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teketeke

ホウ統(嫁)を分析・評価しました!

更新日:2021年1月5日

どうも!てけてけです。


今回は新しくガチャに

並んだホウ統の分析をしていきたいと思います。

●スキル1

 600%の4名攻撃。

 同時に敵を燃焼状態にさせる。

 攻撃をミスった場合には燃焼にできない。


 燃焼ダメージも考えると

 1200%の4名攻撃。


 その後、ランダム600%攻撃4回

 合計2400%の連続攻撃


 敵が燃焼状態の場合ダメージが倍になるので

 4800%まで火力が伸びる。


 この連撃の方には燃焼付与機能は無い。


 ということで、範囲攻撃からの連撃キャラ。



 さらにホウ統は死亡時に浴火状態に

 なることができるが、浴火状態で

 スキル1を撃った場合に確定クリになるので

 ドレスによって会心ダメも20%伸びるので

 4800×1.7=8160%の火力まで

 連撃部分の火力は伸びる。



 

 開幕浴火のおかげで確定クリと

 1.3倍火力アップが乗るので


 600×1.7×1.3=1326%

 の範囲攻撃になる。


 ただし注意が必要なのは

 浴火によって上がるのは最終ダメージの部分なので

 次ターンボスが受ける燃焼ダメージの

 計算元に浴火によるダメージ増加の分は含まれない。


 つまり燃焼ダメージが乗るのは

 600×1.7=1020%の部分のみ。

 とはいうものの、この範囲攻撃の火力は

 合計で

 1326%+1020%=2346%に

 進化した。


 スキル1から2000%の範囲攻撃はなかなか強い。

 



 そしてその後の連撃の方も

 8160%×1.3=10608%

 になるということで


 前段の2346%を追加すると

 敵一体に最大で12954%のダメージを

 出していくことができるということで



 まとめるとスキル1は

 範囲に対して2346%の攻撃をしつつ

 単騎に対しては12954%のダメージを

 狙っていけるえげつない火力になった。


 これの良いところは、

 ほぼほぼこのコンボが成立するというところ。



 失敗するとしたら状態異常耐性キャラ相手か

 最初の範囲攻撃が4名攻撃なので

 その範囲攻撃の後の連撃が燃焼状態じゃない

 相手に飛んでいく可能性があるというところ。

 特に闘技場や皇室上位の方では

 この可能性が高く、ここが改善されないと

 やはり対人戦の上位では使いづらい。



 連撃がランダム攻撃なので

 燃焼状態の敵1体を追い込むような

 仕様になっていないところが残念なところ。



●スキル2

 敵6名に720%の攻撃。

 敵が燃焼状態でダメージ倍で1440%へ進化。

 スキル2発動時30%のクリ率アップ補助があるので

 クリティカルも乗れば2448%の火力になり

 条件の難しさ相応の火力になった。


 結婚スキルでここからさらに

 1.1~1.4倍に火力アップが望めるが

 それでも

 2692~3427%

 の6名攻撃と現環境ではそこまで目立たない火力。


 浴火状態の場合攻撃後に総ダメージの

 100%回復ができる。

 これも最近では勝手に100%回復するキャラもいるので、、、





●パッシブ

 スキル①:攻撃力44%、会心値Lv×280

 スキル②:HP46%、命中値Lv×280

 スキル③:復活(20%)

      →4ターン浴火(ダメかっと50%)

 結婚指輪:法術貫通500

 ドレス:法術会心ダメ20%、防御貫通500

 専属武器:防御貫通800、攻撃力18%

      HP吸収12%

     




 結婚スキル:

  出陣時に3ターンの浴火状態になる。

  浴火状態を残して復活した場合に

  残ってた浴火ターン数×10%多くHPを回復して

  復活することが可能。


  浴火状態でスキル攻撃をする時に

  浴火状態の残りターン数が1ターン多い毎に

  0.1倍(10%)火力がアップする。     


  

  浴火が切れて死亡した場合は20%回復のみ

  浴火が3ターンある状態で死亡して50%回復


  ただし、ホウ統が場に出てスキル1を撃った瞬間に

  浴火ターン数は1ターン減るので

  浴火ターン数に基本的に余裕なし。



  浴火ターン数による火力アップは

  映像から逆算すると分かるが

   1ターン:1.1倍(110%)

   2ターン:1.2倍(120%)

   3ターン:1.3倍(130%)


  というように上がっていく。

  応援出しの場合1.3倍の火力で

  殴り始められる。


  ちなみに

  復活後にすぐにスキル1を撃てれば

  1.4倍の火力になる。



●一般戦闘

 ・スキル1:600%×4名×1.7×1.3

       +600%×4回×2倍×1.7×1.3

        +600×1.7×4名

       =19992%

 ・スキル2:720%×4名×2倍×1.2(×1.7)

       =6912~11750%

    合計:26904~31742%

    命中:Lv×280


 戦役トップクラスの火力に返り咲き。

 ものすごい火力。


 ただし、スキル2は1回限りの範囲攻撃なので

 ミスったらそれっきりで5ターン目まで

 先送りになり、5ターン目には浴火が切れてる。


 スキル1で殲滅する勢いが大事。

 安定性はいまいち。


 あと燃焼もミスったらスキル1の火力落ちるので

 不安定さがある






●ボス戦

 ・スキル1:600%×2(燃焼)

       +600×4回×2倍=6000

 ・スキル2:720×2倍=1440%

    合計:7440%

    命中:Lv×280

 ボス戦も普通より強いくらい。

 浴火が続かないので。


 ただし、156ステージ以降の

 敵4名体制の最初のスキル1、2には

 浴火効果ありの攻撃ができるので

 先ほどの戦役の火力を再現できて

 4名体制にも対応可能



●闘技場

 ■獲物

  ●防御無視攻撃キャラ

   ・攻撃力ベース防御無視攻撃キャラ

     S1:姜維、曹彰、項羽、劉邦、雷震子、卑弥呼、沮授

     S2:陸遜、鍾会、

   ・スプラッシュ:張飛、貂蝉、程イク、司馬師、源頼光、

   ・総ダメ防御無視:徐福、趙公明、項羽

   ・ステベース防御無視攻撃キャラ

     S1:卞氏、文鴦、范増、太公望、清姫、伯邑考、韓信、孫権

        最上義光、坂田金時、李信、星熊童子、雑賀孫市

     S2:卞氏、周瑜、織田信長、今川義元

   ・HPベース防御無視攻撃キャラ:孫堅

  開幕から浴火状態になれるので

  防御無視攻撃のダメージをかなりカットしやすくなった。

 



  ●撃殺することで加速するキャラ

   ・血桜:最上義光

   ・ダメージ倍:三妖精、信長、趙雲子龍、韓当、飛鳥、荊軻 

   ・狂乱:真田幸村、衛青、李信、Es

   ・追加攻撃:玉藻前、張飛、妲己、左慈、不知火舞、卞氏、

         ホウ徳、霧隠才蔵

   ・七星:孔明

   ・奮起:関羽

   ・援護:蒙恬

   ・暴走:ウアサハ、王賁

  ・デバフ解除:アテナ、范増

   ・雷鎧:典韋 

   ・スプラッシュ:司馬師、張飛、貂蝉、程昱、源頼光

   ・バフ奪い:伯邑考

   ・バフ延長:董卓、前田慶次、関羽雲長、衛青、

         上杉謙信、関羽、伯邑考、土行孫

   敵を撃殺することで様々な加速をするキャラがいるが

   復活でそれを空かせる。




  ●死亡時反撃キャラ

   程普、卑弥呼

   燃焼で死亡した場合、

   死亡時反撃が発動できない。




 ■天敵

  ●状態異常耐性キャラ

   耐性:張飛、ウアサハ、孫策、オウセン、

      かぐや姫、王賁、蒙恬、

      徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、

      鍾会、雑賀孫市、小松姫

   狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、

      李信、上杉謙信、魏延、文鴦

   畜力:今川、ホウ徳、妲己、夏侯淵、

      北条氏康、樊氏

   神祇:太公望、嫦娥,伯邑考

   蓮華:ナタ



  ●足止めキャラ

   眩暈:玉藻前、孔明、周瑜、馬超、丁奉、夏侯淵、

      兼続、水鏡、張角、楽進、范増、曹操、

      郭嘉、宮本武蔵、秦王、馬騰、華雄

   雷鎧:伏皇后、曹仁、張飛、李牧、典韋、張遼、島津義弘

   氷鎧:雪女

   凍結:姜維、荀攸、虞姫、雪泉、法正

   封印:荀彧、左慈、歩練師、黄忠、太公望




  ●デバフ解除キャラ

   S1全解除:胡喜媚、妲己、大喬小喬

   S2全解除:劉備、牛若丸、荀攸、直江兼続、

        范増、アテナ、沮授、嫦娥、源義経

   S1解除:かぐや姫、劉備、呉夫人、華佗、アーサー

   S2解除:ウェンディ、楊貴妃、歩練師、張良




 ■相乗効果

  ●燃焼キャラ

   不知火舞、周瑜、お市の方、程昱、ホウ統、清姫

   陸遜、孔明、武田信玄、田豊

  ホウ統の燃焼撃ち漏らしの補填。


  ●援護付与キャラ

   直江兼続、源義経、伏皇后、蒙恬

   ホウ統の浴火によるダメージカットと

   重ね掛け可能なはず。

   特に義経と組めば浴火ターン数を伸ばせるので

   復活時HP上昇と攻撃力の保持が狙える。



 ■相殺効果

  ●燃焼キャラ

   不知火舞、周瑜、お市の方、程昱、ホウ統、清姫

   陸遜、孔明、武田信玄、田豊

  燃焼は同じターン数の場合、後から付与した方が

  優先されてしまうので、後から弱い子の

  燃焼を付与すると燃焼ダメージが落ちてしまう。





●闘技場単騎特化適正:☆☆☆★

  ・耐久度:☆☆☆★

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆☆

  ・反射耐性:☆☆★(HP吸収と燃焼)

  ・コンボ成立:☆☆☆☆

  ・格上火力:☆☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆

  ・1対1:☆☆☆☆☆


 影甲キャラで反射から守ってあげたい





●育成ポイント

 ◆混沌日月:混沌4日月2

→深淵3混沌2or日月2

   

 ◆宝石左:知力、最大、法貫、最小

 ◆宝石右:HP、体力、物防、法防

 ◆強化:武、鎧、兜、腰、副>指

 ◆無双神器:武、副>兜、鎧>腰、指

 ◆伝説神器:武>兜>腰、副、鎧







●傾国・群雄・戦姫

 開幕から浴火状態で殴れるようになって

 かなり強くなった。

 

 城では多くても4名でしか組めないので

 燃焼の付与漏らしもなく

 強いキャラ4体で並べることも中々ないので

 範囲攻撃の後に敵の主力1体に集中攻撃ができ

 

 もともと得意だったが

 さらに城の突破強くなった。


 

 守りも復活がもともとできたのと

 開幕浴火がついたので敵に先手を取られても

 ダメージカットができ、その場で死亡しても

 浴火3ターンによる50%回復復活に

 繋げられるようになったので

 復活から追い込まれてもう一度死亡するリスクは

 かなり下がったた。


 とはいうものの

 以前、最上や毛利元就といった

 高火力物理連撃キャラは怖いところ。


 ・戦姫の城門

  燃焼ダメージは堅壁のダメージ制限を

  無視することができるのでホウ統は

  連撃もできるし城門突破はかなり得意。




●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 無課金微課金であれば見送り。

 結婚までの登用コストが高いので。

 

 ある程度課金できるのであれば登用ライン突破。






●サポートキャラや準主力としてどうか?

 サポートとしてはなし。

 準主力としては結婚スキル解放までのコストが

 高いので微課金、無課金は見送り。


 重課金以上であればあり。


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