MR蒙恬を分析・評価しました!
どうも!てけてけです。
今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ
MR蒙恬分析をしていきたいと思います。
●スキル1
敵6名に800%の攻撃
+筋力値×8の防御無視攻撃
攻撃前、自身のHPが50%より高い場合
ダメージが倍になり
1600%+筋力×16防御無視
の火力に格上げ。
HP%が最も低い敵1体に
総ダメージ100%のスプラッシュダメージ。
・スプラッシュダメージは必中か?
ミスる。必ず命中の文字が無い。
この前の楊センで、
この部分で判断可能になったけど
未だに必中だと思っている人いると思うので
要注意。
・スプラッシュダメージの部分は
HP50%より高くても倍にならない。
開幕で敵の主将を狙えば
スプラッシュの威力が強大化するので
格上キャラのジャイアントキリングも狙える。
攻撃後、敵を撃破した場合2ターンの間
HP%が低く且、援護状態でない味方を
援護状態にさせ
・ダメージカット50%
・ダメージ反射50%
を付与する。
いや、聖護援護じゃないんかい。
・聖護援護状態のキャラは優先下がるのか?
たとえHP%が一番低くても援護付与対象の
優先度は下がる。
育成不十分な副将をたくさん抱えている
闘技場50位前後くらいまでなら
援護の付与も容易そうだが
こちらも主力は1、2体だと思うので
そんなにたくさん援護を必要としていない。
直江兼続でよい。
対人戦トップ狙いというよりは
皇室入り狙いキャラ。
・忠勝なんかの転嫁ダメに先回りの
援護は付けられる。
撃破条件がつらい。
●スキル2
敵6名に800~2400%の攻撃。
敵のHPが低いほど火力が高くなる。
さらに攻撃力100%の防御無視攻撃を追加。
自身のHPが50%より低い場合
ダメージ倍になり
1600~4800%
+攻撃力200%の防御無視攻撃に格上げ。
クリティカルも乗れば範囲に対しては
かなり強い。
攻撃後、
敵を撃破した場合には
HP%が低い味方の全デバフを解除し
さらに1つの罪悪状態の解除した後
50%のHPを回復させる。
・50%とは対照の味方の最大HP?
その通り。
全ての攻撃後、敵を撃破できなかった場合
スキル1を再発動。
・スキル1の総ダメージ100%防御無視攻撃は
前段のスキル2の範囲攻撃ダメは含まれない。
●パッシブ
スキル①:攻撃力54%、防御貫通1000%
スキル②:HP48%、体力値Lv×240
敏捷ダメカット(筋力×2)
スキル③:状態異常耐性100%、筋力Lv×360
スキル④;会心値Lv×400、物理会心ダメ50%
攻撃ダメカット(筋力×2.5)
専属武器:攻撃力18%、防御力Lv×200
物理防御貫通900
●一般戦闘
・スキル1:800×4名×2倍×2スプ
=12800%
・スキル2:(800~2400+200)
×4名(+12800%)
=4000~23200
合計:16800~36000%
命中:Lv×72(1/5筋力)
【参考キャラ火力比較(カッコ内はLv×命中)】
蒙恬:16800~36000%(72)
水鏡:22800~58140%(0)
養由基:14160~30000%(380)
王翦:6000~30600%(240)
恵比寿:9640~12480%(68)
司馬懿:14080~31360%(64)
竹中半兵衛:11800~20200%(340)
劉邦:20120~28760%(380)
スパルタ:6800~12070%(72)
アウグス:5880~14880%(48)
楊セン:12200~32400%(68)
カエサル:12000~36000%(72)
浅井長政:17424~24112%(72)
王貴人:25200~37100%(必中)
ホウ統:35746~51490%(340)
最低火力が高いくなかなか強い。
ただし、スプラッシュ攻撃は必中じゃないし
スキル2でも敵を撃破してしまった場合には
スキル1の再発はないので、
20000%くらいが平常運転。まぁ強い
●ボス戦
・スキル1:800%×2倍×2スプ
3200%
・スキル2:1600%+200%+3200%
=5000%
合計:8200%
命中:Lv×72(1/5筋力)
▼参考キャラ火力比較
蒙恬:8200%
水鏡:12660~25680%(0)
養由基:9480~25320%(380)
王翦:6000~30600%(240)
恵比寿:12480%
司馬懿:5120~6640%
竹中半兵衛:13900%
劉邦:19520%
スパルタ:9435%
アウグス:10200%~14480%
楊セン:13400~23400%
カエサル:24600%
浅井長政:19228~62700%
王貴人:8400~11900%(魂奪なし時)
ホウ統:10560~12240%
最近のMR環境の中では火力的には微妙。
●闘技場
■獲物
●単騎特化陣営
弱い子を利用したスプラッシュダメージ。
●真髄共鳴カットキャラ全て
■天敵
●バフ剥がしキャラ
荊軻、ホウ徳、家康、牛若丸、酒呑童子、
真田幸村、陸遜、白起、孫策伯符、秀吉、
玉藻前、アテナ、茨木童子、司馬昭、
大喬小喬、直江兼続、郭嘉、ナタ、太公望、
卑弥呼、李典、ノエル、北条氏康、張宝、
西施、馬雲リョク、毛利元就、霧隠才蔵、
樊氏、ウェンディ、袁術、猿飛佐助、高順
真宮寺さくら、丹羽長秀、劉表、九鬼嘉隆
糜夫人、司馬懿、諸葛瑾、藩鳳、水鏡、
恵比寿、諸葛誕、山中鹿之助、献帝
●反射キャラ
・気盾:本多忠勝
・聖援:アウグス、韓信、ハンニバル
・援護:
上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、周倉、
孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、
孫堅、伏皇后、公孫サン、真田幸村、
星熊童子、源義経、立花宗茂、周泰
エリス、ハンニバル
・パッシブ:
曹仁、祝融、孫策、伏皇后、関羽雲長、
張遼、孫策伯符、曹丕、文鴦、
徐晃、アテナ、魏延、孫堅、坂田金時
公孫サン、服部半蔵、荊軻、関羽
趙雲、廉頗、白起、董卓、李牧、エルザ
牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es
立花宗茂、馬雲リョク、本多忠勝
スプラッシュ攻撃は2重にダメージを下げら
れてしまう。
あとスキル1のダメージ倍は反射で
HPを減らしてしまうと途中から発動
しなくなってしまう。
■相乗効果
●風破キャラ
馬良、水鏡、西施、ウェンディ
スプラッシュも含め防御無視の威力を上げる
●パッシブ反射キャラ
曹仁、祝融、孫策、関羽雲長、
張遼、孫策伯符、曹丕、文鴦、
徐晃、アテナ、魏延、坂田金時
服部半蔵、荊軻、
趙雲、廉頗、白起、董卓、李牧、エルザ
牛若丸、張飛、姜維、Es
馬雲リョク、本多忠勝
●火力アップバッファー全般
奮起:かぐや姫、徐福、蔡文姫
暴走:胡喜媚、曹植
畜力:妲己、張仲景
鼓舞:劉備
七星:献帝
祝福:趙公明
幸運:恵比寿
スキル2に合わせて攻撃力をアップさせる
ことで、攻撃力ベース防御無視攻撃が跳ねる。
さらに撃破に成功すればターン延長もできる。
■相殺効果
●援護付与キャラ:
伏皇后、直江兼続、源義経
●育成ポイント
◆混沌日月:混沌4日月2
→深淵4日月2
◆宝石左:筋力、最大、物貫、会心
◆宝石右:HP、体力、物防、法防
◆強化:武、鎧、兜、腰、副
◆無双神器:武、副、指>鎧、腰>兜
◆伝説神器:武、指>腰、兜>副>鎧
●最初の主力としての登用はありか?
ギリギリ見送ります。
ボス戦の火力が物足りない。
単騎特化型というよりは
サポート寄りの準主力ポジション。
城戦なんかではスプラッシュの奇襲が
結構面白く油断した格上なんかを
スプラッシュで落としたりできそう。
●サポートキャラや準主力としてどうか?
あり。
現時点では直江兼続の方が
ローコストで有用性が高そう。
将来性も含めてそっちに期待したいところ。
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