻撃キャラ

   荊軻、ホウ徳、織田信長、公孫サン、王賁、半蔵

   夏侯覇、司馬師、曹彰、浅井長政、アテナ、于禁、飛鳥

   防御力パッシブがあっても謀士なので

   デバフ付きで殴ってくる高火力物理攻撃キャラにはものすごく弱い。



 ■相乗効果

  ●燃焼で火力アップするキャラ

   不知火舞、ホウ統、陸遜

  

  ●風破キャラ

   水鏡、馬良

   スプラッシュのダメージを2重で底上げできる。



 ■相殺効果

  ●燃焼付与キャラ

   周瑜、不知火舞、ホウ統、陸遜、孔明

   同じターン数の燃焼付与があった場合に後か付与された燃焼ダメが

   反映されるので後に弱い子で攻撃してしまうと燃焼ダメが下がってしまう。




●育成ポイント

 混沌日月:謀士なので混沌4日月2にしておきたい。指輪と副装備が日月

   強化:武器、兜、鎧優先

 無双神器:武器、副装備、兜、鎧

 伝説神器:武器、兜


●傾国・群雄・戦姫

 城攻めではスキル1の火力があまり伸びないので

 スキル2を待たずしてやられてしまい

 あまり長距離走は得意じゃない。


 攻めで使うなら、封印キャラと組んで2ターン分足止めして

 しっかり燃焼を残した状態でスキル2をむかえたい。


 守りもそこまで得意じゃない。


 ↑

 2020/04/13追記:

  城攻めはスプラッシュ攻撃を使って弱い子を巻き込みながら

  相手主力を倒すことができるのでかなり得意でした。

  スプラッシュの存在を忘れて分析してしまいました。申し訳ない。




●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 登用ラインをギリギリ超えていると思います。

 戦役、ボスが強いのが大きい。

 ただし、闘技場で上位を目指したいのであれば

 あまりお勧めできないです。苦手な相手が多すぎる。



●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?

 見送ります。

 サポートスプラッシュキャラが欲しいのであれば

 司馬師の方が撃砕を付与するサポートもできるのでお勧め。

 ただし、現在の主力がホウ統や不知火舞、陸遜などの

 相乗効果で上げた燃焼で火力アップするキャラなら

 スプラッシュと燃焼の両方で役に立てるのであり。戦役も伸びるし。




1,682回の閲覧