teketeke

2020年12月11日4 分

馬雲リョクを分析・評価しました。

どうも!てけてけです。

今回は新しくガチャに

並んだ馬雲リョクの分析をしていきたいと思います。

●スキル1

 HP%の高い敵に600~1200%の5回攻撃。

 合計3000~6000%。

 敵の残りHPが高いほど火力が上がる。

 攻撃前に100%の確率で

 バフを1つ解除させる。

 ミスってもバフ剥がせる。

 さらに敵が有益状態でない場合

 100%の確率で2ターン撃砕を付与する。

 撃砕はミスっても付与できる。

 蓮華状態のナタと似ているが、

 蓮華状態のナタは敵がバフ状態でも

 撃砕を付与できる。

 あと単純に火力もナタの方が上。

●スキル2

 HP%の低い敵に600~1200%の5回攻撃。

 合計3000~6000%。

 敵の残りHPが低いほど火力が上がる。

 攻撃前に100%の確率で

 バフを1つ解除させる。

 さらに敵が有益状態でない場合

 ダメージが倍になる。

 つまり有益状態でない敵に対して

 6000~12000%のダメージ。

 それぞれのスキルでコンボが完結してるところが良い。

 スキル1、スキル2両方の攻撃でバフはがしができて

 そのうえでパッシブ反射を持ってるのは

 馬雲リョクのみ。

 援護なんかで反射ダメージを受けて

 パッシブ反射用のHPを減らしづらいという地味だけど

 大きなメリットがある。

 火力高いだけでなく、

 反射ダメージも活かせてしまう

 とても優秀なキャラ。

●パッシブ

 スキル①:攻撃力44%、反射40%

 スキル②:HP44%、筋力値Lv×200

 スキル③:HP吸収16%、防御貫通Lv×10

 専属武器:体力Lv×200、攻撃力17%

      物理貫通900

 連撃キャラなのでパッシブ3でHP吸収

 入れたのはナイス。こまめにHP拾える。

●一般戦闘

 ・スキル1:3000~6000%(撃砕付き)

 ・スキル2:3000~6000×2倍

       =6000~12000%

    合計:9000~18000%(撃砕付き)

    命中:Lv×40

 攻撃毎に毎回HPが高い相手をサーチして

 に撃砕を付与しに行くのでターゲットが毎回変わり

 撃砕をしっかり敵陣全体にばらまける。

 スキル1、スキル2共に

 は最大火力側の方に攻撃がよりがちなところも良い

 逆に応援枠で出した場合には

 敵陣のHPに偏りができてしまう可能性があり

 その場合、HPが飛びぬけて高い1体にしか

 撃砕を付与できずに終わる可能性がある。

●ボス戦

 ・スキル1:3000~6000%(撃砕付き)

 ・スキル2:3000~6000×2倍

       =6000~12000%

    合計:12000~15000%(撃砕付き)

    命中:Lv×40

 ボス戦でも最低でも12000%のダメージを

 撃砕付きで出していけるのは撃砕キャラの中でも

 上位レベルで滅茶苦茶強い。

 ただ、156ステージ以降のスキル1は

 ボスに向かいがちなので、取り巻き3体に

 応援出しの場合撃砕が飛びづらく

 ボス戦の応援出し枠の撃砕キャラには向かない。

 使うなら場雲リョク主力で1ターン目

 撃砕ばらまいて2ターン目でHPが減ってる

 敵の取り巻き3体を仕留める。

 5ターン目は撃砕がボスに全部向かってしまう。

 

●闘技場

 ■獲物

  ●バッファー全般

  ●高火力キャラ全般

   パッシブ反射が活きる

 ■天敵

  ●状態異常耐性キャラ

   耐性:張飛、ウアサハ、孫策、オウセン、

      かぐや姫、王賁、蒙恬、

      徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、

      鍾会、雑賀孫市、小松姫

   狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、

      李信、上杉謙信、魏延、文鴦

   畜力:今川、ホウ徳、妲己、夏侯淵、

      北条氏康、樊氏

   神祇:太公望、嫦娥,伯邑考

   ナタ:蓮華

   撃砕付与ができなくなる。

 ●流血付与キャラ

  孫堅、文鴦、幸村、伏皇后、程普、馬岱、廉頗、嫦娥、

  郭嘉、楽進、丁奉、半蔵、関平、周倉、レイチェル

  茨木童子、大嶽丸、沮授、小早川秀秋、趙雲

 HP吸収が阻害されるとHP調達の手段がなく、

 高い火力が自身のHPを減らす要因になり

 反射パッシブを活かしきれない

 ■相乗効果

  ●畜力付与キャラ:妲己

   一番の弱点であるデバフ耐性の無いところを

   補うキャラと組ませたい。

  ●残影:張宝

   

  ●祝福:趙公明、橋本環奈

 

 ■相殺効果

●闘技場単騎特化適正:☆☆☆★

  ・耐久度:☆☆☆☆

  ・バフ解除:☆☆☆☆☆

  ・デバフ耐性:☆

  ・反射耐性:☆☆☆

  ・コンボ成立:☆☆☆☆

  ・格上火力:☆☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆★

  ・対デバフ無効:☆☆☆

  ・1対1:☆☆☆☆☆

 敵にバフが付いていない場合は

 火力高いがバフがついていると

 剥がしている間は火力落ちてしまう。

●育成ポイント

 ◆混沌日月:混沌4日月2

→深淵3混沌2or日月2

  混沌2日月4→深淵1日月4

   

 ◆宝石左:筋力、最大、物貫、命中or会心

 ◆宝石右:HP、体力、物防、法防

 ◆強化:武、鎧、兜、腰、副、指

 ◆無双神器:武、副>腰>兜、鎧、指

 ◆伝説神器:武>指>腰、副、兜>鎧

●傾国・群雄・戦姫

 攻めに関しては先

 馬雲リョクはHPが高い相手を毎回サーチするので

 攻撃が広がってしまう。

 なので馬雲リョク対策としては

 主力の後ろに弱い子を3体ならべてしまえば 

 攻撃がそちらにそれていく。

 ・戦姫の城門

  反射ダメージは城門の堅壁のダメージ制限を

  突破してダメージをぶつけられる。

  スキル1、スキル2も連撃でしかも

  城門の援護も剥がしながら殴れるので

  城門突破滅茶苦茶上手。

●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 登用します。

 ほぼなんでも一人で器用にできてしまう

 まさに単騎特化向けのキャラの1人。

●サポートキャラや準主力としてどうか?

 サポートとしても準主力としてもあり。

 筋力値勝負とかHP勝負をしかけるわけでも

 ないので準主力程度の育成でも

 コンボが成立するし、スキル1、スキル2バフ

 はがしはかなりありがたい。

 ナタとどっちが良いか聞かれたら、それはナタ。

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