・攻略情報

MR呂布(嫁)を分析・評価しました。

更新日:2月11日



今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ

呂布MRの分析をしていきたいと思います。







●スキル1

 HP%が低い敵に600%の9回集中攻撃。

 合計5400%のダメージ。

 結婚化すれば無双状態が乗るので

 13500%のダメージを

 無条件でS1から放てる化け物。


 さらに無双状態によりクリ率も

 40%上がっているのでクリも乗れば

 22950%の火力とS1最強に返り咲き。



 ・最終ダメージ0.1倍増加の動き

  これは無双4ターンなら単純に火力

  1.4倍になるということ。


 無双4ターンなら32130%という

 まさしくS1火力が無双した状態になる。


 さらに無双は敵を撃破する度にターン数が

 増えているので例えば2巡目のS1の頃には

 無双10ターンとかもあり得て、その場合

 火力アップが2倍になるので


 45900%まで火力がwww

 S1最強です。


 さらに筋力値×6の防御無視攻撃も乗り、

 これも9回攻撃で筋力×54の防御無視がデフォ


 クリティカルが乗れば

 筋力値×91.8

 

 無双4ターンで

 筋力×128.5


 無双10ターンだと

 筋力×183.6


 とこちらもなかなかの強さになる。

 指輪の伝説神器でさらに伸びるし。



 さらにこのスキル1はMR化したことで

 敵を撃破しても連撃が止まらず継続するように。

 これがものすごく大きい。

 連続撃破がものすごく狙いやすくなった。


 しかも集中攻撃なので

 ハンニバルに阻害されない。


 さらに撃破した場合の5名攻撃も健在で

 こちらも1回敵を倒して途中で撃破が

 ストップしてもしっかり発動して

 その撃破がストップしたキャラにもう一度

 範囲攻撃飛んでいく。これはおまけでありがたい


 ・範囲攻撃のタイミングで敵を倒しても

  無双のターン増えるので火力上がる。


 ・もちろん撃破失敗の場合は範囲攻撃なし。



 さらに敵のHPが50%より低い場合

 与えたダメージの100%のHP回復ができる、

 パッシブで20%HP吸収がさらに上がり

 群に所属していてHP吸収さらに上がる、

 反射なんかにものすごく強いが、

 状態異常耐性はないのでアウグスなんかに

 罪悪流血付けられたら厳しい。


 

 攻撃終わりに味方6名に聖護砥平を付与して

 筋力×1.5の筋力値ベース防御無視カット機能。





●スキル2

 敵6名に800%の攻撃。

 さらに筋力値×10の防御無視攻撃。

 無双状態であれば2000%のダメージ。


 さらに敵にHPで勝っていればダメージ倍で

 4000%+筋力×20の防御無視攻撃。

 範囲でこれは強い。。


 そして範囲攻撃後HPが低い敵1体に1回追加攻撃

 ここで敵が落ちればさらに追加攻撃。

 (最大5回まで)



 範囲攻撃を前段に挟むと耐久が低い子のHPが

 低くなるのでその後のフィニッシャームーブが

 成功しやすくなる。とてもきれいな流れ。


 さらに追加攻撃で与えたダメージ120%分を

 自身とHP%が低い味方1名に回復。


 無双状態であればすべての異常状態も解除。

 これは滅茶苦茶優秀。



 ・ただ復活キャラで連撃止まる。


 ・撃破に失敗しても1回はこの回復と

  異常状態解除は行われる。

 

 うまくやれば6名の

 範囲攻撃を2周することになりその時の

 総合ダメージは最大で


 8000%+筋力値×40倍

 と全キャラ最強クラスの範囲攻撃が可能になる。

 




●パッシブ

 スキル①:HP52%、HP吸収20%

 スキル②:攻撃力50%、防御貫通1100

      攻撃ダメカット(防御%)

 スキル③:会心値Lv×420、命中値Lv×360

 スキル④:筋力値Lv×360、体力値Lv×300

      筋力ダメカット(筋力×2)

 専属武器:攻撃力18%、防御貫通900

      物理貫通900

  ドレス:物理貫通500、物理会心ダメ20

   指輪:物理貫通500

     


 縁定スキル:

  出陣時4ターンの無双状態になり

  基礎攻撃力150%増加、

    会心率40%増加

  敵を撃破した場合ターン数+1


 ・無双は攻撃力が上がるバフと相乗効果が無い。

  

 ・ターンの増加は無双だけ。他のバフは伸びない




●一般戦闘

 ・スキル1:600%×9回×1.4倍×2.5無双

      (×1.7クリ)

       (+600%×1~3名

         ×1.5~1.7×1.7×2.5)

       18900~44370

 ・スキル2:800%×4名×2.5無双×2倍

       (×1.7クリ)

       +800%×2.5×2(×1.7)

        (×1~3名)

       20000~47600%

    合計:38900~91970%

    命中:Lv×360+72=432

 

 戦役火力は歴代トップ。最低値が高すぎる。



 【参考キャラ火力比較(カッコ内はLv×命中)】

     呂布:38900~91970%(432)

    源博雅:7360~30707%(72)

     蒙恬:16800~36000%(72)

     水鏡:22800~58140%(0)

    養由基:14160~30000%(380)

    恵比寿:9640~12480%(68)

  竹中半兵衛:11800~20200%(340)

     劉邦:20120~28760%(380)

   アウグス:5880~14880%(48)

    楊セン:12200~32400%(68)

   カエサル:12000~36000%(72)

   浅井長政:17424~24112%(72)

    王貴人:25200~37100%(必中)

    ホウ統:35746~51490%(340)




●ボス戦

 ・スキル1:600%×9回=5400%

 ・スキル2:800%×2倍×2回=3200%

    合計:8600%

    命中:Lv×432


 【参考キャラ火力比較】

呂布:8600%

   源博雅:7715~20027%

    水鏡:12660~25680%(0)

養由基:9480~25320%(380)

    王翦:6000~30600%(240)

   恵比寿:8640~12480%

    劉邦:19520%

  アウグス:10200%~14480%

   楊セン:13400~23400%

  カエサル:24600%

  浅井長政:19228~62700%

   王貴人:8400~11900%(魂奪なし時)

   ホウ統:10560~12240%


 無双が切れてしまうと

 一気に火力ダウンしてしまう。


 ただ、1巡目はものすごくここだけで

 その後4巡分くらいの火力があると考えると

 平均して10000%越えるような感じか。


 さらにバッファなんかが揃ってくれば

 最初の2ターンが勝負になってきたりするので

 以外とボス戦もいけると思う。





●闘技場

 ■獲物

  ●嘲弄キャラ:ハンニバル

   嘲弄の引付けを無視して攻撃できる。


  ●復活キャラ

   ホウ統、程普、ナタ、姜維、孫堅、祝融

   曹真、白起、アウグス、ハンニバル、最上

   養由基、韓信、茨木童子、真田幸村

   韓信、李信、浅井長政、項羽、司馬懿、

   土行孫、張飛、夏侯覇、伯邑考、周泰、陸遜

   

  スキル1の方は

  次順の攻撃まで復活で粘りやすいキャラも

  超高火力集中攻撃で落とすところまで

  ノンストップでいきやすい。


  最終的に撃破に成功すれば範囲攻撃も

  打てるところが大きい。


  ●反射キャラ

 ・気盾:本多忠勝

 ・援護:

   上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、周倉、

   孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、

   孫堅、伏皇后、公孫サン、真田幸村、

   星熊童子、源義経、立花宗茂、周泰

   エリス、ハンニバル

 ・パッシブ:

   曹仁、祝融、孫策、伏皇后、関羽雲長、

   張遼、孫策伯符、曹丕、文鴦、

   徐晃、アテナ、魏延、孫堅、坂田金時

   公孫サン、服部半蔵、荊軻、関羽

   趙雲、廉頗、白起、董卓、李牧、エルザ

   牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es

   立花宗茂、馬雲リョク、本多忠勝


  敵HPが50%より低ければ100%回復が可能

  た