・攻略情報

エリスを分析・評価しました!

最終更新: 9月9日

どうも!てけてけです。


今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ

無職転生コラボキャラ

エリスの分析をしていきたいと思います。



●おかわり検証


●スキル1

 まず2ターンの狂乱状態になる。

 確定クリティカル化、必中。

 デバフ無効化される。


 ・狂乱状態で防御無視攻撃ができる?

  先に狂乱化するので可能。



 その状態でHP%が高い敵に1200%の攻撃。

 クリティカルが乗るので2220%のダメージ。


 さらにエリス筋力値×10倍の防御無視攻撃。

 ここにも狂乱によるクリティカルが

 確実に乗るので筋力値×18.5の防御無視攻撃に

 格上げされる。


 防御無視の

 火力的にはそこまで強い方ではない。


 攻撃後、自身の残りHPが50%より高い場合

 3ターンの援護状態に入り

  ・ダメージカット50%

  ・ダメージ反射120%される。


 ただでさえ真髄共鳴スキルで

 防御無視攻撃通りづらいのに援護で

 さらにカットできてしまう。

 恐ろしく現環境にマッチした耐久手段。

 

 完全に上杉謙信を意識したスキルの並び。

 反射力はエリスが上。

 上杉謙信との違いは防御無視攻撃できることと

 攻撃前に狂乱化するので必中攻撃になり

 その攻撃が単騎に向かうこと。


 HPが高い相手に防御無視攻撃をしてしまうので

 反射によるHP減少で援護挑発化できなくなる

 可能性があるのが怖い。


 HPが低い相手に攻撃してほしかった。




●スキル2

 敵4名に800%の攻撃。

 ただし、スキル1で確実に狂乱化しているので

 ここもクリティカル+必中になり

 1480%の攻撃がデフォ。


 さらに

 ・自身のHPが50%より高い場合

  ダメージが倍になり2960%の攻撃。

  

  このダメージ%は上杉謙信と全く同じ。


 ・自身のHPが50%より低い場合

  筋力値×6の防御無視攻撃が追加される。

  ここにも狂乱によるクリが乗るので

  筋力×11.1倍の防御無視攻撃が撃てる。



 ・攻撃の最中に反射やHP吸収でHPに変化が

  あった場合には攻撃パターン切り替えるのか?

  

  切り替える。映像だと分かりづらいが

  先ほどのスキル1のダメージ


 範囲防御無視攻撃キャラの中では

 MRとしてはかなり控えめ。


 発動条件も反射キャラとしては

 HPを残しておきたいのに防御無視攻撃で

 さらに自身のHPを敵の反射でえぐる形に。。

 


 上杉と比較すると総ダメ回復が無く、

 さらにバフ延長もない。

 なので戦役なんかでは5ターン目までの

 バフの引継ぎができない。



  対人戦では敵を撃殺しての

  狂乱延長ができないところも上杉と大きなちがい 




●パッシブ

 スキル①:攻撃力58%、根気値Lv×360

 スキル②:HP58%、筋力ダメカット

 スキル③:HP吸収18%、体力値Lv×280

 スキル④:物理貫通Lv×15、筋力値Lv×340

      知力ダメカット(筋力×1.8)

 専属武器:攻撃力18%、防御貫通900

     物理会心ダメ35%

     


 知力ダメージカットがしょぼい。。

 がしかし、援護でカットできるのでセーフ。




●一般戦闘

 ・スキル1:1200%×1.85クリ

       =2220%

 ・スキル2:800%×4名×

        1.85クリ×(×2倍)

       =11840%

    合計:14060%

    命中:必中。


 戦役では攻撃が当たるかどうかが最も

 重要なので、必中というだけで最強クラスの

 キャラだと言える。


 スキル2の火力は上杉謙信と比較すると

 まったく同じ火力になり、

 パッシブで得られる筋力値だったり

 防御貫通の性能、そしてMRということで

 育成や訓練差によるステータスが

 エリスの方が圧倒的に上なので現時点では

 エリスの方が戦役強い。


 上杉謙信と同じく援護挑発化できるので

 育ていない味方のバッファーも敵の攻撃から

 守ることができる。


 まぎれもなく戦役最強キャラクター。


 1つだけ難点を上げると育成不十分だと

 S2まえに敵の攻撃を引く付けることで

 HPが50%より下がってしまった場合に

 スキル2のダメージ倍が発動しなくなる。


 ここはしっかり育成していれば

 問題ないだろう。







●ボス戦

 ・スキル1:1200%×1.85クリ

       =2220%

 ・スキル2:800%×1.85(×2倍)

       =1480~2960%

    合計:3700~5180%

    命中:必中


 ボス戦火力は低いが、このキャラは

 上杉謙信と同様、劉備と源義経を使った

 鼓舞ループを作ることができる。


 ボス戦突破最強布陣を作ることが可能。


 上杉謙信との違いはスキル1も必中になり

 ループされて膨れ上がった鼓舞が乗った状態で

 殴れるというところ。これは火力面では

 かなり大きなメリットで是非検証したい。


 HP回復がスキル2に無いのはボス戦で

 鼓舞ループを

 やる際に懸念点になりそう・・でならない。

 私装のパンツなんかで

 HP吸収をしっかり上げておけば

 あとはパッシブ3のHP吸収18%を利用して

 必中のS1とS2でHP全快普通にできる。

 和軍だからHP吸収上げられるし。


 ただしここでもエリスの耐久力をしっかり

 育てていないとスキル2を撃つ前に

 エリスのHPが50%より低くなり

 ダメージ倍が乗らなくなる可能性がある。

 ただ後半にいくにつれて鼓舞ループの

 硬さも硬くなるのでその心配は薄れていく。


 ボスが憤怒化してからの耐久が心配。

 



●闘技場

 ■獲物

  ●ランダム連撃キャラ

   S1:王翦、虞姫、司馬昭

     ウェンディ、お市の方、卑弥呼

     不知火舞、張コウ、徐晃

     ウアサハ、袁紹、今川義元、大谷吉継

     井伊直虎、レイチェル、歩練師、

     千輪、寧々、夏侯淵、曹彰、

  

   S2:藤堂高虎、長宗我部元親、雷震子、

     小野小町、最上義光、レイチェル、

     三妖精、馬騰、佐々木小次郎、

     服部半蔵、張角、魯班、ホウ徳、

     カッシウス、九鬼嘉隆、田単、

     浅井長政、王賁、嫦娥、馬超(武)

     上泉信綱、曹丕、趙雲子龍、

     水鏡、董白、織田信長、雪泉、

     沮授、源頼光、など多数

   これらのキャラのランダム攻撃を自身に

   引き付けることで味方を生存させる。


  ●デバフキャラ全般



  ●防御無視攻撃キャラ

  ・攻撃力ベース防御無視攻撃キャラ

   S1:姜維、曹彰、項羽、劉邦、雷震子、

      卑弥呼、沮授、袁術、

      柳生宗矩、夏侯淵、上泉信綱

   S2:陸遜、鍾会、夏侯淵

  ・スプラッシュ:張飛、貂蝉、程イク、司馬師

         、源頼光

  ・総ダメ無視:徐福、趙公明、

         項羽、糜夫人、カッシウス

  ・ステベース防御無視攻撃キャラ

   S1:卞氏、文鴦、范増、太公望、清姫、

      伯邑考、韓信、孫権、趙奢

     最上義光、坂田金時、李信、星熊童子

      雑賀孫市、黒田官兵衛、田単、秦王

      風魔小太郎、辛憲英

   S2:卞氏、周瑜、織田信長、今川義元、

      秦王、蘆屋道満、趙奢、盧植、

      上泉信綱

  ・HPベース防御無視攻撃キャラ:孫堅

  援護により防御無視攻撃をカットしながら

  反射ダメージを返すことが可能。