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竹中半兵衛を分析・評価しました

どうも!てけてけです。


今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ

竹中半兵衛の分析をしていきたいと思います。


●スキル1

 攻撃力が最も高い敵に600%の4回攻撃。

 合計2400%の攻撃。

 同時に100%の確率で2ターンの

 虚弱状態にし、攻撃力を50%減少させる。


 ・ミスっても虚弱付与できる?

  付与できない。



 敵が既に虚弱状態の場合

 攻撃力を追加で10%減少させる。

 (最大90%減の虚弱を付与可能)


 攻撃力が尖る最上義光とか、卑弥呼に

 連続で入る可能性があり

 最近はやりの高火力連撃キャラに

 新しい角度でアプローチするキャラになっている。



 ・他の虚弱キャラの付与した虚弱

  の上から殴るとどうなる?

  10%ずつ虚弱率が追加される。


 ・別のキャラが虚弱を後乗せした場合は?

  虚弱の効果が落ちてしまう。


 ・1ターンの虚弱状態のキャラに

  虚弱率アップを付与するとどうなる?

  虚弱は1ターンのまま虚弱率だけ増える。


  逆に言うと本来上書きできない3ターン

  虚弱に対しても虚弱率アップはできる。


 さらに敵が同じくらいの攻撃力の場合は

 攻撃ごとに対象が変わりただの4名600%攻撃

 に50%の虚弱をつけるだけの平凡なキャラになってしまう。



 攻撃後、2ターンの間

 MP×30の影甲状態に入る。

パッシブMPLv×300なので

 影甲規模はそこまで大きくない。


●スキル2

 敵6名に680%の攻撃。

 さらにMP×35のダメージを与える。


 敵が虚弱状態の場合ダメージが倍になる。


 ・MP攻撃の部分もダメージ倍になるか?

  倍になる。しかもクリティカルが出た場合

  クリティカル倍率もMP攻撃の部分に乗る。



 ダメージ倍の場合

 1360%+MP70倍のダメージに格上げ。


 敵を撃殺した場合

 HP%が低い味方1名に損失HP30%分を

 回復させ、回復前にデバフを解除する。




●パッシブ

 スキル①:攻撃力44%、法術貫通+900

 スキル②:HP44%、体力値Lv×200

 スキル③:MPLv×300、デバフ耐性75%

 専属武器:攻撃力18%、命中値Lv×240

      防御貫通+900

     



●一般戦闘

 【攻撃力:MP=35:1の場合】

 ・スキル1:600%×4回=2400%

 ・スキル2:(680%+100%)

       (×2倍)×4名

       =3120~6240%

    合計:8640%

    命中:Lv×240


 【攻撃力:MP=35:5の場合】

 ・スキル1:600%×4回=2400%

 ・スキル2:(680%+500%)

       ×4名(×2倍)

       =4720~9440%

    合計:7120~11840%

    命中:Lv×240



 【攻撃力:MP=35:10の場合】

 ・スキル1:600%×4回=2400%

 ・スキル2:(680%+1000%)

       ×4名(×2倍)

       =6720~13440%

    合計:9120~15840%

    命中:Lv×240


 戦役火力はMP値の依存率が高いうちは

 1万%越えの火力も狙っていけるので

 序盤はまずまず活躍できるが、

 後半になるにつれて攻撃力が深淵武器などで

 すさまじく伸びるのと、暴走や畜力、鼓舞

 などのバフは攻撃力しか伸ばさないので

 MPと攻撃力に格差が広がっていき

 後半になるほど火力が低くなってしまう。




●ボス戦

 【攻撃力:MP=35:1の場合】

 ・スキル1:600%×4回=2400%

 ・スキル2:(680%+100%)

       (×2倍)

       =780~1560%

    合計:3180~3960%

    命中:Lv×240


 【攻撃力:MP=35:5の場合】

 ・スキル1:600%×4回=2400%

 ・スキル2:(680%+500%)

       (×2倍)

       =1180~2360%

    合計:3580~4760%

    命中:Lv×240





●闘技場

 ■獲物

  ●単騎特化陣営

   単騎特化している副将の攻撃力を

   極端に下げることで火力を落とし、

   ちょっと難しいが

   妲己や胡喜媚のデバフ解除の対象からも

   外しにいくことを狙えたりする。


   スキル2の撃殺条件のデバフ解除と回復

   の動くも単騎特化陣営特有の

   弱い子殴りからの回復を狙っている。


   逆に闘技場、皇室上位にいくと

   虚弱もばらけてしまうし、スキル2の

   低い火力だと撃殺条件を満たしづらい。




  ●攻撃力ブーストキャラ

   血桜:最上義光

   魂奪:卑弥呼(王貴人は残影で避ける)

   無双:呂布

   

  ●攻撃力ベース防御無視攻撃キャラ

   S1:姜維、曹彰、項羽、劉邦、雷震子、

      卑弥呼、沮授

   S2:陸遜、鍾会、





 ■天敵

  ●状態異常耐性キャラ

   耐性:張飛、ウアサハ、孫策、竹中半兵衛

      オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、

      徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、

      鍾会、雑賀孫市、小松姫

   狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青

      李信、上杉謙信、魏延、文鴦、Es

      伊達政宗、猿飛佐助

   畜力:今川、ホウ徳、妲己、夏侯淵、

      北条氏康、樊氏

   神祇:太公望、嫦娥,伯邑考

   蓮華:ナタ

  最大攻撃力が高いキャラが状態異常耐性を

  もっていると攻撃対象が変わらず

  いつまでも虚弱をつけられないまま殴る

  ことになってしまう。



  ●バフはがしキャラ

   荊軻、ホウ徳、家康、牛若丸、酒呑童子、

  真田幸村、陸遜、白起、孫策伯符、秀吉、

  玉藻前、アテナ、茨木童子、司馬昭、

   大喬小喬、直江兼続、郭嘉、ナタ、太公望、

   卑弥呼、李典、ノエル、北条氏康、張宝、

   西施、馬雲リョク、毛利元就、霧隠才蔵、

   樊氏、ウェンディ、袁術、猿飛佐助、高順

  影甲剥がされると耐久が一気に落ちる




  ●MP攻撃キャラ

   貂蝉、左慈、胡喜媚、妲己、張良、徐福、

   曹操、秦王、武田信玄、荀彧、かぐや姫、

   范増、荀攸明智光秀、トウ艾、馬良、張良、

   劉禅、竹中半兵衛

  MP攻撃は虚弱によって火力を

  落とすことができない。




  ●ステベース防御無視攻撃キャラ

   S1:卞氏、文鴦、范増、太公望、清姫、

     伯邑考、韓信、孫権

    最上義光、坂田金時、李信、星熊童子

     雑賀孫市、黒田官兵衛

   S2:卞氏、周瑜、織田信長、今川義元

   P3:王貴人

  ●HPベース防御無視攻撃キャラ:孫堅、程普


  ステータスベースの防御無視火力は

  虚弱によって落とせない。




  ●残影キャラ

   司馬昭、孫権、徐晃、張宝、王貴人

  攻撃をミスると虚弱付けられない。



 ■相乗効果

  ●虚弱キャラ

   姜維、張遼、嫦娥、トウ艾、雪女、

   関平、曹仁、劉禅、法正、沮授、濃姫

   出雲阿国、趙雲、王昭君

  虚弱を前段でばらまいてもらうことで

  竹中半兵衛の虚弱率増加の個性を発揮できる


   



 ■相殺効果

  影甲付与キャラ

  アーサー、華佗、ウェインディ、胡喜媚

  徐福、蔡文姫

  これらのキャラのMPが低いと

  低耐久度の影甲で上書きしてしまう

  可能性がある。






●闘技場単騎特化適正:☆☆★

  ・耐久度:☆☆★

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆☆☆☆★

  ・反射耐性:☆☆☆

  ・コンボ成立:☆☆★

  ・格上火力:☆☆

  ・格下火力:☆☆★

  ・対デバフ無効:☆

  ・1対1:☆☆☆★





●育成ポイント

 ◆混沌日月:混沌4日月2

→深淵3日月2

    深淵:武器、兜、鎧

    混沌:指輪or書

    日月:指輪or書、腰当

    

 ◆宝石左:知力、最大、法貫、会心

 ◆宝石右:HP、体力、物防、法防

 ◆強化:副、指>武、鎧、兜>腰

 ◆無双神器:兜、鎧>武、副、指、腰

 ◆伝説神器:兜>>武、副、腰>鎧







●傾国・群雄・戦姫

 敵が主力+雑魚3体で守ってきても

 主力の攻撃力が高いうちは主力にのみ

 虚弱ダウンを重ねていき、影甲に自身は

 隠れてしまうのでダメージを受けづらい


 ただこのキャラ自体も突破力高くないので

 後ろに準主力アタッカーとかを控えておきたい・


 守る側としては状態異常耐性が高いキャラを

 置けばクリア。


 

 ・戦姫の城門

  城門相手に虚弱は意味がない。

  影甲で隠れられるが2ターンだけなので

  耐久も厳しい。HP確保の手段が敵の撃殺なのもつらい

  あまり得意じゃない。  




●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 見送ります。

 戦役、ボス共に火力が後半伸び悩むし

 キャラの特性上主力というよりもサポートキャラ。



●サポートキャラや準主力としてどうか?

 見送ります。

 虚弱というスタイルの守備は

 応援出しでガンガン強キャラの攻めが飛んでくる

 現環境にあまりマッチしない。


 また実際に扱ってみてコンボを作るのがかなり難しい

 のも難点。


 闘技場の100位前後の強い副将が2~3体くらいの

 ポジションでは活躍できそう。


●ガチャ集計結果

たかぼーさんが集計してくれました!

 ありがとうございます!

 元宝:2980×25

   =74500元宝


絆5個 バフ無し: 21回 

    バフ2: 3回

    バフ5:1回 

絆2個 バフ無し:13回

    バフ2: 1回  

バフ5: 0回

副将訓練書3 バフ無し: 29回   

       バフ2: 7回

     バフ5: 2回  

副将訓練書4 バフ無し: 32回

       バフ2: 7回

       バフ5: 0回  

強化石  バフ無し : 41回

     バフ2: 5回

    バフ5: 1回  

宝石券  バフ無し: 25回

    バフ2: 4回 

    バフ5: 1回  

ボス券 バフ無し: 14回  

   バフ2: 2回 

    バフ5: 2回  

訓練券 バフ無し: 11回  

    バフ2: 5回   

    バフ5: 0回  

紅翡翠 バフ無し: 20回  

    バフ2: 3回  

    バフ5: 0回

最後の確定絆枠に5倍バフが乗るの切ない^^;

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『放置少女~百花繚乱の萌姫たち』を廃課金・重課金・微課金・無課金で実際にプレーしている経験を元に、放置少女の攻略情報のシェアをしていきます。

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