• teketeke

出雲阿国を分析・評価しました。

今回は新しくガチャに

並んだ出雲阿国の分析をしていきたいと思います。


●スキル1

 敵6名に700%の攻撃

 さらに自身の残りMP35倍の攻撃。

 

 敵の知力値が自分より低い場合

 100%の確率で敵を盲目状態にさせて

 命中値を80%ダウンさせる。


 攻撃後に敵のHP%が50%より高い場合

 2ターンの間虚弱状態にさせて

 攻撃力50%ダウンさせる

 


 攻撃をミスっても盲目は付与できるが

 虚弱は付与できなった。



 個人的には同じ回避ムーブでも

 盲目より残影の方が評価が高い。


 ・盲目はデバフ無効キャラに付与できないけど

  残影は自身につけるので

  デバフ無効キャラにも有効


 ・盲目は応援枠のキャラクターに付与できない。

  残影は自身につけるので応援枠の攻撃も避ける

  ただ逆に盲目は敵に付与するので盲目の敵が

  残っていればこちらの応援枠のキャラに有効。

  ただ、対人だと上位の方にいかないと

  弱い子が紛れていてすぐに入れ替わって

  しまうのでデバフは消えがち


 ・残影は率を上げるが盲目は値を下げる。

  つまり実際には80%も下がらない

  司馬昭のような100%越えるような

  ムーブもできるけど、盲目で0%に

  することはできない。


 



 ただ開幕で使うにあたりデバフを

 二つつけれるのは良い。

 敵のデバフ解除キャラがデバフを

 外しきれないので

 





●スキル2

 敵6名に800%の攻撃。

 攻撃したあとデバフ数が最も多い敵1名に

 1600%のダメージを与える。

 


 攻撃する時敵のデバフが1つ多い毎に

 ダメージが50%増え、命中率と

 クリティカル率が10%増加する。



 言い換えると

 デバフ1個につき800%の50%である

 400%の火力アップ。



 つまりデバフ数とダメージ推移としては

  0個:800%(命中、クリ0%UP)

  1個:1200%(命中、クリ10%UP)

  2個:1600%(命中、クリ20%UP)

  3個:2000%(命中、クリ30%UP)

  4個:2400%(命中、クリ40%UP)

  5個:2800%(命中、クリ50%UP)

  6個:3200%(命中、クリ60%UP)

 デバフなしの時に比べると

 最大6個までデバフを乗せた時に

 4倍の火力になる。

 (これがスキル文言にある400%の

  ダメージの部分)

 実際の映像でもデバフ6個と7個で

 同じダメになった。


 ちなみに、6名攻撃の後の

 単騎に対する1600%の方も同様に

 デバフの数で火力アップして

 その推移は


  0個:1600%(命中、クリ0%UP)

  1個:2400%(命中、クリ10%UP)

  2個:3200%(命中、クリ20%UP)

  3個:4000%(命中、クリ30%UP)

  4個:4800%(命中、クリ40%UP)

  5個:5600%(命中、クリ50%UP)

  6個:6400%(命中、クリ60%UP)


 というように増えていく。



 まとめるとスキル2は

 800~3200%の6名攻撃

 の後にデバフの多い相手に

 1600%~6400%の攻撃をしていく

 範囲攻撃からの単騎高火力攻撃。


 さらに、敵のデバフの量が多いほど

 クリティカル率がアップするので

 クリティカルが乗った場合のダメージは


 1200~4800%の6名攻撃

 の後に、デバフの多い相手に

 2400~9600%のダメージ。


 ということでコンボが全て重なった場合

 範囲に対して4800%の攻撃と

 単騎に対して14400%の攻撃ができる。

 

 これをつくれれば、範囲攻撃+単騎攻撃を

 スキル2で行っていくキャラの中でも準トップ

 クラスに強いが、


 その動きで言うと最近出てきた

 伊達政宗の方が、範囲に対して

 最大5852%、単騎に対して最大23408%

 というようにどちらも優っている。

 しかも伊達政宗はスキル1暴走と狂乱からの

 敵のHPが50%以下でこの火力が成立するので

 対人戦においては

 デバフ6個つけてクリティカルを狙う

 出雲阿国より難易度低い。

 

 

 戦役では出雲の方が狙いやすい。 



 狂乱化にしてあげればいいのに。






●パッシブ

 スキル①:攻撃力44%、法術防御貫通900

 スキル②:最大HP44%、MPLv×300

 スキル③:防御貫通Lv×10、体力値Lv×200

 専属武器:知力Lv×250、攻撃力18%

      命中値Lv×270


●一般戦闘

 MPダメージ規模としては

 MP50万、攻撃力200万の場合

 MPにより1750万ダメージが出て、

 それは攻撃力200万からみると


 875%のダメージ。その上で下記のように計算すると・

 ・スキル1:(700+875)×4名

        =6300%

 ・スキル2:1200~3200%×4名(×1.5)

       =4800~19200%

    合計:11100~25500%

    命中:レベル×270

       +スキル10~60%


 とりあえず盲目はつくのでデバフは一つ

 確保可能。最低でも11100%

 

 このキャラは敵のデバフの数が勝負なので

 いままでのセオリーのバフ盛り陣営を組まないで

 デバフ陣営編成をしていく。


 敵に5つバフが付いていれば命中率が50%

 アップするので、以前の命中率とヒット率の関係の

 記事の情報を元にするとレベル差25あっても

 ほぼほぼミスらなくなる。


 クリティカルも趙公明と組めば

 ほぼほぼ確定クリティカルを作れる。


 ここら辺の命中とクリはおかわり検証する


 必中化する上杉謙信以上の火力。

 上杉謙信越えの火力の趙雲と同じくらい。

 ただ趙雲の場合は敵HP25%以下での

 2回攻撃というのが現実的ではないので

 実際にはこの出雲阿国の方が高パフォーマンス


 ただし、デバフ舞台で組んだ場合

 鼓舞の重ね掛けをする人数的余裕はないので

 バフによる火力アップができないのが痛手。


 なので実際の運用では恐らく

 上杉、趙雲の方が火力高いが、

 今回試しに戦役で使ってみたところ

 十分すぎるほど強かった。

 

 これは戦役攻略の新しい波が静かに

 迫ってきているのかも。



 あとは趙雲と組んでみたら面白そう。

 これもおかわり検証で 





●ボス戦

 ・スキル1:700+875%=1575%

 ・スキル2:1200~3200%(×1.5)

       +2400~6400%(×1.5)

        =3600~14400%

    合計:5175~15975%

    命中:レベル×270

       +スキル10~60%


 ボス戦でも最低でも盲目が付与できて

 スキル2の火力があがるので、

 MP攻撃にもよるが5000%

 以上の火力から始められる。


 上は15000%越えということで

 これまた強い。


 ボスの場合、毒、火傷などの

 デバフ付与を狙っていくので

 デバフ数にも困らなそう。

 

 後は西施なんかで風破と破甲を付与できれば  

 5~6個のデバフも軽く突破できる。


 



●闘技場

 ■獲物

  ●命中率の低い相手全般、レベル差で勝ってる場合

   盲目で回避しまくれる可能性あるが

   実際にはレベル差あってもまぁまぁ当たる。

   また、レベル差で負けていると

   レベル差補正で盲目あっても結構当たる。



  ●命中させることででデバフを付与するキャラ

   流血:全キャラ(嫦娥、UR伏皇后以外)

   眩暈:全キャラ(主将謀士大火竜術以外、曹操、范増は怪しい)

   燃焼:そもそもミスったらダメージ0

   虚弱:全キャラ(嫦娥、張遼以外)

   これらのキャラのデバフを避けやすい。



  ●攻撃力ベースの防御無視攻撃キャラ

   S1:姜維、曹彰、項羽、劉邦、雷震子、卑弥呼、沮授

   S2:陸遜、鍾会

  防御無視攻撃の火力を落とせる。

  意外と盲目によるミスも大事な牽制手段





 ■天敵

  ●必中キャラ

   狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、

      李信、上杉謙信、魏延、文鴦、


   スキル必中:ノエル、韓当、皇甫嵩

         三妖精、前田慶次、于禁

         (出雲阿国)


  ●避けても食らうデバフ

   封印:太公望、歩練師

   風破:馬良、諸葛孔明、水鏡

   撃砕:全キャラ

   破甲:全キャラ(半蔵以外)  

   虚弱:張遼、嫦娥、濃姫だけ

   流血:嫦娥


  ●状態異常耐性キャラ

   耐性:張飛、ウアサハ、孫策、オウセン、

かぐや姫、王賁、蒙恬、

      徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、

      鍾会、ナタ、雑賀孫市

   狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、

李信、上杉謙信、魏延、文鴦

   畜力:今川、ホウ徳、妲己、夏侯淵、北条氏康

   神祇:太公望、嫦娥、伯邑考


   スキル1のデバフがつけられず、

スキル2の火力も激減。   


●デバフ解除キャラ

 妲己、胡喜媚、大喬小喬、呉夫人、アーサー、

   かぐや姫、華佗、劉備、アテナ、牛若丸

   范増、直江兼続、荀攸、嫦娥、歩練師、張良

   楊貴妃


  ●知力キャラ

   趙公明、水鏡、徳川家康、荀攸、秦王、

   武田信玄、田豊、ルーシィ、范増、かぐや姫

   伯邑考、お市の方、張良、蔡文姫、酒呑童子

   太公望、清姫、周瑜、呉夫人、楊貴妃

 


  ●ステベース防御無視攻撃キャラ

   S1:卞氏、文鴦、范増、太公望、清姫、伯邑考、韓信、孫権

     最上義光、坂田金時、李信、真田幸村

   S2:卞氏、周瑜、織田信長、今川義元

   虚弱で防御無視攻撃の火力を下げられない。



 ■相乗効果

  ●残影キャラ

   司馬昭、孫権、徐晃、張宝

  盲目と併用すればかなり避けてくれると

  思うが、実用性は未検証


●デバフなら何でも火力アップするキャラ

   雪泉、丁奉、ウアサハ、雪女、司馬師

   西施、呉夫人、法正、諸葛孔明、郭嘉、

   荀彧、姜維、西施

   特に荀彧は封印と破甲の付与ができて

   デバフが被らない。





 ■相殺効果


 



●闘技場単騎特化適正:☆☆

  ・耐久度:☆★(虚弱、盲目)

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆☆(盲目)

  ・反射耐性:☆

  ・コンボ成立:☆★

  ・格上火力:☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆★

  ・対デバフ無効:☆

  ・1対1:☆☆☆☆




●育成ポイント

 ◆混沌日月:混沌4日月2

→深淵3混沌2

   

 ◆宝石左:知力、最大、法貫、最小

 ◆宝石右:HP、体力、物防、法防 or 回避

 ◆強化:武、鎧、兜、腰、副、指

 ◆無双神器:武、副、鎧、兜>指、腰

 ◆伝説神器:武>兜、副>腰、鎧>





●傾国・群雄・戦姫

 スキル1の虚弱と盲目の効果も

 撃殺を重ねてデバフが乗ってくると

 突破には不向き。


 ・戦姫の城門

  虚弱も盲目も矢塔の攻撃には無意味




●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 無課金、微課金では見送ります。

 戦役、ボス共にデバフキャラが集まれば

 かなり強いが、無課金微課金だと

 それまでにかなり時間がかかってしまう。

 (SSRで頑張れなくもないけど)


 あと、致命的なのは単騎特化するには

 闘技場、皇室の対人で向いていない、

 課金者向けのサポート向けのキャラ



●サポートキャラや準主力としてどうか?

 無課金、微課金では見送り。

 知力勝負がきつい。

 また盲目というよけ方は基本

 奥義なんかで回避率を上げている人向け。

 それか残影との合わせ技。

 無課金、微課金で

 そこら辺にリソース割くのきつい

  


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