半蔵を分析・評価しました。
更新日:2019年7月17日
どうも!てけてけです。
今回は半蔵(UR閃)を分析・評価しました。
半蔵の強い点や弱い点など参考にしてもらえたら嬉しいです。
●スキル1
破甲は初撃成功後に付与される。
相手HPが50%より高ければクリティカル確定なので
520%の攻撃がクリティカルが乗って780%。
そしてクリティカルが出た場合には追加攻撃なので
780×2=1560%
のダメージを破甲付きで実現できる。
ただしHP50%以下の場合には
会心値のパッシブもないのでクリティカルが発動しづらく
破甲にできない+追加攻撃もない
というような状況になりやすいので注意。
弱っている相手を追い込みづらいのがデメリット。
ただしスキル2が弱っている相手に効果的なので
意外と単騎特化で強くしまくれば一人で何とかしてしまえる。
破甲2ターンなので、眩暈などで足止めされたら
スキル2を撃つ頃には破甲が消えてしまっているという場面も。
●スキル2
流血の付与も相手の
スキル2での回復やHP吸収、HP自動回復なんかを
すべて無効にしてくれる。
しかもスキル2はHP50%より低いと
クリティカルと共に流血確定なので、
弱ってる敵の回復を阻害できる。
しかも4ターンの流血なので
次回のスキル2の発動まで相手を
弱ったままにしておくことも狙える。
ただしHPが50%より高いと
なかなかクリティカルを発動しづらいので
流血が付かないのとランダムな攻撃なので
ダメージが散り中々相手を追い詰めきれない。
ダメージ%も420%と最弱クラス。
ただしHPが高い相手には破甲がくっついているので
それによってダメージは伸ばせる。
破甲は2ターンなので眩暈などで足止めされないように
SSR大喬小喬など簡易的なキャラで良いので
眩暈解除できると良い。
素のダメージ規模は420%と最弱クラスだが
白起のスキル2のように範囲攻撃ではなく
連続攻撃なので、敵が1体に絞られても
敵陣営全体与えるダメージは落ちていかない。
●パッシブ
HP吸収と反射が実はかなり厄介。
半蔵を単騎特化で育てるとこの部分が急に輝きだす。
●一般戦闘
命中が無いのが痛い。
半蔵はミスると破甲が付けられないので
一般戦闘でレベル差がついてくると
レベル差補正でミスが多発し破甲がつけられない
于禁の方が一枚上手。
ただ闘技場があまりに強いので、あえて于禁は見送り
半蔵を育てて一般戦闘を回している人は
私を含めてたくさんいる。
コストをかけて命中を上げられる自信が
ある人には一般戦闘も半蔵使いで良いかも。
●ボス戦
飛鳥と違いHP吸収によってHPを自分で調達できる。
破甲はHPが50%より小さくなると
発生がほぼ難しくなるが、その代わりスキル2の方が
クリティカル確定になりダメージが伸びる。
●訓練所
耐久力が高いのとHP吸収があるので相手の
波状攻撃にも耐えつつ、破甲で相手陣営全体の防御力を
弱体化していくことができる。
●闘技場
まず6名クリティカル確定の破甲が強すぎる。
そして単騎特化で育てまくると、
●育成難易度
会心に多くを頼っている半蔵なので
会心ダメージを上げるために指輪の伝説神器の強化は必須。
そのためには名声が必要なので
名声をあまり入手できない環境を用意する必要がある。
破甲の機能としてはスキル1なので登用直後から
利用することができ、割とすぐに活躍させることができる。
意味で育成難易度は低め。
筋力(物理防御)や防御力のパッシブもついているので
腰当の強化にリソースを割きやすい。
●単騎特化陣営の最初の副将として登用するか?
見送ります。
ミスが出ると破甲にできないので
ボス戦は何回も挑戦すればいいのでまだいいが
一般戦闘では経験値を下げてしまうので
最初のキャラクターとしては見送ります。
二人目のキャラクターとしては滅茶苦茶欲しい。
微課金幸村編のお供に是非欲しいところ。
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