・攻略情報

離火を分析・評価しました。

どうも!てけてけです。


今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ

離火の分析をしていきたいと思います。






●スキル1

 敵6名に640%の攻撃と同時に

 攻撃力60%の防御無視攻撃。


 その後HP%が高い敵に1回追加攻撃。



 ・追加攻撃に攻撃力ベース防御無視攻撃乗る?

  乗る。



 範囲攻撃で弱い子を落として

 残った強い相手に追加攻撃していくスタイル。


 敵に敏捷値で勝っている場合ダメージ倍なので


 1280%+攻撃力120%の範囲攻撃のあと

 HP%が高い単騎に対して

 1280%+攻撃力120%の追撃。


 単騎には合計で2560%+攻撃力240%の

 防御無視攻撃となり、火力は微妙。


 ただ範囲に対する攻撃力ベース防御無視攻撃は

 まずまず。パッシブのクリティカルを

 うまく利用して会心出せるかがカギ。





 追加攻撃後、100%の確率で

 2ターン罪悪盲目を付与して

  ・命中値を80%減少

  ・与ダメを40%減少

  ・回避する度に与ダメ10%減少

   (最大30%減少可能)


 敵のHPが50%より高い場合

 100%の確率で敵の状態異常耐性を無視。


 範囲攻撃を前段に入れてるので

 下手に火力上げると耐性無視発動しない。

 逆に言うと攻撃力ベース防御無視に割合カットできる

 タイプの強い相手を狙える。




 ・追加攻撃にしか罪悪盲目は乗らないのか?

 ・ミスっても罪悪盲目にできる?

  できない。




 ・狂乱も無視するのか?

  狂乱には状態異常耐性を下げてもデバフつかない。




 攻撃後、味方6名を聖護暁光にして

 敏捷値×2の筋力値ベース防御無視攻撃を

 カットする機能を追加する。




●スキル2

 ランダムな敵に

 800~1600%の6回攻撃。

 合計4800~9600%の攻撃。

 敵人数が少ないほど火力が高くなる。


 敵が盲目状態の場合クリ率40%アップで

 12720~25440%のダメージ。


 敵を撃破できなかった場合追加でS2再発動。

 25440%~50880%のダメージになり

 ここまでくるとカエサルとか欧冶子に近い

 ダメージ%になる。


 ただし欧冶子はここに防御無視が乗る。


 離火はランダム攻撃なので

 弱い子落としてしまって再発失敗が多そう。



 すべての攻撃後、自身が

 総ダメージ35%のHP回復。



●パッシブ

 スキル①:攻撃力54%、敏捷値Lv×340

 スキル②:HP48%、命中値Lv×380

      知力ダメカット(防御%)

 スキル③:会心値Lv×400、物理貫通Lv×12

 スキル④:回避Lv×420、体力値Lv×300

      攻撃ダメカット(敏捷×2.5)

 専属武器:攻撃力18%、防御貫通900

      物理会心ダメ35%

     



●一般戦闘

 ・スキル1:(640%+120%)×4名×2倍

       +(640%+120%)×2倍

       =7600%


 ・スキル2:1066~1600%×6回

       (×2回)(×2.65クリ)

       =6400~50880%

    合計:14000~58480%

    命中:Lv×380


 スキル2で敵を撃破してしまった場合に

 スキル2再発が不発に終わってしまうので

 戦役はちょっと扱いづらい。

 ミスりまくった場合には追加発動ありがたいけど。


 戦役火力の最低値もカッシウスラインを超えてないが

 命中は高いので悩みどころ。


  【参考キャラ火力比較】

   アウグス: 5880~21792%(48)

    源博雅: 7360~30707%(72)

     李広: 8000~43700%(特)

    欧冶子: 8640~64395%(68)

    恵比寿: 9640~12480%(68)

   カエサル:12000~36000%(72)

    楊セン:12200~32400%(68)

     離火:14000~58480%(380)

    養由基:14160~42672%(380)

柳生宗矩:14880~73920%(72)

  カッシウス:16760~20920%(52)

   浅井長政:17424~24112%(72)

   狩野永徳:17798%(280)

     劉邦:20120~28760%(380)

     水鏡:22800~58140%(0)

    王貴人:25200~37100%(必中)

    ホウ統:35746~51490%(340)

     呂布:38900~128500%(432)





●ボス戦

 ・スキル1:(640%+120%)×2倍×2回

       =3040%

 ・スキル2:1600%×6回×2回(×2.65クリ)

       =19200~50880%

    合計:22240~53920%

    命中:Lv×380


 ボス戦火力はものすごく高い。

 ただしボス4名体制になると敵人数が増えてしまい

 スキル2の火力がおちてしまうのと

 取り巻き撃破のせいでS2再発を失敗してしまい苦手。

 ボス1名の序盤向けキャラといえる。


   【参考キャラ火力比較】   

  呂布:8600%(無双なし時)

    李広:8000~18400%

   ホウ統:10560~12240%

   恵比寿:8640~12480%

 アウグス:10200~21792%

 カッシウス:13640~14680%

    劉邦:19520%

   源博雅:7715~20027%

   楊セン:13400~23400%

  カエサル:24600%

    水鏡:12660~25680%

養由基:9480~37992%

  狩野永徳:25158~39158%

    離火:22240~53920%

  浅井長政:19228~62700%

  柳生宗矩:23880~65352%

   欧冶子:8640~77115%


 





●闘技場

 ■獲物

  ●知力値ベース防御無視攻撃キャラ

   ロキシー、ネロ、曹植、龐統、水鏡

   大谷吉継、太公望、清姫、綺夢、趙公明

   蘆屋道満、劉邦、狩野永徳、周瑜、安倍晴明

   黒田官兵衛、ルーシィ


  真髄共鳴でカット可能。


  ●影甲キャラ

   左慈、清姫、荀攸、劉禅、大喬小喬、貂蝉

   ウェンディ、胡喜媚、蔡文姫、徐福、水鏡

   曹操、アーサー、華佗、沮授、竹中半兵衛

   糜夫人、張仲景、黒田官兵衛、劉表、陳宮


  ●聖護影甲キャラ

   大喬小橋、狩野永徳、安倍晴明、水鏡


   影甲耐久できているうちはHP高く

   残りがちなので罪悪盲目付与対象になりやすい。




  ●状態異常耐性キャラ

   耐性:張飛、ウアサハ、孫策、竹中半兵衛

      オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、

      徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、

      鍾会、雑賀孫市、小松姫、九鬼嘉隆

      カエサル、張仲景、献帝、李広

      アウグストゥス、綺夢、源博雅

   畜力:今川、ホウ徳、妲己、夏侯淵、

      北条氏康、樊氏、魯班、養由基

   神祇:太公望、嫦娥、伯邑考、楊セン

   蓮華:ナタ

   踏破:恵比寿

   淬霊:欧冶子


  状態異常耐性を落として盲目を付与できる。


 




 ■天敵

  ●狂乱キャラ

   幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、

   李信、上杉謙信、魏延、文鴦、Es

   伊達政宗、猿飛佐助、趙奢、エリス

   スパルタクス


  ●タンクキャラ

   ハンニバルのような攻撃メインじゃないキャラに

   罪悪盲目をつけてしまっても、効果が薄い。

   

  ●残影キャラ

   司馬昭、孫権、徐晃、張宝、王貴人、雑賀孫市


  ●聖護残影

   李広、養由基


  ●筋力・敏捷・攻撃力ベース防御無視攻撃キャラ



 ■相乗効果

  ●盲目キャラ

   袁紹、韓当、出雲阿国、馬超、滝川一益

   スキル2のクリ率アップの条件を満たしやすくなる。



  ●弓将全般

   暁光で敏捷をベースにして筋力ダメカットできる。



  暁光の効果が上がる。


  ●残影キャラ

   司馬昭、孫権、徐晃、張宝、王貴人、雑賀孫市


  ●聖護残影

   李広、養由基

   




●最初の主力としての登用はありか?

 見送ります。


 戦役が不安定なのと対人で主力として

 扱うには耐久に不安が残る。


 主力向けキャラではない。


 新鯖で安く序盤のボス突破で

 差をつけたい人で手を出す人いるかもしれないが

 敵3名のところまでなら戦役なんとかなると

 思うのでそこまでと割り切れる課金者の方なら。



●サポートキャラや準主力としてどうか?