• teketeke

韓信(UR閃)を分析・評価しました。

最終更新: 2019年9月3日

どうも!てけてけです。

今回は韓信(UR閃)を分析・評価しました。

韓信の強い点や弱い点など参考にしてもらえたら嬉しいです。



●スキル1

 HPの高い相手を狙うが、死亡させるまで対象を変えない。 

 HP50%以上の間は600%+防御無視攻撃、

 攻撃の途中からHPが50%以下になったら

 撃砕付与600%連撃に切り替わるのか?

 撃殺するまでというのは復活キャラの場合挙動はどうなるのか?

 (幸村の場合は復活後も殴り続けていたのでおそらく同じ。)


 ウサギの場合はずっと600%+筋力4倍防御無視攻撃。

 合計で3600%+筋力24倍防御無視


 


 パッシブで筋力値も200上がる。


 ところで防御無視攻撃は1回だけか?

 それとも攻撃毎にしっかり発動するのか?

 筋力値6万で装備なしで攻撃力15万で

 初撃と2発目以降ダメージ変わらず34万くらいだったので

 そのうち24万分は防御無視入ってるはず。


 自分よりレベルが低いウアサハにやられていた人は

 会心パッシブもあるので会心付きの防御無視攻撃が飛ぶので

 ウサギをかなり追い詰めることができそう。 

 格下のウアサハに容赦ない。



 あと、耐性のない普通の相手に関してはものすごく強い。

 HPが50%より低ければ暴走前のウアサハのような挙動を見せる。

 ただし、ウアサハはパッシブで防御貫通Lv*10があってこれが強力なので

 やはりウアサハにはちょっと劣るが。


 傾城・群雄でデバフによって火力落ちない(?)ので

 スキル1から高火力攻撃を撃てて攻城に向いている。

 復活持ちでしかも援護も持っているので守り城も強い。


 撃砕も3ターン付与なので

 敵の眩暈などによる足止めが解除されても残ってくれる。

 味方にとっても嬉しい。



●スキル2

 600%の6名攻撃で自分よりHPが高い相手に

 さらに600%のダメージで1200%に。

 さらにさらに自身HPが50%以下ならダメ倍なので

 2400%のダメージに上る。


 復活してからのスキル2がかなりの威力。

 復活後の援護による反射160%は強力だが

 スキル2の発動まで反射のソースであるHPが足らず、

 しかもスキル2は高火力範囲攻撃で尚且つ

 与えた総ダメージからHPを回復する特性上

 HP回復前に韓信自身が死亡してしまう可能性もある。


 反射で復活した場合ウアサハは暴走状態になれない。

 そして前段でスキル1をウアサハにぶつけ削れていれば

 復活後の30%のHPでウアサハの連撃をさらに食らった時に

 相打ちも狙えるかも。


 援護の被ダメ減の大きさ70%はすごい。

 



●一般戦闘

 一般戦闘ではスキル1に関しては


 スキル2に関しても敵にダメージを与えてしまうことで

 追加攻撃の発動は見られない可能性が高く

 しかも自身のHPが50%より低くなることは

 難しいのでダメージ倍の付与効果も発揮されず

 600%の攻撃に終わりそう。


 命中もない。



●ボス戦

 HP50%以下で撃砕100%になるので

 20ターン目で狂乱化してしまうボスには撃砕付与難しい。

 それまでの間にHP50%以下にできているのであれば

 撃砕なくても倒せるわけだし。


 筋力4倍の防御無視攻撃は

 HPが高いボスにはあまり効果的ではない。


 スキル2が600%のダメージとかなり弱いので

 ボス戦でもあまり活躍できない。



●訓練所

 訓練所でも敵HPを半分より低くするまで火力が低くなる。

 スキル2に関しては敵の波状攻撃で自身のHPが低くなって

 スキル2で殴って回復という流れの場合は火力が上がるが

 狙ってやるような戦い方ではない。


 

●闘技場

 闘技場では一度半蔵とかのデバフ付き範囲攻撃をすることで

 状態異常耐性キャラ(ウアサハとか孫策とか張飛とか)のHPが残るので

 防御無視攻撃を連撃で集中して耐性キャラにぶつけられる。


 ただし張飛や特に孫策は反射を持っているので

 防御無視攻撃が自身にも大きなダメージを与える要因になってしまう。

 そしてそれで例えば孫策を落とせなかった場合、孫策はスキル1、スキル2で

 HPを回復してしまい、韓信が瀕死の状態でスキル2を撃つと

 スキル2で回復する前に自身が反射によって沈んでしまう可能性もある。


 ウアサハにはかなり有効なアクティブ・パッシブスキルの持ち主。

 死亡した後のダメージカットの大きさも大きいし、

 反射の大きさもかなりのもの。


 ただウアサハはHP吸収があるので

 あまりたくさん殴らせてしまうとHPを回復されてしまう可能性もある。


 また私の廃課金アカウントではトップクラスの戦いで

 相手のHPが1500万を超えているので、果たして

 韓信のスキル1の防御無視の部分だけでは半分も削り切れない。

 どこまで立ち回れるか検証してみます。



●格上相手

 格上相手でも高い筋力値から出る連撃で沈めることが十分に可能

 復活後の援護に関しては格上相手だと相手のHPが

 高く仕留めるまでにはいかないが、ダメージカット70%からの

 スキル2の高ダメージ攻撃があったり

 

 格上相手ではこちらもHPを削られる分、火力が上がる要素があり

 良い立ち回りができそう。



●育成難易度

 筋力値のパッシブがあるが、無課金だとステータスを上げきるのが大変。

 筋力値上げたいので混沌4以上にしてしかも進化もさせていきたい。

 


●単騎特化陣営の最初の副将として登用するか?

 今回は見送ります。

 闘技場では強いが一般戦闘とボス戦で活躍できないのが

 単騎特化陣営では厳しい。


 二人目の副将として登用するかどうかは

 一人目の副将の一般戦闘・ボス戦に満足できているかによる。


 とりあえず廃課金編で登用したので

 上位ランカー同士の戦いの場に出してみようと思う。

 検証結果で面白いことがあればブログ記事に追加していきます。

 


●追記:2019/8/19

 レベルを上げまくれる廃課金編では韓信のスキル1は

 レベル差補正によるクリティカルが頻発し、

 特に形成なんかではデバフが掛かりまくった状態でも

 ウアサハを抜いていける火力を発揮できる。

 



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