荀彧(URアバター閃)を分析・評価しました!
更新日:2020年7月28日
●スキル1
敵6名に720%の攻撃。
さらにMP30倍のダメージを与える。
75%の確率で2ターン敵を封印にさせる。
・ミスっても封印できる?
→10回くらいミスってみたが封印付与できなった。残念。
・MP攻撃にクリ率乗る?
→乗る。これは素晴らしい。
範囲に封印したいなら、黄忠か左慈に
趙公明の祝福をつけたほうが可能性高い?
根気の高い相手に対する封印でブレない。
直江兼続とか劉備とか根気値の高いキャラは
平気で会心率を40~50%下げてくるので
こういう相手には荀彧の方が封印成功しやすい。
レベル差にも強い。
●スキル2
敵6名に640%の攻撃。
敵がデバフ状態だったら3ターン破甲をつけて
防御力を80%下げる。80%は下げ幅大きい。
ミスっても破甲できる。
敵のデバフの数だけ追加攻撃を行える。(最大3回)
スキル1で封印を付与できていれば
自然と2回の追加攻撃が確定するので
火力は1920%+破甲という恐ろしいものになる。
ここにあとひとつデバフが乗れば
2560%の6名攻撃+破甲付与と壊滅的な火力になる。
●一般戦闘
MPダメージ規模としては
MP50万、攻撃力200万の場合
MPにより1500万ダメージが出て、それは攻撃力200万からみると
750%のダメージ。その上で下記のように計算すると・・
・スキル1:(720%+750%)×4=5880%
・スキル2:640×4×4=10240%(破甲付き)
合計:5880+10240=16120%
準トップクラスの火力。
破甲がついているのでさらに火力伸びるが
その代わりこのキャラは貫通値や知力はないので
その部分で火力が落ちるので、上記の数字火力イメージでOK。
命中Lv×400
【戦役コンボ】
①祝福
MP攻撃にもクリティカル乗るので
趙公明の祝福と、自身の会心率の高さを利用して
一般戦闘で高火力を出していける。
②太公望
ミスったら封印つけられない説濃厚なので
ミスってHP高く残った敵に太公望が封印を付けてくれる
サポートは一般戦闘において相乗効果がある。
●ボス戦
・スキル1:720%+750%=1470%
・スキル2:640×4=2560%(破甲付き)
合計:1470+2560=4030%
まぁまぁの火力。命中もあるし。
ただしスキル2破甲キャラはボス戦では
公孫サン、王賁、趙公明、蔡文姫など
どれも優秀なアタッカーだったりサポートキャラ
が既に存在しているので、少し見劣りする。
●訓練所
攻撃に封印を混ぜれるので、
スキル2高火力キャラの攻撃まで敵の
援護や雷鎧、奮起などの耐久バフを後回しにできるのは大きい。
ただしこのキャラ自体の耐久力が紙なので、そこがネック。
●闘技場
■獲物
●高根気キャラ
真田幸村、直江兼続、典韋、孟獲、夏侯覇、上杉謙信
周倉、楽毅、飛鳥、牛若丸、伏皇后、李牧、関羽、張遼
劉備、魏延
これらのキャラクターを2ターン足止めできるのは大きい。
特に兼続、上杉、劉備、楽毅、牛若、孟獲あたりを止められるのは大きい。
趙公明で祝福を付与すれば左慈や黄忠なんかも封印成功率上げられるが
2挙動になってしまうので、逆に相手側の妨害が入る可能性が出てきてしまう。
開幕足止めキャラとしてかなり優秀だと私は思う。
また上位陣同士の場合根気の奥義も解放していることもあり、
会心率は50%とか平気で下げられてしまう。
クリだとレベル差にも弱い。
劉備や兼続はスキル2でデバフ解除をし
荀彧のスキル2高火力化を妨げる要因なので、ここを封印しやすいのは大きい。
■天敵
●状態異常耐性キャラ、畜力付与キャラ、デバフ解除キャラ
荀彧はスキル1の封印からスキル2に繋げていくことで
高火力が狙えるが、敵にデバフに対応する手段があると
一気に戦いづらくなる。
●雷震子の雷霆のターン数
雷震子の雷霆ターン数を安定供給してしまう。
●高反射キャラ
スキル2が高火力化した時に反射で死亡する可能性が一気に伸びる。
ただ荀彧は家康みたいに一撃高火力キャラではなく640%の
ダメージをこまめに4回与えていく間にパッシブ3のHP吸収で
ある程度HPを拾いながら殴れるので、まだましな方。
●復活キャラ
敵を倒して復活されてしまうと、デバフが一度全部外れてしまうので
そこで荀彧の連撃がストップしてしまう。
■相乗効果
●敵が封印状態で火力アップするキャラ
太公望、歩練師、黄忠
封印は敵陣全体に残すことが難しいデバフなので
荀彧の封印はありがたい。
またこれらの封印キャラと組むと、配置によっては
封印ループも作ることができる。
敵単騎にやるなら歩練師→太公望が一番ループ続くが。
●趙公明
荀彧のMP攻撃は会心ダメ率が乗るので
祝福で会心率を上げることで、荀彧の素の会心パッシブの高さも相まって
高火力を狙いに行ける。
ただしスキル2の破甲が被っているので若干勿体ない。
●デバフ付与キャラ全般
荀彧自体が封印と破甲を付与できるので
あと一つデバフを付けてもらえれば
スキル2の追加攻撃回数が3回まで届く。
封印で敵を足止めできていればかなりお手軽に
このコンボが成立できる。
■相殺効果
●闘技場単騎特化適正:☆☆
・耐久度:☆
・バフ解除:☆
・デバフ耐性:☆
・反射耐性:☆★
・コンボ成立:☆☆★(デバフ数2つ必要)
・格上火力:☆☆
・格下火力:☆☆☆
・対デバフ無効:☆
・1対1:☆☆
●育成で苦労するところ
耐久面が低いので防具面の強化、神器のレベル上げで
ずっと苦労する。
●傾国・群雄での立ち回り
封印の確率が75%なので、複数で組んで
コンボを狙おうとしてもあまり安定しない。
守城はもちろん苦手。
●単騎特化陣営の最初の副将として登用するか?
見送ります。
戦役は良いが、ボス戦は荀彧一人だと
憤怒狂乱化からの生存率が低すぎるので
ステージ早い段階で行き詰りそう。
●単騎特化陣営の二人目の副将としてはどうか?
基本的には見送ります。
ただしスキル2高火力キャラと組ませるのであれば
登用もあり。特に太公望と組ませたいところ。
あと個人的にはこのキャラを廃課金編の
先発メンバーに入れてみても面白そうだなと思う。
クリティカル封印キャラは根気奥義バリバリに解放してると
封印できなくなってくるので、安定75%封印は試してみたい。
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