丹羽長秀を分析・評価しました。
どうも!てけてけです。
今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ
丹羽長秀の分析をしていきたいと思います。
●スキル1
HP%が低い敵1体のバフを全て剥がす。
その後1400%の攻撃。
そして敵4名に700%の攻撃。
敵がバフ状態でない場合ダメージ倍。
初撃は2800%に
範囲攻撃は1400%に伸びる
さらに敵を撃殺した場合
3ターンの狂乱状態になり
すべてのデバフを受け付けず
攻撃が必中になり確定クリティカル
攻撃が可能になる。
初撃で敵を倒して狂乱化すれば
その後の範囲攻撃の部分が確定クリになるので
1400%の範囲攻撃が最大で
2660%の火力になる。
・ミスってもバフ剥がすか?
剥がす。
・範囲攻撃で敵を撃殺しても狂乱化する?
狂乱化する。
復活キャラを初撃で殴らされても
狂乱化の希望がある
(荊軻や幸村との違い)
・攻撃後に狂乱2ターンに減る?
しっかり3ターン残る。
・バフ全剥がし攻撃はダメージ倍の
対象にはならないよね?
・・・・・2倍になった。。
強制的に全バフ剥がして2倍殴りは
エグすぎる。これは強い。
今までバフ剥がしキャラは
バフを剥がしながらバフが無い判定は
できなかったのに、この子は天然ボケで
それができてしまう。
HPが低い相手を狙って1枚ずつではなく
バフ全剥がしで殴るのが大きい。
からの高筋力、防御貫通持ちで
攻撃できるので撃殺成功率は
それなりに高そう。
似た動きの李典やホウ徳と違って
範囲攻撃もできるので、
弱い子を殴らされてしまったとしても
狂乱化してからの必中確クリ化の
範囲攻撃がスキル1とスキル2で
出せるようになり、
一撃必殺キャラの弱い子殴りという
弱点をしっかり活かした動きができる。
●スキル2
敵4名に800%の攻撃。
丹羽長秀の筋力値が敵に勝っている場合
丹羽長秀の筋力値×5の防御無視攻撃を追加
スキル1で狂乱化できていれば
1520%+筋力値×9.5の4名攻撃になり
なかなか強い。
【範囲防御無視火力の目安】
最大火力:81
平常高い:67.5
平常低い:15
最小火力:0
平常運転で高く振れた場合には
現在トップの最上義光並みに
範囲攻撃強くなるが、最上の方が
相変わらず火力高い。
範囲防御無視攻撃だけでも
早く世代交代してほしいところ。。
スキル1バフはがしからの撃殺狂乱
からのスキル2範囲防御無視攻撃は
嫁幸村と挙動が似ているが、
スキル2の殺傷力は丹羽長秀の方が上。
ただし幸村はスキル1の防御無視連撃が
強すぎる。
攻撃後総ダメージ40%分回復。
防御無視の火力が高い分
反射による死亡が多そう。
●パッシブ
スキル①:攻撃力44%、防御貫通800
スキル②:HP44%、体力Lv×180
スキル③:筋力Lv×260、会心ダメ40%
専属武器:攻撃力18%、物理貫通900
防御貫通900
●一般戦闘
・スキル1:1400×2倍
+700%×4名×2倍
(×1.9クリ)
=8400~13440%
・スキル2:800%×4名(×1.9クリ)
=3200~6080%
合計:11600~19520%
命中:Lv×52(筋力値/5)
スキル1の初撃で敵を撃殺できれば
狂乱化してそのまま必中攻撃で
スキル1で戦役終わらせることも
理論的にはできるが
実際の運用では初撃ミスったら
狂乱化絶望的なので現実的ではない。
ただし、火力としては最低でも
10000%を越えていて普通に高い。
ネックなのが、スキル2の範囲攻撃が
1回きりの攻撃になるので、
1回ミスったらそのまま5ターン目まで
流れてしまい経験値効率を落としやすい。
●ボス戦
・スキル1:1400%×2倍
+700%×2倍
=4200%
・スキル2:800%
合計:5000%
命中:Lv×52
火力はザ普通。
ボス戦では肝心のボスとの1対1で
狂乱化が不可能なのが痛い。
最近の火力のインフレからすると
ボス戦物足りない。
●闘技場
■獲物
●バフキャラ全般
バフ全剥がしができるので
スキル1初撃は一切バフの影響を
受け付けない。
●デバフキャラ全般
敵の撃殺に成功すれば
狂乱化して
デバフを一切受け付けなくなる。
■天敵
●復活キャラ
孫堅、張飛、浅井長政、項羽、韓信、姜維
茨木童子、李信、ホウ統、程普、陸遜、
夏侯覇、白起、伯邑考、ナタ、真田幸村、
(最上義光)、曹真
スキル1の狂乱化の要になる初撃が
復活で阻害される。
●高筋力キャラ
荊軻、卞氏、夏侯覇、滝夜叉姫、劉邦、
衛青、楽毅、蒙恬、丹羽長秀、加藤清正、
最上義光
これらのキャラにはスキル2の防御無視
攻撃が発動しない可能性が高くなる。
■相乗効果
●バフはがしキャラ
荊軻、ホウ徳、家康、牛若丸、酒呑童子、
真田幸村、陸遜、白起、孫策伯符、秀吉、
玉藻前、アテナ、茨木童子、司馬昭、
大喬小喬、直江兼続、郭嘉、ナタ、太公望、
卑弥呼、李典、ノエル、北条氏康、張宝、
西施、馬雲リョク、毛利元就、霧隠才蔵、
樊氏、ウェンディ、袁術、猿飛佐助、高順
真宮寺さくら
敵にバフが無い場合スキル1の撃殺
成功率が一気に跳ね上がるので
例えば白起とかアテナ、荊軻、ナタ
馬雲リョク、バフはがし以外に
耐久力を落とすデバフ
を付与できるキャラと組むと
狂乱化しやすい
●反射キャラ
・気盾:本多忠勝
・援護:
上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、
孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、
孫堅、周倉、伏皇后、公孫サン、
真田幸村、星熊童子、源義経、立花宗茂
・パッシブ:
曹仁、孫策、伏皇后、関羽雲長、
張遼、孫策伯符、曹丕、文鴦、
徐晃、アテナ、魏延、孫堅、坂田金時
公孫サン、服部半蔵、荊軻、関羽
趙雲、廉頗、白起、董卓、李牧、エルザ
牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es
立花宗茂、馬雲リョク、本多忠勝
味方に反射キャラがいると、相手の
高火力な主力ほど、ダメージを深めに
受けやすくなり、その主力にバフが乗る
ことが多いので、弱ったバフ盛りの敵の
主力にスキル1でトドメを刺しに行ける
本多忠勝の気盾なんかとも相性良い。
●破甲、撃砕、風破キャラ
・破甲キャラ:
蔡文姫、趙公明、武田信玄、アテナ、
卑弥呼、馬超、服部半蔵、飛鳥、
ホウ徳、荀彧、公孫サン、王賁、
佐々木小次郎、魯班、曹真
・撃砕キャラ:
馬岱、島津義弘、夏侯覇、滝夜叉姫、
司馬師、ナタ、丁奉、孫策伯符、
ウアサハ、曹彰、韓信、楽毅、
馬雲リョク、織田信長、荊軻、白起、
伏皇后、歩練師、井伊直虎、藤堂高虎
立花宗茂
・風破キャラ:
西施、馬良、ウェンディ、水鏡
適当にばらまいたデバフでも
食らった相手はHPが凹むので、そこに
トドメを刺しに行ける。
フィニッシャームーブキャラは本当に
コンボを作りやすい。
真宮寺さくらよりだいぶ扱いやすい。
風破キャラと組むとスキル2の
防御無視の火力も伸びる。
●バフ延長キャラ:源義経
狂乱を1ターン延長すれば
2巡目のスキル1まで狂乱が続くので
スキル1が伸びる。
■相殺効果
●闘技場単騎特化適正:☆☆☆★
・耐久度:☆☆☆★
・バフ解除:☆☆☆☆
・デバフ耐性:☆☆☆★
・反射耐性:☆☆★
・コンボ成立:☆☆☆★
・格上火力:☆☆★(防御無視不発)
・格下火力:☆☆☆☆
・対デバフ無効:☆☆☆★
・1対1:☆☆☆★
●育成ポイント
◆混沌日月:混沌4日月2
→深淵3混沌2
◆宝石左:筋力、最大、物貫、命中or会心
◆宝石右:HP、体力、物防、法防
◆強化:武、鎧、兜、腰、副
◆無双神器:武、副>腰、兜、鎧>指
◆伝説神器:武、指>腰、兜>副、鎧
●傾国・群雄・戦姫
スキル1の初撃は敵HPが全員MAXだった場合
敵の主力が配置されやすい一番上から
殴り始め、2800%のダメージをぶつけられる。
さらにその後の範囲攻撃で取り巻きの弱い子
を殴ることで狂乱化も可能。
単発突破ならある程度攻めでも使える。
継戦突破はデバフがかかってしまうので
狂乱化したところで上から殴られて終わり。
また最近の高火力連撃キャラに比べると
火力自体が見劣りするので、
城メインでやるなら最上とか韓信とか
もっと別の突破力の高いキャラがいる。
使うなら受けで、影甲とか援護なんかで
攻めてきた相手のバフを解除して殴る
待ちの姿勢の方が機能する。
・戦姫の城門
城門の援護を破壊できるのが大きい。
ただ、さくらと同じで攻撃回数が
少ないので城門突破もそこまで
得意とは言えない。
●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?
ギリギリ見送ります。
なかなか良い線だったが
戦役とボス戦でスコアが伸びなかったのが痛い
●サポートキャラや準主力としてどうか?
見送ります。
さくらの時と同じだが
1体にたいするバフ全はがし用として
準主力枠の登用するのであれば
撃砕や破甲や流血が一緒につけられる
荊軻とか馬雲リョク、ホウ徳、李典
真田幸村の方が
主力との相乗効果が高い
●ガチャ集計結果
たかぼーさんが集計してくれました!
ありがとうございます!
元宝:2980×19
=56620元宝
絆5個 バフ無し: 12回
バフ2: 5回
バフ5:2回
絆2個 バフ無し:15回
バフ2: 1回
バフ5: 0回
副将訓練書3 バフ無し: 26回
バフ2: 5回
バフ5: 1回
副将訓練書4 バフ無し: 19回
バフ2: 1回
バフ5: 0回
強化石 バフ無し : 34回
バフ2: 5回
バフ5: 0回
宝石券 バフ無し: 18回
バフ2: 5回
バフ5: 1回
ボス券 バフ無し: 5回
バフ2: 2回
バフ5: 0回
訓練券 バフ無し: 11回
バフ2: 2回
バフ5: 0回
紅翡翠 バフ無し: 10回
バフ2: 6回
バフ5: 1回
今回はかなり引きが良かった!
5絆に5倍バフが乗ったのが大きい。
今年一の引きでした(*'ω'*)
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