【2020年Ver】夏侯覇(URアバター閃)を分析・評価しました!

どうも!てけてけです。

今回は夏侯覇が新しくガチャに

並んだので、その評価をしていきたいと思います。





●スキル1

 HP%が高い敵に3回攻撃。

 初撃が1400%で敵が死亡しなければ

 攻撃毎にダメージが半減していく。


 なので敵が死亡しない場合

 初撃:1400%

 二発目:700%

 三発目:350%

 というようなダメージ推移になり合計2450%の

 ダメージ規模になる。


 実際の挙動としてはHPが高い敵を 

 毎回サーチして殴るので、初撃によって

 敵のHPが減ることによって


 他のHPが高い相手に攻撃対象が移り

 撃砕を付与して殴るというように

 敵人数が多いときは撃砕をばら撒く動きを

 取ってくれやすい。


 で、タイマンになったらなったで強い。


 さらに敵に筋力が勝っていれば

 確定クリティカルが発動する。


 パッシブ3で物理会心ダメージ40%付くので

 2450%×1.9=4655%

 のダメージまで火力が伸びる。


 筋力Lv×300という値は

 未だに全虹キャラの中でも高い方。

 これのおかげで殆どのキャラに

 筋力の競り合いで有利に働く。


 物理会心なので指輪の伝説神器で

 火力をさらに伸ばせるところも魅力的、


 そして極めつけは

 攻撃前に敵に100%の確率で

 3ターンの撃砕を付与することができるところ。


 撃砕はミスっても付与される。

 単騎に対する火力がこれで爆発する。


 3ターンなところも重要で

 闘技場で応援枠として出したときに

 先発メンバーの二巡目のスキル1発動まで

 撃砕を残しやすいという大きなメリットがある。



●スキル2

 敵4名に720%のダメージ。

 敵に筋力値で勝っていれば

 ダメージ倍になり1440%の4名攻撃に。


 スキル1で付与した撃砕は

 3ターンあるので、眩暈くらいの足止め程度で

 あれば、復帰後のスキル2までしっかり残って

 くれるところが地味に嬉しい。


 さらに与えた総ダメージの

 30%を自身に回復する。


●パッシブ

 ①:攻撃力44%、命中Lv×300

 ②:HP44%、根気値Lv×300

 ③:筋力値Lv×300、物理会心ダメ40%

 武:体力Lv×170、攻撃力17%、物理貫通800




●一般戦闘

 ・スキル1:(1400%+700%+350%)×1.9

        =4655%+撃砕

 ・スキル2:720%×4名×2倍=5760%

    合計:10415%+撃砕

    命中:Lv×300

 撃砕付与ができて10000%越えのダメ%を出せる。

 撃砕キャラの中で戦役上位に未だに食い込むキャラ。

 現環境ではバフキャラが揃ってしまい、

 主将、胡喜媚、妲己、趙公明、劉備で枠が埋まってしまい

 撃砕キャラは応援で出す形にしなければいけないが

 撃砕兼アタッカーの夏侯覇は

 前衛の6番目に堂々と置けるところも素晴らしい。


 ただし、スキル1は3名にしか撃砕を付与できないので

 111ステージ以降の敵が4名になるところから

 使いづらさが出てくる。



●ボス戦

 ・スキル1:(1400%+700%+350%)×1.9

        =4655%+撃砕

 ・スキル2:720%×2倍=1440%

    合計:6095%+撃砕

    命中:Lv×300

 ボス戦撃砕キャラでは未だにNo1の実力。

 夏侯覇初登場の時にはボス戦進みました報告がすごかった。

 現環境でも155ステージまでのボスであれば

 大活躍してくれる。


 ただし、156ステージ以降は敵人数が4名に増えてしまうので

 戦役と同様の悩みが出てくる。

 主将を弓将にして封印の射法を一番上にぶつけておいて

 夏侯覇のHP高い敵サーチを利用して残り3体に撃砕を付与して

 スキル2で追い詰めるみたいな形で早い段階で

 下の敵3名をつぶしにいきたい。

 ↑

 ここに関しては実際にプレーしていないので

 夏侯覇使いの方、アドバイスください!

 


●訓練所

 火力自体は全く問題なく強い。

 防御面は普通。スキル2の総ダメージ回復で

 HPも繋げる。

 ただしHP吸収が無いので、反射パーティの

 ところ例えば援護誓約のところなんかで苦労しそう。



●闘技場

 ■獲物

  ●謀士、弓将全般

   夏侯覇の物理攻撃の火力はかなり高いうえに

   筋力勝負をしかけてくるので

   基本的に謀士や弓将の耐久力だと耐えきれない。

   謀士だと影甲を展開していても突破される場面が

   本当に良くみられる。撃砕付き高筋力攻撃は優秀。


  ●




 ■天敵

  ●フレッシュな雑魚キャラ

   夏侯覇のスキル1はHP%が高いキャラを

   狙うので、応援で駆け付けたHP%の高い

   雑魚キャラに攻撃が向かうことが良くあり

   高火力なスキル1をスカされてしまう。


  ●筋力値が高いキャラ

   荊軻、卞氏、夏侯覇、劉邦、衛青、最上義光

   夏侯覇はスキル1もスキル2も筋力勝負を

   仕掛けるキャラなので筋力値で負けてしまうと

   持ち味の火力を発揮できない。

   しかし夏侯覇と筋力値同等かそれ以上のキャラは

   未だにこれだけしかいない。

   ただ最上義光使いが増えるとかなり厳しい。


  ●状態異常耐性キャラ

   耐性:張飛、ウアサハ、孫策、オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、

      徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、鍾会

    狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、李信、上杉謙信、魏延、文鴦

   畜力:今川、ホウ徳、妲己

   神祇:太公望、嫦娥

   夏侯覇の撃砕が効かないので、かなり苦戦する。



  ●反射キャラ

   ・援護:上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、孟獲、楽進、

       関羽、直江兼続、 孫堅、周倉、伏皇后

   ・パッシブ:曹仁、孫策、伏皇后、関羽雲長、張遼、

        孫策伯符、曹丕、文鴦、徐晃、アテナ

        魏延、孫堅、公孫サン、服部半蔵

        荊軻、関羽、趙雲、廉頗、白起、董卓、

        李牧、牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es

   夏侯覇は高火力な分、反射での死亡が単騎特化では

   かなり発生しやすい。HP吸収しっかり上げておきたい。



 ■相乗効果・相殺効果

  ●撃砕状態で火力アップするキャラ

   馬岱、島津義弘

  



闘技場単騎特化適正:☆☆☆

  ・耐久度:☆☆☆

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆

  ・反射耐性:☆

  ・コンボ成立:☆☆☆☆

  ・格上火力:☆☆☆★

  ・格下火力:☆☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆★

  ・1対1:☆☆☆☆☆

  弱点を補うキャラ:

   ・デバフ耐性:妲己

   ・バフ解除:家康、酒呑童子、曹丕、牛若丸、董卓

         ホウ徳、牛若丸、酒呑童子、

         陸遜、秀吉、玉藻前、アテナ、茨木童子、

         司馬昭、大喬小喬、直江兼続、郭嘉、

         太公望、卑弥呼、ノエル、北条氏康

   ・反射耐性:胡喜媚、徐福、アーサー、華佗、蔡文姫

 ちなみに同様に撃砕と筋力勝負をしかける

 島津義弘と荊軻の闘技場単騎特化適正は・・・

 ■島津義弘:☆☆

  ・耐久度:☆☆☆★

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆

  ・反射耐性:☆

  ・コンボ成立:☆☆

  ・格上火力:☆☆

  ・格下火力:☆☆☆★

  ・対デバフ無効:☆

  ・1対1:☆☆

 ■荊軻:☆☆☆☆

  ・耐久度:☆☆☆(バフ解除)

  ・バフ解除:☆☆☆☆

  ・デバフ耐性:☆☆☆☆(狂乱)

  ・反射耐性:☆☆☆★(耐援護・全剥がし)

  ・コンボ成立:☆☆★

  ・格上火力:☆☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆★(バフ剥がし・クリ連撃)

  ・1対1:☆☆☆☆☆




●育成ポイント

 混沌日月:混沌4日月2→深淵3混沌2

      (混沌:武、兜、鎧、腰)→(深淵:武、鎧、腰当)

      筋力勝負しかけるのでこちらにしておきたい。


      混沌2日月4→深淵1日月4 ←圧倒的低コスト

      (混沌:武、鎧or腰)←兜にしちゃうと日月の個数偏る。

   強化:武、副、鎧、腰>兜、指

 無双神器:武、副、鎧、腰>兜、指

 伝説神器:武、指、腰>副、兜>鎧

 魏軍なのでHP吸収上げられない分

 副装備でHP吸収をしっかりあげておきたい。



●傾国・群雄・戦姫

 攻めでは撃砕連撃によって単騎に強い。

 ただし夏侯覇の場合HP%が高い相手を狙うので

 主力の他に3体弱い子を並べておけば

 攻撃が途中からそちらに流れて

 大ダメージを避けることができる。


 守りは普通。


 ・戦姫の城門

  城門には撃砕を付与して殴っても

  夏侯覇の最大攻撃力以上のダメージは通らないので

  撃砕のうまみは得られない。

  ただし夏侯覇は筋力が高く、最大攻撃力が

  他の副将より高くなりがちなので

  与えられるダメージは高くなる。

  HP吸収しっかり育てておかないと

  防御無視攻撃や援護によってピンチになることも。




●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 ギリギリ登用します。

 無課金、微課金でネックになる序盤のレベル上げ

 に関しては夏侯覇がいればボス戦突破によって

 ステージレベルを上げやすく戦役も111ステージ

 までは大活躍してくれて111ステージ以降も

 悪くない活躍をしてくれる。

 闘技場よりもまずはここを評価しておきたい。


 闘技場においては無課金だと

 筋力勝負の部分に不安が残るが

 夏侯覇は筋力パッシブトップクラスのキャラなので

 なんとかごまかしていけそう。



●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?

 戦役用の撃砕付与のキャラとしての登用であれば

 王賁みたいなHP%が低い相手を狙って撃殺して

 暴走化するようなコンボが成立するキャラを主力として

 使っていない限り撃砕3名にしかばらまけないので見送り。


 闘技場用の撃砕キャラとしては

 3ターン撃砕がかなり便利なのであり。

 範囲に対して3ターン以上撃砕を付与できるのは

 夏侯覇、司馬師、ウアサハのみで結構貴重な存在。

 ただサポート程度の育成具合であれば

 司馬師の方がスプラッシュ攻撃があって

 ジャイアントキリングしやすくて良いかも


 育成不十分だと筋力勝負で負ける可能性も高くなるし。 




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