・攻略情報

蕭何を分析・評価しました。

どうも!てけてけです。


今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ

蕭何の分析をしていきたいと思います。


●スキル1

 ランダムな敵4名に700%の攻撃。

 100%の確率で2ターンの燃焼を付与。

 なので実質1400%のダメージ。


 ・ミスっても燃焼付与できるか?

  付与できない


 さらに攻撃した後残りHP%が高い敵1名に

 700%の攻撃。


 追加攻撃は場内にいる燃焼キャラの数分増加

 して、火力も燃焼キャラ1体増えるごとに

 0.5ずつ増加する。最大で3倍まで。


 【燃焼数と火力の関係】

  燃焼0名:700%

  燃焼1名:1050%

  燃焼2名:1400%

  燃焼3名:1750%

  燃焼4名:2100%

 


 味方に燃焼状態の副将が

 いても攻撃回数増える。


 なので燃焼が場に4つある状態での

 追加攻撃の火力は最大で8400%に上る。

 前段の範囲攻撃と燃焼ダメージも足すと

 スキル1で合計9800%のダメージが

 出せることになり、うまくコンボが決まれば

 結構強い。


 HPが高い相手を狙うのも、

 燃焼を付与したキャラを殺さないようにする

 (しっかり燃焼ダメージを活かす)

 ための配慮でリーズナブル。



 ・4名攻撃の最中に燃焼の数が増えることで

  火力は上がっていくのか?


  上がらない。

  火力アップするのは

  あくまで追加攻撃の部分だけ。



 ・追加攻撃にも燃焼機能はあるか?

  残念ながら無し。

  あればなかなか強いキャラだった。



 ・追加攻撃は最小1回になっているが

  燃焼付与に失敗しても発動するということ?


  燃焼できなくても追加攻撃発動した



 ・あと敵を撃殺してしまった場合は

  もちろん燃焼残らないので

  追加発動しなくなる。



●スキル2

 HP%の低い敵4名に800%の攻撃。

 敵HPが50%より低い場合ダメージ倍で

 1600%の攻撃。


 さらに敵を撃殺した場合、スキル2を

 追加発動できるので最大で3200%の

 4名攻撃になりなかなかの火力。



 敵がデバフ状態の場合任意のデバフの

 ターン数を1ターン延長することができる。


 ・デバフ延長はランダムで一つだけ。

  特に延長するデバフに規則性なし。


  眩暈や凍結、封印などの足止めデバフを

  延長したいが、自分が付与した燃焼が

  邪魔をして失敗する可能性がある。



 ・攻撃をミスっても延長される

  ボス戦でハメ技に使えなくもないけど

  自身の燃焼や毒や火傷が邪魔で

  ちょっと辛いか。。

 


 敵を一人でも撃殺すると

 スキル2を追加発動できるので

 何気なくついた氷鎧なんかが3ターンに

 なるのは気持ちがいい。






●パッシブ

 スキル①:攻撃力44%、会心値Lv×280

 スキル②:HP44%、体力値Lv×180

 スキル③:HP吸収16%、防御貫通Lv×10

 専属武器:攻撃力18%、法術貫通900

      防御力Lv×200

     



●一般戦闘

 ・スキル1:700%×4名×2燃焼

       +(700~2100)

        (×1~4回)

       =6300~14000%

 ・スキル2:800%×4名(×2)

       (+800×1~3(×2)

       +350×4名(燃焼延長)

       (+350×3名(燃焼延長))

       =4600~13650%

    合計:10900~27650%

    命中:なし

 うまくコンボが決まれば27650%と

 準トップクラスの火力が出せるが、

 スキル1の燃焼をミスったら火力が

 一気に落ちるのと、スキル2も敵を撃殺

 できないと火力が半減するので

 最大火力の方向にもっていくのは厳しい。


 ただ最小でも10000%近くは出るので

 戦役はまぁまぁの火力。


 ただし命中が無いのでスキル2範囲攻撃

 キャラとしては立ち回りとしては戦役苦手



●ボス戦

 ・スキル1:700%×2燃焼+1050%

       =2450%

 ・スキル2:800(×2)(+350%)

       =800~1950%

    合計:3250~4400%

    命中:なし

 ボス戦もあまり火力が出ない。

 普通よりちょっと弱いくらいの火力。


 ボス戦ではミスってもデバフを延長できるので

 鍾会なんかの眩暈を延長して遊べるが

 自身の燃焼を延長してしまう可能性があり

 また毒や火傷も邪魔して

 実際にはなかなかうまく決まらず残念。




●闘技場

 ■獲物

  ●燃焼キャラ

   不知火舞、周瑜、お市の方、程昱、

   ホウ統、清姫、陸遜、孔明、武田信玄、

   田豊、蕭何

  燃焼状態の味方を利用して火力アップできる


  ●単騎特化陣営

   主力以外の弱い子を撃破することで

   スキル2の追加攻撃が発動して

   デバフを2ターン延長できる。

   例えば封印なんかが敵の主力に

   2ターン延長されればまるまる

   足止めをすることができる。

   その後も同じく主力キラーの鍾会なんかと

   組んで、封印、眩暈、燃焼の

   3択延長を仕掛けていけば

   単騎特化陣営の副将はきつい。

   ただしナタとか最上みたいに

   蓮華で無効化されたり血桜致死ダメ無視の

   タイミングで剥がされたりすると終わる。

   


 ■天敵

  ●デバフ全解除キャラ

   胡喜媚、妲己、大喬小喬、橋本環奈

   劉備、牛若丸、荀攸、直江兼続、

   范増、アテナ、沮授、嫦娥、源義経

  スキル2でデバフ延長があるので

  一つ解除ならまだ対応できるが

  全解除されると空振りになってしまう。


  特に橋本環奈や牛若丸は

  剥がしたデバフを相手にコピーできるので

  逆にこちら側が不利になってしまう。



  ●状態異常耐性キャラ

  耐性:張飛、ウアサハ、孫策、竹中半兵衛

     オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、

     徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、

     鍾会、雑賀孫市、小松姫

  狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、

     李信、上杉謙信、魏延、文鴦、Es

     伊達政宗、猿飛佐助

  畜力:今川、ホウ徳、妲己、夏侯淵、

     北条氏康、樊氏、魯班

  神祇:太公望、嫦娥,伯邑考

  蓮華:ナタ




 ■相乗効果

  ●足止めキャラ

   眩暈:玉藻前、孔明、周瑜、馬超、丁奉、

      夏侯淵、兼続、水鏡、張角、楽進、

      范増、曹操、郭嘉、宮本武蔵、秦王、

      馬騰、華雄

   雷鎧:伏皇后、曹仁、張飛、李牧、典韋、

      張遼、島津義弘、長宗我部元親、

      エルザ

   雷霆:雷震子

   氷鎧:雪女、

   氷棘:楽進、王昭君、虞姫、雪泉

   凍結:姜維、荀攸、虞姫、雪泉、法正

   封印:荀彧、左慈、歩練師、黄忠、太公望

      蘆屋道満


  ●デバフ延長キャラ

   橋本環奈、鍾会、王昭君

   橋本環奈と組むと最大で3ターンの

   デバフ延長が可能。


  ●デバフなら何でも火力アップするキャラ

   雪泉、丁奉、ウアサハ、雪女、司馬師

   西施、呉夫人、法正、諸葛孔明、郭嘉、

   荀彧、姜維、西施、出雲阿国


  ●スキル1、スキル2連動キャラ

   燃焼:ホウ統、不知火舞、清姫、陸遜

   撃砕:島津義弘、馬岱、大嶽丸、滝夜叉姫、

      ナタ、馬騰、井伊直虎、藤堂高虎、

      立花宗重

   流血:馬岱、茨木童子、大嶽丸、神崎すみれ

   破甲:卑弥呼、佐々木小次郎、魯班、曹真

   虚弱:トウ艾、張遼、王昭君、竹中半兵衛

   封印:太公望、黄忠

   風破:ウェンディ

   盲目:馬超



 ■相殺効果

  ●燃焼キャラ

   不知火舞、周瑜、お市の方、程昱、

   ホウ統、清姫、陸遜、孔明、武田信玄、

   田豊

  同じターン数のデバフの場合後からつけた

  燃焼のダメージが計算に使われてしまうので

  蕭何より育ててないキャラの燃焼重ねに注意

  逆に蕭何より育ててるキャラの燃焼は

  蕭何のスキル2で延長できて火力を伸ばせる



●闘技場単騎特化適正:☆☆

  ・耐久度:☆☆

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆

  ・反射耐性:☆☆★

  ・コンボ成立:☆☆

  ・格上火力:☆☆

  ・格下火力:☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆

  ・1対1:☆★





●育成ポイント

 ◆混沌日月:混沌4日月2

→深淵3混沌2or日月2

   

 ◆宝石左:知力、最大、法貫、命中

 ◆宝石右:HP、体力、物防、法防

 ◆強化:武、鎧、兜、腰

 ◆無双神器:武、副>兜、鎧>腰、指

 ◆伝説神器:武、兜>腰>副、鎧







●傾国・群雄・戦姫

 城攻めでは弱い子と主力セットで

 守られた場合に撃殺してしまい

 燃焼数が足りずに火力が伸びなさそう。

 あまり得意といえない。


 

 ・戦姫の城門

  城門は堅壁によって副将の最大攻撃力

  以上のダメージは無効化されてしまうが

  燃焼ダメージに関してはその制限を

  受けず、本来与えられるはずだったダメを

  ぶつけられるので、反射におびえずに

  城門に大ダメージをぶつけることができる。