• teketeke

加藤清正を分析・評価しました

どうも!てけてけです。


今回は新しくガチャに

並んだ加藤清正の分析をしていきたいと思います。


●スキル1

 最大攻撃力が低い敵に600%の3回攻撃。

 合計1800%。


 加藤清正のHP%が敵より高い場合ダメージ倍で

 3600%の攻撃。


 攻撃力が低い敵≒育成不十分な敵

 

 になっている可能性が高いので

 加藤清正をがっつり育てていれば

 ここの撃殺可能性はとても高くなる。


 



 その後、最大攻撃力が高い敵に

 1200%の3回攻撃。

 合計3600%の攻撃。


 HP%で勝っていれば7200%のダメージ。


 ・初撃で倒してしまった場合残り2発は発動する?

  追加攻撃も含めてしっかり3発は発動する。


 なので、初撃で弱い子を倒して

 残りが敵1名の場合5発ダメージをぶつけられる。

 この場合の最大火力が9600%と

 虹キャラ準トップクラス。

 

 ただ、これはかなり運が良くないと成立しない

 割にはちょっと低いかな。

 普段は7200%なので暴走化したウアサハの

 撃砕が無いバージョンくらいの火力。




 ・虚弱で敵の攻撃力を下げた場合は

  虚弱に合わせて攻撃対象が変わる。


 ・奮起なんかで攻撃力が上がった場合も

  それに合わせて攻撃対象変わる。


 暴走化して耐久力が落ちた相手を狙い打てる。

 卑弥呼や最上などの攻撃力が異常に上がる

 スキル持ちも狙い撃ちできる。



 応援出しで使えば、

 ほぼほぼHP%勝負では勝てるが、

 反射奥義を開放している陣営相手だと


 最初の最大攻撃力が低い相手を

 撃殺する際の反射ダメージで、

 その後のメインの攻撃力が高い主力に

 ダメージ倍出せない可能性ある。



 また闘技場上位の方に行くと弱い子がいなくなるので

 撃殺成功が難しくなる。




●スキル2

 HP%が低い敵4名に800%の攻撃。

 敵のHP%が50%より低い場合ダメ倍で1600%

 敵に筋力値で勝っていた場合確定クリティカルで

 2960%の4名攻撃。


 ウアサハとかの

 一昔前のトップクラスの範囲攻撃だが

 ウアサハはここに撃砕つけれたし、、、


 最近では5000%越えなんかも

 平気でいるので、そこまで目立たない値。




 スキル1を利用しないコンボなので

 コンボ難易度は低めで良い。

 

 基本コンボ難易度が低いスキルは火力も

 伸びきらない。


 筋力値勝負は最上にささらない。






●パッシブ

 スキル①:攻撃力44%、HP吸収14%

 スキル②:HP44%、体力値Lv×180

 スキル③:防御貫通Lv×10、筋力値Lv×260

 専属武器:物理会心ダメ35%、攻撃力18%

      物理貫通900



●一般戦闘

 【スキル1で敵を撃殺】

 ・スキル1:600%×2倍×3回=3600%

  追加発動:1200%×2倍×3回=7200%

 ・スキル2:800~1600×1.85×3名

       =4440~8880

    合計:15240~19680

    命中:Lv×52(筋力値の1/5)


 【スキル1で敵を撃殺できなかった場合】

 ・スキル1:600%×2倍×3回=3600%

 ・スキル2:800~1600×1.85×4名

       =5920~11840

    合計:9520~15440

    命中:Lv×52(筋力値の1/5)



 コンボが決まった時のダメージは戦役

 準トップクラスに強い。


 ただスキル1は基本的に単騎狙いなので

 HPが減らない敵が出てくるので

 他にアタッカーがいないと


 スキル2のタイミングでHP50%以下に

 なってないキャラが存在する可能性が高くなる。



 スキル1もHP%勝負で勝っていないとダメージ倍

 にならないので敵のHP加藤清正のHPが100%

 どうしだとダメージ倍発動しない。


 なので、反射奥義を開放しておくか

 手前に撃砕キャラか破甲キャラを入れるなどして

 ダメージを与えておく必要がある。


 火力的には申し分ないが

 使いづらい印象。




●ボス戦

 ・スキル1:600%×3回×2倍=3600%

 ・スキル2:800~1600%×1.85

       =1480~2960%

    合計:5080~6560%

    命中:Lv×52(筋力値の1/5)


 ボス戦ではスキル1の追加攻撃の条件が

 撃殺なので発動することができず、火力が伸びない


 とはいうものの

 5000%は超えてるのでまずまずだが

 最近のインフレを考えると物足りなさが目立つ。



●闘技場

 ■獲物

  ●暴走キャラ:

   ウアサハ、典韋、魏延、源頼光、皇甫嵩

   許チョ、王賁、浅井長政、島津義弘

   小早川秀秋、伊達政宗

  暴走によって高火力化した代わりに耐久力が

  落ちた相手を狙い撃ちできる。




  ●攻撃力が異常にブーストするキャラ

   最上義光、卑弥呼、呂布(無双)

  白バフで剥がせないタイプの攻撃力が異常に

  高くなるキャラを安定して狙い撃ちできる。

  卑弥呼なんかはかなり倒しやすいが、

  鬼神の道の道連れ覚悟。

   





 ■天敵

  ●復活キャラ

   孫堅、張飛、浅井長政、項羽、韓信、姜維

   茨木童子、李信、ホウ統、程普、陸遜、

   白起、伯邑考、ナタ、真田幸村、(最上義光)

  スキル1の撃殺条件が満たしづらくなるが

  闘技場上位まで登りきらない限り、

  敵陣に弱い子も紛れてるので

  復活スキル解放するくらい育ててる子が

  攻撃力一番弱くはなりづらい。


  ●高筋力キャラ

   480以上:最上義光(血桜)

   460:荊軻

   300:卞氏、夏侯覇、劉邦、衛青、楽毅

       滝夜叉姫

   260:蒙恬

  スキル2の確定クリティカルが不発に終わる

  可能性が高くなる。


  ●回復キャラ

   大喬小喬、妲己、胡喜媚、趙公明、呉夫人

   張宝、華佗、楊貴妃、徐福、アーサー

  スキル2を撃つ前に回復挟まれると困る。




 ■相乗効果

  ●攻撃力が高い相手にデバフをつけるキャラ

   撃砕:荊軻、大嶽丸、丁奉

   流血:大嶽丸

  特に荊軻がバフも全剥がししてくれるので

  最上や卑弥呼をターゲットにするなら良さそう。

  それ以外のキャラだと荊軻がバフを剥がしたことで

  攻撃力が高い相手が変わってしまうので

  コンボが途切れてしまう。


  相手を選ばないコンボ狙いだと大嶽丸の方が

  流血もつけられて一石二鳥。



  ●影甲キャラ



 ■相殺効果

  ●6名範囲攻撃キャラ全般

   敵陣の弱い子は範囲攻撃であっさり

   落ちてしまうので、加藤清正の

   弱い子巻き込みコンボが成立しなくなりやすい







●闘技場単騎特化適正:☆☆★

  ・耐久度:☆☆☆

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆

  ・反射耐性:☆★

  ・コンボ成立:☆☆☆

  ・格上火力:☆☆☆★

  ・格下火力:☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆★

  ・1対1:☆☆☆★





●育成ポイント

 ◆混沌日月:混沌4日月2

→深淵3混沌2or日月2

    

       混沌2日月4

       →深淵1日月4    

   

 ◆宝石左:筋力、最大、物貫、命中or会心

 ◆宝石右:HP、体力、物防、法防

 ◆強化:武、鎧、兜、腰、副、指

 ◆無双神器:武、副>腰>兜、鎧、指

 ◆伝説神器:武、指>腰、兜>副>鎧







●傾国・群雄・戦姫

 敵の弱い子を利用して高火力化できるので

 最低2名以上並べないといけない城でなら

 かなり上手に立ち回ることができる。


 ただ、復活キャラを普通に置かれたら

 攻撃回数少ないのでそこで普通にとまりそう。

 

 

 ・戦姫の城門

  加藤清正のスキル1の攻撃力の低い相手は

  戦姫無双の場合、城門になってしまうので

  敵陣の弱い子を巻き込んだ高火力化が

  できなくなってしまい、逆に苦手な

  反射を城門によって食らってしまい

  その後の敵の攻撃で沈むパターンが

  容易に想像できる。






●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 見送ります。

 戦役の扱いづらさと

 闘技場単騎特化適正の低さがネック




●サポートキャラや準主力としてどうか?

 見送ります。

 サポート機能なし。

 準主力としては似たようなパッシブで

 バフはがしと撃砕付与ができる馬雲リョクの方が

 あきらかに優秀。


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