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・攻略情報

  • teketeke

ガウェインを分析・評価しました!

どうも!てけてけです。


今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ

ガウェインの分析をしていきたいと思います。





●スキル1

 HP%が高い敵に

 600%+筋力×6の8回集中攻撃。


 合計4800%+筋力×48


 攻撃後、筋力、敏捷、知力が最も低い敵に

 それぞれ1回追加攻撃。

 (敵3名が同一人物の可能性がある)


 ・敵1人だった場合には11回攻撃になる。


 6600%+筋力×66


 敵に筋力値で勝っている場合ダメージ倍で

 13200%+筋力×132


 さらに光輝によって

 光輝ターン数×6%のダメージアップが乗り


 光輝10ターンの場合

 21120%+筋力×211.2



 自身のHPが50%より低い場合

 100%HP吸収。



●スキル2

 最大攻撃力が高い敵4名に

 800%+攻撃力100%のダメ


 敵の残りHP%が50%より高い場合

 ダメージ3倍になり

 2400%+攻撃力300%


 筋力値で勝っている場合100%の確率で

 有益状態、あるいは聖護状態を3枚解除

 (優先的に聖護を解除)


 ・ミスっても剥がせる


 攻撃後、自身が光輝状態の場合

 その敵に1回追加攻撃し


 敵HP上限の20%且つ、ガウェイン最大攻撃×10より低い

 ダメージを与える。


 ・追加攻撃は20%ダメージのみ。

 ・光輝による与ダメ増加は乗っかる。

 ・追加攻撃は必ずノーマル攻撃。

 ・20%からさらにダメージ3倍効果は乗らないし

  なんなら20%に到達するための3倍も乗らない。



 ・風波などでダメ―ジ伸ばせる

 ・聖護援護などでダメージカット可能

 ・力拒や真髄共鳴スキルの攻撃ダメカットではダメージ減らせない。


 敵を撃破できなかった場合

 スキル1を発動。



 スキル2はおつうがライバル。


 

 スキル1もスキル2も筋力勝ちが要求されるので

 準主力向けでなく腐りやすい。




●パッシブ

 スキル①:攻撃力58%、会心値Lv×380

 スキル②:HP58%、

      敏捷ダメカット(筋力×2)

 スキル③:下記参照

 スキル④:筋力値Lv×360、物理貫通Lv×15

      攻撃ダメカット(筋力×3)

 専属武器:攻撃力19%、体力Lv×260

      防御貫通1000

     

 出陣時5ターンの光輝状態になり

 ・与ダメ:光輝ターン数×6%増加

 ・被ダメ:17~80%減少

  (光輝ターンが少ないほどカット量↑)


  【光輝ターン数あたりのカット%】

   10ターン:17%

    9ターン:24%

    8ターン:31%

    7ターン:38%

    6ターン:45%

    5ターン:52%

    4ターン:59%

    3ターン:66%

    2ターン:73%

    1ターン:80%



 ・敵か味方が撃破される度ターン+1

  (最大10ターンまで)

 ・致死ダメージを受けた場合光輝を3ターン消費。

  ・致死ダメージ無視。

  ・異常状態をすべて解除

  ・30%のHPを回復

  (この効果は3回まで発動可能。)


 ・李斯の罪悪燃焼と封印は剥がせない。

 ・HP30%は最大HPの30%

 ・光輝のターン数が2ターン以下の場合は

  致死ダメ無視回数が残ってても復活できない。


  半分消費じゃなくて3ターン消費なのが

  復活という意味では厳しい。


  ただ10ターンの光輝から一気に5ターンに

  減るようなことはないので与ダメ%は高く

  キープしやすい。




 


●一般戦闘

 ・スキル1:600%×11回×2倍×1.3~1.6光輝

       =17160~21120%

 ・スキル2:(1000%×1.2+800%)×4名×1.3~1.6(×3倍)

       (+17160~21120%)

       =10400~59520%

    合計:27560~80640%

    命中:Lv×72


 戦役火力は高く、カッシウスライン大幅越え。

 ただし命中不安なのとスキル2が範囲に対する2回攻撃で

 やや不安。


 191ステージ以降であれば狙って味方5名落ち

 を作ることができ光輝10ターン可能。




●ボス戦

 ・スキル1:13200%

 ・スキル2:1600+13200%

       =14800%

    合計:28000%

    命中:Lv×72


●ボス2Tキル

  (800%+1200%)×1.6

   +600%×8回×1.6光輝×2倍

   =18560%




●闘技場

 ■獲物

  ●バフ、聖護バフキャラ全般


  ●巧偽、八陣キャラ

   李斯、馬良、孔明、郭嘉

  スキル2の追加攻撃が必ずノーマルダメージ


  ●



 ■天敵

  ●白バフ減らしキャラ

   楊セン、カエサル、ニミュエ、白起


  ●高筋力キャラ:荊軻


  ●ステータスアップバフ

   奮起:かぐや姫、李典

   暴走:二ヴィアン、曹植、浅井長政

   幸運:恵比寿、座敷童子


  ●剥がれない罪悪デバフ:李斯



 ■相乗効果

  ●攻撃力上げるバッファー

   胡喜媚、妲己、趙公明、商鞅、献帝

   かぐや姫、蔡文姫、徐福、二ヴィアンなど

  スキル2の攻撃力ベース防御無視の威力アップ

  筋力も上げてくれる奮起や暴走、幸運も欲しい。


  致死ダメージ無視キャラなのでバフ持ち越せるの大きい。


  ● 


 ■相殺効果

  


 ■相性の良い連携スキル

  ●程普:聖護岩鎧



●最初の主力としての登用はありか?

 登用ライン突破


 戦役、ボス共に高火力で序盤回せる。

 対人戦でも単騎特化主力としての素養である

 致死ダメ無視複数回できるのは大きい。


 ただ、李斯やモルドレッドにはやや及ばないので

 最適解やぶっ壊れを狙ってる人にはおすすめしない。


 全体に言えることは

 ナタもガチャ実装近いし、

 ナタガチャをまずは見たいところ。



●サポートキャラや準主力としてどうか?

 見送ります。