top of page

・攻略情報

  • teketeke

劉備(URアバター閃)を分析・評価しました。

どうも!てけてけです。

今回は劉備を分析・評価しました。

劉備の強い点や弱い点など参考にしてもらえたら嬉しいです。





●スキル1

 鼓舞を味方6名に付与するという

 唯一無二のスキルの持ち主。


 鼓舞は劉備の最大攻撃力、防御力を元に計算され

 味方に付与することができるので

 劉備を育てておけば味方を育てなくても

 強化したステータスを付与することができる。


 付与できるステータスの大きさは味方人数によって変動し

 攻撃力、防御力共に人数が少ないほど付与%が上がる。


 ■最大攻撃力:30~60%

   1名:60%

   2名:54

   3名:48

   4名:42

   5名:36

   6名:30



 ■防御力:80~160%

   1名:160%

   2名:144%

   3名:128%

   4名:112%

   5名:96%

   6名:80%


 さらに最大攻撃力の高い味方1名の

 デバフを一つ解除する。

 最大攻撃力基準なのでブレない。

 育成具合で対象を調整できる。

 主力のデバフを解除できるのは大きい。


 ちなみに

 鼓舞からの奮起は相乗効果ない。

 鼓舞、奮起二つ持ってるなら

 順番は奮起→鼓舞の方が火力上がる。

 

 劉備に奮起や畜力、暴走を付与してからの鼓舞は相乗効果がある。  が、味方に鼓舞をしてからの奮起は相乗効果なし。

 しかし、味方に鼓舞をしたからの畜力や暴走は相乗効果がある。


 で、ここまではよく知られていることだと思いますが、

 今回新たに実験して分かったのが。


 暴走を劉備に付与してばらまけば、

 しっかり暴走分も乗った鼓舞がばらまけますが、

 この暴走付与が劉備以外のキャラにいった場合どうなるのかというと

 この場合後から来た鼓舞によって上がった攻撃力に暴走が掛け算っぽいんですよね。 


 例えば暴走を貰ったキャラが弱い子で

 普段2万くらいしかダメージが出せない。

 そこに暴走(+100%)が乗っても4万くらいのダメージになるだけ。

 つまり2万しか暴走によって火力をあげられない。


 この弱い子が劉備から鼓舞をもらって攻撃すると

 75万くらいの火力になったとします。


 この75万の火力アップ後に暴走が乗っかれば

 当然その倍の150万のダメージになるのですが、

 試しに順番を変えて先に暴走をその弱い子につけてから

 鼓舞をしても150万のダメージが出たのですね。


 この事から、暴走後に後付けで鼓舞をされた場合に

 暴走付与の火力アップ%は再計算されるのではと推測しています。



 で、畜力も実験したかったのですがUR妲己しか

 持っていないので畜力が劉備にいってしまい、

 弱い子で実験できなかった。虹を取ったらまた実験します。


 




 

 Q,雷鎧で防御力を上げると鼓舞の防御力は上がる?

  A,


 Q,破甲で防御力を下げられると鼓舞の防御力は下がる?

  A,


 Q虚弱で攻撃力を下げられると鼓舞の攻撃力は下がる?

  A,


 ↑今度検証動画アップしますね!




●スキル2

 敵6名に500%のダメージ。

 敵より最大攻撃力が高ければダメージ倍。

 与えた総ダメージの25%をHPの低い味方1名に回復。

 さらに全デバフが解除される。


 デバフ全解除はとても有用なスキルだが

 一つ注意が必要なのが、

 デバフ解除のタイミングはHP回復の後。


 なので流血状態の場合は流血は解除できるけど

 HPは回復できない。

 仕様が変わることを願う。


Q,最大攻撃力の勝負は鼓舞で上げれば勝ちやすくなるの?

 A,


●一般戦闘

 奮起や畜力と重ねがけできる

 最重要メンバーの一人。

 

 人数に応じてバフ%が変化するので

 主力が少ない未完成なパーティでも

 鼓舞は対応できる。