• teketeke

馬良(URアバター閃)を分析・評価しました。

最終更新: 5月30日



●スキル1

 敵6名に600%のダメージと

 MPの30倍のダメージを与える。


 MP残量で敵に勝っていれば風破を付与でき

 ダメージを30%の伸ばせる



【風破の特性】

 ・防御無視攻撃の威力を上げることができる。

  特にステ基準の防御無視攻撃はこれでしかダメージをアップできない。

 ・反射ダメージは変わらない



 ・風破とスプラッシュの関係は?

  A,初撃30%増しのダメージになり、そのダメージから30%のスプラッシュが飛ぶ

   スプラッシュを受ける相手が風破状態だった場合、さらにスプラッシュダメージの

   30%増しのダメージを受けることになり、風破の恩恵を二度受けれる。


 ・燃焼との関係は?

  風波により燃焼を付与する際のダメージは上がるが

  実際に敵の手番に受ける燃焼ダメージは

  風波で上がったダメージの前のもので計算されてしまう。

  そして燃焼ダメージにも風波は乗らない。(暴走と同じ)


 ・毒や火傷との関係は?

  相乗効果なし。



 更に八陣をスキル1で発動することができてしまう。

 八陣はクリティカル攻撃のダメージを無視することができるが

 闘技場向けの強キャラの多くの攻撃を八陣で受けきることが可能。






●スキル2

 敵6名に800%の攻撃。

 敵が撃殺されなかった場合

 追加でHPが低い敵1名に1200%の攻撃。


 敵にMP残量で勝っていればダメージ倍になり

 6名に1600%の攻撃と

 HPが低い敵1名に2400%の攻撃となり

 全体に1600%与えながら単騎に

 4000%のダメージが与えられる。

 暴走状態の王賁のスキル1みたいな挙動と火力。






・戦役の敵のMPは?

 ステージ65で2158

 ステージ152で5000


・ボスのMPは?

 ステージ65で5400

 ステージ153で50000


 なのでMPパッシブ解放していればスキル2の

 ダメージ倍の発動は問題なし。




●一般戦闘

 ダメージ規模としては

 ・MP50万、攻撃力200万の場合スキル1は

  MPにより1500万ダメージが出て、それは攻撃力200万からみると

  750%のダメージ。その上で下記のように計算すると・・

   スキル1:(600%+750%)×4名=5400%

   スキル2:800%×2×4+1200×2=8800%

    合計:5400+8800=14200%

  風波が付けられる上にこの火力は反則。

  同じ風破キャラの水鏡よりも圧倒的に高火。

  

 命中パッシブLv×180あるが安心できるレベルではない。

 馬良のMP攻撃には鼓舞や奮起などのバフが乗らないので注意。



●ボス戦

  スキル1:600%+750%=1350%

  スキル2:(800%+1200%)×2=4000%

    合計:1350+4000=5350%

  風波付きでこの火力を出せるのはかなり優秀。

  ボス戦でも水鏡より高火力。


  八陣以外に守備の手段がないので防御面心配だが

  ボスのとのレベル差のおかげでクリティカル攻撃を受けやすく

  八陣で攻撃を無効化できる機会が多い。


  憤怒・狂乱化後は通常攻撃はクリティカルになっているっぽい。

  (詳しい人教えて。これはまた検証してみます。)



●訓練所

  ボス戦と違い敵とのレベル差がないので

  八陣で敵の攻撃を防げずに波状攻撃を受けてやられてしまう可能性が高い。

  ただ憤怒狂乱化後は通常攻撃だけでなくスキルに関しても

  確定クリティカルっぽい(これもまた本当かどうか検証しますね。。)

  ので八陣で最後のターンまでもっていけるかも。

 

 


●闘技場



 ■獲物

  ●クリティカルに頼った攻撃をするキャラ(狂乱キャラとか)

   半蔵、ウアサハ、卞氏、前田慶次、左慈、上杉謙信、宮本武蔵

   衛青、張角、卞氏、司馬昭、孫策、曹植、夏侯覇、公孫サン

   魏延、郭嘉、虞姫、オウセン、関羽雲長、李信、雪泉、雷震子

   不知火舞、ホウ統、周瑜、荀攸、趙雲、韓当、黄忠、司馬師、

   雪女、今川義元、陸遜、

   虹キャラの実に3体に1体がクリティカルに頼ったスキル攻撃をする。

   それを封じることができてしまう。

   その他にも会心値でクリティカル出してくるキャラもいるので

   その数はさらに多くなる。

   

   荊軻や幸村やホウ徳や太公望はクリティカル攻撃するが

   バフはがしもできる。



  ●MPパッシブなしキャラ全般

   スキル1風破、スキル2ダメージ倍




 ■天敵

  ●バフはがし物理攻撃キャラ

   幸村、ホウ徳、荊軻、秀吉、白起、玉藻前、牛若丸、アテナ、太公望

   八陣以外に守備方法がないので剥がされて物理攻撃されると厳しい。

   牛若丸とかはさらに風破をスキル2でお返ししてくる。



  ●高MPキャラ

   左慈、秦王、徐福、アーサー、蔡文姫、曹操、范増、荀攸

   妲己、貂蝉、かぐや姫、張良、胡喜媚、水鏡、鄧艾

   MP残量で勝っていなくては風破つけれないので

   これらの高MPキャラには風破を付与できないかも。

   サポート系のキャラが結構いるので惜しいところ。



  ●高反射キャラクター

   馬良はHP回復の手段がないうえに

   スキル2がかなり高火力なので反射によって死亡する可能性が高い。

   (反射は確実にクリティカルにならないので)



 ■相乗効果

  ●防御無視攻撃キャラ

   攻撃力ベース:姜維、曹彰、項羽、劉邦、雷震子、陸遜、

   ステベース:范増、太公望、李信、韓信、卞氏

   スプラッシュ:司馬師、貂蝉、張飛

   HPベース:孫堅


   特にスプラッシュ前の攻撃の火力も上がりスプラッシュの火力も上がる。



 ■相殺効果

  ●デバフ解除キャラ

   スキル2でクリティカルを出す条件が敵がデバフ状態の場合

   というキャラ相手にデバフ解除してしまうとクリティカルが発動せず

   ダメージカットできない。


  ●自陣のレベルを上げすぎると・・・

   敵から会心攻撃がでづらくなる。



●格上相手

 レベル差がある相手だと普通に会心でやすくなるので

 そのダメージをカットできる機会が多くなりかなり良い試合ができる。

 スキル2の火力が意外と強いので謀士じゃなければ

 八陣で守りながらタイマンで落とせるかも。




●傾国・群雄

 ■攻城

  パッシブスキル1でMPパッシブ解放されるので、

  すぐに傾国でも使えるキャラになってくれる。


  また闘技場では会わないような格上相手とやることが多い

  城ではレベル差による会心ダメージをカットできるのは

  攻城の際にものすごく有用。

  格上韓信の攻撃を全カットしてくれるかも。。

  半蔵とかもスキル1はノーダメージ。

  スキル2も途中からノーダメージ。


 ■守城

  八陣入る前に殴られるとものすごく弱い。




●育成で苦労するところ

 このキャラはHPを自身で調達できないので

 高火力を活かして盾の伝説神器を上げて

 HP吸収できるようにしておきたい。


 私装のチョーカーと鎧と兜のレベル上げは必須。





●単騎特化陣営の一人目の副将として登用するか?

 ギリギリ登用すると思います。

 守備の手段が八陣しかないのとHP回復が

 できないのが単騎特化としては心もとないので、

 昔だったらスルーしていましたが、

 最近では胡喜媚や兼続なんかが入ってきて

 単騎特化の守備の面がかなり強化された。


 一般戦闘でも風破で優秀な動きができるので

 最悪うまくはまらなくても単騎特化するキャラを交換できるし。


 闘技場は無課金で100位切り狙うとかだったら全然あり。

 50位はかなり厳しいが狙えなくもない。

 20位は無理。(胡喜媚や奮起キャラなどが当然のようにいてMPで競り勝てない)


 単騎特化キャラ交換を見越した登用。



●単騎特化陣営の2人目の副将としてはどうか?

 登用します。

 特に一般戦闘に悩んでいるのであれば

 馬良の風破はとても心強い。






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